アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

トヨタ車のクラウンアスリートとホンダ車のオデッセイについての質問です。

前回余りにも漠然とした質問をしてしまい、ご回答下さった方々を戸惑わせてしまいましたので、文章を改めまして再質問させて頂きます。

これらの車の走行性能(ハンドリングの良さ、ブレーキ、アクセルの具合)はどちらの方が上だと思われる方が多いでしょうか?

人によってそれぞれ違うと思いますが、個人的なご意見や、評判など宜しくお願い致します。

又走行性能以外にもこの車の評価、感想などもお聞かせ下さい。

A 回答 (7件)

18系アスリートのオーナーです。



まずミニバンと まったく性質が違うセダンを比べること自体
違和感があります。

アスリートは 価格もそうですが ハンドリング・ブレーキ・
アクセルは完璧ですね
ボディ剛性もしっかりしてます
さすがセルシオを基本に設計しただけあります。

マークXから乗り換えましたが静音性など格段に違います。
助手席に乗った人は こんな静かな車は 初めてと言います。

特に 80キロ以上から非常に安定感があり加速があります。
150キロで高速を走ってても100キロぐらいに感じます。

ミニバンはわりとファミリー層を狙ってますから
使い勝手はいいと思いますよ。

しかし オデッセイとアスリートとは車各が違いますし
性能面では まったく違いすぎます。

クラウンアスリートは おもてなしの車。
オデッセイは 家族で買い物車じゃないですか?

コンセプトも価格帯もまったく違うので。。。
    • good
    • 2

数字上の加速はほぼ同じだとしても乗り味がまったく違います。

ハンドリングの良さという点では、オデッセイが上でしょう。ホンダ車は運転が楽しいですよ。クラウンはゼロクラウン以降、オヤジ車から脱却しようとしていますが、それでもまだ路上の情報をリアルタイムに伝えてくれない、1テンポ遅れてくるイメージです。たとえて言うと、空飛ぶ絨毯にタイヤがついていて、床下でごとごと動いている感じでしょうか。特に3.5リッターは直線では結構速いですが、足回りがロイヤルに比べただ硬いだけで弱いので、ハイペースのコーナリングは正直怖いです。このあたりは同程度で買える欧州プレミアムクラスの車に大きく遅れている点です。
    • good
    • 1

やっぱクラウンアスリートじゃないですかね?セダンだし。



YOUTUBEの動画でRX-8より速く走っているのを見ましたよ。
(最終的にどうなったかは判りません、探したけど見つかりませんでした)

でも、オデッセイも後部座席に乗らせて貰ったこと有りますが
充分速いと思いましたよ。
    • good
    • 0

グレードに関係なく、絶対にクラウンアスリートでしょう!!


何年式で比較しているのかわかりませんが、クラウンの方が高速走行では安定しています。
しかし、オデッセイは4WDを除きFFで、クラウンはFRですので冬に雪が降るところに住んでいるのであれば、FFの方がFRに比べて滑りにくいですよ。
(通常の走行では全く関係ありませんが・・・)
    • good
    • 4

価格が二倍も違う車を比べますか?

    • good
    • 1

余りにも漠然とした質問で


戸惑ってしまっております…


せめて
グレードとエンジン、装備、年式
だけでもご指定下さい。
    • good
    • 1

クラウンもボディー剛性が不足気味ですが、ワンボックスよりは全然マシです。


オデッセイもモデルチェンジを重ねて少しは良くなりましたが、元々は物(人)を運ぶための車であり、ドライバビリティなどは二の次です。
したがって運動性能としてはクラウンの方がずっと上です。

しかし物や人を沢山積みたい、運びたいというのであればオデッセイの方が良いでしょうね。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!