プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は兵庫県尼崎市に生まれ育ち、尼崎市をよりよくしていきたいという思いから、尼崎市の市職員を目指しています。主に尼崎市のイメージアップ。ブランド化携わりたいと考えています。

市役所に入るとの問題点を改善、良いところを積極的にアピールしていきたいのですが、やはり外からの尼崎に対するイメージを知りたいです。

「尼崎」と聞いてどんなことを思いうかべますか?
施設、グルメ、環境、歴史なんでも結構なので、連想するキーワードをできる限りたくさん挙げてもらえると大変幸いです。

A 回答 (5件)

 南から順に


海⇔国道43号線⇔阪神電車⇔国道2号線⇔JR⇔山手幹線⇔阪急電車

 それぞれできっちり棲み分けが出来ている感じがします。
それはもちろん隣の西宮市やその向うの芦屋市でもいえますが(笑)

 鉄道や道路はほかの地域との文化を運びますが、尼崎はそれらで完全に分断されているイメージがありますね。

 あと、私個人的には、武庫川以西が兵庫県だと思ってます(笑)
武庫川を越えると、いきなり神戸の文化です。「○○しとーん」「やっとーん」などの言葉は尼崎ではあまり聴けませんね。
もっともそれは尼崎だけにいえることですが。伊丹や川西などは兵庫県ですね。
    • good
    • 0

山側?海側?どっちかが、柄が悪いと聞いた事がある。



後はダウンタウン出身地かな?
    • good
    • 2

九州から尼崎に来ました。



[尼崎に来る前]
・ダウンタウン出身くらいしかイメージはなかった
・友人からは危ない地域と聞いていた


[尼崎に来た後]
・汚い
・マナーが悪い
   ある100均の店で「商品の爪切りで爪を切らないでください」
   と注意書きがありました
・下町っぽい
・空気が悪い
・大阪、神戸に行くには便利
・最近は再開発が進んで綺麗になってきた?
    • good
    • 1

歴史好きな人には近松門左衛門、昨今の印象深い事件を考えるならばJR福知山線脱線事故、


ギャンブル関連ならば園田競馬場、尼崎競艇場が思い浮かびますね。

推薦を受けるための作文のネタ探しですか?
    • good
    • 1

ごみごみしている


凶暴な野良犬がいるので危険
地盤が低いのですよね
最近はかなり改善されていますが空気と川の水はお世辞にも綺麗とは言い難いです
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!