プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大型バイク維持費について質問です。
HONDAのGL1800ゴールドウィングの購入を検討しているのですが、維持費や諸費用はどの位かかりますか。
[保険、車体本体費を除いて]
車検、税金等です。他にも掛かって来る諸費用等あれば教えて頂きたいです。
大型バイク(1800ccクラス)に乗っていらっしゃる方教えて下さい。
毎月掛かって来る諸費用があればそちらもお願い致します。

A 回答 (2件)

私はハーレーウルトラに乗っていますが、ほとんどのメンテは自分でやっていますので、オイル代・ガソリン代・高速代・パーツ購入代・タイヤ代くらいしかかかりません。

車検はユーザー車検で約22000円/2年、タイヤ交換時はホイールを外してタイヤ持ち込みで履き換え工賃のみ、オイルはすべて自分で交換です。
つまり、経費を安く上げたいならほとんどのメンテを自分でやると安くあがります。その辺をすべてバイク屋任せだとしても、維持費としては2万/月平均もあれば十分大丈夫だと思いますョ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり、工夫次第で安くも高くもなりますね。
ハーレーのウルトラをご自分で整備されるんですね。ツアラー&スーパースポーツ系は、外装がガッチリしている為かなり分解しないとイケナイイメージが有りました。(オイル交換でも、カウルを外したり細かい外装を取り外したりしないとダメ?)ですから、専門業者に頼まないと出来ないのかと思っていました。
ハーレーを自分でされているなら、ある程度の知識と工具があれば可能ですね。
ガンバってみます。

お礼日時:2010/09/07 21:49

251cc以上のバイクなら法律で必要な維持費は基本的に変わりません。



車検時に必要な法定費用は24(25)ヶ月分の自賠責保険(13400円(13740円))と重量税(4400円)、検査手数料1700円)等です。あとはバイク屋の工賃、手数料ですね。

毎月かかってくる経費としては車体費用と任意保険を別にするなら、ガソリン代、オイル交換、タイヤ交換、トラブル時の修理代など、走行距離によって変化します。都心部などでは駐車スペースにも毎月お金がかかるかもしれません。

あとバイク屋によってはゴールドウイングなどでは整備費用が割高になることもあるようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。
月に4~5万円を見ていればいいですね。

お礼日時:2010/09/07 13:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!