テニススクールに通いたいと思ってます。学校の帰りに寄っていきたいと思ってるので野洲、竜王、近江八幡にオススメのテニススクールがあれば教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

「野洲 テニススクール」「竜王 テニススクール」「近江八幡 テニススクール」でググれば、ヒットすると思うよ。

なんでも二つのキーワードを並べてググるとそれに関係したものが出てきて便利です。ググるって意味分かるよね? グーグルで検索することです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。検索してみるといろいろな良いスクールがでてきて参考になりました!

お礼日時:2010/09/11 00:01

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qスクール水着

男性が女性用スクール水着を着てはダメですか?中学生の時に、女性用の水着に興味がありました。女性用の水着が着たくてたまりませんでした。妹が外出の時に、妹のスクール水着を着ました。スクール水着はサイズが良く着れました。鏡を見て、私のスクール水着姿を見て、変だけど女性になった感じです。私は、中学生の時は、時々、スクール水着になりました。男性が女性用スクール水着を着てはダメですか?

Aベストアンサー

僕はスクール水着を常に着用しています
締め付け感が何とも言えないっす
誰が何を着ようと法律的には問題ないです

Qテニスがうまくなりません。 社会人になって始めたテニススクールに週一で通ってます。30代女です。 半

テニスがうまくなりません。
社会人になって始めたテニススクールに週一で通ってます。30代女です。

半年通っていますが初心者のクラスから上がれません。
レッスン以外に自分で出来る素振りや体力作りはしています。
基本が大切なのはわかるし、学生の部活だったら毎日練習するので、週一で簡単に上達しないのは仕方ないと思いますが、気持ちが焦ります。

クラスが上がればゲームができたり、出来ることが増えて、楽しそうだなとうらやましくて。
今のクラスはひたすら球出しの返球です。もちろんそれも嫌ではありません。

同じスクールに通ったことがある友人にまだクラスが上がらないのかと言われ、私の運動神経があまりに鈍いのかと考えてしまいます。
どうすれば上達するのでしょうか?
テニスは楽しいですが、モチベーションが下がって来ています。

Aベストアンサー

週一回のペースでテニススクールに通う以外にはテニスはしていない、そういう状況であるとの前提でお話します。私の経験がベースとなる回答です。

私自身テニスをします。しかし部活で鍛えられたものではありません。なので現在でも一般レベルで中級程度のプレイヤーです。テニスをしている期間はそこそこありますが、やはり社会人になってからはテニスに使える時間も限られますし、テニスコートという場所を確保しなければ技術的な練習は不可能です。そういった状況で上達したい場合にはやはり練習効率を考えなければなりません。

私もテニススクールに通た経験がありますが、テニススクールの運営者には申し訳ないですがテニススクールというものは技術を磨く場所ではありません。全く効果がないとは言いませんが、テニススクールだけでの上達はまず望めません。それはなぜでしょうか。上達に必要な適切なフィートバックと反復練習がないからだと思っています。例えばフォアハンドのストロークに問題を抱えているとしましょう。これを直すには今のフォアハンドの打ち方の何が悪いのかについて適切なアドバイスが必要です。そしてそれを直すためには直るまで反復練習を繰り返す必要があります。しかしテニススクールはそういう練習を実践する場所ではありません。これが問題なのです。フォアハンドがうまく打てない理由は人それぞれです。なのでその人に合ったアドバイスと練習があるはずです。しかしテニススクールはそこまでの練習を提供できる場ではありません。

テニススクールは1回のレッスンが概ね80分~90分程度で、スクールにもよりますが1クラスあたり少ない場合で5~6名程度から、多い場合には10人~15人近い生徒が一つのコートで練習します。テニスというものを考えてみてください。試合をする場合最も多いダブルスの場合で4名です。公式のルールでは10人ものプレイヤーが同じコートでプレーすることはありません。ひどい場合にはボールを打つために列に並び、自分の番が回ってきても2~3球のボールを打って自分の番が終わり、また列の後ろについて自分の番を待つ、という状況になります。ボールを打っている時間より待っている時間の方が数倍長いという状況になりかねません。テニススクールで採用しているレッスン方法は恐らく最も効率の悪い練習方法なのです。テニススクール側としては多くの生徒を効率的に練習させなければなりませんので仕方ないのかもしれません。コーチのアドバイスは勿論あるでしょうが、それを矯正して直るまでの反復練習はまず望めません。

お勧めの方法は上級者に1対1で教えてもらうことです。知り合いにテニス上級者がいればその人に頼むのがいいでしょう。週一回コート一面2時間くらいを確保して、一緒に練習してもらう、これが最も効果的で近道です。もし知り合いがいなければ個人レッスンをしてくれるコーチを探すのがいいでしょう。テニスの個人レッスンはそこそこの費用がかかります。しかし期待できる効果もテニススクールと比べて数段高いといえます。しかし、レッスン料が高いコーチが必ずしも良いコーチではない、という点に注意が必要です。むしろ良心的なコストでレッスンしてくれるコーチの方がはるかに丁寧で効果的な練習ができる場合の方が多いのです。1対1の場合、先生と生徒という関係になりますから当然相性というものもありますので、そういった点も考慮してコーチを選ぶのがよいと思います。それから、コーチによって言う事にばらつきがあるというのも事実です。必ず自分が納得できて同意できるアドバイスをするコーチを選んでください。そうでない場合には逆効果になる危険性があります。

それ以外の方法としては、テニスサークルに加入して練習することです。かならず上級者がいて指導してくれるサークルにしてください。テニススクールよりはよっぽど効果的だと思います。

もう一つ、なるべくたくさんゲームをしてください。テニスとは競技スポーツです。対戦して勝ち負けを決めるものです。そして技術的・精神的に優れたプレーヤーが勝利します。ゲームをして勝つ喜び、負けるくやしさを味わってください。それからなるべくレベルの高い試合をたくさん見てください。現代はYouTubeなどでたくさんハイレベルの試合の動画を見ることができます。例えばこんな試合です。
https://youtu.be/1BK_Fa7JTWg
世のレベルの高さを実感し自分もああなりたいと思う、これが上達したいというモチベーションに繋がります。

以上自分の経験から回答しました。参考になれば幸いです。

週一回のペースでテニススクールに通う以外にはテニスはしていない、そういう状況であるとの前提でお話します。私の経験がベースとなる回答です。

私自身テニスをします。しかし部活で鍛えられたものではありません。なので現在でも一般レベルで中級程度のプレイヤーです。テニスをしている期間はそこそこありますが、やはり社会人になってからはテニスに使える時間も限られますし、テニスコートという場所を確保しなければ技術的な練習は不可能です。そういった状況で上達したい場合にはやはり練習効率を考えな...続きを読む

Qスクールウォーズ

スクールウォーズは実話なんですか??

Aベストアンサー

こちらが参考になるようです。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%82%AF%E3%83%BC%E3%83%AB%E2%98%86%E3%82%A6%E3%82%A9%E3%83%BC%E3%82%BA

Qテニススクールに通おうと思うのですが

35才既婚の男です。テニスを始めてみたいと思っているのですが、まったくの初心者で、スクールに一緒に行ってくれる友人もいません。勇気をだしてひとりで通ってみようと思うのですが、ラケットやシューズやウェアなどの相場やどんな物を用意すればいいかわかりません。おしえてください。

Aベストアンサー

安心してください、大丈夫ですよ。
同じ境遇の人がいると思いますし、
貴方よりも年上、年下、同級生と年代がバラバラにいます。

さて、何をそろえるかというのことですが
ウェアは上下ジャージに
中はTシャツ、下にハーフパンツ(スポーツができる)だと
よいのではないでしょうかね。

シューズはそのスクールのコートがどのようなサーフェス(人工芝、コンクリート、カーペット、土など色々と)になるのか分かりませんが
大体はオールコートというタイプのシューズが適用するので
値段はまちまちなので、お財布と相談してください。
自分個人では、5000円ぐらいのものがちょうどかと。

ラケットですが、安いものから高いもの様々ですし、
メーカーがたくさん存在しています。
店員やスクールのコーチなどと相談するのでも良いですし、
大抵のテニスショップでは、ラケットを貸し出ししているので
これを利用されるのはいかがでしょうか?
一番は自分で使ってみないことには分かりませんのでね。

自分個人的に便利なもの
ラケットバック(テニス用具一式を入れられる)
汗を拭くためのタオル(そんな大きくなくても大丈夫)、
リストバンド(手首に負担をかけないため)、
飲み物(スポーツドリンクが一番適している)

と以上です。
少しでも参考になれば幸いです。
長々とすみませんでした。

安心してください、大丈夫ですよ。
同じ境遇の人がいると思いますし、
貴方よりも年上、年下、同級生と年代がバラバラにいます。

さて、何をそろえるかというのことですが
ウェアは上下ジャージに
中はTシャツ、下にハーフパンツ(スポーツができる)だと
よいのではないでしょうかね。

シューズはそのスクールのコートがどのようなサーフェス(人工芝、コンクリート、カーペット、土など色々と)になるのか分かりませんが
大体はオールコートというタイプのシューズが適用するので
値段はまちまちなので...続きを読む

Q神奈川 テニススクール

神奈川県内おすすめのインドアテニススクールを教えて下さい。
ちょっと前まで大和メガロスに通ってました。
湘南台に有名なテニススクールがあったと記憶しているのですが、ネットで検索しても出てきませんでした・・・
どなたかご存知の方いらっしゃいますか???

Aベストアンサー

こんばんは。

湘南台よりは善行からバスで行くところで
荏原湘南スポーツセンターなるものが超有名です。

ただしむかーし通ってた時期はありますが、一般の方が通うスクールとしては普通かもしれません。
ジュニアのアカデミークラスとかトーナメントプレーヤーめ向けのスクールとしてはすごいのでしょうけど。。。

湘南台はごめんなさい。よくわからないので見当違いかもしれません。

Qテニススクールに通っても下手

私はテニス部に入っているのですが、下手だし上手い人はテニススクールに通ってるなのでいつも試合には出れません。近くにも壁打ちできる所もなく、民間のコートもいつも空きが空くの待っている状態です。なので親に頼んで、近くの高いテニススクールに通ってるのですがあまり上達しません。親にも妹が中学受験なので高いお金出してるのに上手くならないなら行かないで欲しいと言われました。もう中3で中高一貫なので高校もテニス部に入るか迷ってます。やはりテニススクールなどにも通わなくても、毎日素振りをしていれば上達するのでしょうか?他にも一人で、できる練習はあるでしょうか?

Aベストアンサー

テニスを始め、最初にテニススクールに通うと、
最初の数ヶ月はどんどん上手になります

でも、何年かして上級になると、それ以上は
なかなか上に行きません

ずっと初心者の時の上達速度で上達したら、
みんな国体の選手、オリンピックの選手に
なっちゃいますよね

上級でなくてもテニス初めて何年かしてたら
それ以上 上手になるの難しいです

どんなスポーツでもそうですが、回数をすると
上手になります

今、テニススクールが週1回ならちょっと
少なすぎです

週 2~3回 通うとそれなりに上手になるはず
です

でも、レッスン代 高いので親に負担かけない
ようにするのも大事ですね

毎日の素振りとランニング (7-8km) しては
如何でしょうか?

卓球の選手だと 7~8km です

仕事忙しくて卓球を1時 引退しても 1~2km
走ってると復帰できるかもって感じです

あと、卓球でもテニスでも左右の反復横跳び、
前後のフットワークの練習も大事です

僕はスマッシュ苦手だったので、仕事中も
よく前後に動いてシャドウ スマッシュして
ました

Q京都でいいスイミングスクール

京都でいいスイミングスクールをご存知ないでしょうか?
夏の間だけでも、水泳で運動しようと思っているのですが
私が知っているスイミングスクールといえば、小さい頃に
通っていた北山の「ナカジマスイミングスクール」くらい
しかありません。

あそこは確か、小さい子供がメインだったような…。と、
いう訳で、大人がゆったり水泳できるような場所はあり
ませんでしょうか?私は京都の中京区に住んでいます。
スイミングスクールのように教えて下さるところでなく、
ただ自由に泳いでOKですよ、というような場所があれ
ばより嬉しいのですが…。

Aベストアンサー

京都ファミリー3階のスイミングスクールはどうでしょうか?大人のクラスもあったように思います。あと、西院のリノホテルにもスポーツジムがあったとおもいます。

Qテニス初心者。スクールにどれくらい通うか。

こんにちは。
テニスを始めたいのですが、どちらにどれくらい通うか悩んでいます。
テニスは全く初めてで、きれいなフォームでラリーが出来るようになるのが目標です。

どちらも週に1回通うだけですが、予算の都合上
・1か月できれいなフォームで打てるようにしますというスクールに2か月
・ビデオ撮影をしてフォームを確認するスクールに4か月
のどちらかを考えています。

初心者のサークルに入会し、スクールと並行して練習していく予定です。

スクールを終了後はビデオ撮影などをしてきれいなフォームを続けられる
ようにしていきたいのですが、スクールに数か月通うだけでは無理でしょうか?
その場合だとどれくらい通うのが目安になりますか。

Aベストアンサー

>きれいなフォームでラリーが出来るようになるのが目標

「きれいなフォーム」とは、「自己流ではない」ということだと思いますが、現在市販されているラケットは、ラケットのフェイス(ガットが張ってある部分)の大きさが大きいものがあり、また、ラケットのフレームも反発力が高くなっているため、ボールを飛ばしやすくなっています。

つまり、それだけボールを飛ばしやすいということですから、厳格にキチンとしたフォームを身に付けなくても、「相手からのボールを返しやすい」といえます。

従って、「きれいなフォーム」といっても、「ボールを打ち返すためのエッセンス」ということになりますね。


(1) 1か月できれいなフォームで打てるようにしますというスクールに2か月

周1で2ヶ月というと8回です。
「きれいなフォーム」というのが、「ボールを打ち返すためのエッセンス」ということであれば、「そのポイントを理解できるかどうか」ですから、理解できれば「打てるように」はなります。

(2) ビデオ撮影をしてフォームを確認するスクールに4か月

ビデオ撮影するということは、自分で打っているところを客観的に見るということです。
たぶんインストラクターから問題点の指摘があります。
この時、「その問題点を理解できるかどうか」なのですが。
自分として「きれいなフォーム」のイメージを持っており、その通りに打っているはず。
そのイメージと現実のギャップの確認です。
で、違うとなれば、「なぜ違うのかが理解できるかどうか」なのです。

(1)と(2)に共通しているのは「ラリーができるようになるのではない」ということです。
「初心者のサークルに入会し、スクールと並行して練習していく予定」なわけですから、そちらでもボールを打つことになるでしょう。
そうした場合、スクールのレッスン内容がどれだけ反映されるか、ということになります。
「きれいなフォーム」を意識すれば、上手く打てないことが多い、「打ち返すこと」を意識すれば「きれいなフォーム」からは離れていくことになる、ということです。

結論としては、「きれいなフォーム」が身につくまでは我慢して「きれいなフォーム」を意識し続けるか、多少「きれいなフォーム」から外れても「ラリーすること」に重点を置くか、ということになります。

「きれいなフォームで」と「ラリーができるようになる」の両立ということになると、より多くのボールを打って、「きれいなフォーム」を身に付けなければなりませんから、「スクールに数か月通うだけでは無理」ということになりますね。

初心者のサークルに入会して練習をすることは良いことですし、スクール終了後はビデオ撮影も良いのですが、問題点を指摘できる人がいるかどうか、ということになります。

従って、初心者のサークルで練習するとともに、スクールでフォームをチェックし続ける、という方法がお勧めかと。
まずスクールに行って、基本を教えてもらって、後はサークルで、という方法だと、結局きれいなフォームが身につかないまま、ラリーをすることが中心になってしまいますから。

なお、スクールの期間は分かりません。
自分で「これならもうOK」と思うまででしょうね。

(1)(2)とも、初心者向けのレッスンですから主眼は同じです。
決定的にどちらが良いとは言えません。
まず、どちらかに決めて始めてみてください。
インストラクターの合う合わないも出てくると思いますから。

寒い時期ですから、ケガをしないようにウオームアップはしっかりやりましょう。
楽しみながらがんばってください。

>きれいなフォームでラリーが出来るようになるのが目標

「きれいなフォーム」とは、「自己流ではない」ということだと思いますが、現在市販されているラケットは、ラケットのフェイス(ガットが張ってある部分)の大きさが大きいものがあり、また、ラケットのフレームも反発力が高くなっているため、ボールを飛ばしやすくなっています。

つまり、それだけボールを飛ばしやすいということですから、厳格にキチンとしたフォームを身に付けなくても、「相手からのボールを返しやすい」といえます。

従って、「き...続きを読む

Q東京デザイン専門学校の夜間か大阪のアートスクールか

いま20代後半です 


将来 絵本作家を趣味でもつずけようとおもい 学校おさがしました

グラフィック デザインや イラストの仕事に 転職したいとおもいました

DTPオペレーターとか やはり 専門学校卒業とか しとかないと 面接も
してもらえないので 学校にいくことにしました 

2年もいって260万もはらえないのでそれなら 働くので 働きながらでもいけて 内容もちゃんとしてそうなのが

東京デザイン専門学校の キャリアコース か
大阪の アートスクール梅田かで なやんでいます 

大阪在住なので アートスクールにいったほうが 家賃とかで 60万うくので

アートスクールの方にいきたいのですが やはり 就職に 有利なのは
1年制のキャリアコースでも 東京デザイン専門学校 お 出たほうが いいですか?

Aベストアンサー

 厳しいようなことをお伝えするかもしれまんが、回答させて頂きます。
私も社会人から東京グラフィックアパレルの夜間の専門に通ったものです。
学校をでていれば就職できるというのは少し甘いです。学校をでて一握りしか
仕事につけません。それも、高校卒業したてで専門に入った子がほとんどです。
 私の学校では、きちんとその方面に就職したのは1割程度です。

 初めに、東京で就職したいなら東京にくるべきです。東京の方が絶対的な会社の総数は多いです。

 次にグラフィック、イラストの仕事は若い人が多いです。やりたい人なんて腐るほどいるし、年をとってからの未経験は本当に不利です。

 後、上述の文を拝見して思ったのですが、PCは苦手なのでしょうか?もしくは日本語が苦手でいらっしゃるのですか?
PCが苦手ならグラフィックどころではないのでは?また日本人でいらっしゃらないのなら尚のこと不利です。

 決して人の夢を打ち砕きたいわけではありません。しかし、20代後半ということでよくよく現実を把握して後悔の無いようにして頂きたいです。
 コンテストにたくさん応募したくさん選ばれるようになってください。また、自分の足で「作った作品」を見せに回ってください。
フリーでも就業するにしても作品が無いことには話になりません。その年では学校より実務です。学歴不問のところもたくさんあります。学校をでたかよりPCで求められるグラフィック・イラストが作れるかどうかです。

 厳しいようなことをお伝えするかもしれまんが、回答させて頂きます。
私も社会人から東京グラフィックアパレルの夜間の専門に通ったものです。
学校をでていれば就職できるというのは少し甘いです。学校をでて一握りしか
仕事につけません。それも、高校卒業したてで専門に入った子がほとんどです。
 私の学校では、きちんとその方面に就職したのは1割程度です。

 初めに、東京で就職したいなら東京にくるべきです。東京の方が絶対的な会社の総数は多いです。

 次にグラフィック、イラストの仕事は若い人が...続きを読む

Q2つのテニススクールに通うことは問題があるでしょうか?

スクールに通っているのに、わざわざこのサイトに質問する方がいますよね。
こんなところで質問しないで、コーチに聞けば良いのにと常々思っていました。

しかしながら、私自身がスクールに通いだして思ったのですが、確かに
コーチによっては、非常に質問しづらいコーチがいます。

しかしながら、そのスクールはコートが充実しているなど、そのスクールなりの良さがあります。

ということで、今通っている所とは別に、気さくなコーチがいるスクールにも通ってみようかなと思っています。
一度に2つのスクールに通うことは、教え方が違ったり、方針が違ったりして何か問題があるでしょうか?

もちろん、どちらが良いか明確になれば、一方のスクールに絞るつもりですが。

Aベストアンサー

プロのテニスコーチに10年くらい初歩から教えていただいた経験があります。
腕前はおかげさまで、なんとか上級クラスになりました。

>一度に2つのスクールに通うことは、教え方が違ったり、
>方針が違ったりして何か問題があるでしょうか?

特に無いと思われます。
しかし、同時に2つのテニススクールに行くという事は、選任コーチが来れない場合はサブコーチがレッスンに来られますよね。
したがって、2つのスクールで選任とサブコーチにレッスンを受けるわけですから、合計4人のコーチングを受けることになりますよね。

私の経験では、特に最初の内ですけど、多数のコーチにレッスンを受けると頭がこんがらがって、ものすごーく悩みました。最終の到達点は同じなんですが、練習過程が異なるからです。
テニスはレッスン以外でも、外野の迷(?)コーチがたくさんおられますから、助言は多数になり、技術の迷路に入りこんでしまいます。

私の拙い経験では、2つの別のスクールに行かれるより、同じコーチのレッスンを週2度受ける事をお奨めします。
信頼でき、自分に合うコーチの言葉のみ信じ、外野の迷(?)コーチの言葉は参考にして、聞き流すくらいにしないと技術的なことで本当に悩みます。悩めば悩んだ分だけ損です。

良いコーチ、自分に合ったコーチを見つけるために、たくさんのクラブでレッスンを受けられる事自体は、お奨めします。

ご参考になれば幸いです。

プロのテニスコーチに10年くらい初歩から教えていただいた経験があります。
腕前はおかげさまで、なんとか上級クラスになりました。

>一度に2つのスクールに通うことは、教え方が違ったり、
>方針が違ったりして何か問題があるでしょうか?

特に無いと思われます。
しかし、同時に2つのテニススクールに行くという事は、選任コーチが来れない場合はサブコーチがレッスンに来られますよね。
したがって、2つのスクールで選任とサブコーチにレッスンを受けるわけですから、合計4人のコーチングを受...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報