プロが教えるわが家の防犯対策術!

冷凍餃子をチンしてから、フライパンで焼きたいのですが…

目論見では、
冷凍餃子(自作)を、チンして火を通す。少し冷めたらフライパンで空煎りして、焼き目をつける、という予定です。

餃子をチンする時、皿にくっつかずうまくやるには、どうやったらいいでしょうか?

カロリー制限しているので、油は極力控えめにしたいと思います。

A 回答 (2件)

こんにちは

皮がフニャフニャになっちゃうから
レンジチンはしないで冷凍のまま焼いた方がいいですよ

あとは具を先に味付けして火を通し
フライパンのまま冷まし
それを皮に包んで冷凍

凍ったまま焼けば早いです
皮を焼けばいいので
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。
具に先に火を入れるというアイディアは、いいですね。
室温で解凍してから焼くと、短時間ですむかもしれないですね。

ありがとうございます。

電子レンジで加熱せず、冷凍のままフライパンにお湯とともに入れ加熱する方が上手くいくと思います。

この時、普通は油を多めに入れるのですが、テフロンのフライパンならなくても大丈夫かもしれません。ただ、焦げ目が均一に付かない可能性もあります。油はフライパンと凸凹した食材の間に入って、熱を伝える働きもしますので。
カロリー制限しているなら、焼き餃子に拘らず水餃子や蒸しても良いのでは?なお、蒸したり電子レンジで加熱する時は、下にレタス等の葉野菜を敷くと良いですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
あくまでも、油なしの焼き餃子にこだわっていますので、もう少し考えてみます。