【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

JR切符を買うには?長崎駅ーフェリー経由ー熊本駅より小倉まで
このような旅程を考えています。
長崎ー諫早ー(島原鉄道)島原外港~フェリー~熊本港ー(バス)熊本駅ー大牟田ー飯塚ー直方ー小倉
小倉より京都へ帰着。
リーズナブルに旅程をこなせる切符の買い方があれば、お教え下さい。
長崎と熊本より小倉ー京都を切り離して考えるのが一般的ですか?
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

熊本フェリーも九商フェリーもJR九州と通過連絡運輸の協定を結んでいませんので、フェリーとJRの通し乗車券は、駅でも旅行会社でも発売できません。

JRから島原鉄道への連絡乗車券はあるはずですから、長崎駅で島原外港までの乗車券は買えます。フェリーのキップと、熊本港→熊本駅のバスは現地でお支払いください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂きありがとうございます。フェリーと鉄道の接続に不安ありだったのですが、解消されました。

お礼日時:2010/09/09 11:15

こんにちは。



熊本から小倉までもJRを利用するなら、熊本から京都までの乗車券を通しで買った方が良いかと思います。

○小倉→京都市内(経由:新幹線)
・片道乗車券:9030円

○熊本→京都市内(経由:鹿児島線・原田・筑豊・折尾・鹿児島線・小倉・新幹線)
・片道乗車券:10710円

運賃の差額は1680円ですが、熊本~小倉の乗車券(筑豊線経由)を別に買うと3150円かかります。

ただし、上で挙げた経路での熊本→京都市内の乗車券の有効期間は5日間である事には注意が必要です。

なお、片道100キロを越える乗車券であれば、後戻りしない限り途中下車が可能です。
上のお示しした経路の乗車券(熊本→京都市内)であれば、途中の大牟田、飯塚、直方、小倉駅などで、有効期間内は途中下車可能です。

※途中下車とは、乗車券の経路上の途中駅で一旦駅の外に出て、再度残りの経路を乗車する事を指します。

ただ筑豊線の原田~桂川は極端に列車本数が少ないので、実用的では無いかもしれません。

もし博多駅にも寄りたい・・・という事があれば、

○熊本→京都市内(経由:鹿児島線・吉塚・篠栗線・筑豊・折尾・鹿児島線・小倉・新幹線)
・片道乗車券:11130円

↑こんな感じで、博多駅を経路に含む経路の乗車券を購入する事も可能です。(有効期間は同じく5日間)
こちらのルートだと、列車本数の面ではかなり利用しやすくなりますね。

ちなみに、長崎-諫早-島原鉄道-島原外港の通しの乗車券も、長崎駅で売ってくれるかもしれません。
最もこの距離では途中下車はできませんので、諫早駅などで駅の外に出るなら、それぞれ別々に切符を買う事になるかと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございました。確かに、原田~桂川間の列車本数は少ないですね。
おっしゃる通り博多経由のほうが使い勝手良さそうです。参考にさせて頂きます!

お礼日時:2010/09/09 11:11

>長崎と熊本より小倉ー京都を切り離して考えるのが一般的ですか?


ですね。
熊本から島原日帰りの往復系の割引切符はあるみたいですが、片道しか
使わないルートだですと単純にルート通りの切符の購入しかなさそうです。
フェリーを除いて長崎から小倉まですべてバスだけで移動するなら、
SUNQパス「北部九州」3日間バス乗り放題8000円が使えるかな?くらいですが。
http://www.sunqpass.jp/pass/index.html

同じような鉄道版の切符として(有料特急は乗れませんが、JR、市電、島原鉄道等の
私鉄も含め九州内の鉄道乗り放題)
旅名人の九州満喫きっぷ(3日有効、10000円)
http://www.jrkyushu.co.jp/tabi/mankitsu/index.jsp
がありますが、質問のルートだけでは元は取れませんね。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂きありがとうございました。参考にさせて頂きます!

お礼日時:2010/09/09 10:50

大きいJRみどりの窓口でも購入可能かなと思いますが、大手の旅行代理店などの方が、全てをまとめて買えると思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂きありがとうございました。参考にさせていただきます!

お礼日時:2010/09/09 10:51

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング