アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お菓子の家。

前回も質問させてもらいましたスイマセン;;
私達はお菓子の家を作ろうと考えています!
大きさは人が入れるくらい...なんてのではなくて、
30人くらいで食べれる大きさです。
材料費は高くて5000円。
制作時間は時間です!

できるだけのものは手作り希望です。
でも時間がないものは買うものをアイシングとかチョコレートで接着するだけにしてしまおうと思ってます。
こんなのなんですが...。
作り手は6人です。

どうか答えてやってください。
よろしくお願いします。
できる限りは手作りがいいです!

A 回答 (6件)

「クッキーハウス」のレシピで、作った方のレポートが

多数あるサイトです。
http://cookpad.com/recipe/308795
人数に合わせて分量を増やせば…
と思います。
お菓子の家…味はクッキーだとしても、
限界まで食べてみたいですね。
頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

助かりました。

#1です。

目的が“食べるため”なのは当たり前でしょう。そうではなく、たとえばクラスのイベントといったレクリエーション的なものなのか、文化祭のクラス発表などで展示目的なのかという、制作する理由が知りたいんです。最終的には食品だから食べるのは当たり前なんです。“何のために”作って、食べるんですか?

それに聞くのを忘れていましたが、あなたは小学生ですか?中学生ですか?まさか高校生…?

とりあえず、学生さんなんですよね?学校で作るんですよね?調理室を借りて。
だったらまず、担任や家庭科の先生に相談するべきですよ。学校じゃできることは限られてます。お菓子作り専用の器具はないと思った方がいいですよ。製菓部などがあれば話は変わりますが。

それに、学校の調理室なんて借りられてもせいぜい半日でしょう。準備して、作って、飾りつけて、食べて…いったいどのくらいかかるか一度は計算しましたか?まず、先生にどのくらい時間を使えるか聞いてみましょう。そうしないと話が進みません。

レシピじたいはネットで探せばいくらでも出てくるでしょう。レシピを聞きたいんだとおっしゃっていますが、回答しているこちらからすると、情報が不足していたり、肝心なことがあいまいに感じてしまって、レシピを考えてあげたり探したりする前に問題点ばかりが気になります。
    • 0
この回答へのお礼

レシピは二つ教えてもらってのを基に自分たちで作る事にしました。

問題点ばかりが気になる、といわれても...。
すべてがすべてどこが問題点かはわからない未熟者なのでスイマセン;;

最後にとても失礼なことを言います。
本当に申し訳ありません!
いい逃げということもわかっていますが....。

なら回答しなくてもいいです。

No.3です。

お気を悪くされましたか、すみません。

しかし文章力というか、情報不足、さらには見込みの甘さは確かです。

お礼の中に初めて「学校」という言葉が出てきましたね(情報不足その1)。
学校の設備を借りるのならまず先生に相談なさいましたか?
>保護者はいない
と書かれてますが、学校内では先生が保護者的立場なのですよ。
保護者が必要な年齢であることを自覚してください。

目的…>食べるため。
当たり前です!(情報不足その2)

そういうことではなくて、例えば部活で何か賞を取ったお祝いにパーティーを催す、とか。30人の構成は?
それともお菓子の家を食べてもらうために30人集めるんですか?
…それじゃなおさら学校の設備は貸せないでしょう。

作り手の技量(情報不足その3)

お菓子作りの経験がある、と言っても6人みんなそうですか?
不慣れな方は慣れた方が思いもかけないところでつまづき、手間取るものですよ。

>制作時間は、時間です

…(-o-;)なんつー見込みの甘さ!時間がかかることはおわかりでしょう。
ある程度の予測を立てて計画的に進めないとそもそも「予定は未定」じゃ学校の設備なんて貸してもらえません。自宅キッチンならまだしも…でも友人を何時までも拘束するわけにいかないでしょう?
時間の制限も考えてレシピを決定しなければできません。

経験があると言っても、レシピ通りに作って友達にプレゼントしたことがある、というのが第一段階クリア。

質問文を読む限りはその程度にしか思えませんでした。

自分でアレンジしたり、経験のないことについて(お菓子の家、なんて経験のないことだらけでしょう)ある程度予測ができ、対策がたてられるレベルの人材が必要ではないでしょうか。

…そんな人材がいたら、レシピだって作れますよねー。

つまり私が言いたいのは、あなたがたの条件に合ったレシピは簡単にネットで見つかるものではないということです。

回答いただいたレシピが使えないと言ってるのではないです。実現するにはよく検討して問題点を克服しなければならないですが、それには誰か大人の協力が不可欠です(またお気を悪くされるのは承知で言わせていただきますが、問題点がどこにあるかすらわかってらっしゃらないのではないでしょうか)。

ネットに頼り切らないで、現実に触れ合える人をもっとあてにしてください。
頑張ってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

見込みが甘いのはわかっていますがどうやればいいのかわからないので。

当てにはしてるんですけど見つからなくて....。

でもいいです。

ありがとうございました。

レシピはもう聞きませんから;;

このサイトでどういう回答を期待されているのでしょうか?

材料費、手順、設備(一般家庭で作られるのだと推測しますが、要するにキッチン、オーブン、器具などです)まで考慮したレシピを簡単にネットで手に入れられるとお考えですか?

まずは身近な方に相談しましょう。
・目的
・スケッチでもいいので、完成予想図(実際作る際にはきちんと寸法を決めなければできません。型紙を作るのがベスト)
・予算
・設備
・保存(調理の日から供されるまでの日数)
・運搬方法

などの条件がレシピに関わってくると思われます。

失礼ながら質問文を拝見する限りあまりお菓子作りの経験があるようには思えないのですが、その意味でも直接アドバイスしてくれる方に相談するべきです。

たとえ買ってきたお菓子をチョコレートやアイシングでくっつけるだけでも素材の取扱いに慣れた方とそうでない方では雲泥の差です。

予算5000円…不可能ではないと思いますよ。
家の形をクッキーやスポンジケーキで作り(2000円以内で可能)デコレーションにウェハースやマーブルチョコを貼り付けたり、アイシングやチョコレートシロップ、粉砂糖、ナッツやドライフルーツで飾る(3000円以内)。

面白そうだなぁ( ̄∀ ̄)
お菓子の家、設計してみたいわぁ~

実は元建築屋のお菓子作り好きママです。

身近にそんな方いませんか?
いや建築屋でなくてもいいけど。
    • 0
この回答へのお礼

身近に居ません。
お菓子作りはしてますよ!
アイシングとかも使うしケーキとかだって大丈夫です。
私の文章力がないから作れない馬鹿なんてことになるんですかね...;;
身近にそういう人は居ないので;;

どんな回答を?
...えーと、レシピの回答です。

簡単に見つからなかったのでココに質問させてもらいました。
お菓子の家経験者さんたちとかじゃなくても教えてくれるかと。

詳しくありがとうございました。
私の回答はこんな感じです。

こんばんは

非常に難しいようですね
http://xn--nckdz0c1ewgpe.net/
    • 0
この回答へのお礼

すごいです!
ありがとうございました。

お菓子を手作りした経験ありますか?バレンタインとか。

クッキーとか、ちょっとしたチョコタルトとか、できあがりの量にしてはお金かかりますよね。
30人とするとクラスで何かするんですか?目的がはっきりしないとアドバイスしにくいですよ。

まず、クッキーを作るとしますよね。家庭のオーブンの天板1枚分。卵とか砂糖、薄力粉、バター…これで軽く1000円くらいになりますよ。でも天板1枚じゃがんばってクッキー30個も作れたらいい方です。全然足りませんよね?

手作りで5000円じゃ何もできないですよ。10×10くらいならまだできなくはなさそうですけど。

それに、時間だってそうとうかかります。準備、焼く時間、組み立て、アイシングなどの固める時間、片付け…5時間以上は覚悟しないと。

・まず、何のために作るんですか?
・6人ともお菓子作りの経験ありますか?
・使えない材料はありますか?(30人もいれば、生クリームや小麦、フルーツ、ナッツなどにアレルギーを持つ人もいるはず)
・時期はいつですか?(今の時期、チョコが固まりにくい)
・協力して下さる保護者の方などはいますか?(小麦粉やフルーツなど)
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
手作りに時間がないなら買ってもいいと書いたんですけど....;;

何の為かは食べるため。
経験は多分あります。
使えないのは林檎です。
時期は今。
保護者は学校なんで居ません。

です。