プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

マグナム弾を撃ってみると如何なるのか。

「思ったより大したことなかった」
「肩の骨がどうにかなると思った」

という話はよく聞きますが、実際はどうなんでしょう。
もちろん、性別や体格や筋力によって変わるんでしょうが

・日本人の平均身長(170ちょい)
・特に身体を鍛えていない
・性別問わず

という条件下で撃ってみた感想を聞きたいです。
身長と性別は一応程度で設定していますが
2番目に当て嵌まる方なら誰でも構いません。

本当は自身で確かめるのが一番なのですが、財布が(笑)

A 回答 (4件)

以前に海外で経験しました、

・44口径マグナム(リボルバーの回転式)
・45口径(コルト・ガバメントで弾倉を銃底から入れる、ブローバックのフルオート)
・50口径(当時の世界最大の拳銃、デザートイーグル)

を撃ちました、
自分はごく普通の標準的な一般男性です、

感想としては、肩がどうにかなるとかまでは感じませんでした、
反動自体も凄いのは事実なので、その分、身体に力が入ってしまうからでしょうか・・・
ただ、44&50は銃身が長い為、弾を交換して2順目あたりまで撃ち続けていると手首が疲れてきます
(ぷるぷるして、照準を定めるのがつらい感じになり始める)

特にデザートイーグルは銃そのものが異様にでかくて重い為、それ以上に疲れてきます、

45はフルオートという事も有って、銃身がそれほど長くないので
疲れる事はありませんでしたが、一発撃つ毎にブローバックで勢いよく排出される空薬きょうが、
脇にあるセパレートボードに跳ね返って、自分の腕などに当たるのが痛かったです、

なにより、これらの銃は「音」が他の一般的な銃とは比較にならない程すさまじいです、
(特にデザートイーグルは爆発音か! と思う程)
    • 0

マグナム弾といっても、ハンドガンだけではなく、ライフルの銃弾にもマグナム弾はあります。

該当の弾はハンドガンですか?
153cm、45キロの妻にも44マグ(S&W/M65)を撃たせた事がありますが、普通に撃てましたよ。

一方、象などの大型猛獣用として使うライフルのマグナム弾は相当の衝撃があるようです。
    • 0

マグナム弾は、38口径クラスの他の弾と比べると、火薬の量を増やした強装弾と言うだけあって、腕を真っすぐ伸ばした状態(基本的な構え方)で撃つと反動が凄いです。

下手すると、肩を痛めます。
でも、慣れてきて少し力を抜いて映画などで有るような(肘を曲げる)持ち方をするとかなり反動は軽減できます。
ですが、コントロールが効かなくなるのでかなり危険です。
銃口が反動で跳ね上がって他人の方を向いたら…です。
グアムの方では、色々な種類の銃器を試せるのでお勧めです。
    • 0

1.ハワイなどの観光地にあるのは弱装弾といって火薬が少なめ(というか弱い火薬で、音だけ大きくなるように作られている)が詰められていますので、意外と撃てた、衝撃が無かったと、なります。

で、10ドル余分に出すと、本物のって表現がおかしいけど弾が撃てます。

で、しっかりと構えて衝撃にもきちんと耐えられるように覚悟して姿勢を整えて撃てば、先の寄りも衝撃は大きいですが、撃てない事はないです。

撃ったら男性でも吹っ飛ぶような衝撃ってのは大げさ過ぎます。
    • 0