「忠犬もちしば」のAIボットを作ろう!

日本プレジデントという会社の被害にあって困っています。
10年ほど前、友達と称する方が喫茶店に呼び出して、そこで宅建ビデオを購入したら、レジャー施設などが無料で使える会員権がついてくるということで当時50万ほど出してビデオを購入しました。
あとで、しまったと思いましたが、そのままローンを支払い続けました。

会員の権利などについては全く受けたことはありません。会報も届いていません。ある日突然訳のわからない手紙が来るようになり、本当に迷惑しています。
最初はこの2年ほど前から会員費用が支払われていないのでお金を払えと言った内容の督促が届き、裁判決定通知、財産差し押さえと言った手紙が届くようになりました。

消費者センターに相談したところ、そのまま放置するように告げられていますのでそうしていたのですが、今日簡易書留が届き、何も知らない母が(私は結婚してもう既に自宅には住んでいませんので)印鑑を押して受け取ってしまいました。
内容はまだ確認していませんが、どうしたらいいかわからず困っています。
本当に本当に困っています。支払ってはだめという消費者センター、「いつまでもこんな手紙が来て恥ずかしいし、格好わるい」という両親。
考えれば考えるほど嫌になります。

警察に相談したらいいのでしょうか?消費者センターでは解決できないのでしょうか?弁護士さんにお願いしたほうがいいのでしょうか? 私の存在が消えないかお金を払わない限り解放されないのではないかと思ったりしています。

もう本当に本当に困っています。どなたか詳しい方や実際に対処された方のアドバイスお願い致します。

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A 回答 (4件)

わけのわからない督促状を受け取ってしまったので


質問者さんは相手に実在証明をしてしまったのです。
カモリストではとってもおいしい上等のカモです。

債権譲渡とか色々書いてあっても信用してはいけません。
過去の契約書など、証拠書類等は出来るだけ揃えておきましょう。
すでにご存知でしょうけど、今後は覚えのない相手からの通知は決して受け取らないこと。
実家のご家族にも念を押しておいてください。
転居しましたとか理由を言わないで『本人はここに居ません』でいいです。
普通郵便で投函されてもあて先人不明で返送できます。

警察は被害届などでないと受け付けません。
消費生活戦センターがいいと思いますが、実害がないと後回しにされることもあります。

どこへ相談したよいかわからない場合は法テラスで最適な機関もしくは
相談先を紹介してもらいましょう。
本人相談なら初回のみ無料の場合が多いです。

法テラス
http://www.houterasu.or.jp/
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この回答へのお礼

ありがとうございます。実は毎回実家のポストに投函されたものに関しては「受け取り拒否」ということで一文記載して(実家が存在する限り届けますと郵便局で言われたので)いつも返送しています。
しかし、今回に限り書留(これもまた間の悪いことに、窓口でアルバイトの局員が「書留です!印鑑お願いします。」と本来なら「●●からの書留です。」とか事前に確認をしてからのはずなんですが、勝手に受け取り部分のようなところを印鑑を押す前にはがして、さらに普通郵便を手渡すのと同時に相手先も言わずに持ち帰ったそうです。あとで印鑑を押したことを後悔した実家の母がすぐ電話をしてきました。
一応郵便局にも事情を説明したのですが、「無理です。」の一点張り。どうしようもなくここに相談というわけです。一応ここに書き込む前に事前に「消費者センター」にも電話しましたが、頼りない感じの説明でした。一度教えていただいたサイトから相談してみることにします。本当にありがとうございました!

お礼日時:2010/09/11 07:49

この会社から来るものはひたすら無視でOK。



万が一裁判所から「支払督促」が来たら『反論』する機会が書面到達から2週間、再度通達が着てから2週間の期間のいずれかに契約の違法性を抗弁して裁判所に返送すればそれで終わり。
のべ4週間以内に反論しないと認めた事になってしまうので注意。

詐欺屋が金かけて顔晒して裁判に来ることはありません。裁判所の威光を悪用するのが狙いです。

質問者さまの実家に集金に現れたりすることはありません(詐欺なんだから顔が知られたくない)
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この回答へのお礼

ありがとうございます。
よくわからないのですが、実家に届いている手紙はもちろん旧姓のものになっています。
万が一裁判ということになっても旧姓のままで裁判所からの通知がくるものなのでしょうか?
届いた手紙をみていると、裁判所で認められたので、差し押さえしますよといった旨の内容になっていました。こういう文面そのものが詐欺のような気がしますが・・・・。
もうしばらく様子を見てみることにします。ありがとうございました!

お礼日時:2010/09/11 07:44

消費者センターの言う通り無視で問題ないようです。



お母様が印鑑を押したのも、簡易書留に対するもの(郵便物の受取証)だと思われます。

日本プレジデントで検索すると、予想通りのものが引っかかりましたので参考にしてください。

参考URL:http://www.nasrinpress.info/smf/index.php?topic= …
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この回答へのお礼

ありがとうございます。本当に厄介な会社のようで、検索すればするほど怪しい気がします。
もうしばらく様子を見てみることにします。この度はありがとうございました。

お礼日時:2010/09/11 07:42

もう一度、消費者センターに相談

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この回答へのお礼

ありがとうございます。受け取ったと話をきいてから即相談はしてみました。
しかし、あまりにも頼りない回答でして(担当者が毎回変わるし、そのあたりに詳しくなかったようで)こちらに相談してみました。もうしばらく様子を見てみます。ありがとうございました!

お礼日時:2010/09/11 07:41

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Qプレジデントクラブの退会について

本日プレジデントクラブの退会を行おうと、担当者と会いました。そうしたら、退会を行うには、6ヶ月間で39,000件のプレジデントクラブの取引先全部に退会の削除処理を行わなければならないとの言われました。

そこで、相談なのですが、これ本当に行わなければならないのでしょうか。どなたか、ご存知の方いましたら教えてください。

なお、削除処理は退会手続きが終わった後に行うそうで、削除処理を終わらせなくても退会は完了するそうです。また、6か月で終わらなくてもペナルティはないそうです。おそらくは、退会を引き留めるための口実だと思うので、無視しておこうかと思ってはいます。

Aベストアンサー

名称からプレジデントクラブとは会員制のサービス提供企業、あるいは宿泊などの斡旋会社ではないか、と推測します。

そのような機関であるなら、退会は自由のはずですし、そのクラブがどこに連絡をしようともそれはあなたには何の関係もないでしょう? 彼らと取引先の間の問題ですものね。

つまらない想像ですが、退会処理をするのに時間も費用もかかるから、金を出せ、と言われているのではありませんか。

それともうひとつ気になりますが、退会の担当者とは本当にそのプレジデントクラブの従業員でしょうか。サービスを利用していないが今後の会費を払って資格を維持するのか、退会するなら面談の上でないといけないから、と電話がかかってきたのではありませんか? そして面談した時に(場所もその会社ではなく、喫茶店やホテルのロビーなどが多い)、退会に関する多額の費用、おそらく数十万円を要求していませんでしたか?

このような詐欺はよくネット上でも報告されています。当初の会員名簿が外部に流出し、それを手に入れた悪徳業者、詐欺を目論む輩がサービス会社を名乗って会員に電話をし、退会処理費と称して金を巻き上げる事件が多いのです。

よーーーーーく、素性を確認して下さい!

名称からプレジデントクラブとは会員制のサービス提供企業、あるいは宿泊などの斡旋会社ではないか、と推測します。

そのような機関であるなら、退会は自由のはずですし、そのクラブがどこに連絡をしようともそれはあなたには何の関係もないでしょう? 彼らと取引先の間の問題ですものね。

つまらない想像ですが、退会処理をするのに時間も費用もかかるから、金を出せ、と言われているのではありませんか。

それともうひとつ気になりますが、退会の担当者とは本当にそのプレジデントクラブの従業員でし...続きを読む

Q日本プレジデント請求書 7年前くらいに退会したはずの日本プレジデントクラブから会員未納金の請求

日本プレジデント請求書



7年前くらいに退会したはずの日本プレジデントクラブから会員未納金の請求額が数ヶ月前から来るようになりました。
今は結婚しているので通知が届くのは実家なのですが、全日届いた封筒は青色のもので督促申立予告通知と書いてあり、支払いがされない場合は裁判所より通知が届きますのでご出廷下さい。とありました。
一通目と二通目の時には、契約した書類のコピーも同封されています。
裁判所と書いてありとても不安で怖いです。
経済的に弁護士さんに相談することもできません。
消費者センターに相談した方がいいのでしょうか?
それとも無視を続けて大丈夫なのでしょうか?
裁判所から本当に出廷の通知が来るのでしょうか?
どうか助けてください。

Aベストアンサー

消費者センターか、自治体の法律相談に連絡してみたらどうですか?

Q10年位前の契約が解除されてなく会費が未納です。という書類が届きました。どうしたら良いですか?

10年位前に何万人の中からあなたが選ばれましたとの電話勧誘で
まんまと誘い出され、そのスタッフの人に会い
色々と話を聞いている内に思わず契約してしまいました。
結構高額なローンを組まされ(月25000円を4年間)
会費も月額2500円でした。
なんだかよくわからないものだったのでローンを完済した後に
はがきで退会の届けを出しました。それから10年ぐらいたってから
突然、質問にある書類が届きました。
退会届が出されてなく、契約も自動更新されていてその間の会費が
未納になっているという内容です。
なにせ10年位前の物です。契約書類その他何もありません。
もちろん退会届の写しなどありません。
なにやら架空請求のようであやしいので無視しています。
電話なんかしたら大変な気がしますので。
そもそも電話勧誘のあやしい物なのでその会社の実体があるかどうかも
わかりません。どうしたらいいのでしょう。

Aベストアンサー

連続でスイマセン。

相手が企業としての常識を持っており、正当な権利に基づいた長期債権[滞納している年会費]を回収するつもりであれば、少なくとも『内容証明郵便(配達証明付き)』で請求してきます。
なぜならば、単に葉書(50円)を出しただけでは、請求した事実[いつ請求行為を行ったか?文面が請求の内容となっているのか?]を証明する事は出来ません。
民法147条に「時効の中断理由」が有りますが、そこに書かれている「請求」とは民法149条に定め「裁判上の請求」であり、また、このような場合の葉書による請求は民法153条に定める「催告」だそうです。
[民法に関するコメントは、昔、別掲示板で行政書士の先生と解釈の相違があり、司法試験用の民法テキストを読んだ上、懇意にしている弁護士に確認した事柄です]

と言う点でも、気を楽にして下さい

Q消費者センターは何をしてくれますか?

消費者センターについて教えてください。

以前に似たような質問をして、法的な訴えはムリだとわかったのですが、とあるセミナーを受け、途中でやめてしまったため、悪質業者に名簿が流れてしまいました。
そのセミナーに苦情を言って一度は返事が帰って来ました。
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消費者センターにこのセミナーの事を訴えたいと思っているのですが、消費者センター側では、このセミナーに警告などをしてくれるのでしょうか?

法的な訴えはムリなのはわかりましたが、このまま野放しでは他にも名簿を流されてしまう人が出ると思いますし、「このまま何も言って来ないので放っておこう」という相手に対して、怒りを表したいのですが。。。

Aベストアンサー

消費者センターでは、まずあなたが何をして欲しいのかを聴きます。
訴えることや法的な規制力はないはずですが、企業側はかなりびびることが多いです。
一番簡単な例としては、返事をすると言ってこない、いつ来るのか、とプッシュする、ということはしてもらえます。ただ自分でも何度か連絡すると言う努力が必要です。一度電話しただけと言うのでは、もう一度掛ければ返事がもらえるのではないですか、と言われることも。

消費者センターから電話が行くと、企業側としてはかなりびびってすぐに何らかの動きが出ることが多いです。私の場合、センターから電話を受けた企業が、内容を確認すると言って電話を切り、すぐに私に電話をしてきてその件はすぐに対応する(もしくはいついつ行く)からと言い訳をし、そのあとで企業が消費者センターに電話をして「あの件はもう解決してます」と言うケース。センターからは企業さんは解決してるって言ってますが本当ですか、と電話が入ります。解決はしていないがそれに向けての動きがあったと言うことを話すと、ではこの件は解決と考えていいですか、と聴かれるのでOKであればセンターの仕事は終わりです。

企業側にもっと具体的な対応を望む場合は(何らかの保障など)、センターの人に相談してください。
ちなみにセンターの人はお悩み相談室ではないので、非常にドライな対応ですがめげないで相談すれば大丈夫です。その際は、いつどんなことがあっていつ誰に電話をし、ということを詳しく聞かれますのでわかる範囲で思い出しておいてください。なんにしろ、消費者センターができることできないことをはっきりと言いますので、pure_chaさんもめげずに電話してみたらいかがでしょう。

消費者センターでは、まずあなたが何をして欲しいのかを聴きます。
訴えることや法的な規制力はないはずですが、企業側はかなりびびることが多いです。
一番簡単な例としては、返事をすると言ってこない、いつ来るのか、とプッシュする、ということはしてもらえます。ただ自分でも何度か連絡すると言う努力が必要です。一度電話しただけと言うのでは、もう一度掛ければ返事がもらえるのではないですか、と言われることも。

消費者センターから電話が行くと、企業側としてはかなりびびってすぐに何らかの動き...続きを読む

Qプレジデントクラブから・・・・・。

つい最近(株)ティーシーエー、という会社の人から夜の9時に電話があり、業務委託契約によりどうのこうのと言われ、頭にきて電話を切ったら二日後に請求書が届いて、『業務委託契約により、脱退される場合は、(31500円)指定の口座に振り込んでください。尚、継続される場合は当社から、再度、申込書を送付します。』と、来ました。10年くらい前にクラブにしかたなく入ったのですが、何を使うわけでもなく過ぎ去っていたのですが、突然の電話と、手紙の請求書に、かなり困っています。どうすればよいのか、払うべきなのか、それとも、無視をしておいてよいのか・・・・。ちなみに、『当クラブを脱会の場合は(31500円)の、お支払い、のみと、させていただきます。』と、書かれています。
あと、払わないと、こう、なりますよっ!っというようなことは、書かれていませんでした。31500円というのは、未納会費だそうです。月(3000円)の計算だそうです。今まで一度も払ったこともないし、電話も手紙も10年きませんでした。しかも、10日以内に入金して下さい。と書いてあります。
こんな、情けない自分でありますが、どうぞお力添えを宜しくお願い致します。
最後に長い文章で申し訳ありませんでした。

つい最近(株)ティーシーエー、という会社の人から夜の9時に電話があり、業務委託契約によりどうのこうのと言われ、頭にきて電話を切ったら二日後に請求書が届いて、『業務委託契約により、脱退される場合は、(31500円)指定の口座に振り込んでください。尚、継続される場合は当社から、再度、申込書を送付します。』と、来ました。10年くらい前にクラブにしかたなく入ったのですが、何を使うわけでもなく過ぎ去っていたのですが、突然の電話と、手紙の請求書に、かなり困っています。どうすればよいのか、...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんわ、jixyoji-ですσ(^^)。

毎度おなじみの『架空請求詐欺』ですね┐('~`;)┌。まず言える事は支払い義務はありませんし,一切支払ってもいけませんし, jjj-124さん側から連絡してもいけません。

【10年くらい前にクラブにしかたなく入ったのですが、何を使うわけでもなく過ぎ去っていたのですが、突然の電話と、手紙の請求書に、かなり困っています。どうすればよいのか、払うべきなのか、それとも、無視をしておいてよいのか・・・・。ちなみに、『当クラブを脱会の場合は(\31,500-)の、お支払い、のみと、させていただきます。』と、書かれています。
あと、払わないと、こう、なりますよっ!っというようなことは、書かれていませんでした。\31,500-というのは、未納会費だそうです。月(\3,000-)の計算だそうです。今まで一度も払ったこともないし、電話も手紙も10年きませんでした。しかも、10日以内に入金して下さい。】とありますがこんなので契約が成立したら世の中メチャクチャになります。こういったわけのわからない契約は民法第90条【公序良俗】に反する行為なので"無効"です。jjj-124さんの場合これで回避できます。

「民法第90条 公序良俗」
http://www.onoma.jp/int/min90.html

対応に関しては下記過去ログをご覧になってわからなければ補足をください。

「携帯電話(出会い系サイト)の利用料金」
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=737164

「出会い系サイト利用の法外請求」
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=752066

あわせて下記もご覧ください。

「悪徳商法?マニアックス」
http://www6.big.or.jp/~beyond/akutoku/

「悪質商法にご注意」
http://www.npa.go.jp/safetylife/kankyo3/akusyou.htm

「だまされる前に あなたを狙うあの手この手」
http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/seian/anote/anote.htm

「あなたがハマる悪質商法はこれ 年齢別騙されタイプ早見表」
http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/yw/yw03122801.htm

それではよりよいネット環境をm(._.)m。

こんばんわ、jixyoji-ですσ(^^)。

毎度おなじみの『架空請求詐欺』ですね┐('~`;)┌。まず言える事は支払い義務はありませんし,一切支払ってもいけませんし, jjj-124さん側から連絡してもいけません。

【10年くらい前にクラブにしかたなく入ったのですが、何を使うわけでもなく過ぎ去っていたのですが、突然の電話と、手紙の請求書に、かなり困っています。どうすればよいのか、払うべきなのか、それとも、無視をしておいてよいのか・・・・。ちなみに、『当クラブを脱会の場合は(\31,500-)の、お支払い、...続きを読む

Qリベラルとは?

・左派、革新、社会主義
・右派、保守
という分類ができると思うのですが、
リベラルや自由主義は、どう考えたらいいのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 政治思想は、下記のXY軸に表す事が出来ます。(リベラルを日本語に訳したのが「革新」あるいは左派です。)

 Y軸 Libertarian(自由・市場主義 = 小さな政府) - Statist(統制主義 = 大きな政府)
 X軸 Liberal(革新) - Conservative(保守)
 真中 Centrist(中間主義)

 各派の解説は下のURLの解説部分を参照してください。
   http://meinesache.seesaa.net/category/719933-1.html

 自由主義と言うとリバタリアンの範疇になりますが、アメリカの政治に例えると、レーガン大統領より前の共和党政策が旧保守主義(右派リバタリアン)で、それ以後を新保守主義(ネオコン)といい保守と名乗っていますが、実態は左派リバタリアン(左派が保守に転換し、現状を保守する為に革新的手法(戦争など過激な改革を許容する)を執ると言う主義)です。

 自由主義の反対となる統制主義も左派だと共産主義や社会主義、比べると右派に成るイギリスの「ゆりかごから墓場まで(高福祉政策)」などが有ります。

 簡単に言うと、積極的に変えようとするのが左派で、変わらないように規制するのが右派です。そして変える方向(変えない方向)が自由か統制かで分類できます。

 日本には明確に保守を謳う政党が無いので、イメージがわき難いのかも知れませんが…。
 (自民・民主党は中道で、共産党は左派統制主義ですから…。)

 政治思想は、下記のXY軸に表す事が出来ます。(リベラルを日本語に訳したのが「革新」あるいは左派です。)

 Y軸 Libertarian(自由・市場主義 = 小さな政府) - Statist(統制主義 = 大きな政府)
 X軸 Liberal(革新) - Conservative(保守)
 真中 Centrist(中間主義)

 各派の解説は下のURLの解説部分を参照してください。
   http://meinesache.seesaa.net/category/719933-1.html

 自由主義と言うとリバタリアンの範疇になりますが、アメリカの政治に例えると、レーガン大統領より前の共...続きを読む

Q非通知着信の番号を調べる事は出来るのでしょうか。

非通知、ワン切りが多かったので
今は非通知着信拒否の設定をしています。
非通知でかかって来た時も着信暦は表示されるのですが、かけて来る時間が深夜から明け方と
大体決まっているので、
繋がらないのにかけてきている事自体気味が悪いのです。(一ヵ月半位ほぼ毎日続いています・・・)
非通知でかかって来る相手の番号を、どうにかして知る事は出来ないでしょうか?
(携帯ショップなどに問い合わせても無駄なのでしょうか?)宜しくお願致します。

Aベストアンサー

非通知から番号を知ることはまず不可能です。
ショップに問い合わせても、対策のアドバイスだけでしすし、そんなすごい技術はありません。
一般人が知る方法があれば、非通知の意味も無くなり大問題になります。

一番良いのは、番号を変えてしまう事です。
非通知はいたずらの可能性もあります。
信用できる人から少しづつ番号を教えていくのもひとつの手です。
非通知が再開されたら、大体人物の特定が出来たりします。

例えばドコモでは非通知拒否+着信に残らないサービスがあります。
お使いの携帯がドコモ以外なら、同様のサービスが無いか直接問い合わせてみるのもいいと思います。
各社何かしらの対策サービスがあります。
au・ボーダフォンなら、携帯から局番無しの157番でお客様センターに繋がります。

番号を変える前に一度問い合わせてはどうでしょうか。

参考URL:http://www.nttdocomo.co.jp/service/network/number_please/

Qパーセントの計算がまったく出来ません…

本当にお恥ずかしいのですが、パーセントの計算方法を教えて下さい。

お店のバーゲンセールなどでよく「50%オフ」「45%オフ」といった表示を見ます。50%は半分ということは「感覚」でわかるので、定価が2000円ならその50%オフは1000円ですし、1500円なら750円と計算が出来ます。
ですが、たとえば75%オフだとか、44%オフだとか、80%オフだとか、そういう中途半端(?)な数の場合、さっぱりわからないのです。テレビなんかでバーゲンセールを取材している様子を見るとリポーターの女性なんかが「定価が○○円で、65%オフ!?ということは○○円ですね!?」などとパッと暗算で計算しているのを見るととても驚きます。

暗算とまではいかなくても計算機(ケータイにもその機能はありますし)があればいいので、どういう計算式でその%オフされた数字を出すのか教えて下さい。

また、今のバイト先で、商品の売り上げ目標というのを作るのですが、先輩たちのミーティングを見ていると「目標○○万円でしたが、××円しか売り上げがなく、△△%の達成率となってしまいました」と報告をしているのですが、この場合もどのような計算式で計算しているのでしょうか?

消費税を出す場合につきましても教えて頂きたいのですが、今現在の税率は5%で、その計算をする場合は「定価×1.05」で出ますよね。なぜ、1.05をかけるのかわからないのです。

本当にお恥ずかしいのですが、どうか教えてください。まったくわからないので、出来る限り丁寧で細かい説明をして頂けると本当に助かります。よろしくお願いいたします。

本当にお恥ずかしいのですが、パーセントの計算方法を教えて下さい。

お店のバーゲンセールなどでよく「50%オフ」「45%オフ」といった表示を見ます。50%は半分ということは「感覚」でわかるので、定価が2000円ならその50%オフは1000円ですし、1500円なら750円と計算が出来ます。
ですが、たとえば75%オフだとか、44%オフだとか、80%オフだとか、そういう中途半端(?)な数の場合、さっぱりわからないのです。テレビなんかでバーゲンセールを取材している様子を見るとリポーターの女性なんかが「定価が○○...続きを読む

Aベストアンサー

丁寧で細かい説明が希望とのことなので、ちょっと長くなりますが書いてみます。
数学的には無駄の多い説明ですが、分かりやすく説明したつもりですので読んでみてください。

1000円の50%は500円、30%は300円であることは分かりますね?
これは以下計算をしていることになります。
 1000×(50÷100)=500
 1000×(30÷100)=300
●%ってのは●÷100のことです。
で、▲円の●%を求める場合、▲×(●÷100)で計算します。

次、1000円の30%オフって場合ですが、「オフ」=値引きです。
つまり、1000円の30%分を値引きします、ということですよね。
だから、元の値段1000円から1000円の30%分である300円を引いた
残りである700円が答えです。
でもそれを計算するのは面倒なので、ちょっとテクニックがあります。
30%オフということは、元の値段の70%分を求めればよいと考えます。
つまり、1000円の70%なので700円、となります。
ここまではいいですか?

次、達成率の計算ですが、、
目標100万円に対して売り上げも100万円だったら達成率は100%なのは
感覚的に分かりますよね?
つまり、達成率=(実際の値÷目標値)です。
%で表現する場合はこれに100を掛けます。(●%=●÷100だから)
たとえば目標50万円で売り上げ35万であれば35÷50×100なので70%になります。

最後、消費税。前述のオフとは逆で、消費税5%分を上乗せする、と考えます。
つまり、税抜き●円であれば、●円と●円の5%を足した金額が税込み金額です。
式にすると●+(●×5÷100)です。
これが基本ですが、先程のオフの計算のテクニックと同じ考え方が適用できます。
5%上乗せした額ってことは、元の値段の105%分を求めればよいと考えます。
ですから●×(105÷100)です。
ここで出てくる(105÷100)は1.05ですよね。
つまり、元の値段●に1.05を掛ければよいのです。

おまけ。暗算を早くするためのテクニック初級編として3つだけ書いておきます。
1.計算式に掛け算と割り算しかない場合、もしくは足し算と引き算しかない場合、
  順番を無視しても答えは一緒です。
  上の例でいくと35÷50×100は35×100÷50でも答えは一緒です。
  で、100÷50を先に計算して、それに35を掛けます。
  これならすぐに暗算できますね。

2.割り算の場合、前後の数字に同じ値を掛け算しても答えは一緒です。
  たとえば35÷50であれば、前後に2を掛けて(35×2)÷(50×2)でも
  答えは一緒です。
  35÷50の暗算は一瞬悩むけど、70÷100なら簡単ですよね。

3.掛け算の場合、前後の数字を分解して細かく掛け算しても答えは一緒です。
  たとえば25×32を計算する場合、32は4×8なので25×4×8を計算しても
  答えは一緒です。
  25×4は100、100×8で800ということで25×32=800です。
  これなら暗算できそうですよね。

丁寧で細かい説明が希望とのことなので、ちょっと長くなりますが書いてみます。
数学的には無駄の多い説明ですが、分かりやすく説明したつもりですので読んでみてください。

1000円の50%は500円、30%は300円であることは分かりますね?
これは以下計算をしていることになります。
 1000×(50÷100)=500
 1000×(30÷100)=300
●%ってのは●÷100のことです。
で、▲円の●%を求める場合、▲×(●÷100)で計算します。

次、1000円の30%オフって場...続きを読む

Q国民生活センターと消費者生活センターの違い

この二つはどう違うんでしょうか?ネットで被害を受けた場合はどちらに相談すればいいのでしょうか?個人のプライバシーは守られますよね?じつは、私はネット被害に合ってるんです。もし、カテゴリが違っていたらすみません。

Aベストアンサー

ネット被害に遭っていると言うことならば、参考URLにもアクセスしてみてください。
インターネットでのトラブルの相談窓口を、相談なさりたい方がご自分で検索して探せるページです。

地方公共団体の消費者相談窓口は消費者センターも含めて
http://www.kokusen.go.jp/link/_pref.html
に網羅されています。
お近くの窓口に問い合わせてみてはいかがでしょう。

参考URL:http://www.iajapan.org/hotline/

Q「ビバ」とはどういう意味か?。

 「ビバ」
 という言葉がありますが、どういう意味でしょうか?。
 
 用例
 ビバ!埼玉
 ビバ!兄弟

 などなど・・・。

Aベストアンサー

イタリア語でバンザイですね。「viva」


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