プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

片思いの人にいきなりの告白って駄目ですか?

19歳の男子大学生です。中学のときから片思いしている人がいて、どうしたらよいか悩んでいます。
大学に入って交友関係は広まってきているのに、やっぱりその人のことが頭から離れない(自分の中でその人を越えるぐらいの人がいない?)ので、どうにも前向きになれません。
良い方向に実現する可能性は低いということは頭では分かっているのですが。。

高校からは進路が違い、会っておらず、たまにメールしてみてもすぐに途絶えてしまいます。あまりメールなどをするタイプの人じゃない、僕のことなどどうでもよいとか色々考えられますが。

結果はどうであれ、この状況を変えたいと思っているので、いきなりメールで告白してみるか、実際に会ってみたいと連絡したいのですが、客観的に見てベストなのは何なのでしょうか?恋愛経験が無いのでよくわからないのです。
いきなり告白、というのは駄目だったら今後一切関係を断てばいいという自暴自棄な(相手にも失礼ですよね。。)考えからのもので良くないとは思うのですが。。

メールのやり取りから徐々に関係を気付いていくというのは前述の通り、ほとんど続かないので諦めています。全て自分からですし。。
脈の有る無しなど論外だと分かっていますが、好意を打ち明けたら少しは何か変わるのかなぁ、という思いもあります。

回答よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

駄目というかさ。


貴方が動き出そうとする告白は。
特別な感情でしょ?
特別な感情は。
特別な感情を伝え合えるだけの積み重ね、信頼関係、親密関係。
それがあってこその大きな一歩なんだよね。
伝える側からみたら一方通行だけど。
受け止める相手があって成り立つのが告白で。
貴方のそれは。完全に貴方の中で長時間煮詰めた貴方だけの気持ち。
丸投げなんだよね。
その貴方を受け止める彼女の「今」が存在していない。
その状態で、一気に彼女との合致点を告白という大きな地点から切り崩そうとする不完全さ。
突然さ。強引さ。
貴方の言うように自暴自棄。
玉砕云々は貴方の自由だけど。
散った貴方の始末を相手にさせてしまう告白が一番まずい。
普段の小さなコミュニケーションに対しても貴方に対して興味が無い。
じゃあもっと大きな気持ちを~というのは。
いかにも経験が無い貴方を露呈した不器用なやり方で。
下手をすればその貴方の突然な告白は。
今後中学という同じ根っこの人間関係をも壊してしまいかねないんだよ。
彼女は彼女で、貴方からのそのいきなりのアプローチを同じ元中の友達の相談したり。
同窓会などで既に噂になっていたり。
貴方の大切な過去の人間関係が変わってしまう可能性がある。
そのいきなりの告白によってね。
片思いの気持ちは分かるけど。
何故相手と実際の交流、コミュニケーション、楽しい時間を分かち合えずに。
特別な関係を分かち合えると思ってしまうのか?
告白は。それだけが特別な力を持つ事はないんだよ。
伝えてくる相手との関係性、積み重ね。
それが答えそのものなんだよね。
それだけ思い続けられる相手なら。
その相手と少しでも仲良くなれるように。
いきなり一対一を焦らずに、メールだけで切り出そうとせずに。
昔の友達関係からもう一度温め直していくとかね。
やり方は沢山あるんだと思う。
貴方にとっては中身のない「特別さ」から入ってしまってる。
貴方からすれば片思いの歴史こそが特別さなんだろうけど。
相手と分かち合ってこそ。その感情は活きていくんだよ。
貴方は今の彼女に恋をしているわけじゃない。
現に会ってもいない。あくまで過去のイメージの中の、好きな「彼女」
その彼女に貴方は一方的に恋慕してる。
実際には知らないお互いが出来上がってるんだよ。
それを飛び越えて。昔の感情からエイッでは。
貴方にも貴方の成長した時間がある筈。
その今の貴方をまず感じてもらえるように。
自分の都合の良い感情だけで動かないで。
今の相手と自分が向き合えるのか、結びついていけるのか。
それを自分だけの視野で切り取らずに。
自分を受け止める彼女の目線も踏まえた貴方であってこそなんじゃない?
もう貴方も子供じゃないんだよ。
動くのは構わないけど。
最初からあれこれ決め付けないで。
肩の力を抜いた、充実した大学生活を送っている貴方として。
彼女にとっても向かい合いやすい貴方として。
丁寧に動いていかないとね☆
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。

本当に的確で色々気付かされました。気づいていたことではあったんですけど、現在の彼女と現在の自分ってことについて考慮するということが欠けていました。。
告白に色々と頼ってるというか過信しすぎていた気がします。。メールが駄目でも少しづつでいいのでコミュニケーションの積み重ねを図っていきたいと思います。

僕自身の経験からくる理解ではないので、付け焼刃的ですけど、本当に色々勉強になりました。もう一度考えなしてみます。

お礼日時:2010/09/07 02:13

まずはデートしろよ



よっぽど彼氏いない歴=年齢な女でも嫌って言うよ


あなたはセールスマン
商品の説明も値段も言わずに古い知り合いに買ってくれといってるようなものだ
    • good
    • 0

いきなりじゃなくても


時間はまだまだあるのなら
コツコツも良いと思いますが…。

告白は直接の方が
良いと思います。

メールでも電話でも
「久しぶりに会わない?」
など誘ってみるのが良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。

少し焦りすぎているかもしれませんね。。ただ単に自分の中で煮詰まってるだけで色々急いてしまった気がします。。

会ってみるという方向で考えなしてみます。

お礼日時:2010/09/07 02:15

メールで告白するでOKなのは高校生までです。



大学生や社会人になったのなら、何回かデートに誘ってから告白するのが普通だと思います。
自分の気持ちは相手に直接伝えないとだめですよ。

私の女の子の友達から1か月ぐらい前に話を聞いたのですが、
「大学生にもなってメールで告白って何なの?私に失礼じゃないの?それとも面と向かって告白もできないチキン野郎なの?」
と逆ギレされてしました。私関係ないのに…。

とにかく人それぞれの感性を持っているのでメールが駄目とは言いませんが、デートなどに誘うことができるのなら誘って、それから告白するのがいいでしょう。
デートの誘いのメールが来たら、少なからず「この人、私のことに興味があるのかな」と思うのではないでしょうか。
あと、好意を打ち明けても何も変わらない場合もありますし、打ち明けてからは相手が自分を意識してくれるようになって、結果、付き合うという流れもあります。
私も今付き合っている彼女に好意を伝えてから、彼女が私を意識してくれるようになって、もう一度告白したら付き合ってくれました。

最後に、デートに誘った時に断られたら脈なしとあきらめて、新しい出会いを探してください。
もしかしたら大学の交友関係にいい人がいるかもしれませんよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。

やはり直接伝えないと相手にも真剣に捉えてもらえませんよね。。

覚悟はしているつもりなので、駄目元でデートに誘ってみます。

回答者様の例のように好意を伝えることで相手が意識してくれるということってあるんですね。
希望的観測かもしれませんけど、そういうことも一応は踏まえつつ頑張ろうと思います。

お礼日時:2010/09/07 02:23

デートに誘ってからでしょうね。

久しぶりに会わない?と誘ってみては。
それで拒否されるなら、告白しても多分厳しいです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

全くもってそのとおりだと思います。断られたらそれまでだと思って頑張ってみます。

お礼日時:2010/09/07 02:25

あくまで自分はですが、あまり連絡をとってなかった状態でメールでいきなり告白はNGだと思います。


冗談や遊びにしかとられないと思います。

とりあえず何か口実作って直接伝えた方が印象はよくなると思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

確かにそうですね。。以前、友達にイタズラでそんなことをされた覚えもあります。。(急に告白じみたメールを送るというような。。最悪ですね。)

メールは微妙ですが、誘いのメールをしてみようと思います。

お礼日時:2010/09/07 02:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!