アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自由が丘から江ノ島までの自転車での走行ルート。いま、すごく悩んでいます。

走破時間だけを考えれば、国道1号か246号経由かなと思われますが、排気ガスまみれ&トラックがビュンビュン走る通りはできるだけ避けたいところです。かといって、下手な脇道に入ると地形上、無意味にアップダウン地獄にはまってしまいます。

のんびり風景を見ながら、なんていうのは藤沢、鎌倉エリアに入ってからでもいいので、そのエリアに到着するまでの間、自転車で走りやすい道はないでしょうか。

乗っているのはビギナー用のロードです。女性なので体力的に強いほうではないので、ヒルクライムは得意ではありませんが、疲れない程度にがんばりたいです。よろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

おはようございます。

またまたTONYです(*^_^*)
回答のお礼、ありがとうございます。

また条件も教えていただきありがとうございます。
正直皆さんが書かれているルートをすべて走ったことが無いので、
どのルートが一番高低差が無いのか分かりません。ゴメンナサイ。

>(1)トレーニングではなく、ツーリングです。
通常は時速20~40キロの間で走るって感じですかね!?

(2)日帰りで往復とも自転車です。輪行は考えていません(近場すぎるので・・・)
>まぁ近いといえば近いけど、結構帰りが面倒なんですよねぇ~
通勤客など利用する路線は輪行も気になってしまい楽ではないですけどね!(*^_^*)

>(3)できるなら平日に走りたいです。自由が丘を7時ぐらいに出て、夕方17時ぐらいに帰ってきたいです。4時間ぐらいは向こうで周遊したいです。
なるほど、なるほど、1号線を使って最短ルートで行くと45キロぐらいなので、
自転車の速度を考えてだいたい3時間前後で到着する感じで走ればいいんですよね。
信号とかあるのでそれも考慮して3時間前後。

どちらにしてもルートが問題ですよね!

もし時間があれば『ルートラボ』で調べてみてはいかがですか?
いままでこれの存在を知らなかったのですが、
なかなか使えるものだと分かりました。
ルートを選ぶと自動的に高低差が表示されます。
http://latlonglab.yahoo.co.jp/route/

これで比較すればアップダウンのきつさなどすごく分かります。
簡単に使えるので是非お試しあれ!!

ベストルートを回答できなくごめんなさい。
ではでは比較的楽ちんルート選べることお祈りいたします。

湘南では【生しらす】を是非食べてきてくださいネ♪
江ノ島の参道を直進し、右に折れて島の裏の方まで自転車で行けますし、
いろいろ探検してきてください。
ではでは~

参考URL:http://latlonglab.yahoo.co.jp/route/

この回答への補足

ご教示ありがとうございます。

街乗りだと普段はアベレージ20km/hそこそこぐらいで走っています。信号のないサイクリングロードだと27~28km/hぐらいでしょうか。最高速はもっと出てるはずなのですが、平均にすると思ったより出てなくて、かなり遅いロード乗りです(>_<。)

さらには坂も苦手(というかキライ)なので、ツーリングのときはルート選びにすごく苦労します↓↓

シラス大好きです。シラス食べるだけのためにでも出かけたいぐらいです。ありがとうございます。

補足日時:2010/10/30 15:20
    • good
    • 0

丸子橋で多摩川を渡り、そこから中原街道をひたすら南下してください。

で、瀬谷の新道大橋の交差点をを越えたところで左折して右岸を走れば、そのまま境川サイクリングロードにつながり、藤沢橋まで行けます。
サイクリングロートに入れば、ほぼ高速巡航が出来ます。

あるいは町田に出てそこから境川を全線走破するのもいいかも(途中結構途切れます)
http://www.g-smile.com/bicycle/map/kanto/sakaiga …

藤沢駅周辺が途切れるのでこのあたりについては、ネットで検索してください、「境川 江ノ島」などで検索すれば層は記録は豊富にあります。

この回答への補足

ご丁寧にありがとうございます。

中原街道直進してから境川沿いに走るルートですね。横浜の山岳地帯?を走り抜けるのでアップダウンはありそうですが、境川に入ってからは時間も距離も稼げそうですね。川沿いの道は走りやすそうです。ありがとうございました。

補足日時:2010/10/30 14:47
    • good
    • 2

はじめまして、TONYといいます。

よろしくお願い致します。

自由が丘から江ノ島までバイクでのルートと言うことですが、
まず確認しておきたいことが・・・
(1)トレーニングとして出来るだけ距離を走りたいのか?
(2)往復ともバイクでの走行か?(帰りは輪行なのか??)
(3)走行する時間、曜日は?(何時に自由が丘出発か?)

この3つを教えて欲しいです。
それによってルートは異なります。

わたしは以前中野に住んでいたことがあり、
バイクで湘南江ノ島まで良く走って行きました。
いまでもたまに湘南を走っていますが、車に積んで行き現地で乗っています(#^.^#)
(軟弱になってしまった・・・苦笑)

R246経由のルートはまずNGです。
と言うのもR246経由で湘南方面へ行く事ってまずしないと思います。
それとR246はアップダウンがメチャメチャあります。
(世田谷から神奈川座間まで走行経験あり)

わたしは早朝に出るパターンがほとんどで、
他の方も書かれていますが綱島街道経由で横浜に出て、
そこから鎌倉街道を通り北鎌倉経由で鎌倉入りしていました。

アップダウンは地形上避けられないルートなので、多少ののぼりはご勘弁を!!<(_ _)>

上記の3つの条件が変ると多少ルートも変りますが、
日頃トレーニングされていると思いますが、
やっぱり車の量は湘南に行くまでかなりの多さです。
車道も場合によると走りにくい箇所もあるので注意してくださいね♪

こんなアドバイスしか出来ませんが、
参考にしていただけたら幸いです(*^_^*)

この回答への補足

ご丁寧にありがとうございます。補足致します。


(1)トレーニングではなく、ツーリングです。でも楽しむのは周遊先の江ノ島・鎌倉エリアだけなので、その間のルートは飛ばしても疲れない程度に通過したいです。

(2)日帰りで往復とも自転車です。輪行は考えていません(近場すぎるので・・・)

(3)それでなくても休日の江ノ島や鎌倉は人だらけクルマだらけになっちゃうので・・・
できるなら平日に走りたいです。自由が丘を7時ぐらいに出て、夕方17時ぐらいに帰ってきたいです。4時間ぐらいは向こうで周遊したいです。

補足日時:2010/09/07 19:42
    • good
    • 2

時間が掛って良いなら、道路地図片手に住宅街を繋いで走ればいいんでしょうけど、確かに無意味なアップダウンやUターンが多いですねぇ・・・。

でも、自由が丘から江の島への道は、どれも交通量が半端無いです。とりあえずトラックが少なそうな道は、

丸子橋~綱島街道(県道2号)~港北区役所で右折して県道13号~東戸塚から旧1号~戸塚から東海道線沿いに大船~江の島

それか、丸子橋から延々中原街道(県道45号)~桜ケ丘で右折して藤沢街道(国道467号)が正解ではないかと。

ただしいずれにせよ「大型トラックは居ないモノの交通量そのものは決して少なくない」道です。最終的には1号線の方が楽だった(経験的に246号は坂道も多く論外)、ということもあるかもしれませんよ。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

できることなら、ヒルクライムは避けて通りたいところです。でも地図を見る限り、○○丘や○○台なんて言う地名がごろごろしてるので、たぶんひいひい言いながら坂を上るはめになるのかなと・・・↓↓

R246の名前を挙げたのは、境川までたどり着ければ、あとはサイクリングロード沿いに海まで楽に走れると思ったのです。でも246走るのはかなりムリそうですね><

補足日時:2010/09/07 19:15
    • good
    • 1

鎌倉在住です



横浜までは東横線沿い、横浜からは京急沿いにきて、金沢八景から逗子に抜けて海に出てゴールの江ノ島を見ながら自転車を漕ぐというのはいかがでしょう

道がわかりにくければ、金沢八景から鎌倉八幡宮前まで出る道もあります
やはり八幡宮からは若宮大路を経て海へ出て江ノ島を見ながら以下略

この回答への補足

ありがとうございます。
綱島街道-R1-R16経由で逗子方面に出るルートでしょうか。
前に横須賀へ向かったときに走ったことがあります。菊名の山でモチベーション下がったの覚えています><

金沢八景から逗子へは当然ヒルクライムになっちゃいますよね?(>_<)

補足日時:2010/09/07 19:07
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!