アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

エレクトーンの鍵盤は2段になっていますが、この2段の鍵盤の使いわけを教えてください。

A 回答 (3件)

エレクトーンやってる者です。


kyo-moguさんのおっしゃる通り、上鍵盤が右手、下鍵盤が左手が基本です。(曲によって逆になったり、両手で下鍵盤を弾いたり、両手で上鍵盤を弾いたりします。)
上は主にメロディーを、下は主に和音を弾いて、足はベースを弾きます。

下鍵盤とベースはコードを決定づける重要なパートになっていて、
アカンパニメントやオートベースチェンジのラインを設定して、下鍵盤とベース、あるいは
下鍵盤のみを弾いてあげることで、自動伴奏による豊かなサウンドを得られるようになっています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。エレクトーンていろんな機能があるのですね。

お礼日時:2010/09/08 09:24

もっぱら、上の鍵盤は右手で弾き「メロディー」演奏用です。


下の鍵盤は、左手で弾き「伴奏用」です。

一段のキーボードでは、上から下まで原則として同じ音色にセットし、伴奏とメロディーの音色的な弾き分けができませんが、二段鍵盤なら、左手でストリングスやパイプオルガンの音色を使って伴奏し、右手でフルートとかクラリネットの音色で弾くなどしてメロディーを浮き立たせることができます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。わかりやすく説明していただいて。

お礼日時:2010/09/08 09:25

 子供の演奏を見てみると、右手と左手で分けています。

またそれぞれの鍵盤に音を設定することで、それぞれ違う音が出てくるようにも出来たように見えました。

 スイッチ操作とかもあるのかな?

 上手に演奏できれば二種類の音で演奏できる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。エレクトーンてすごいのですね。

お礼日時:2010/09/08 09:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!