アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在独身ですが、姓名判断で画数がよくありません。結婚して名字を変えようと考えていますが、婿に行くことになるのでしょうか。そもそも婿とはなんでしょうか。相手の両親と一緒に住まなくても婿になれるのでしょうか。あと次女や三女に婿に行くことはできるのでしょうか。ちなみに私は上に兄がいて次男です。
 基本、名字を変えたいということです。
 何か私の知らないことなどがありましたらお教えください。
 よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

姓名判断の画数を良くする為に結婚するというのは、画数の良くなる苗字をもつ女性なら誰でもいいってことですか?(笑)

そんな事で結婚なんて、相手の女性に失礼では?と思いますが。。。
苗字ひとつの為に、当たるかあたらないかも判らない占いの為に、結婚して、相手女性とその間に出来るお子さんとを一生責任もって「家族」していけるのでしょうか?
姻族になれば、結婚相手女性のご両親の扶養義務もできますよ。

ちなみに、婚姻で氏(苗字)を変える事と、婿になる事は、別です。
現代で簡単に氏を変える方法は2つ。

1)養子になる(婿養子含む)
 -法的に、誰かと親子関係を結ぶ事。実親との親子関係もそのまま継続される。
 -実子と同等の財産相続権、扶養義務などを負う

2)婚姻し、婚姻相手の姓を名乗る
 -法的に誰かと婚姻関係になる。その際、夫と妻どちらの姓を名乗るか?の選択ができ、妻の姓を名乗る選択をすればよい。

婿養子というのは、まず妻となる女性の親と養子縁組をしたあと、婚姻し夫の姓を名乗る(ただし、この時点で既に妻側の姓になっているので、結果として妻の姓を名乗ることになる)ことをいいます。
ただ妻の姓を名乗りたいだけなら婿養子の必要はなく、婚姻届提出時に「妻の姓を名乗る」選択をすればよいだけ。
また、婚姻せずとも誰かの養子になれば、その相手の姓を名乗る事になります。

しかしいずれも相手のある事ですので、よく考えてください。
質問主さんは、あまりに安易に考えすぎているようにおもいますよ。

なお、それ以外にも、家庭裁判所で許可をとり氏を変更する事は、できなくはありません。
が、認められるには相応の理由が必要となり、「姓名判断の結果がよくない」程度ではむずかしいです。
http://www.courts.go.jp/saiban/syurui/kazi/kazi_ …
    • 0
この回答へのお礼

長文のご回答ありがとうございました。参考にさせていただきます。

姓名判断で画数が良くないから名字を変えるために

結婚ってするもの?
それって、相手が知ったらショックだし
相手の家族にも失礼にあたるとは思いませんか?

婿に行きたい時は、どう伝えるんですか?
よっぽどの家庭でない限り、婿ってなかなか
ないと思いますよ。
農業などを営んでいたり、病院を経営、老舗だったりなど

まぁ、なかにはそれに関係なく婿に来てくれるならと
喜ぶ家族はありますでしょうが
あんまり、自ら婿になりたいですって言う人って
男性では少ないですよね・・・
だから、自ら婿?何かあるんじゃないの?と
疑われちゃうかも。

かも、姓名判断の結果だから
相手次第では、良い人に巡りあってもダメな名字の方も
いるってことですよね
そんなしていたら、良い人に巡り会えませんよ。
結婚ってそんなものじゃないですからね。
この姓名判断って一人だけの占いの結果ですか?
色々してみましたか?
まぁ、占いで自分の人生を決めるのもどうかと思いますが。
    • 0

もしよければ、画数を教えてください。

それぞれに意味があり、良い面・悪い面は半々なんです。
どの方向に向かっていけば開花できるか、が掴めれば、成功できるんですよ。

苗字を変えても、生まれたときにつけられた名が示す性質・特性・生き方は変化しませんので、あなたの運勢や特徴が変わるということはありません。
でも、画数からあなたが輝ける職種を調べることは出来ますから、教えていただけたらと思います。
    • 0
この回答へのお礼

お世話になります。いぐち、たかゆき、と言います。いぐちのいは井でくちは普通のくちです。たかは貴乃花のたか、ゆきはひらがなの「え」に似たゆきです。よろしくお願いします。

すごく良いお名前ですよ!総画23です。

23画も姓名判断で特に好まれる画数です。
指導者、リーダーに相応しい大吉数とされていますし
プロスポーツや芸能、芸術関係で活躍する人が大変多く、次に多いのは教授・研究者・経営者です。
それ以外の職種の人が少ないのも特徴ですが後々、自立する傾向があります。

プロスポーツ選手ではテニスの杉山愛・ゴルフの石川遼
歌手では村田英雄・堂本光一
作家では夢枕獏(本名,米山峰夫)・志茂田景樹(本名,下田忠男)・水木しげる(本名,武良茂)

注意したいこと
自尊心、プライドの高さが現れている方が見受けられます。
知性や能力面に優れている事は確かなのですが、他人を見下してしまうという短所を持ってしまいがちで、そこから転落運が働く例が多いのです。また、この画数の持ち主は叩かれてもへこたれず、挫けない意思の強さ、実行力も持っているのが特徴です。
逆に言えば、傲慢な性格を抑えれば、人望を得て、より大成しやすい運気を持っています。

こんな人
自分のしっかりした夢を持ち、粘り強く実現していこうとする人です。新しいことやより広い世界に常に憧れ、現状には満足しないところがあります。変化があり常に新しい情報を追いかけながらも、しっかり足が地に付いた環境で力を発揮します。誠実さがありますが、実際は好き嫌いがはっきりしていて、好きなことには粘り強く頑張りますが、嫌いなことを無理やりやらなければならない環境は我慢できません。

あっている職種は
新しい夢を追いかけ、夢の実現に努力する人です。いつも新しいことに触れ、現実化していく環境で力を発揮します。発展性のないことや、自由な発想を活かせない環境は我慢できません。誠実さと粘り強さを発揮してください。

あっている業種は若いときから苦労を受け止めることのできるあなたは、他人の曳いたレールの上を歩くよりも、ゼロから仕事を立ち上げて成功させる人です。大変強いエネルギーを持っているため、実力で成功を勝ち取ることができます。決まったことをこなすような仕事ではあなたの運勢は活かされません。

向いている仕事 外格7から
お金を扱う仕事に向いている
個性が強く、自信家で妥協しません。
数字に強く、お金を扱う仕事にむいています。
投資家・銀行・証券関係・事務・経理・遊戯施設・芸能関係・タレント・ホテルマン・ホスト・ホステス等

あなたの恋愛
あなたは、夢を描き、夢の実現に努力する人です。新しいことに積極的にチャレンジします。また、自由を愛し新しく世界を広げるセンスを持っています。ただ好き嫌いが激しく、好きなことだけに打ち込むようなところがあります。環境を度々変えてしまうことがありますが、型にはまった発展性のないところは早く見限った方が良いでしょう。恋愛に関しては、頼られ甘えられると男女の関係抜きに相手の女性の面倒を見てしまうようなところがあります。お兄さん的な性格が発揮され、自分が指示したり指導したりできる場面で相談に乗っているところからついつい深入りしてしまうことがありますが、相手の女性がその気になると肝心なところで秩序や、社会規範がもたげてきて弱気になってしまい、トラブルを起こしてしまうことがありそうです。表面的な親切心が恋愛の気持ちと誤解されない配慮が必要です。しかし、本当のあなたは自由を愛し縛られることが嫌いで心変わりしやすいころがあり、女性から見ると、優しく接してくれるが、新しい変化を求めて常に広い行動を求めていくためついていけない人と感じられてしまいそうです。そのために大切な人を失ってしまうかも知れません。あなたは、自由な愛を築いていく必要があります。自由と夢を共有でき常に新しいことを一緒に取り組んでくれる人を探しましょう。

姓名判断でみた所、夢を持っていて自由を愛する魅力的なやさしい方のように感じました。
仕事面では、新しい変化を捉えるセンスを他の人へのサービスに生かすようなものが良いようです。出世競争などには向いていないようですね。
総画23は大吉数ですが、日常のたゆまぬ努力が大きな成功を呼び込みます。また、運勢が良いということは、勢いも強いので周囲への配慮を怠ったり、体調管理に気を配れなかった場合は一気に転落の可能性もあります。あなたのよさを他の人の為に活かせば良い人生を送られると思います。

また他の画数もすべて吉数なので注意が必要です。
パワーが大きすぎて、不満がたまりやすい傾向があります。ストレスをうまく処理していったほうが良いでしょう。
お仕事はうまく行っておられますか?なにか他に不安なことなどはおありでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

長文のご回答まことにありがとうございます。
本字体ですと23画ですが、新字体ですと22画です。
その22画に難儀しております。
当方も姓名判断は20年以上調べておりますが、どうも新字体のほうが正しいようです。
昔の人には本字体が当てはまり、現代人には新字体が当てはまります。
現代に生きていて画数がいいのにいい人生を送れていない人は、本字体で名前を付けたせいだと思われます。
これは私にも当てはまりますし、今まで調べてきたほとんどの方にも当てはまります。
そのために名字を変えようと考えております。
ご説明された部分は当たっている部分も多々ありますが、それは本字体と新字体の共通部分だと思われます。
総画の点で違うような気がします。
仕事はただいま無職です。
別に画数が悪いことは全く気にしておりませんが、利用できる部分はできるだけ利用しようというのが私の考え方です。
そのため今回質問させていただきました。
何かほかにアドバイス等ございましたら、お暇なときで結構ですのでお知らせください。
よろしくお願いします。

そうですね。

姓名判断の場合、その人の「生まれて初めてつけられた名前」で見ていきますね。

私の知人は恵の字が名前に使われています。
「惠」という文字でなずけられていたのを知らなかったんですが、

姓名判断で新字体・本字体どちらの場合もみたところ、
本字体による結果のほうがピッタリくるということで…後で戸籍を調べてもらったところ、
「恵」ではなく「惠」の文字だったのです。

ですから、戸籍を調べてみるとハッキリすると思います。

もうひとつ、改名・結婚で運命が変わるかということですが、答えはNO
私は、努力なくして何事も…与えられた運命さえも…自分のものにはならないと思っております。
もう無理だ、と思うようなつらい試練を避けていたら、自分らしさなんて出てきません。

磨かれる為には、嫌でしょうがないこと(悪いことではなく)もしなきゃいけないと思うんです。

意識の問題としては、改名して、気分が前向きになって、努力しやすくなるということはあると思いますが、基本的な個性や運命は変わらないと思います。
また、運命というものは個性であると考えます。
与えられた個性を、どう活かしていくか・どんな努力が必要か、それを一生懸命身体も頭も使って切り開いていくしかないのです。努力を癖にしていくことで、どんどん強くなれる。そうして初めて本人のよさが出てくる。

人の名前は原石の説明書のようなものです。
宝石も、削り・磨いていって初めて価値が認められていきます。
姓名判断は自分の個性の持ち合わせをみて、努力する方向を決める目安です。
努力なしに幸せになる、運命をコントロールすることが出来るなんて、ありえませんね。

どの数字にも、良い面悪い面がありますね。
怠るは死の道、励むは生の道といいますから、まずは努力することですよね。

その努力をしたつもりで報われなかったとしたら、とてもつらいですね。

新字体のほうも調べて、もう一度回答させていただきます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
 私の長年の研究によりますと、名前は使う回数が多いほど効果が出ます。一時セカンドネームを作って頻繁に使っていた時期がありましたが、その効果が出ていました。
 しかしそれは一人暮らしをしていた時の話で、今は実家に親と住んでいるために郵送物などセカンドネームを使うことができなくなりました。その結果徐々に「たかゆき」の効果の方が優位になってきています。
 私の場合、一緒に住んでいる母親がネックとなっています。生まれたときからそうです。少し言動がおかしいことに大人になって気付きましたが、今でもその状態が続いています。
 案の定、実家に住むことになると「たかゆき」しか使えなくなり22画の効果が如実に表れ始めました。
 つまり言いたいことは、名前のせいでどうこうなるのではなく、名前がその人の人生を予知しているという考え方です。
 名前が変わっていい画数になるのなら人生もよくなりますよと知らせてくれていると考えます。
 その意味で、努力することは大切ですが、努力した人がいい画数を得ることになり、努力をしない人はそのままの名前か、悪い画数を得ることになると考えます。
 もちろん私のようにうまれつき画数が悪い人は生まれた環境が過酷だったり、もともとの性格に問題があることを予知していると思われます。
 現在の名前に全く悲観はしておりませんが、結婚して名字が変えられるならそれは私が努力をした証拠でもあると思います。努力せずいい画数を手にする場合もあり得ますが、それは別のところで徳など積んだためでありましょう。
 ちなみに私の戸籍はとくに普段使っているものと同じだと思われます。
 また何かありましたらお教えください。
 よろしくお願いします。

22画も23画も良い面を伸ばすには、思い切って人前に出ることが必要だと思われます。

お母様とは、どんなトラブルがおありだったのでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

細かい話は個人への中傷になりますので言えませんが、離人症になりました。約10年ぶりに実家に戻るとまた少し再発しましたので母親が原因だと思われます。

またこちらに書き込みすることもあると思います。そのときはまたアドバイスしていただければと助かります。
どうもありがとうございました。