プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

■マルチ商法を辞めさせる方法
彼がバイト先の先輩に誘われネットワークビジネス「ニュー○キン」のセミナーに行ってきたようです。
まだ活動はしていないとの話ですが、私はマルチ商法の類は拒否感が強く、始めて欲しくありません。

彼の意見としては
・損はしない
・良いと思って買ってもらうのだから、悪徳ではない
・お金を楽に稼ぎたい
・稼げるかどうか一度試して、駄目なら辞めればいい

それに対し、
・ごくアップラインの人しかお金は稼げない
・商品の良さを知るため、と自分で商品を買うことによって
 加入者が消費者になっている
・5A-1という評価は、資産の多さであり、評価を得ている訳ではない

そもそも、勧誘のみで商品を購入させるわけですから
もし身内や友人数名に売れたとしても、高額な利益が入るとは思えません。
(化粧水は2ヶ月に1本。買い込むことはないですし。)
きっと始めれば辞め時が分からず、儲かるまでと言い続けるでしょう。
「○○(彼)に勧誘された」という噂が広まれば、あっという間に友達は離れていくと思います。

彼は今のところマルチ商法と分かった上で、一度試したい という気持ちが強いようです。
どうすれば彼を止められるでしょうか?悪い方向に進んで行くんだろうと思うと悲しいです。

A 回答 (8件)

マルチの売り上げは、営業職と同じ考えです。



たとえばその商品を1つ売ればいくら利益が出るのか分かりませんが、

良くても1つ500円程度の 粗利 だと思います。

さて、ここからが問題ですが、おっしゃる通り、友人というコネを使っていくと、

当然不快に思う友人は離れて行くのは事実です。仮にそう思わない友人が20人も

居たとしましょう。

500×20=10000円ですね。

当然生活できる金額ではありません。

マルチなので、子の配当 などもあるのでしょうが、たかが知れています

分かりにくくなりましたが、結論から言うと、

【友人以外にも販売する営業力】が無いと生活できるほどのお金は稼げないです。

販売する対象 が【友人】のみ

と言う方は99%失敗、その上何人かの友人を失うでしょうね。

友達にのみ売って行く そういう甘い考えを彼が持っているのならば、止めるべきです

糞暑い中、知らないお宅などに訪問販売して、実績を出す自信があるのなら、

それなりの利益は可能かもしれません。

そこまでの素質があるなら、セールスマンになったほうが、実績手当てで稼げるでしょうが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実際に数字に出すことで、いかに効率が悪いかが分かりますね。
「マルチだから悪い」だけでなく、もっと具体的に話してみようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/07 19:33

>・お金を楽に稼ぎたい



さて、マルチは本当に楽に儲けることができるのでしょうか?

彼はマルチの仕組みをちゃんと理解しているのでしょうか?
今回のセミナーでそのマルチをはじめた場合何番目くらいの層にいることになるのでしょうか?
それをわかっているのでしょうか?

マルチで儲けるためには上の層にいて、下の層の人がどんどん買ってくれる環境を構築しないといけません。
スタートが下の層では孫、曾孫を作り出すだけの販売価格に出来ないため、自分で販売をしなくてはいけなくなります。

ちゃんとそういう仕組みなどを理解しているのかどうか話したほうがいいですよ。

ちなみに、楽に金儲けしたいと考えるような人は考えたほうがいいですよ。
デイトレーダーも経営者もみんなさまざまな苦労を抱えています。

マルチも自分が上の層に行くためには最初の部分の努力は欠かせません。

そういう大変な面に目を向けない人は今後もだまされる鴨にしかなりませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

仰る通り、しっかり仕組みを理解せずにまずは始めてみようと
思ったみたいです。
う~ん…
インターネットで調べれば、こんなに情報が溢れているのに
お金に目が眩むとなると、今後も心配です。

お礼日時:2010/09/08 19:48

マルチだと解っているなら、かえって説得しやすいと思いますよ。


彼が友人だと思ってる人間を名前を挙げて全部書き出すとします。その程度は実際に商売するには必要です。その中で、お互いが友人同士だというのを一くくりにして、いくつのグループができるか計算します。
100人の友人がそれぞれに友人だというグループ化をすると、多くて30ぐらいではないでしょうか。
少ないときは全部ひとくくりになります。中学時代の友人だけだという場合です。
ひとくくりは、互いにマルチ商法を薦めますので、一度売ったら需要がなくなります。
つまり人数ではなく「何グループ」いるかで考えないと売り先数を誤ります。
上記のような理論を以前、読みました。ですから私の理論ではありません。
確かに、同じグループに属する友人の一人に売るとその友人は同じグループの人間を仲間にしようとしますので、需要の扉が閉まってます。
売ろうとする商品がとても魅力的で全員が買えばいいですが、そういうわけにはいきません。
「マルチとわかっていてやってみるか」というおめでたい人しか食いついてくれません。
100円ショップで大体のものが揃うような時代に「品質が良い」「安い」と飛びついてくれるほど、今は経済が豊かではないことを彼に教えてあげましょう。
小売店がものが売れなくて困ってる世の中で、新たにものを売ることの難しさを彼はまったくわかってないと思います。
そして「マルチ商法」ですから、それがわかった時には、大事な友人や人間関係がくるってしまってることが多いです。
とめても聞かない人はいるものです。
体験しないとわからないというタイプです。
楽して儲けることはできませんし、儲けといっても
考えてるほどの利益はでませんよ。
始めの商品は売れるかもしれませんが、それを買った人は義理で買ってるだけで、いわゆる「子分」を作る努力などしてくれません。
骨折り損のくたびれもうけならぬ、友人がいなくなります。
もしかすると、今恋人までなくそうとしてるのかもしれませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

昨日具体的な話をしたおかげか、諦めてくれたようです。
(本当だといいのですが・・・。)
しかしマルチにまで手をつけるほどお金に目が眩む人かと思うと…。
とりあえず友人を失うまでにならなくてよかったと思います。

お礼日時:2010/09/08 19:43

私の友人にはニュースキンでかなりの収入を得ている人が何人かいます。

彼らは例外なく「ビジネス」として行っています。
つまり、優良な商品を仕入れ、お客さんに販売する小売業であり、取り扱っている商品の仕入れ先がたまたニュースキンという名前の会社である、というスタンスで小売業をやっています。小売業ですから、小売業としての営業活動を徹底して行っています。きちんとした営業活動を行なえば、商品は良いモノなので儲かるようです。

失敗して辞めた人も何人か知っていますが、彼らは例外なく、小売りビジネスだという視点のない人たちです。小売業だと思っていませんから、「楽に」お金が儲かると思って始めます。しっかりとした営業活動をしません。営業をしないで売れるわけはありません。
ところでこのシステムでは、たくさん商品を売るとランクが上がり、より安い価格で仕入れができるようになります。そこで楽に儲けようと考える人たちは、売れなければ自分が使うつもりでとりあえず仕入れ、上のランクを維持しようとします。しかし。自分一人が使う量などはたかが知れていますから、やがて手持ちの在庫が膨れ上がり、仕入れ代金が膨れ上がり、パンクします。
つまり失敗するわけです。


最近の勧誘はどうなのでしょうか知りませんが、私の成功している友人が始めたころは、ねずみ講と区別するために、
「苦労しなければ儲かりませんが、苦労すれば利益が得られることで苦労が報われるビジネスです。」
と言っていました。


さて、やめさせる方法ですが、やはりやけどをしなければやめないと思います。
たとえばこのサイトのコメントを見せても「それはやり方が下手だったからで、自分の場合は大丈夫だ」と言ってやろうとするでしょう。

もし彼を本当に愛しているのでしたら、やけどをして辞める時の逃げ場になってあげてください。あまり強くやめろというと、本人が「もうダメだ。やめよう。」と思っても、あれだけ反対されたのを振り切って始めた、という想いからやめられなくなってしまうかもしれません。ほどほどに反対して、逃げ場になってあげてください。

そこまで愛していないのなら、別れましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

仰る通り、訪問販売などの「営業」がしっかり出来なければ成り立たないですよね。
(成り立ってもマルチというシステムには賛同できませんが)
やけどをしないと気づかないようならば、別れようと思います。
まだ本格的に始めていない今は、彼が心配なのでなんとか止めたいです。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/07 20:18

マルチにはまるような人は、単純に意思決定力が弱いか(洗脳)、よほど頭の造りがダメダメか(バカ)、頭の作りは悪くないのに楽して所得を得ようとするナマケモノのいずれかです。



お気の毒ですが彼氏は最後の分類の方のようですので、この先つきあってもあなたの人生が巻き添えにされるだけです。
まだやり直しのきく今のうちにすっぱり縁を切って明るい未来を手に入れましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今はまだ正式に始めたわけではないので、止めることを優先しますが
もし気持ちが変わらないようであれば、自分のことを考え別れようと思います。

お礼日時:2010/09/07 20:01

>>私はマルチ商法の類は拒否感が強く



それが正常。


>>どうすれば彼を止められるでしょうか?

無理かも?

マルチ自体は犯罪じゃないが、勧誘方法に犯罪ちっくな手段を使う犯罪者になりかねない。
確実に友達は離れていく。
儲かるわけもなく、自分の金が減るだけ。
金を楽して稼げるなら、誰でもやってる。


まぁ、いろいろ言ってダメならダメですよ。

「別れる」とでも言って、一度改心するのを待つしかないでしょうね。。。

改心するかどうかもアレですが、既に洗脳されてるようなもんです。
泣き落としで洗脳解けないようなら、洗脳されやすい彼氏なんですよ(汗


親しい友人に先に手回しして、「おまえはバカか。オレにセールスとかした時点で、縁切るからな。」
ってのを同時に複数人に言ってもらうようにお願いするとか?


自分なら、セールス目的で連絡してくる友人とか、確実に疎遠にしちゃいますもん。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

仰る通り楽して稼げるなら誰でもやっていますし、そんなうまい商売があったら
誰にも教えませんよね。マルチ商法は本当に洗脳ですね。
親は子が増えることがお金に繋がる、そりゃおいしい話しかしませんね・・・。

ありがとうございます。

お礼日時:2010/09/07 19:55

彼の意見として危険なのは、「楽して」の分部でしょう。


楽して稼いだ金は、あぶく銭が多いです。全てでは無いですがね・・・。

あなたの仰るとおり、儲かる(稼げる)のは、最初に始めた人だけです。
今更、ニュー○○○始めたところで、稼げるなんて思わないほうが良いです。

稀と言うか、ごく少数ではありますが、本当に商品を気に入って購入の為だけに会員になっている人もいますね。知り合いにいます。そういう人は勧誘は一切しません。というかしても儲からないのを知ってますからね(笑)
そこでしか買えないものがあり、それが無いと困るなら問題ないといったところですね。

ハマると損します。
友人も失いかねません。

そもそも、マルチ商法と分かっているのに、稼げるかもしれないと思っていることが間違いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

インターネットも無く、情報の少ない頃に始めた人とは違いますよね。
確かに商品目当てで、勧誘ではなく自分から購入、ならば問題はないんですけどね。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/07 19:46

こんにちは



誰しもが一度は思い経験するケースです

貴方がおっしゃるとおりマルチ・ネズミ講の類です

経験者の私が言うんです

間違いありません。

説得出来る何方かが居ればいいのですが

無理なら痛い思いをしなければ本人にはわかりません

言われるように友人・親族からも恨まれます。

止めようがないのなら、商品は小額に納めるよう説得してみてください

2ヶ月もすれば自分の馬鹿さ加減に気づくでしょう。

アップラインと書いてありますが

この方達も詐欺の仲間です。

失うお金より、失う人脈の方が大きい商法です。

其れよりも今時そんな事で儲かるなんて考える男性と

お付き合いされてる貴方に同情します。

早く気づき、大人になって欲しいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
仰る通り、マルチで儲けようなどと甘い考えをしている時点で問題だとは思います。
しかし、このまま彼を放っておくことは出来ないので、正式に始めるまでは
止める努力をしたいと思います。

お礼日時:2010/09/07 19:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!