アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

リウマチのような症状があるのですが血液検査は異常なしです。
3ヶ月前からリウマチのような症状が出ていて
昨日リウマチ科で血液検査の結果が出ました。
結果は異常なしでした。前の診察で処方された塗るタイプの消炎剤(全く効かないです)
で様子をみる事になりました。
リウマチ以外の関節痛を沢山調べたのですが
今の私の症状はリウマチ以外は当てはまらない様なのです。
今までは日中はそれほど痛まず夜の痛みが酷かったのですが
ここの所一日中痛い事が増えてきました。
痛みの強度も少し強くなってきています。

レントゲンもとりましたが異常なしです。
膝が3ヶ月以上前から痛くて常にしゃがめないし、立ち上がったり階段を登るとき
激痛が走っていたのに、
その膝の骨に全く異常がなかったのが不思議でした。

体中の関節があちこち腫れて痛むのに、何の病気でもないのなら、
一体どうしたらいいのか分かりません。
市販の鎮痛剤も効かないです。
今のところ耐えられない痛みというより
うっとうしい痛みというレベルではあります。
これはもう、様子をみる以外なす術はないのでしょうか。
もっともっと痛みや腫れが酷くなれば血液検査で陽性になったり
するのでしょうか。
リウマチになりたいわけではないですが
原因不明で治療できずに痛みが治らないのは困ります。

あらゆる関節痛を調べても私の症状にピッタリくるのはリウマチ位なのですが、
ストレスとか、神経痛とか、思い込みで腫れるとか、
心因性の理由でこういう症状が出る事もありえるのでしょうか。

アドバイスよろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

先日、腰痛について回答をしました。

4が私の回答です。

http://okwave.jp/qa/q6141891.html

腰痛に限らず、病変が見受けられない疼痛全般を慢性疼痛と呼ぶ事があります。
慢性疼痛はその多くが原因不明で主立った治療法は確立されておらず、鎮痛剤や向精神薬等で痛みと感じる神経や脳内物質のブロックをする事で緩和するのみです。

実際には、他の病気や事故で手術をした際に、数ミリ数ミクロン単位の神経や部位の傷や腫粒を見つける事もあるそうですが、その例は極端に少なく、それを見つける為の切開が行われているわけでもありません。

また、最近多く私もよく耳にしますが、ネットの検索を自分にあてはめて病名を探し、部分疼痛や腫れを引き起こして受診される方も多いようです。
しかしそれとは逆に、数千人に1人、数万人に1人といった遺伝子異常からくる症状といった可能性もゼロではないでしょうが、病名を確定させる検査をする必要が質問者様にあるのかどうか疑問でもあります。
万が一に難病であっても、難病認定で国の補助が受けられるというだけで、画期的な治療法は確立されてはおらず、他の病気と同様に疼痛は鎮痛剤や向精神薬でのコントロールとなるのは同じ事でしょう。

鎮痛剤は医療用麻薬も含め多種多様です。
痛みの治療を求めるなら、どの程度まで痛みを緩和したいかを医師にその旨をはっきりと説明されると良いでしょう。
また、漢方や鍼灸などで気分が楽なり、痛みが緩和されるという方もいますから、まずは質問者様のご気分と症状に合った病院(担当医師)を探し、適切なお薬を処方してもらう事をおすすめします。
    • good
    • 15
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみません!
慢性疼痛というものが今の私の状態に一番当てはまっている
と思いました。そう考えると何だか諦めもつく気がします・・・。
ありがとうございました。
自ら病気を作り出すというのは聞いたことがあります。
でも、私は小さい子どもが二人いて自分の病院に行く時間を作るのもやっとだし、
金銭的余裕はないので、ただただうっとうしい痛みと不自由さから解放されたいという
気持ちです。
漢方薬局に行って相談してみるのはいい考えだと思いました!
参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/05 09:53

リウマチは初期の段階でも血液検査で分かりますから、それ以外の関節炎と言うことになります。

関節エコーなどで診断の一助となることがあります。
    • good
    • 4

私も含め、リウマチ症状が出ていても診断がされない方は


意外といるものです。

私は、血液検査などが引っ掛かりましたし、
全身のすべての関節が痛くて、寝たきりにもなりましたが、
診断の10項目のうち、3項目しかないのでリウマチの判定はでず
1年半通院したのち、今に至っています。
その時に、手指の腫れが1週間以上ひかなくなれば、
すぐにでも、来なさいと言われています。

もしリウマチであれば、体を極力冷やさないように充分気を付けて下さい。
筋繊維痛症も浮かびましたが、これは治療法は殆ど無いようなので
仕方が無いと思います。

一応、内科勤務をしています。
    • good
    • 25
この回答へのお礼

リウマチの判定が出ない事は多いのですね。
とりあえず今できる事をやろうと思います。
これから寒くなるので、冷えに十分注意と思います。
参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/05 10:09

線維筋痛症を疑われてはいかがでしょうか



参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%B7%9A%E7%B6%AD% …
    • good
    • 11
この回答へのお礼

調べてみました。ありがとうございました。
線維筋痛症とは、とても大変な病気ですね・・・
電気が走るような激痛とありましたが、そういうかんじではないし、
ここまで酷くないので、これとは違うようです・・・。
この病気に比べたら私のは大した事ないなぁとおもいました・・・
ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/05 10:03

私は寝起きに足首や手首、手の指などに軽い違和感程度の痛みがありました。


他の疾患での血液検査のついでにリウマチ因子を調べて頂いたのですが、異常はありませんでした。
生活に支障は出ない程度でしたので、そのままで過ごしていたのですが、たまたま他の疾患の治療のために「ボウイオウギトウ」という漢方薬が処方され、これを服用したところ痛みがなくなりました。
私の場合には、体内の水分量を適切に保つ作用(穏やかな利尿作用)のお薬としての処方でした。
http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se52/se5200129 …
私は服用して2~3日以内で痛みが消えましたので、レントゲンでの異常がないことが確認できているのですから、漢方薬を病院や薬局で相談されて試してみるのも一つの方法かと思います。
    • good
    • 17
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみませんでした。
漢方薬局にさっそく行ってみたいと思います!
「ボウイオウギトウ」覚えておこうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/05 09:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!