プロが教えるわが家の防犯対策術!

私立高校から公立高校に転入することは可能ですか?


こんにちは、
大阪の私立高校に通う高1女子です。

私は今の高校で特進クラスにいるのですが
数学の先生にいびられて困っています。

数学は特に宿題の量も多く、
私立だからなのか先取りで授業のスピードに
ついていけないんです。

友達関係は全く困っていないんですが、
上でも書いたように
私は数学(IもAも)が本当に苦手です。

けれどサボっているとか、
そういうのではなくて精一杯
真面目に取り組んでいるつもり(自宅では毎日3時間以上勉強しています)なんですが
テストではそんな勉強量に見合った点数が
とれないです。

そのせいか毎日のように数学の先生に
ひどく嫌味を言われ、いびられる日が
ずっと続いています。

その数学の先生からのいじめが
本当に辛いんです。

実はこの先生は以前(3年前)にも
生徒の教科書を隠す、20分にわたって
いびり続け生徒を不登校にまで追いやり
保護者会でも問題になった先生で…

しかしそれを校長がもみ消したため
他の学校に飛ばされていないんです。

今は嫌味でとどまっていますが
いつか私もその生徒さんのようないじめを
受けるかと思うと不安でいっぱいです。

先生からのいびりのことで
頭がいっぱいになりボーっとして
他の教科の勉強にも手がつきません。


できるのなら近くの公立高校に転入したい(学校を変わりたい)です。

どうしたらいいんでしょうか?

長文失礼いたしました。

A 回答 (2件)

 転校は可能です。

早い方が良いですよ。特進でそこそこ編入試験に合格できそうなら、欠員があり、募集している学校でそこそこのレベルのところを受験してみたらいかがですか?例えば、偏差値60を超えるくらいのところとか。。。ありますよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1年以上もお礼のお返事が遅れてしまい
申し訳ありませんでした(;;)

結局、高2から近くの公立高校に通うことになり
以前のような生徒をいびる先生など全くいない環境で(むしろ親切な先生ばかりです)
友達との付き合いもとても上手くいっています!

…ちなみに、受験にも前向きな学校で
勉強も頑張っているところです!

公立高校に変わってから
毎日本当に楽しく過ごすことができています。

回答どうもありがとうございました^^

お礼日時:2012/01/10 15:54
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなってすみませ(;;)

無事、近くの公立高校に通っているところです!

回答ありがとうございました^^

お礼日時:2012/01/10 15:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!