アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「HD」と言う言葉の意味って2つあるんですか?なんか2つ意味があるように思います。

1、HD=ハードディスク(PC本体に内蔵されている「HD」「外付けHD」など~)
2、HD=High-Definition (これは、ブルーレイディスクとのシェア争いに敗れた?いわゆる「HD DVD」 )

アドバイスをお願いします。

A 回答 (3件)

普通HDといえば後者ですかね。


ハードディスクを指す場合は、ハードディスクドライブまでで一区切りとして
"HDD"とするのが一般的かと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

HD=複数の解釈ができる~
HDD=ハードディスクドライブを指す。

この認識はわかりやすいですね。

お礼日時:2010/09/07 15:40

1はいいですが、


>2、HD=High-Definition (これは、ブルーレイディスクとのシェア争いに敗れた?いわゆる「HD DVD」 )
2は、High-Definition
テレビなどにおける高解像度(高精細・高画質)のことをさすようです
参考
http://d.hatena.ne.jp/keyword/HD
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2010/09/07 15:32

略号ですからいくらでも意味はあるでしょう。


ハードディスクはHDD(ハードディスクドライブ)とも書きますね。
HDTV(高解像度テレビ=ハイビジョン、地デジなど)でもHDは使います。
従って前後の文章によってHDの持つ意味は異なると考えた方が良いでしょう。

http://ja.wikipedia.org/wiki/HD
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>HDTV(高解像度テレビ=ハイビジョン、地デジなど)でもHDは使います。

それも悩みの種でした。(笑)

お礼日時:2010/09/07 15:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!