『銀魂2 掟は破るためにこそある』がいよいよ公開!>>

駐車違反での二重請求について、異議申し立ては通らないでしょうか

先日、駐車違反にて、二通の仮納付書がきました。
同一の違反なので、弁明書にて二重に納付書が来ているおり、
一通はわかるが、二通ともは納得できないことを弁明書にて提出しました。

結果は、駄目だったようで本納付の案内がきました。
問い合わせをおこなったところ、二重の請求はしないが、
番地が1区画違っているので別の違反として判断しているとのことでした。

よく見ると、たしかに住所が1区画ちがっていました。

原因として考えられるのは、以下のいずれかと思われます。
(1)違反シールを貼られ、誰かにはがされ、場所を動かされて、もう一枚違反シールを貼られた。
(2)違反シールを貼られ、誰かにはがされ、もう一枚違反シールを貼られた、その際駐車位置が区画の境目くらいで別の住所とされた
(3)違反金を稼ぐために、住所を一区画変えて、2通発行された。

たぶん、(2)のような気がしていますが、真相はわかりません。

警察がいうには写真もあり、場所が異なっているとのことで、では見せてくれというと、
見せれないとのことで、非常に納得がいかない回答でした。
どうしても見るには、裁判にして写真の要求までしないと出さないとのことでした。

ただ、写真を見たところで、納得できるとも思えないのですが、見せないといわれる時点で、
非常に警察に不信感をいだきました。

裁判の前に、「弁明書」の時のように「異議申し立て」を出す必要があるようなのですが、
出しても、結局同じことですよと警察には言われています。

もはやお金の問題より気持ち的にも納得いかないので、異議申し立てしてみようかと思うのですが、
よい「異議申し立て書」の書き方はないでしょうか?

どうも私が書くと、ムカつき から 不満ばかりをぶつけて、到底通らないような内容を書いてしまいそうです。

どなたかアドバイスいただけないでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

まあ警察官が住所間違えたんでしょうね。


本裁判になれば相手は駐車違反の現況の写真を証拠として出すでしょうから、それをもって同一の案件だと争うことが可能と思われます。
(そのまえに検察の段階で誤りを認めてくれるかもしれませんが。)
まあ争うしかないでしょうね。
    • good
    • 0

ちょっと考えにくいですねー。




>違反シールを貼られ、誰かにはがされ、

これ、何の意味も無いうえに犯罪です。
子供でもやるとは思えません。


>場所を動かされて、

スクーターとはいえかなり重いですし、
何のメリットも無くそんなことする人がいるでしょうか?


>違反金を稼ぐために、

警察ならノルマ稼ぎでそういうことするケースも希にありますが、
今は駐車監視員なのでそれは無いんですよねー。


そして、そんな区画ギリギリのところで駐車監視員は活動しないんだよね。

警察もそうだけど、管轄地域と管轄地域の間の部分には干渉しない暗黙のルールがある。

そうじゃないと、ギリギリの位置はどっちが取り締まるかで大きな問題になってくるから。



>写真を見たところで、納得できるとも思えないのですが、

違う場所で駐車違反したことを自覚してるからでしょ?

だから違う場所で撮影された2枚の写真を見ても納得しない。
    • good
    • 0

納得いかないのであれば、裁判ですね。



おそらく、警察の取り締まりではなく民間の「駐車監視員」によるものと
思われます。
駐車監視員の場合には、証拠写真を撮ることが義務づけられていますので
2枚の写真を見比べて同一場所と判断されれば、2重徴収はないと思います。

もし、違う場所ということになれば、認めて払えばいいわけですから。
    • good
    • 1

難しく考えすぎじゃないですか?



要はそのときに駐車違反をしていたかどうかです。
1区画違う場所で駐車違反、つまり、二箇所で駐車違反しましたか?
それはご質問者が一番良くわかってるでしょう?

取締り方法云々ではありません。違反した事実があるかどうかです。
    • good
    • 1

 どこに止めたか、住所を見ても記憶がないのでしょうか?区画をまたぐ可能性があるか無いかは、記憶から判断できそうですが。

時間も書かれていますよね。
    • good
    • 1

>違反シールを貼られ、誰かにはがされ、場所を動かされて


最初の場所で貴方が駐車違反してシールを貼られたが誰かがいたずらで剥がし
その後、貴方が車を移動してまた駐車違反したのでは?。

>場所を動かされて
誰がそんな面倒な事するのでしょうか?。

この回答への補足

上記に記載を忘れておりましたが、スクーターの駐車違反の為、第三者がスクーターを移動しようと思えば、簡単にできます。
ただ、私自身バイクのところに戻った際に場所が移動したように感じませんでした。

補足日時:2010/09/07 22:27
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q駐車禁止の黄色い貼り紙

駐車禁止の貼り紙は駐禁キップをきられたことになるのですか?
減点・反則金の対象になるのでしょうか?
だとするとサイドミラーに黄色いホルダーが取り付けられるのは
今現在はしてないのですか?
それとも黄色い貼り紙とホルダーはまた別物になるんですか?
教えてください。

*カテが違ったらすいません

Aベストアンサー

縦長の紙の上部に大きく「駐車違反」と印字し、赤丸に斜線入りの駐車禁止標識と同じマークがその文字の上に重ねて診察してある紙が、フロントガラスに張り付けてあったのでしょうか。

であれば、「放置車両確認標章」というものです。
平成18年6月1日施行の道交法改正によって従来の駐車違反標章からこの標章に変わりました。この標章は、以前の標章の取り扱いと違い、運転者あるいは所有者・使用者によって取り除くことが出来ます。(運転者または所有者・使用者以外の第三者が取り除いた場合には処罰されます。)

貼り付け後の手続きですが、
(1)運転者本人が警察に出頭して放置駐車違反による反則金納付書をもらい、反則金を払う。
(2)運転者は警察に出頭せず、後日車検証上の使用者に送られてくる弁明通知書に同封された放置違反金納付書(反則金と同額+手数料800円)で違反金を納める。(弁明書の提出期限までに仮納付しなかった場合は、放置違反金納付命令書が使用者に送付されます。)
という2通りの方法があります。
もちろん、事実誤認等により違反が成立していない場合、当該違反日において放置車両の使用者でなかった場合、当該車両に係る違法駐車行為が天災等の不可抗力に起因するなど当該車両に係る違反を当該車両の使用者の責に帰すことが著しく相当性を欠くことが明らかである場合は弁明が認められ、違反金は納付しなくて済みます。

なお、(1)の場合は違反点数2点が付加されますが、(2)の場合は違反点数は付加されません。

また、放置違反金が未納であると、車検が受けられません。

縦長の紙の上部に大きく「駐車違反」と印字し、赤丸に斜線入りの駐車禁止標識と同じマークがその文字の上に重ねて診察してある紙が、フロントガラスに張り付けてあったのでしょうか。

であれば、「放置車両確認標章」というものです。
平成18年6月1日施行の道交法改正によって従来の駐車違反標章からこの標章に変わりました。この標章は、以前の標章の取り扱いと違い、運転者あるいは所有者・使用者によって取り除くことが出来ます。(運転者または所有者・使用者以外の第三者が取り除いた場合には処罰されます。...続きを読む

Q駐車禁止っていつ請求が来るの?

タイトルそのまんまなのですが・・・
一月の28日に5分間の間に駐車禁止のシールを張られていました。
とりあえず、お金を用意してその通知が来るのを待っているのですが
一向に音沙汰がありません。
通知っていつ頃来るものなのでしょうか?

Aベストアンサー

「放置車両確認標章」を取り付けられたら

従来のワッカやステッカーは、警察官以外が外すことは違法(罰則あり)でしたが、「確認標章」は違います。車へ戻って運転するときは外すよう、「確認標章」に書かれています。

外したあと、違反者には2つの道があります。

(1)「私が違反しました」と正直に警察に出頭する。
(2)出頭しない。

(1)を選ぶと、普通は違反キップを切られ、反則金の納付書を交付されます。違反歴となり、違反点数がつきます。

(2)を選ぶと、早ければ5日くらいで、その車の持ち主(車検証上の「使用者」)のところへ、「弁明通知書」と、「放置違反金」の仮納付書が郵送されてきます。

「放置違反金」とは、06年6月1日から導入された新しいペナルティです。金額は反則金と同じです。

「放置違反金」が納付されると、その違反の処理はそれで終わります。
車の持ち主は違反者ではありませんから、違反キップを切られることはありません。当然、違反点数などつきません。持ち主も違反者も、もともとゴールド免許ならゴールド免許のままでいられます。
このあたり、違反(常習)者優遇制度ということができます。

「放置車両確認標章」を取り付けられたら

従来のワッカやステッカーは、警察官以外が外すことは違法(罰則あり)でしたが、「確認標章」は違います。車へ戻って運転するときは外すよう、「確認標章」に書かれています。

外したあと、違反者には2つの道があります。

(1)「私が違反しました」と正直に警察に出頭する。
(2)出頭しない。

(1)を選ぶと、普通は違反キップを切られ、反則金の納付書を交付されます。違反歴となり、違反点数がつきます。

(2)を選ぶと、早ければ5日くらいで、その車の...続きを読む


人気Q&Aランキング