実は、医学書を読み症状があてはまったものがこの病名でして、受診はしていなかったためはっきりとした病名はわかりません。

なので、今度は私の今の症状を聞いていただき、何か、ピンときましたらご返答くださると
助かります。(先程、ご返答下さいました方に限らず)

症状は、口腔内の歯茎から頬に掛けて白い膜が張り、口の中を舌でいじり過ぎたときには
舌の裏にも膜が張ります(どちらもそれほど広範囲ではない)。前者も舌でいじり過ぎた
ときには症状が激しくなります。
時間が経つと自然と剥がれるのですが、その剥がれたものを飲み込むのは抵抗を感じるため、
剥がれそうになった時にうがいをしながら、指でこすり落とすこともあります。
症状が出るのはほぼ毎日です。たまーに、綺麗なときはあります。

夏には、やたらと喉または口が渇くこともしばしば・・・

かれこれ9年間、この症状は続いており、うがいをして膜がなくなればすっきりし、痛くも
痒くもないため受診する気になりませんでした。

ちなみに、掛かり付けの歯科医で、普通に歯の治療を受けていても9年間何も気付かれま
せん。
口腔カンジタ症はこのような症状ではないのでしょうか?

何か、思い当たりましたら、ご返答いただけると助かります。
宜しく御願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

かなり疑われると思います。


他にもカンジダ以外の真菌症も十分ありえますね。

胃腸が悪いときに舌などに着く舌苔とは違うようです。

いずれにせよ、やっぱりそいういうのは異常ですから、お医者にかかりましょう。

もし真菌類による感染症だったなら、先の回答と同じ注意が必要でしょう。

その場合、カンジダを含む真菌が口の中にとどまってる間はこれといって、大した被害もないのですが、抵抗力が落ちたりした拍子に内蔵に入ることがあり、先の回答では、この場合を申し上げました。

やっぱり早く内科、口腔科などにかかる事をお勧めします。(歯医者ではありません)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご返答有り難う御座いました。
もう少し質問なのですが、先程、皮膚科に行くよう勧めてくださった方がいらっしゃったのですが、あなたのご意見
をお聞かせ願えますでしょうか。やはり、内科か口腔科が
良いでしょうか?

お礼日時:2001/04/09 21:00

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 口腔カンジダ症のまとめページ

    口腔カンジダ症とはどんな病気か  口腔内に常在するカンジダ菌という真菌が異常繁殖して起こる病気です。従来、お年寄りや免疫力が低下した状態の人がかかる病気と思われてきましたが、最近では単に唾液分泌低下や、義歯の清掃不良といった局所の要因でも発症することがわかってきました。 原因は何か  カンジダ菌(主としてカンジダ・アルビカンスという菌)の感染で生じます。長期間の抗菌薬による菌交代現象、生体の抵抗力...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q最近、興奮してしゃべると舌がもつれます。

最近、興奮してしゃべると舌がもつれます。
たまにどもります。
話そうとすると、話そうとしたことを一瞬忘れてしまいます。

原因はストレスとかもありますか?
受診は必要でしょうか?

Aベストアンサー

普段からもつれるなら問題だけど。
興奮して~という流れを汲むなら。
それは決して珍しい事じゃない。
得てして話したい事で一杯になりすぎたり、自分のペース以上に急いで次々と
展開しようとした時にもつれたり、噛んだりする事はあるからね。
貴方に必要なのは深呼吸。
落ち着いて。焦らず急がず丁寧に伝えていく姿勢。
その気持ちが貴方の何処かにあれば。
同じような状況でもつれる事は少なくなってくる筈だよ☆

Q口腔内の下顎内側(舌の下)に出来る、小さな突起。

30代、男。
口の中のベロの下(下前歯内側)に小さな突起隆起が偶に
見られます。舌で触ると少し小さな感覚の突起が感じられます。
これは何で、何が原因でしょうか。
お酒、煙草はやりません。食生活や生活習慣は比較的規則正しいです。
ストレスもあるのでしょうか。

Aベストアンサー

>口の中のベロの下(下前歯内側)に小さな突起隆起が隅にみら
>れます。

・唾液(だえき)の排出口が 舌先の下側(舌小帯を挟んで左右に
ふたつ)にある事から 歯垢(しこう、歯の汚れ・デンタルプラーク)
が石灰化(かたくなったもの)したモノ。

・数日ほど前にから下あご(下の前歯の付け根から1cm弱、下が
ったあたり、舌の下)あたりに何か粒のようなものができています。
http://www.nakashima-dc.net/0783/0171.html

・舌下小丘


ご参考になれば幸いです。
お大事に。

Qハロマンスで舌もつれ?統合失調症の疑い?ですが…

精神科に2年半前から通っています。

最初は視線が気になるとかでしたが、その後声が聞こえてきたりして、先生に言ってジプレキサになりました。
時々「自殺しろ」っていう声が聞こえたり、電波が来たりしてつらかった時期もありました。
以後、処方が変わってきて現在
・リスパダール1mgx4/日
・セレネース1.5mgx4/日
・ハロマンス筋注100mg/月

の処方です。

最近は「もう飲む必要ないや」と思うぐらいよくなってきて、1日4回も飲むのが面倒なので、ここ2ヶ月くらいぜんぜん薬は飲まず、月1回の注射だけです。
(先生には黙っています)

しかし前回注射した後、舌がもつれるような話し方になってしまいました。具体的には、失礼な言い方ですが知的障害者みたいに「今度から海外旅行に行ってきます」を「こんろからかいはいりょこうにいっていまふ」みたいにしか口が動かせなくなってしまいました。

両親には、話し方おかしいよ、と言われました。
自分でもおかしいと思うのですが、これは

1)薬を勝手にやめたので統合失調症の症状が再発した
2)ハロマンスの副作用

どちらでしょうか?

それから、2ヶ月も自己判断で断薬したのにもかかわらず、一切症状は悪化せず、平穏な日々をすごしています。これは、
・つらかった大学生活をやめて引きこもっているから負担がなくなってよくなったように見えているのか、
・本当は統合失調症ではなかった(誤診で薬を飲まされていた)

どちらでしょうか。自分でも、「統合失調症」を隠れ蓑にして負担から逃げていた面もあるかも、と思っています。でも一時期確かに電波が来て指令してきたんですが。

最後に、現在の処方は一般的に見て多いですか、少ないですか。

精神科に2年半前から通っています。

最初は視線が気になるとかでしたが、その後声が聞こえてきたりして、先生に言ってジプレキサになりました。
時々「自殺しろ」っていう声が聞こえたり、電波が来たりしてつらかった時期もありました。
以後、処方が変わってきて現在
・リスパダール1mgx4/日
・セレネース1.5mgx4/日
・ハロマンス筋注100mg/月

の処方です。

最近は「もう飲む必要ないや」と思うぐらいよくなってきて、1日4回も飲むのが面倒なので、ここ2ヶ月くらいぜんぜん薬は飲まず、月1回の注射...続きを読む

Aベストアンサー

直接拝見していないのでわかりませんが…

舌がもつれることについて言えば、どちらかと言えば、ハロマンスの副作用の可能性が高いと思われます。こういう副作用はリスパダールやジプレキサのような新しい薬の方が起こりにくいとされています。また、副作用止めの薬もありますので、主治医に相談されることをおすすめします。

症状悪化が見られないのは負担のかかる大学生活から一時期離れていることとハロマンスの効果があるためだと思われます。

薬の量についてはあなたの経過などを拝見していないので、一概に何とも言えません。

今後のことについては、正直に薬を4回飲むのが大変だったため、今は飲んでいないことを伝えて、薬の調節をしてもらった方がよいように思われます。このまま、基本的に内服薬を使わずに、ハロマンスのみで治療を行っていくという選択肢も十分に考えられます。

Q症状を書きますので病名を絞ってください(正確に判断できなくてもかまいません)。

症状を書きますのである程度病名を絞ってください(正確に判断できなくてもかまいませんし、多少適当でも構いません)。

19日、早起きし、4時ごろ起きると微妙に体に違和感があり。
違和感はうまく説明できないけど、かるい風邪っぽい感じで、
なんと言うか体の感覚が鈍っているような感じで、
どことなく不愉快でイライラしてくる感じ。

朝7時に朝食。
不快感はさらに増し、胃の調子がおかしいが、放っておけば直るだろうと思い、全て食べる。

その後、不快感はどんどん増して行き、
両目にがピリピリ痛むような感覚があり、
全身が疲労しているような感覚になり、骨の表面からじわじわと疲労を感じるような感覚(伝わるかな?)
また、頭がうまく働かず、何かを考えたり仕事をしようとすると、ものすごくイライラし始める。

午前11時ごろ、急に胃の状態が最悪になり、
横になった瞬間吐き気がして、以後3度吐き、食べたものが全部出てきた。

午後1時あたりから急におなかも調子悪くなり、水になった下痢を何度もする。
その後、かなりつらく、水を飲んでもすぐ戻すので諦めて寝る。


20日(次の日)。
症状は多少マシになったけど、結局なにも食べれない。
水は少しだけなら飲めると判明。
ずっとつらかったので、それだけで一日終了。

21日(今日)。朝4時ごろ起きる。
午前5時ごろ、小便がでたけど、よくよく考えるとこれは48時間ぶりの小便だと思う。
体調は昨日より少しマシになって、なんとかこうしてイライラしながら字が書けるくらい。
たぶん水もそこそこ飲めると思う。

午前9時ごろ、頭痛がし始めた。

そして今ここです。
あ、あとまだ全身が痛いです。でも感覚的には健康な気がします。
昨日までは、感覚が麻痺して、ぼやけたような痛さだったから。

症状を書きますのである程度病名を絞ってください(正確に判断できなくてもかまいませんし、多少適当でも構いません)。

19日、早起きし、4時ごろ起きると微妙に体に違和感があり。
違和感はうまく説明できないけど、かるい風邪っぽい感じで、
なんと言うか体の感覚が鈍っているような感じで、
どことなく不愉快でイライラしてくる感じ。

朝7時に朝食。
不快感はさらに増し、胃の調子がおかしいが、放っておけば直るだろうと思い、全て食べる。

その後、不快感はどんどん増して行き、
両目にがピリピ...続きを読む

Aベストアンサー

ウィルス性の胃腸炎ないし食中毒後は一時的な脳梗塞なようなものでしょうか
いずれにせよ一度病院に行った方がいいと思いますが?
あなたの体の事なので無理強いはしませんがお大事に

Q舌がもつれる

大丈夫な時は全然平気なんですが、周期的に 舌の裏がつっぱっているような、ひきつっているような…変に力が入っている感覚になり うまく舌が回らなくて非常にしゃべりづらくなります。

自分が思うに会社で緊張しながらしゃべっているときに症状があらわれて、それから数日間 続いてなかなか治りません。

意識してしまっているので余計だと思いますが、頭からそのつっぱっている感じが離れないので困っています。

同じような方いらっしゃいますか?

Aベストアンサー

私は舌の左側縁が重いというか凝っているような違和感があるのですが、胃を押さえたり体勢を変えると和らぎます。

どうやら、胃の不調がツボのように舌にも出ているようです。同様に、手や足にも凝っているような違和感が出ていて、舌の違和感と同時に起こっているように思います。

おそらく、そのようにストレスが体の動きに影響しているのだと思います。心理的な原因で身体に症状が出るのを治す、心療内科が得意とする分野かと思います。

ストレッチで体の緊張をほぐしたり、趣味や考えなくてもいいテレビなどで緊張をほぐして症状が楽になるなど、症状が出るとき・消えるときのパターンが見つかると気楽になります。

常時緊張が続いてしまって、数日症状が治まっていない可能性もありますので、リラックスを試すのと並行して、心療内科で受診しておくのも良いかと思います。

Q髄膜腫の手術後の気になる症状

私の母(67才)が髄膜腫の開頭手術を受けました。
左頭頂部の腫瘍で、右手足のマヒで病院に行って、
初めて腫瘍が見つかったのですが・・・

術前は、脳の浮腫を抑える薬のお陰で、正直何も不自由はありませんでした。
手術で腫瘍は全部取れたそうなのですが、手術二日目の今日、少し気になる症状が・・・
手術直後には、なめらかに動いていた手足の動きが悪くなっているのです。
自分ではたてるつもりだったようですが、足に力が入らず立てなかったようです。
あと、つじつまの合わないことを言ったり。
11時間におよぶ大手術だったので、翌日朝まで、麻酔で眠らされていました。
このことも何か影響あるのでしょうか?

手足の動きはリハビリで回復するのでしょうか?
腫瘍を全部取った事による弊害・・・ということなのでしょうか?

Aベストアンサー

術後2日目であれば
手術による浸襲で脳が浮腫んでいるのかもしれません。
脳が浮腫むと言われているような神経症状が出てきても不思議ではないと思います。

まだ2日目なので何とも言えないですが、しばらくは様子を見ていてもいいと思います。

Q20代の方でも舌がもつれますか?

あまり言い馴れてない英単語を発音する時、例えばですが、electronicallyを
20代の方でも、「エレクニ・・・、エレクトニ・・・」みたいになりますか?
他にも多くの単語でこんな風になりますか?
とりわけ、単語単体ではなく、文章を読むときに。
また、年を取るほど、なりやすいですか?

Aベストアンサー

何歳でも、慣れていない単語なら、つっかえたり言い間違えたりはあると思いますよ。
特に、きちんと声に出して文章を読もうとすると。
20代の人でも何度か読んで練習しないと。
(自分の経験上はそうでした)

しかし年齢よりは、英語力とかその単語への慣れとか、そういう個人差のほうが大きいと思います。
若い=英語が得意、中高年=カタカナが苦手、とはくくれませんし。

(もちろんカタカナとは違いますが)

「中高年になってから初めてまともに英会話勉強を始めます、他の外国語をやったこともありません」とかだと、20歳の人ほどスムーズに覚えられないかもしれません。
記憶力や反射的なスピードは落ちると思います。

でも、既に「英語初心者でない中高年」だったら、年を取ったからって舌がもつれることはないでしょう・・・・・・滑舌が悪くなるとしても日本語(母語)と同程度だと思います。健康な人だったらそんなに顕著に変わらないですよね。

Q喉、舌、下顎にさまざまな症状が出て非常に困っております

喉、舌、下顎にさまざまな症状が出て非常に困っております

喉については、咳、違和感、異物感、息苦しい、喉が張っている、締め付けられるような感覚
白く泡立った痰がでる等の症状

舌、下顎については下顎の裏の部分と舌根部らへんの不快感という症状が出ています
唾がたまに飲み込みづらいというのがあります
痛みというのはありません

他には頭痛、吐き気がたまにでます
症状はかれこれ4カ月ほどです


耳鼻咽喉科には数回通い鼻から入れるカメラで何度か見てもらい異状無し、内科では聴診器をあてられ異状なしとので終了

最後に再度耳鼻咽喉科に行ったところ精神的なものとされ軽い精神安定剤をもらったのですがあまり効果がありません

また、上に書いた症状は同時に出るのではなくたまに消えたり症状の強さに波があったりします
常に続いているのは下顎裏の不快感、喉の違和感、異物感です

現在歯科に通っており奥歯の神経を抜きました


長く症状が続いていることもあり精神的につかれてきてしまってつらいです

色々と調べてみるとさまざまな癌や腫瘍等あると知り不安になる一方で精密検査(CT、血液検査等)を受けて本当に精神的なものなのかを確かめるべきでしょうか

その場合何科でなんと相談すればよいのでしょうか

同じような症状にあった方等いられましたら質問に答えてくださるとありがたいです

喉、舌、下顎にさまざまな症状が出て非常に困っております

喉については、咳、違和感、異物感、息苦しい、喉が張っている、締め付けられるような感覚
白く泡立った痰がでる等の症状

舌、下顎については下顎の裏の部分と舌根部らへんの不快感という症状が出ています
唾がたまに飲み込みづらいというのがあります
痛みというのはありません

他には頭痛、吐き気がたまにでます
症状はかれこれ4カ月ほどです


耳鼻咽喉科には数回通い鼻から入れるカメラで何度か見てもらい異状無し、内科では聴診器をあてられ異状...続きを読む

Aベストアンサー

何等かの原因により,免疫は非常に敏感に作用し私の体験上,ふっとした医療作用で免疫に及ばされると,真っ先に誰もが共通して,喉,咳痰,呼吸,胸の圧迫感,鼻の通り,息苦しさ,頭痛,吐き気と来ます。

⇒不安になる一方で精密検査(CT、血液検査等)を受けて本当に精神的なものなのかを確かめるべきでしょうか
その必要性はありません。とにかく医療を控えめに検査漬けを避ける。薬を避ける以外ありません。

Q舌のもつれ

母がたまに「舌がもつれる」と言うのです。
「呂律が回らない」「舌の先に違和感がある」という症状があるそうです。
何かの病気の兆候ではないかと話しているのですが、もしそうなら何の病気の可能性がありますか?
なにか判ることがあれば何でも良いので教えてください。

Aベストアンサー

追加です。甲状腺機能低下症でも舌のもつれ、喋りにくさを訴える人がいました。浮腫や体重増加などがあればこの可能性もあります。

Q舌のブツブツ(舌乳頭)について

10年以上前からだと思うのですが、気がついたら舌の表面のブツブツ(舌乳頭というそうです)を前歯で噛み千切ってしまいます。
変な癖だと思うのですが、やり始めると止まらず、舌が血まみれになります。
ブチっという感触とともに噛み千切っている状態なのですが、中には思い切り引きちぎるような感触の物もあり、そんなときには血があふれ出るようになってしまいます。
唇を誤まって噛んでしまい、口内炎になったときのように、翌朝には舌が口内炎状態で、勿論痛みますし、治るまでは喋りにくいです。
なのに、気付いたらそれをやってしまうのです。
この10年ほどで舌はツルツルになってしまいました。

この舌乳頭がなければなにか支障はでますか?
特別味覚がおかしくなったということもないとは思っていますが、たとえば癌になりやすくなる、とかそんなことがあったりするのでしょうか?
こんな癖は私だけなのか、検索をしても舌乳頭を噛み千切る人や、無い人の話は出てきません。

出来るだけやめようと思っているのですが、おそらくツメをかんでしまう人の癖のように無意識になってしまっているのが現状です・・・・。

10年以上前からだと思うのですが、気がついたら舌の表面のブツブツ(舌乳頭というそうです)を前歯で噛み千切ってしまいます。
変な癖だと思うのですが、やり始めると止まらず、舌が血まみれになります。
ブチっという感触とともに噛み千切っている状態なのですが、中には思い切り引きちぎるような感触の物もあり、そんなときには血があふれ出るようになってしまいます。
唇を誤まって噛んでしまい、口内炎になったときのように、翌朝には舌が口内炎状態で、勿論痛みますし、治るまでは喋りにくいです。
な...続きを読む

Aベストアンサー

癌になる確率は分かりませんが、やはりそうやって
ご自分で口内炎を作ったり、出血させればいろいろな
病気にはなりやすいと思います。
あと、舌乳頭は舌苔ともいいますがそれが無いと口臭
が臭くなるみたいですよ。

爪を噛んでしまう癖とは違って出血したり口内炎が出来たり
するわけですから、早くやめた方がいいと思います。
爪は噛んでも病気にはなりませんが、舌は病気になりますよ。
傷口からばい菌入ったらどうします?

一度、歯科か口腔専門の医師に相談してみてはどうでしょうか。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報