プロが教えるわが家の防犯対策術!

JOBD→OBD2へプログラム変更
2008年10月以前に生産された日本車(JOBD方式)をOBD2方式へ変更できる方はいらっしゃいませんでしょうか?

A 回答 (3件)

基本的にOBDIIへの変更は不可能ですが、お困りの様であれば下記サイトに相談なさってはどうでしょうか?

私は解決できました^^

参考URL:http://www.css-go.com/
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。連絡してみます^^

車の設計、特にECUの設計が商売ですのでお答えできると思います。

技術的には、ECMをそっくりOBDII対応のモノに交換し、排ガスデバイスを全部対応できれば可能です。が、仮に車がOBDIIで通信可能になったとしても、法律的にはOBDIIでは有りませんので、正直に申告すれば不可能になります。また、日本仕様と北米仕様でVIN(車台番号)が異なりますので、ECMに日本仕様の番号を入力できなければ、検査で落ちます。OBDIIでは、ECMのVINレスポンスと実際のVINが不一致なのは認められません。

というわけで、韓国政府がその年式の車両に対してOBDIIを必ず要求しているのであれば、登録は実質的に不可能です。他の方法としては、日本で登録して日本ナンバーのまま乗るか、でしょうか。(ただし長期間は不可だったと思います)

OBDIIは、車が排ガス特性に影響を与える故障した場合に、どの排ガスデバイスがどのように故障したかを診断し、車両外部に取り付けた診断機器からの読み出し要求(PIDと言います)応答することで、迅速な修理を可能とするものです。PIDは、自動車メーカー独自のコードですが、法規認証を取得するときに相手国認証担当官庁にコードリストの提出を要求されるため、診断機器メーカーは自動車メーカーに関係なく診断機器を作成できます。

この規格はアメリカの環境庁が導入したものですが、アメリカ以外のいくつかの国でもアメリカと同じ規格を通っていることを要求されています。それらの国に他国の排ガス基準による車両を輸出することは最初に書いた理由により実質不可能です。
 ただし、中古車に対しては免除する国や、年式によって免除となる場合など、様々なパターンがありますので、OBDII非対応で登録する方法を探すことで、もしかしたら登録できるかもしれません。
    • 0

OBDを変更されてどうするのでしょうか???  目的がわからんと 

次善作も 記述できないですよね

古い車両の診断したくても 診断機が態様してない と 推測しますが
最近の汎用診断機でしたら 90%以上態様していますが
OBDは表示出力信号ですから 総合診断機に接続できなければ ハンドで変換するか
メーカーサイトに確認するか  出力信号自体は OBDIに準じていますが
当時OBDの空き信号に メーカー独自の診断信号を出力させていまして
北米で搭載義務化された時点で OBDII出力に態様したのですが

古い診断機でも UPデートでほぼ態様出来ますが 会員であれば
振興会で 貸し出しもしてますので 

この回答への補足

質問内容に補足です。
目的は、韓国に住む友人に車を送ったのですが、それがJOBDと判断されたらしくOBD2ではないので登録できないと当局に言われたみたいで。。

• 0