センター利用入試における合格点。

今年受験生ですが、私立大学のセンター利用入試を受けようかと思っています。しかし、最低でもどれくらいの点数(割合)を取ることができればセンターでその大学に合格できるのかが調べてもわかりません。大体でもいいのでわかる方がいたら教えてください。

知りたいのは立教大学の文学部、青山大学の文学部です。(どちらもセンター試験の科目数は三つ。)

できれば日東駒専のも知りたいです。(これは学部などまだ調べてないので、本当に大体でいいです。でも文系で。。。)

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

http://passnavi.evidus.com/
ここで志望校を探し、合格難易度を見ると載っていると思います。
おそらく元ネタは代ゼミで、
http://www.yozemi.ac.jp/nyushi/nyushi.html
代ゼミのサイトを探せば、嘘か本当か知りませんが、もう少し細かいデータを見ることができるのではないかと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

サイトを利用して詳しく知ることができました。ありがとうございます。

お礼日時:2010/09/08 17:09

学校や塾の先生が言うには、MARCHは最低でも75%、日東駒専は70%くらいは必要と言ってました。

    • good
    • 10

私の手元にある「2011年度大学入試 代ゼミセンターリサーチ」によると、


昨年度の立教大学文学部のボーダーは得点率80%、
青山学院大学文学部は80~82.5%になってます。
    • good
    • 5

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q立命館大学の文学部と関西大学の文学部に合格しました

立命館大学の文学部と関西大学の文学部に合格しました。皆さんならどちらに進学しますか。できれば理由も含めて教えてください。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

関西の受験生で関関同立を受験する人は大学の立地面を考慮する人が結構いるので
最終選択は本人の通いやすさが決め手の一つとなっています。

同志社の今出川キャンパスのように、地下鉄駅の上すぐのところがキャンパスならば、
そこそこ遠方からでも通学しやすいのですが、こと衣笠となるとスンナリとはいきません。

1.ですから住所地がどこにあるかで決めれば良いのでは。

 岸和田や河内長野や富田林の人が果たして衣笠まで通うかどうか?
 大阪4学区の進学高校は関大の合格者に比べて立命の合格者は極端に少なくなるからね。

 また加古川や姫路の人にとっても(このへんは関学狙いが圧倒的に多いし)衣笠は遠いし。

 一方、亀岡や宇治や野洲や彦根の人にとっては千里山まで通うのはしんどいからね。
 京都や滋賀の人ならば立命を蹴って関大へ行く人などまずいないでしょう。

 まあ、茨木や高槻あたりの人間ならば、最近の大学の知名度からして衣笠を選ぶでしょうが。
 それに最近の偏差値だけをみれば、大阪府北部の人間ならば立命を選ぶ人が多いでしょう。
 春日丘や三島あたりの高校が立命の合格者のほうがかなり多いことからも明白です。

 でも立命と関大の文学部ならば、さほどの開きがあるとも思えないので、通学しやすいほうで
 決めれば良いと思います。


2.本人が何を勉強したいかでしょう。
  一般の人は文学部と聞いても日本文学や西洋文学、東洋史や西洋史くらいのイメージしか
  わかないけれど、教育学や宗教学や地理学など多様化しているから、どの教授の授業が
  面白いか、どちらの文学部がどの専修に強いかで決めれば良いかと思います。

  受験生の多くが大学名でもってのみ受験していますが、本当はそこまで考えて選択しなくては。
  たとえば地理学一つをとってみると地理学ならば立命の充実度のほうが関大をはるかに凌駕して
  います。 
  関関同立の文学部、それぞれ微妙にですが講座の充実度が違いますので、選択するに際しては
  もう一度専修内容まで見返して選択したほうが良いかと思います。

 

関西の受験生で関関同立を受験する人は大学の立地面を考慮する人が結構いるので
最終選択は本人の通いやすさが決め手の一つとなっています。

同志社の今出川キャンパスのように、地下鉄駅の上すぐのところがキャンパスならば、
そこそこ遠方からでも通学しやすいのですが、こと衣笠となるとスンナリとはいきません。

1.ですから住所地がどこにあるかで決めれば良いのでは。

 岸和田や河内長野や富田林の人が果たして衣笠まで通うかどうか?
 大阪4学区の進学高校は関大の合格者に比べて立命の合格者は極端...続きを読む

Q同志社大学文学部英文学科をセンター利用(今で言うA方式)で、合格した方へ

もう、受験本番ってとこですが、同志社大学文学部英文学科を併願したいと思っているのですが、二次試験の内容はどんな感じなんでしょうか?なんでも英語で面接とかそんなのをききましたが。浪人生なんですが、予備校等いってなくデーターが、あまりなくて・・・・。内容を知ってる方がいれば教えて下さい。アドバイス等でもかまいません。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

同志社の学生です。ここではあまり反応が無いようなので’同志社ナビ’で質問するのはどうでしょう?多分、反応がここよりはあると思います。

追伸

同志社ナビは’荒らし’が頻発していますので、もし荒らしにあっても気になさらずに。一部の心ない人の仕業です。

参考URL:http://www.dnavi.com/lounge/

Q日東駒専・産近甲龍・成成明学・南山でも大学全体では

高学歴ですよね。


国公立大学と私立大学を合わせて600校以上あります。


大学全体としてみればこのクラスの大学でも一流大学ですよね。

Aベストアンサー

一流はちょっと言い過ぎですが、ある程度賛同します。

先日電車の中で女の子がだべってて、たまたま私の隣にいたので聞いてしまったんですが、駒澤大学に片一方の女子学生が合格したという話で、もう一方の女性は「すご~い!」と感心していました。
すご~いと言った女性は、たとえ聞いたこともない大学でも四大は短大よりは上だし、並みの女子大よりも上だ。駒澤なら聞いたことがあるからかなり上の部類だ。で、すご~いという発言になるのだとわかりました。
日東駒専>大東亜帝国>聞いたこともない大学>名の知られていない女子大>短大>名の知られていない短大

上記を考えると分類の仕方にもよりますが、ぎりぎり一流に入るのかもしれません。ちなみに日大医学部や近大医学部、帝京大医学部、東海大学医学部は早慶の文科系より難しいと思います。南山もいい大学ですね。日大芸術学部なんかは特殊な才能を持つ人が多いです。

Q私立大学、一般入試と大学入試センター試験利用入試併用方式の差異

こんばんは。
先ほど質問させて頂いた者です。
URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3113449.html

やはり、学力的にも国立は厳しいので、私立一本に絞ろうかと考えております。
そこで質問です。
中央大学には、一般入試・大学入試センター試験利用入試併用方式(以下、センター併用方式とよぶ)・大学入試センター試験利用入試単独方式などがあるようなのですが、一般入試とセンター併用方式では、当然試験問題の難易度が違いますよね。
参考URL:http://www.chuo-u.ac.jp/chuo-u/admission/e01_01_02_01_j.html

やはり、一般入試の方が難しいのでしょうか?
また、他の私立を併願するのであれば、センター単独方式を受験したほうが良いのでしょうか?
ですが、個人的にセンター単独方式は、国立向きな試験だと思うのですが……。

他の私立との併願も考えておりますので、その辺を考慮した回答を頂けると助かります。

Aベストアンサー

文系科目しか勉強してないなら一般入試の方が科目的には楽そうですね。

>他の私立を併願
普通に試験受ければいいだけですから、
中央大学のほかに受けたい学校を調べて
センター使ったほうが有利ならセンターで受ければいいし
そうでないなら一般入試で受ければ問題ないです。

とりあえず今やることは
・中央大学の過去問題を見る(一般入試の難しさを調べてみる)
・センター試験の過去問を見る(センターの難易度を知る)
・各パターンの合格者数を調べる(一般入試・センター併用・センター単独)
で比較してみればいいのでは。

Q例えば大学合格実績で、立教大学や明治大学などのmarchクラスは100

例えば大学合格実績で、立教大学や明治大学などのmarchクラスは100人を越える高校があったとします。
なぜ、青山学院はどの進学校でも人数がすくないのですか?

Aベストアンサー

募集人員もそうですが、合格者人数も他の二校に比べると
ずいぶん少ないですよ。

明治は延べ20,000人以上が合格、立教は12,000人強、
これに対し青学は8,500人あまりでした。内部進学は
含まれていないようです。MARCHトップを争う
明治と立教は、上(早慶)に抜けるひとが多そう。

数字はパスナビのものです。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報