アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、洋楽にあまり詳しくない人と音楽の話をしていた時に、
「ブリティッシュロックとアメリカンロックはどう違うの?」と聞かれて言葉に詰まってしまいました。以前、伊藤政則さんがなんかのライナーノーツで「ブリティッシュロックはserious、アメリカンロックはjoy」と書かれていたのを思い出しましたが、そんなことを言っても理解してもらえないと思って言いませんでした。どう説明すればあまり音楽に詳しくない人にわかってもらえるのでしょう?

A 回答 (12件中1~10件)

私が思うに、

UK=クールなロック
 US=ホットなロック …です。
    • 7

私的には、

ブリティッシュ・ロック=良いロック
アメリカン・ロック=ダメなロック

ですけど。(^^;)
    • 3

どこかで、「生むのはアメリカ、流行らすのはイギリス」って

書いてあったのを思い出します。マルコム・マクラレン
(セックス・ピストルズのマネージャー)みたいな人はアメリカ
にはいないかもしれませんね。

あと、情念的なものはアメリカに多く、観念的なのはイギリスに多い
ような気もします。イギリスにブルースマンは少ないし、アメリカに
プログレバンドは少ないってのがその辺を象徴してるように思います。
    • 6

うーん、こんなのどうでしょう?

「さあ、ライヴに行く準備をしなくっちゃ!」ブリティッシュ。
「さあ、アマンダを迎えに行かなくっちゃ!」アメリカン。

あっあかん・・・・・
ごっごめんなさい!
    • 2

ブリティッシュロックとアメリカンロックの傾向の違いについては皆さんがおっしゃる通りですが、私が思うに単純に言ってアメリカはロックを発明した国でイギリスはそれを塗り変えていった国と言えるのではないでしょうか。

アメリカは「ロック・アラウンド・ザ・クロック」のビル・ヘイリーやプレスリー、チャック・ベリーなどによってロック・ミュージックを確立しました。けれど、それに影響を受けたビートルズやキンクス、ヤードバーズなどによって大きく変化させられ多様化していきました。その後も目立った新しいムーブメントはほとんどイギリスから生まれています。もちろんアメリカでもフラワー・ムーブメントというロックの変革期がありましたが。クリームやジミ・ヘンの衝撃もイギリスから発せられました。プログレもそうですし、パンクもそうです。
アメリカはそういうイギリスのロックに今度は逆に影響を受けて、更に自国のカントリーやブルーグラス、反戦フォークソングの要素も加わってアメリカ的サウンドを作り上げていったのだと思います。
ロックにおけるアメリカとイギリスの違いは特に70年代に顕著でした。
当時アメリカは南部の大らかなレイドバックした明るいロックやストレートなハードロックが主流でしたが、イギリスではちょっと斜に構えたような哲学的な雰囲気や歌詞をもったロックや伝統的民族音楽やクラシックの要素を取り入れたロックが多かったようです。
現在はその差は少なくなってきており、特にブリティッシュロック、アメリカンロックとはっきり分ける必要はないと思います。
    • 9

二つの違いを僕のイメージで一言で言うと、

ブリティッシュロック…暗い
アメリカンロック…明るい

と言う感じだと思います。

ブリティッシュの方では、僕はディープ・パープルを好んで聴いています。こういう音楽は、詩の内容がネガティブな傾向のものが多く、多くの人には好かれませんが、人間が表に出さない影の部分を素直に表現していて聴く価値はあると思います。

アメリカの音楽はその国の国民性がよく表れていると思います。1980年代頃は特にアメリカらしい明るい前向きな感じのロックが多かったです。(ブルース・スプリングスティーンやヒューイ・ルイス&ザ・ニュースなど)
    • 5

アメリカン→大陸的

ブリティッシュ→島国的

しっ失礼致しました。
    • 2
この回答へのお礼

こんなのはどうでしょう?
マニアックなファンが多いのがブリティッシュ、
そうでないのがアメリカン。

失礼しました。

日本人アーティストに例えればどうでしょう。

US:B'z、椎名林檎
UK:ブリリアントグリーン、ラブサイケデリコ
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。zooomさんが挙げていただいたアーティストは私にはよくわかりませんが、洋楽にあまり詳しくない人たちにとってはこの表現の仕方がわかりやすいのかも知れませんね。

アメリカンはジャズ、ブルース、

などからの流れ。

ブリティッシュはクラシック、
ケルトなどからの流れ。

をそれぞれに受け継ぐロックと
考えてもいいと思います。

また違った見方をすれば

ビートルズスタイルがブリテッシュ。

ローリングストーンズスタイルが
アメリカン。

と、とらえる人も多いと思います。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>アメリカンはジャズ、ブルース、などからの流れ。
ん~。なるほど。こういう考えもあるのですね。
でも、ジャズ、ブルースから流れをうけたブリティッシュロック(とくにプログレ)なんかもあるわけで。
ん~。難しいです。

どちらも好きな私個人の感覚でお答えすると・・・

ブリティッシュ=渋い、重い、落ち着いている、しんみりしたい時に聞く

アメリカン=明るい、軽い、リズミカル、単純、元気になりたい時に聞く

という感じです(^^ゞ

私は伊藤政則さんのコメントにうなずけるんですけど、
聞かない人には分からないかもしれませんね。
皆さん同様、聞いてみるのが一番分かりやすいと思います(^^ゞ
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。私もminakoさんと同じような感覚です。それプラス、私には、
ブリティッシュ=ヘッドホンでじっくり聴く
アメリカン=スピーカーで大音量で聴く
という感覚があります。