プロが教えるわが家の防犯対策術!

中古車でスカイラインR32GTS-T(ターボ車)を
買ったのですが マフラーとエアークリナーと
ブースト計が付いていたのですが このノーマルに
近い状態でのブースト計なんの意味があるのでしょうか?
ブーストコントローラーとかが付いているなら
車が壊れないようにブースト圧をチェックすると
いった事に使うかもしれませんが、そもそも針なんで
走っている時に見ている余裕もありません
友達もブーストコントローラーはデジタルのブースト計なので ブーストのかかり具合が後からチェックするのに
使えると思いますが ほとんどノーマルだからマージンを超える事もないだろうし見てる余裕もないし・・・
ナゼ付けている意味があるのでしょうか?

A 回答 (7件)

No.4です。



>測定できるのが1種類なので・・・

0.0berを境に時計廻りに0.0~1.5berとあるのが正圧、
反対廻りに0.0~760mmgという数字が負圧になります。
ひとつの計器で、両方の数値が入って読み取れるものを、
「ターボ計」ではなく「連成計」と言います。

>過給が行われるのは針が0を越してからなのでしょうか?

その通りです。
通常はシリンダー内のピストンによって、空気を
吸入していますから「負圧」になります。
ターボ無しのエンジンでは、アクセルを全開にしても、
0.0ber以上にはなりません。

0.0berから上は、タービンの過給によるものです。
この時、エンジンはガソリン消費が大きくなります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

再度回答ありがとう御座います
たしか反対廻りに0.0~760mmgという数字がありました
ので「連成計」という物なんですね
ターボもどこからかかり始めるか
きになっっていたので
これで燃費に気をつけれます^^;
ありがとう御座いました

お礼日時:2003/08/02 13:24

悪く考えたら


・ブースト計を外してから売った
・調子が悪くて、計器見ながらじゃないと安心して運転できない
等ありますが・・・

マフラー、エアクリは一番安価に、気軽にできるチューンですね
その次に、ホイール・・・高い
エアロ・・・高い
計器ならずっと見てる物だし・・・と言うことでは?

知り合いにも、外見ノーマルなのに
運転席周辺(シート、ハンドル、シフトノブ、計器)を変えてる人は結構います

あと、やっぱり速度、スピード、ルーム&左右ミラー+α
で見れる余裕を持ったほうがいいですよ
最初は注意散漫になってるようで不安かもしれませんが
そうで無いと、いつか原付引っ掛けますよ

・・・最後は余計でしたね、すいません
でもマジで原付はヤヴァイですから・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました
一応エアロとホイルとサスはついてたんですよ
それを見てすごい速そうと思って買ったのですが
(ブースト計も付いてるし)
サスが車高調ではなかったのです
でパワー系もライトチューンだったので
ブースト計なんて必要ないのになぜ付いてるの
かな?と思って質問しました
体感的には前乗っていたシルビア(13)の方が
NAでしたけどはやく感じました^^;
車高調とホイールだけだったんですけどね

お礼日時:2003/08/02 09:59

こんにちは。


ターボ車の場合、エアクリーナーとマフラーを交換するだけで、ブーストがノーマル+0.3~0.5kg/cm2ほど
アップします。ノーマルが0.7だとしたら1.0~1.2ですね。
ブーストコントローラーがついていないから不安になるとも思いますが…。

>>そもそも針なんで走っている時に見ている余裕もありません
メーターを見れるくらい、余裕を持てるスピードで走るべきだと思いますが…。
もちろん、サーキット走行でも同じです。メーターを見ることも出来ないくらいに切迫した状況で運転する
なんて、危険だと思います。

>>ほとんどノーマルだからマージンを超える事もないだろうし
エアクリ&マフラー交換でも、マージンを超える可能性は皆無ではありません。
マフラーのメインパイプの径…すなわち排気抵抗によってはブーストが一気に変化します。

確かに、エアクリ&マフラー程度で、2.0kg/cm2もブーストがかかることはあり得ませんが、前オーナーが、
それなりに雰囲気を楽しみたかったのかも知れません。
それに、ブースト計がついていて損はないと思いますよ。ブーコンつけたら必須です。
あと、水温計と油温計もついてるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!
エアクリーナーとマフラーを交換するだけで
そんなに上がるのですね
スカイラインのブースト圧は0.8を超えると
危険とも聞いた事あるのですが実際の所は
どうなんでしょう
ところでサーキット走行ではいろいろな計器を
読みながら走っているのですか!

「今ブーストいくらかな?0.8ぐらいか」って見てたら
時間がかかってかなり危険です^^;

お礼日時:2003/08/01 18:20

>ブースト計が付いていたのですが 



これは正圧だけを測るターボ計ですか?それとも負圧も
測定が出来る「連成計」でしょうか?

連成計ならば、エンジンブレーキを掛けた時などに
負圧の最大値を見ることによって、シリンダーの圧縮もれ
などを見ることが出来ます。
また走行中に、なるべく正圧にならないように運転すれば、
タービンによる過給が行われないので、確実に燃費は向上します。
特に高速道路などの一定速度で、走行を続けるような場合に、
出来るだけアクセルを浮かせ気味にして、指針を下げれば、
それだけ無駄なガソリンの消費を抑える事が出来ます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返答さりがとうございました
>負圧も測定が出来る「連成計」でしょうか
測定できるのが1種類なので正圧だけを測るターボ計
という物なのでしょうか
>正圧にならないように運転すればとありましたが
タービンによる過給が行われるのは針が0を越してから
なのでしょうか?

燃費の向上、車の異常を知るのにも使えるのですね

お礼日時:2003/08/01 13:49

1.過加給の予防


→ブーストが上がり過ぎないように監視する
2.エンジンのコンディションチェック
→アイドル時の負圧を見ればある程度のコンディションが解る。基本的に真空に近いほうが調子が良い。調子が悪くなるにつれ大気圧に近づくのが普通である
3.燃費計の替わり
→-300前後で走行すれば燃費が良くなる。当然、ブースト時の燃費は悪い

改造の如何に関らず普通に考えればこれくらいの使い道はありますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

燃費計の替わりに使うのは気づきませんでした
コンディションチェックも言われてみればです
回答ありがとう御座いました

お礼日時:2003/08/01 03:41

ただ単にドスアップのような気がしますが。


カー用品店に普通に売っていますし、取付も簡単ですしね。

または、前オーナーがブーストコントローラを付けていたけど外した。
あるいは、ターボの調子が悪かった等のメンテ用。

実はコンピュータチューン等、見えないところで改造されている。

ちなみにブースト圧はどうですか?
ノーマルブーストならドレスアップかな?

この回答への補足

回答ありがとうございます
結構 お金かかってるみたいなんでコンピュータチューン
はしてるかもしれないです
ブースト圧は最高で0.8ぐらいなんですけど
素人なんで0.8がノーマルなのかは解かりません
どこかR32のブースト圧に詳しいサイトありますでしょうか^^;
ショップで聞いた事のある話ではR32は
ノーマルの状態でもブーストがかかりすぎる事があるから
ノーマルでもブースト計を付けているという
話を聞いたのですがこれも疑問のままです

補足日時:2003/08/01 00:33
    • good
    • 1

ひとつは雰囲気じゃないでしょうか。


ブースト計がついていればそれなりの雰囲気を味わえると思います。
あとは、リアルタイムでのチェックはできないとは思いますが、故障時の異常値くらいはチェックできると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答有難う御座いました
たしかにブースト計がダッシュボードの上に付いていて
「なんかやりそう!」って感じはかなりありますね!
故障時の異常値のチェックには確かに使えそうですね

お礼日時:2003/07/31 23:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!