駐車違反での二重請求について、異議申し立ては通らないでしょうか

先日、駐車違反にて、二通の仮納付書がきました。
同一の違反なので、弁明書にて二重に納付書が来ているおり、
一通はわかるが、二通ともは納得できないことを弁明書にて提出しました。

結果は、駄目だったようで本納付の案内がきました。
問い合わせをおこなったところ、二重の請求はしないが、
番地が1区画違っているので別の違反として判断しているとのことでした。

よく見ると、たしかに住所が1区画ちがっていました。

原因として考えられるのは、以下のいずれかと思われます。
(1)違反シールを貼られ、誰かにはがされ、場所を動かされて、もう一枚違反シールを貼られた。
(2)違反シールを貼られ、誰かにはがされ、もう一枚違反シールを貼られた、その際駐車位置が区画の境目くらいで別の住所とされた
(3)違反金を稼ぐために、住所を一区画変えて、2通発行された。

たぶん、(2)のような気がしていますが、真相はわかりません。

警察がいうには写真もあり、場所が異なっているとのことで、では見せてくれというと、
見せれないとのことで、非常に納得がいかない回答でした。
どうしても見るには、裁判にして写真の要求までしないと出さないとのことでした。

ただ、写真を見たところで、納得できるとも思えないのですが、見せないといわれる時点で、
非常に警察に不信感をいだきました。

裁判の前に、「弁明書」の時のように「異議申し立て」を出す必要があるようなのですが、
出しても、結局同じことですよと警察には言われています。

もはやお金の問題より気持ち的にも納得いかないので、異議申し立てしてみようかと思うのですが、
よい「異議申し立て書」の書き方はないでしょうか?

どうも私が書くと、ムカつき から 不満ばかりをぶつけて、到底通らないような内容を書いてしまいそうです。

どなたかアドバイスいただけないでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

まあ警察官が住所間違えたんでしょうね。


本裁判になれば相手は駐車違反の現況の写真を証拠として出すでしょうから、それをもって同一の案件だと争うことが可能と思われます。
(そのまえに検察の段階で誤りを認めてくれるかもしれませんが。)
まあ争うしかないでしょうね。
    • good
    • 0

ちょっと考えにくいですねー。




>違反シールを貼られ、誰かにはがされ、

これ、何の意味も無いうえに犯罪です。
子供でもやるとは思えません。


>場所を動かされて、

スクーターとはいえかなり重いですし、
何のメリットも無くそんなことする人がいるでしょうか?


>違反金を稼ぐために、

警察ならノルマ稼ぎでそういうことするケースも希にありますが、
今は駐車監視員なのでそれは無いんですよねー。


そして、そんな区画ギリギリのところで駐車監視員は活動しないんだよね。

警察もそうだけど、管轄地域と管轄地域の間の部分には干渉しない暗黙のルールがある。

そうじゃないと、ギリギリの位置はどっちが取り締まるかで大きな問題になってくるから。



>写真を見たところで、納得できるとも思えないのですが、

違う場所で駐車違反したことを自覚してるからでしょ?

だから違う場所で撮影された2枚の写真を見ても納得しない。
    • good
    • 0

納得いかないのであれば、裁判ですね。



おそらく、警察の取り締まりではなく民間の「駐車監視員」によるものと
思われます。
駐車監視員の場合には、証拠写真を撮ることが義務づけられていますので
2枚の写真を見比べて同一場所と判断されれば、2重徴収はないと思います。

もし、違う場所ということになれば、認めて払えばいいわけですから。
    • good
    • 1

難しく考えすぎじゃないですか?



要はそのときに駐車違反をしていたかどうかです。
1区画違う場所で駐車違反、つまり、二箇所で駐車違反しましたか?
それはご質問者が一番良くわかってるでしょう?

取締り方法云々ではありません。違反した事実があるかどうかです。
    • good
    • 1

 どこに止めたか、住所を見ても記憶がないのでしょうか?区画をまたぐ可能性があるか無いかは、記憶から判断できそうですが。

時間も書かれていますよね。
    • good
    • 1

>違反シールを貼られ、誰かにはがされ、場所を動かされて


最初の場所で貴方が駐車違反してシールを貼られたが誰かがいたずらで剥がし
その後、貴方が車を移動してまた駐車違反したのでは?。

>場所を動かされて
誰がそんな面倒な事するのでしょうか?。

この回答への補足

上記に記載を忘れておりましたが、スクーターの駐車違反の為、第三者がスクーターを移動しようと思えば、簡単にできます。
ただ、私自身バイクのところに戻った際に場所が移動したように感じませんでした。

補足日時:2010/09/07 22:27
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q駐車違反の罰金額が違うんですが・・・

短期間のうちに2回、駐車違反を取られましたが、罰金額が上がりました。
罰金は一定額ではないのでしょうか?
だんだん上がっていくのでしょうか?

駐車違反に詳しい方、おねがいします。

Aベストアンサー

駐停車禁止場所での駐車違反と、
駐車禁止場所での駐車違反では金額が違いますが?

Q駐車違反の異議申し立てについて

昨日 黄色のステッカーを貼られてしまいました。
みどりのおっさん達と路上で大声で言い合いになりましたが
あー言えばこう言うで『私たちは暇じゃないんですよ』と結局逃げるように去って行きました。

同じ場所で2度目も貼られてしまい
駐車をした自分が悪いことはわかっています。

一度目は勉強したと思って反則金を払い終わりにしましたが
今回は みどりのおっさん達のやり方など
どうしても納得がいかないので
異議申し立てをしようと思っています。

異議申し立てをして認められる・却下のどちらにしても
期間は どのぐらいかかりますか?

10月の末に車検を予定しているのですが
それまでに決着がつきますか?

同じような経験をされた方・詳しい方
回答よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

>異議申し立てをしようと思っています。
何がどう納得が行かないのか?具体的に表現出来ないと何も始まりませんよ!!感情論だけではややこしくなるだけです、
「異議申し立て」という書面を提出するのではなく、認めませんを警察から検察へ、そして地方裁判所まで持ち込み、不起訴に持ち込めるかどうかだけです。
決して難しくはありませんが・・・・すこし日数が掛かり面倒なだけ。

>10月の末に車検を予定しているのですが
この場合車検には何の関係もありません。

詳細は
http://www008.upp.so-net.ne.jp/ko-tu-ihan/index.htm
参考に

Q駐車違反をした場合の罰金と減点数etc

免許証はゴールドカードです。
記憶にある内で、違反をした事はありません。
駐車違反をした場合の罰金の金額と減点数を
教えて頂けませんでしょうか。
それと駐車違反をすると、ゴールドカードは
取り消しになるのでしょうか。
現在、免許更新の期間5年ですが、それが3年に
なるのでしょうか。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 現在ゴールド免許ということは,前の更新時から次の更新までの5年の間に,今回の駐車違反以外に違反で切符を切られたことがないのであれば,有効期間5年の青免許になるんじゃないでしょうか。

参考URL:http://www.avis.ne.jp/~police/koutsu/menkyo/menkyko4.htm

Q駐車違反で仮納付書が届きましたが……。

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4782223.html
↑以前こちらで質問させていただきました。
その時には、駐車違反のステッカーが貼られていた段階だったのですが、
本日、その駐車違反に対する違反金の仮納付書が届きました。

事の経緯ですが、私がとある駅前のローソンへ原付で行き、
そのローソンの駐輪場に原付を停車させ、
買い物やトイレを利用させていただきました。
大体20分くらいだったと思います。
そして店を出て戻ってみると、原付が店の前の歩道に移動されており、
駐車違反のステッカーが貼られていました。

前回の質問では移動した人も分かっていなかったので、
防犯カメラの映像等で、私以外の人が移動したことを証明してみてはと言う回答を頂いたので、
次の日ローソンに行ってみたのですが、
まず、防犯カメラの映像は部外者には見せられないし、提供も出来ないということ、
原付や自転車が駐輪場に放置されていた場合は、
店舗利用者のものでないことを確認し、歩道に移動させているということを言われました。
ただ、今回私は買い物等で利用させていただいていましたし、
もしかしたらトイレに行っている間に何かあったのかもしれませんが、
店員に聞かれる等の確認もされませんでした。

結局、ローソン側の回答としては、
原付を移動させたことは認めるが、防犯カメラの映像は提供出来ないし、
警察に何か言ってやることも出来ない。
とのことでした。

結局、このような状況でも私が違反金を払わなくてはならないのでしょうか……。
出来れば弁明書を作ることも考えていますが、
今回のような状況では、弁明が認められる可能性はあるのでしょうか。
また、もし弁明が認められなかった場合、納付書が届くとのことですが、
この場合、仮納付書での金額(9000円)と、金額的に差はあるのでしょうか。

認められる可能性が低いと考えられる場合は、大人しく支払って泣き寝入りかな……とも思っています。

よろしくお願いいたします。

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4782223.html
↑以前こちらで質問させていただきました。
その時には、駐車違反のステッカーが貼られていた段階だったのですが、
本日、その駐車違反に対する違反金の仮納付書が届きました。

事の経緯ですが、私がとある駅前のローソンへ原付で行き、
そのローソンの駐輪場に原付を停車させ、
買い物やトイレを利用させていただきました。
大体20分くらいだったと思います。
そして店を出て戻ってみると、原付が店の前の歩道に移動されており、
駐車違反のステッカーが貼ら...続きを読む

Aベストアンサー

店側は移動させたことを認めているんですね?
ではそれを録音か書面にして、証拠として保管すべきです。

そして駐車違反をしたのはローソンです。と警察には弁明してください。
反則金を払う義務があるのは違反ゾーンに駐車した人ですから。
あなたには証拠がありますから、ローソンはそれを否定できません。

あとはローソンが、車両を自力で排除したのは正当な理由があったからだと
いうことを証明しなければいけなくなると思いますが、
質問者さんによれば正当な理由などないようですから、証明はできないでしょう。

たとえ自分の駐車場に他人の車が止めてあっても、それを勝手に動かして、
駐車禁止を取られたら、動かした人が反則金を負担しなければならないって、昔テレビでやってました。

頑張ってください。

Q駐車違反の「わっか」がないのですが、罰金はあるのですか?

駐車違反をして、駐車違反の黄色の紙だけガラスに張られました。
交番に行くと、「わっかがついてなかった?」と聞かれました。
結局、切符を切られ、罰金を払ったのですが、知人から「わっかがついてないなら、いいんじゃないの?」と言われました。
私は、自爆したのでしょうか??
教えてください。

Aベストアンサー

再登場です。
青切符切られてたら 元に戻りません。
>3ヶ月以内に何もなければ、もとに戻るといわれました。
なんと不運な・・・ 今回の支払い所有者支払いなら 次回の免許証更新 ゴールドの可能性あったのに 残念です。
勉強と言ったら失礼に当たると思いますが、仮に次回駐車違反してしまったら、所有者支払い 行いましょう。
所有者が違う場合は その所有者にお願いされて 所有者支払い この方が良いと思います。
当方も駐車違反したときに 同じように出頭したのですが
その時の警察官に今回の方法教えてもらって 助かりました。
それ以後 駐車違反しないよう 心がけていますが ゴールド無くなるのを防いでもらいました。
その時の警察官曰く
「所有者支払いの件教えないと 逆にクレーム付けてこられるので、どちらを選ぶかは私は指示できませんが、情報は教えないと駄目なので」
と言ってました。

Q交通違反(整備不良)の異議申し立て

通勤で原付二種のスクーターに乗っています。
夜間、一灯式の尾灯(テールランプ)が切れていると
パトカーに止められ整備不良(尾灯等)で
一点減点六千円の違反を取られサインしました。
出発してから切れたもので認知出来なかったと思っています。
この違反のケースを調べてみましたが
昼間か夜間による事、二灯式か一灯式での違い、出発前点検の有無による弁明、警官の判断による差、
が違反になるか指導になるかの差異になってくるようです。
警察署にも行って担当の方に意見を言ってみましたが
私だけここでもみ消す訳にはいかないと言われました。
弁解が分かれるような違反であるので裁判所へ異議を申し立てるか
反則金を支払うか迷っています。
良き判断に繋がるようなアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

それならば何故、切符にサインしたのでしょう?
切符にサインしたということは、違反事実を認めたということです。

>出発してから切れたもので認知出来なかったと思っています。
この部分を現場でどのように釈明したのでしょうか?
思っているだけじゃだめです。

現場でどのようなやりとりがあったかわかりませんが、警察官に止められて違反を指摘された時に、出発するときに運行前点検をしたが、そのときは問題なく点いていたと主張すれば、切符は切られなかったかもしれません。
それがいつから切れていたのかわからないと答えたのであれば、運行前点検を怠ったとして切符を切られても仕方ないでしょう。

Q駐車違反の罰金とかを無視しつづけたらどうなるのですか?

駐車違反の罰金とかを無視しつづけたらどうなるのですか?

友達の知り合いが、駐車違反の罰金とかを無視しつづけたら、刑務所に入らされた。とか言っていたのですが、本当にそういうことはあるのですか?

刑務所じゃなく、拘置所とかじゃないのですか?

期間はどれくらいになりますか?

Aベストアンサー

悪質なら逮捕されますよ。
http://response.jp/issue/2005/0701/article72155_1.html

兵庫県警でもそのような告知を出しています。
http://www.police.pref.hyogo.jp/seikatu/chusha/image/mishuttou.pdf

有名処では和泉元彌氏が逮捕されてます。
http://ja.wikinews.org/wiki/%E5%92%8C%E6%B3%89%E5%85%83%E5%BD%8C%E3%81%95%E3%82%93%E3%81%8C%E9%A7%90%E8%BB%8A%E9%81%95%E5%8F%8D%E3%81%A7%E9%80%AE%E6%8D%95

Qスピード違反の異議申し立て

バイク(125cc)で、スピード違反(27キロオーバー)で切符を切られました。
深夜 0:00過ぎに、脇道から国道(40キロ規制)に入ると後から車が来ました。バイクで後続の車に近づかれると結構気になるので、50キロ位出して車間距離をとろうとしました。
ミラーを見ると車間距離が縮まり、明らかに車がスピードを上げて来たので、自分もスピードを上げていくと車も着いて来ました。5・600m走った所で、後続車がパトカーで捕まりました。
マヌケな話ですが、パトカーに煽られなければ、そこまでスピードは出していません。
実際スピードは、出したので不服申請は無理かも知れませんが、この取り締まり方法に異議申し立てを行いたいのですが、ご意見をお願いします。

田舎の狭い国道で、この間交差点も無く2台以外は、前後、対向車もいませんでした。

Aベストアンサー

無理じゃないですか?後続車と車間距離を取る為に制限速度を超過してもよいだなどという道理はありませんので。

もし異議申立てをされるのであれば…

(1) パトカーは、最初40km/h制限の国道をどれだけの時速で走行していたのか
(2) パトカーは、その存在及び取り締まり目的である旨を知らせた上で追い上げを行ったのか

このあたりでしょう。
前者は合流直後の減速により速やかに後続車両との車間距離を取る必要が出来たことを受けての「安全上やむを得ない一時的措置(加速)」であったという釈明、後者は夜間に於ける得体のしれない暴走車両に対し、距離感の喪失など特に危険の伴う二輪車が四輪車(暴走車両)に追い上げ・追い越しを受けるまでの安全確保として相対的な速度差および安全な車間距離を維持できる時間の延長を図ろうとした自衛的措置の発現…となります。
特に後者は速度超過について「追い上げを受けてからパトカーと判明するまで」が罰則対象として相応しいのかという争点となると思われますので、異議申立ての余地はあるのではないでしょうか。

まあ、どちらにしても速度超過の正当性が認められるほどではなさそうですから、自分は無実だみたいな姿勢で臨まないほうがよろしいのではないかと。

無理じゃないですか?後続車と車間距離を取る為に制限速度を超過してもよいだなどという道理はありませんので。

もし異議申立てをされるのであれば…

(1) パトカーは、最初40km/h制限の国道をどれだけの時速で走行していたのか
(2) パトカーは、その存在及び取り締まり目的である旨を知らせた上で追い上げを行ったのか

このあたりでしょう。
前者は合流直後の減速により速やかに後続車両との車間距離を取る必要が出来たことを受けての「安全上やむを得ない一時的措置(加速)」であったという釈明、後者は夜...続きを読む

Q駐車違反の罰金

 先日、原付の駐車違反で罰金9000円取られたんです。そのときは何も疑問に感じなかったんですが、あとで警視庁のホームページをみると、金額からして

放置駐車違反(駐車禁止場所等) 9000円
というものだと思うんですけど、他にも

駐停車違反(駐車禁止場所等)  6000円
というのがあって、別に放置していたわけではなく
駐車していたつもりだったんですが、こっちではないのかなあと思いました。放置と駐車はどういう基準で判断されたんでしょうか?
 状況は、当日地下鉄駅入り口前の歩道に駐車して、電車に乗って6,7時間後に帰ってきたんですけどどうなんでしょう?

Aベストアンサー

>地下鉄駅入り口前の歩道に駐車して、電車に乗って6,7時間後に帰ってきた

この状況では放置駐車違反「道路交通法119条2第1項」の適応になるでしょうね。

駐車とは「車両等が客待ち、荷待ち、貨物の積卸し、故障その他の理由により
継続的に停止すること(貨物の積卸しのための停止で5分を超えない時間内のもの
及び人の乗降のための停止を除く。)、又は車両等が停止し、かつ、
当該車両等の運転をする者(以下「運転者」という。)がその車両等を離れて直ちに運転することができない状態にあることをいう。」
・・・となってるのでこれを超えたものに対しては放置駐車とされても文句は言えません。
わかりやすく言うと・・・
故障や荷降ろしなどの理由以外で車両を止めて5分以上の時間が過ぎ
その車両の運転者が車両から離れていて すぐに移動出来ない場合は
放置駐車違反として切られます。

ここに書くには文章が長くなりすぎてしまうので下記URLを
読んでみてください。

放置駐車違反→道路交通法第119条の2第1項
駐(停)車禁止違反→道路交通法第119条の3第1項

参考URL:http://www.houko.com/00/01/S35/105.HTM

>地下鉄駅入り口前の歩道に駐車して、電車に乗って6,7時間後に帰ってきた

この状況では放置駐車違反「道路交通法119条2第1項」の適応になるでしょうね。

駐車とは「車両等が客待ち、荷待ち、貨物の積卸し、故障その他の理由により
継続的に停止すること(貨物の積卸しのための停止で5分を超えない時間内のもの
及び人の乗降のための停止を除く。)、又は車両等が停止し、かつ、
当該車両等の運転をする者(以下「運転者」という。)がその車両等を離れて直ちに運転することができない状態にあること...続きを読む

Q異議審って申し立てたら、どんくらいの確率で通るの?

異議審って申し立てたら、どんくらいの確率で通るの?

少額訴訟で、判決が出て、
その判決に不満がある場合、
異議審を申し立てをしたとして、
まあ申し立て自体はできると思うけど、
その申し立てが通るかどうかは、
裁判官の判断しだいだと思うので、
いろんな本を読むと、
よっぽど顕著(けんちょ)な
新しい事実が出てこないかぎりは
認められない、
また、もし仮に、認められて異議審に
突入したとしても、同じ裁判体で、
同じ裁判官が判断するだけなので、
結局同じ判決が出るだけなので意味がない。

と本に書いてあるのですが、
結局、申し立てをしたとして、
異議審の開始が認められるパーセンテージって
どんくらいなの?

Aベストアンサー

その不満が単に感情的なものであるなら、ほとんど見込みはないでしょう。

統計的な確率を知ったところで個別事案については意味がありません。
その事案に、法律的観点から判決に違法性があるか否かなどを検討してください。弁護士のサポートを受けるか否かも貴方次第です。


人気Q&Aランキング