プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自分の息子が在日中国人女性と結婚することを賛成しますか?反対しますか?
ちなみにその女性は日本で真面目に働いている会社員です。
ただし、生まれ育ちは中国本土です。

A 回答 (17件中1~10件)

No.4です

中国の方の考え方は知っています。
日本人からするとマイナスイメージに捉えられても仕方ないですね。
文化・風習、外見まで似て非なるものなので錯覚からトラブルに至る虞はあるでしょう。

それを自分の息子が知らないわけは無いのです。
それでも結婚したいと言うのであれば何を根拠に反対するのでしょうか。

トラブルの内容がある程度、予測可能なことを考えると
中国人より日本人との結婚の方が より複雑かもしれません。
ここでは日本人女性について触れるのは控えますが大凡その見当はつくでしょう。

親戚が息子の幸せを保証してくれるのか。否です。
では無責任に息子の幸せの邪魔をするような親戚であれば私は断固として戦います。

相手が中国人でも日本人でも、結婚とはそれなりの覚悟を要するものです。
    • 4
この回答へのお礼

2回のご回答ありがとうございます。

「相手が中国人でも日本人でも、結婚とはそれなりの覚悟を要するものです。」
↑かなり考えさせられる一言でした。

私(質問者)は27の♂なのですが、相手の国籍とかではなく、結婚そのものに不安があるのかもしれません。

>それは、まっとうな人であれば、中国政府にはいい印象が無いけれど、国民ひとりひとりは別である。

>ということでしょうか?

そういうことです。
中国政府は嫌いですし、あっちの国民性は色々聞いていますし、数年前中国で反日暴動があったときやっぱり中国かと思いました。
ただ、個別の話になると別です。
勿論ここでの「真面目に」が正しい事が前提です。

実際の例を意識した質問のようですので、うまくいくと良いですね。
    • 2
この回答へのお礼

さらなるご回答ありがとうございます。

数年前の中国での反日暴動で私も中国にさらに悪い印象を持ちました。

>うまくいくと良いですね
ありがとうございます。頑張ってみたいと思います。

#13です、お礼を頂き有り難うございました。

そうですね、誰でも「円満な結婚」は望むところですよね。

なので結婚する当人たちは、お互いをどこまで信じ合えるか?そしてまた愛し合えるかってとこが、大切なんだと思います。

先ずは「当人たちの結婚に対する確固たる気持ち」なんですよ。

それがないと、例えばこの質問では「中国人」となっていますが、どこの国の相手だって、さらには同じ日本人でも「あそこの生まれは」とか「あの家柄は」なんて言われて、やっぱり悩んじゃうんですよね。

反対や疑心暗鬼になる人は、どんな相手に対しても同じです。なので最後は、祝福されて結婚出来なくても、「いつかは祝福される」「この人で良かったな」と言って貰える夫婦にならなきゃダメなんだと思いますが。

ご参考までに☆
    • 0
この回答へのお礼

さらなるご回答ありがとうございます。

確固たる気持ち、覚悟を決めるということは結婚するにあたってかなり重要ですよね。

結婚ってとても言い表せないくらい深いということを改めて感じました。

ちょっと微妙ですね。

真面目に働いている内容が、バリバリのキャリアならばまた見方は違ってきますが、それでも家に入ったら専業主婦化すると思います。
友人(男性)がかつて中国の女性と結婚しましたが、預金をおろして日本に住んでいる家族(在日中国人)に勝手に送金、その家族も勝手に家のカギを作って(彼が留守中に)風呂に入りに来る始末・・・
業を煮やしてとうとう離婚してしまいましたが、中国の人は「家族」をとても大事にしますよね。
日本だったらお嫁に出したら、みだりに戻ってきたりすることはないものですが、中国では結婚すると言うことは=向こうの家族も一緒にくっ付いてくる、という発想なのかも知れませんね。
そういう話を聞いてしまうと、彼女がいい人でも背後にいる家族のことまで思ってしまいますね。
彼女と家族は別、という考えがないのでちょっと怖いです。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

はい、「家族」をとても大事にしていますね。

相手の家族のことを考えると不安になります。

日本にいる中国人は、よい人がいない何てことは絶対にありません。

確かに、テレビで見る中国人は、僕も嫌いですが、
僕の友達の中国人は、僕の知っている、日本人の誰よりも、優しくて良い奴です。

あなたの息子さんも、そういう方を見つけたのでしょう。

僕なら、国籍なんて、関係ないと思います。
    • 4
この回答へのお礼

テレビはかなり偏った情報に私も思います。

日本文化に溶け込もう、日本に根を張って生活していこうと思ってる外国の人の中には日本人よりも日本人らしい人がいますよね。

子どもが本当に好きな女(ひと)なら、反対はしません。

反対しても結婚しますから。
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃる通りかもしれません。

ただ、できれば円満に結婚したいですよね。

未婚ですが、いたとして答えると賛成となります。

中国人女性がまっとう人であるなら。

私は中国嫌いの日本人です。
    • 1
この回答へのお礼

それは、まっとうな人であれば、中国政府にはいい印象が無いけれど、国民ひとりひとりは別である。
ということでしょうか?

こんばんは。

>ちなみにその女性は日本で真面目に働いている会社員です。
>ただし、生まれ育ちは中国本土です。

この場合、大丈夫だと思います。
彼女は「 怪しい外国人 」ではなく、「 ちゃんとした人 」ということですよね?^^

ちゃんとした大人の人同士が、お互いに「 相手は外国人 」だと
分かった上で、愛し合い、夫婦になって一緒に暮らすことを望んでいるなら、
二人は結婚すべきだと思います。

そうした絆があるなら、人種の違い、文化の違いを越えて結ばれる
ということができるはずです。

そういう人、たくさんいますよね?

あなたが心配しているのは、具体的に、どんなことですか?

「 結婚して、二人で中国に行ってしまうと淋しい 」ということですか?

もし、そうだとしたら、話し合ってみてはいかがでしょうか。
その在日中国人の女性も、ずっと日本で働いていて、日本語が話せるなら、
結婚後、日本で暮らすという選択肢もあると思います。

もし、二人で中国に行ってしまうことになったら、
以下のことを、息子さんにお願いしてみてはいかがでしょう?

1. たまには手紙を書く。
 2. 年賀状を出す。
 3. 決まった時期か、時間のあるときに、里帰りをする。

「 どれか1つでも、いいから 」と言えば、OKしてくれると思います。
ですから、どうか、できれば賛成してあげてください。

大事なお子さんの国際結婚を心配するお気持ちはお察ししますが、
あなただって、今の旦那さんと結婚できたときは嬉しかったはずです。

息子さんがそうなるときが来たのだと思います。

私が言えることは、以上です。
ここまで読んでいただき、ありがとうございました。
それでは、また伺います。
    • 3
この回答へのお礼

今回質問させていただいた私は27の♂で、両親と同じ世代の方々や世間の人が日中の国際結婚に関してどのように考えてらっしゃるのか知りたかったのです。

確かに、人種の違い、文化の違いを越えて結ばれる
人はたくさんいます。

おそらく中国で生活することは無いと思います。
彼女も帰化を望んでいますから。

また、子供ができて小さいときは分かりませんが、基本的に彼女は共働きを望んでいるようです。
今の仕事に満足しているのでしょう。

私は正直、専業主婦でもかまわないと思ってはいるのですが・・・

外国人を多く扱う仕事をしています。

結論から申し上げますと 反対 です。

理由です。
 外国人に接する機会の無い方からすると分りにくいかもしれませんが、人種や国籍でかなり偏りがあり日本人を馬鹿にしている人種、自分の権利だけを主張する人種、嘘ばかりの人種、発狂すればどうにかなると思っている人種、と、申し上げれば多種多様です。

中国人に限って申し上げますと、日本で生活している中国人に
     いい中国人はいない
     いるのは普通の中国人か悪い中国人
のどちらかということです。

これは、私の偏見だと言われればその通りかも知れませんが、事実なのであえて申し上げました。
 人類皆平等とか人権無視とかおっしゃる方も居られるかも知れませんが、ここは質問者様に対する素直な私の気持ちなのでスルーしてください。

もちろん、まじめに日本で働き生活している方もいますが、殆どの中国人は
     出稼ぎ目的であり、在留資格、期間など初めから無視。
     現行犯で逮捕されても否認、黙秘。これは、中国の法律が犯罪に対して厳しい為、認めたら負けだとい    う、もう文化ですね。
     借金して日本に来るため、最低でもその分は取り返さなければならない事から捕まらない為には警官で    すら刺す。
     あわよくば、日本で結婚し配偶者の資格を得て中国の家族を日本に家族滞在の資格で呼び寄せ、いつの    まにか日本人に・・と
また、
     外国人特有の思考ですが、刑法その他法律に触れる事をしても、自国に帰国してしまえば日本の警察は    手を出せないことを知っていて逃げてしまえばいい・・と

まぁ、幾つか例をあげてみましたが、日本の資本、国益に対してマイナスな事ばかりです。
 ただ、日本政府自体がこれから中国人のビザ発給を緩和する方向に進んでいるので、私が思っている考え、偏見は間違いなのかも知れませんが・・ 

ですから、反対と言わせていただきました。   

質問者様のご子息が結婚されようとしいている女性は、私の偏見外の方かもしれませんので、まず、日本にいる目的、両親の仕事や収入、奥さん候補の方の在留資格、在留期限を確認してみてください。

結果的に、ご両親が反対したとしても息子さんは結婚するでしょう。その時にご両親がその結婚を祝福できれば国際結婚も良しだと思います。
    • 3
この回答へのお礼

中国人に限らず、いい外国人は本当に一握り、いやひとつまみいるかいないかといった感じではないでしょうか。
なぜなら、日本で生活をしている以上、出稼ぎもあるかもしれませんが、まずは自分が生活をしていかなければならないわけで、自分のことで精一杯なのではないかと思います。他人にいいことをしてあげる余裕がないということも言えませんか?確かに生まれ育ちの環境や教育の問題もあるとは思いますが・・・。
これは、今の日本の若年層も同じような気がします。

ちなみに、在留資格は「技術」、在留期限は今年の6月に更新をしてあと3年です。
「あわよくば、日本で結婚し配偶者の資格を得て中国の家族を日本に家族滞在の資格で呼び寄せ・・・」の部分について正直不安があります。
ただ、お金関係について言えば、正直、彼女の方が貯金額が多いです・・・。
十分に不動産資産を持てるくらいなので。。。

未成年で親の同意がないといけないと、同意書を持ってきたら反対します。

20歳を過ぎて職を持ち、立派に自立した息子なら反対しませんし、その女性と会ってみてまじめで息子に愛情を持って接しているということなら応援します。
うちは娘ですが、そろそろ私も子離れしようと思っていますし、結婚したら親は親、子どもは子どもで干渉しないようにしようと思っています。

ちなみに私の後輩ですが地元では名門の家庭に生まれ、お見合いの時はわざわざ私に車を借りに来ました。
ベンツでデートに行くと金目当ての女に引っかかるかも知れないとか神経質なことを言い出し、私の国産大衆車で出かけていました。
地元のレストランチェーンのオーナーの娘と結婚し、子どももできましたが離婚、ある年再婚したとフィリピン人の女性を連れてきて幸せに暮らしています、前の結婚の時はけっこう付き合っていた女性もいたのですが、水商売は駄目だとか、在日は嫌だとか、細かいことを言って人柄をみると言うことはなかったようですが、さすがに中年になると何が重要か分かったようです。
前の奥さんの時は、私も内心反対で、いわゆるブランド志向の強い女性で、私のような庶民は見下していましたね。
    • 0
この回答へのお礼

国籍などではなくひとりの人間として内面を知ることの方が重要ですよね。

体裁を気にしても仕方ないのはよく分かります。