最新閲覧日:

この方のようなイラストのメイキング方法を教えて下さい。

URLはpixivのです。
http://www.pixiv.net/member.php?id=40766

こんな感じのCGの塗り方を説明,メイキングしているサイトや本を教えて下さい。自分で探したのですが見つかりませんでした。
厚塗りでも水彩でも無い気がして・・・わかりません。

この方は以前メイキングもされていたようなのですが,取り下げたみたいで,今はわかりません。
直接コンタクトを取ったのですが,昔の絵は見せたくないと言われました。
なので,これ以上ご本人に直接聞くこともできません。

宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

残念ながらこういう塗り方で講座をしている人は見たことがありません。


この手の塗り方はイラストレーター(アニメっぽい絵ではなくポスカなどの)に一時期多かったのですが、CGへの移り変わりと共に消えた気がします。
萌え系などのキャラ絵としては「古臭い」「時代にあってない」と言われ、仕事が来ないためほぼいないと思われます。

系統としては水彩塗りでしょう。
厚塗りと同じく主線はあまり残さない(消す)のですが、厚塗りほど立体感を出さずにやめています。
基本的に平面的に幅広く塗っていき、ギャルゲ塗りやアニメ塗りに見られるような細かい影は描きこまない。
塗ったらぼかして、濃くしたいところだけ色をちょっと濃くして重ねて行く。
透明度を高くした水彩塗りだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか・・・
私は可愛いと思ったのですが,意外と古くさい塗りなんですね。

水彩塗りですか。
厚塗りほど立体感を出さずに影をつける・・・

わかりました。
ありがとうございました!

お礼日時:2010/09/08 17:53

そういう塗り方は昔からあります。

特別な手法でも何でもありません。

リンク先のような透明感のある塗り方は水彩が基本。
水彩絵の具を使わなくても水性のカラーペンをパレットに塗り水で塗らした筆でチョンチョン。そして紙に塗る。
濃さは好みで調整。
カラーペンは今ならコピックになるのかな?


そういう塗り方をパソコンで再現すればいいだけです。

ポイントはレイヤーの使い方かな。
筆の不透明度もそうだけどレイヤーの合成方法や不透明度も合わせて調整するとやりやすいかも。

とにかく、こういうのはトライアンドエラー。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

成る程。
やはり水彩なんですね。

基本はアナログと同じなんですか。

やはり試行錯誤していくしか道はないんですね・・・

ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/08 17:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q今度ガスガンを買い換えようかと思っているのですが、ハイキャパ4,3と5,1で悩んでいます。 命中精度

今度ガスガンを買い換えようかと思っているのですが、ハイキャパ4,3と5,1で悩んでいます。
命中精度、装弾数、操作性、壊れにくさ、はどちらが上ですか、教えて下さいお願いします。*使用用途はサバゲーです

Aベストアンサー

命中精度や初速はバレルが長い分5.1の方が上ですが、誤差といってもいいレベルです。
装弾数は5.1の31発に対して4.3は28発ですが、4.3には5.1のマガジンが使えます。
操作性はセフティーが4.3は左側のみですが、5.1は左右両方に付いています。
サイトに関しては5.1は上下左右の調整可能なアジャスタブルサイト、4.3は固定サイトになっています。
壊れにくさを求めるなら4.3の固定サイトがいいでしょう。
アンダーレールにライト等を付けるなら4.3をおすすめします。
というのも5.1はアンダーレールが別部品として付属してはいますが、自分でフレームに穴をあけ、ねじ止めをする必要があります。
その点4.3はフレーム一体型のレールなので面倒な作業もなく買ってすぐに使えます。
どちらも甲乙つけがたい良い銃なので、最終的には見た目で判断して問題無いかと思います。

Q1mm厚のスチール板の加工を安くしてくれるところを教えて下さい

ちょっとした工作で、1mm厚のスチール板を切ったり、穴を開けたり、折り曲げたりしたいです。

家庭用のドリルや鉄0.4mm厚まで切れるハサミは持っていますが、1mm厚では太刀打ちできないと思っています。

やりたい加工は20x20cmくらいに切る、全ての角を丸める、ネジ穴を2つ空ける、1か所を90度に曲げるです。

鉄板の購入を含め、これらをなるべく安くやってくれる業者を教えて頂けないでしょうか?
個数は2個です。

なるべく安く済ませたいので、一部を業者にお願いして、残りを個人レベルで出来る方法を教えて頂く、というのも大歓迎です。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

失礼しました。

http://www.hamanaka-kougyou.com/?gclid=CLuvpP7D_MUCFUFwvAod7lYALw

Qこの曲の題名分かりますか? https://youtu.be/wbUN9DCBh7M

この曲の題名分かりますか?
https://youtu.be/wbUN9DCBh7M

Aベストアンサー

オレグ・ガズマノフの「モスクワ」
Moscow - Oleg Gazmanov

Qアイフォンに直接つなげる小型スピーカーってありますか?

ネットでの調べ方が下手なんで探せませんでしたので、ここに投稿することにしました。
ご存知の方いらしたら、教えて下さい。
寝るときにアップル社アイフォンの携帯から音楽を流しながら寝ることが多いんですが、内臓スピーカーはしょぼくて、ステレオにもならないし音質もよくないのは当然ですが・・・。
枕の両側に小型のスピーカーを置ければ良いのかなぁって感じです^^;
それで、アイフォンに直接つなぐ付属のイヤフォンのような、スピーカーがあれば最高だなと思って探しましたが・・・
直接が無理なら何か方法あれば知ってる方いたら教えていただきたいなと思います。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

http://sakidori.co/article/23487
など


人気Q&Aランキング

おすすめ情報