実は、医学書を読み症状があてはまったものがこの病名でして、受診はしていなかったためはっきりとした病名はわかりません。

なので、今度は私の今の症状を聞いていただき、何か、ピンときましたらご返答くださると
助かります。(先程、ご返答下さいました方に限らず)

症状は、口腔内の歯茎から頬に掛けて白い膜が張り、口の中を舌でいじり過ぎたときには
舌の裏にも膜が張ります(どちらもそれほど広範囲ではない)。前者も舌でいじり過ぎた
ときには症状が激しくなります。
時間が経つと自然と剥がれるのですが、その剥がれたものを飲み込むのは抵抗を感じるため、
剥がれそうになった時にうがいをしながら、指でこすり落とすこともあります。
症状が出るのはほぼ毎日です。たまーに、綺麗なときはあります。

夏には、やたらと喉または口が渇くこともしばしば・・・

かれこれ9年間、この症状は続いており、うがいをして膜がなくなればすっきりし、痛くも
痒くもないため受診する気になりませんでした。

ちなみに、掛かり付けの歯科医で、普通に歯の治療を受けていても9年間何も気付かれま
せん。
口腔カンジタ症はこのような症状ではないのでしょうか?

何か、思い当たりましたら、ご返答いただけると助かります。
宜しく御願いします。

A 回答 (1件)

かなり疑われると思います。

他にもカンジダ以外の真菌症も十分ありえますね。

胃腸が悪いときに舌などに着く舌苔とは違うようです。

いずれにせよ、やっぱりそいういうのは異常ですから、お医者にかかりましょう。

もし真菌類による感染症だったなら、先の回答と同じ注意が必要でしょう。

その場合、カンジダを含む真菌が口の中にとどまってる間はこれといって、大した被害もないのですが、抵抗力が落ちたりした拍子に内蔵に入ることがあり、先の回答では、この場合を申し上げました。

やっぱり早く内科、口腔科などにかかる事をお勧めします。(歯医者ではありません)
    • 1
この回答へのお礼

ご返答有り難う御座いました。
もう少し質問なのですが、先程、皮膚科に行くよう勧めてくださった方がいらっしゃったのですが、あなたのご意見
をお聞かせ願えますでしょうか。やはり、内科か口腔科が
良いでしょうか?