センター利用入試における合格点。

今年受験生ですが、私立大学のセンター利用入試を受けようかと思っています。しかし、最低でもどれくらいの点数(割合)を取ることができればセンターでその大学に合格できるのかが調べてもわかりません。大体でもいいのでわかる方がいたら教えてください。

知りたいのは立教大学の文学部、青山大学の文学部です。(どちらもセンター試験の科目数は三つ。)

できれば日東駒専のも知りたいです。(これは学部などまだ調べてないので、本当に大体でいいです。でも文系で。。。)

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

http://passnavi.evidus.com/
ここで志望校を探し、合格難易度を見ると載っていると思います。
おそらく元ネタは代ゼミで、
http://www.yozemi.ac.jp/nyushi/nyushi.html
代ゼミのサイトを探せば、嘘か本当か知りませんが、もう少し細かいデータを見ることができるのではないかと思います。
    • 2
この回答へのお礼

サイトを利用して詳しく知ることができました。ありがとうございます。

学校や塾の先生が言うには、MARCHは最低でも75%、日東駒専は70%くらいは必要と言ってました。

• 10

私の手元にある「2011年度大学入試 代ゼミセンターリサーチ」によると、

昨年度の立教大学文学部のボーダーは得点率80%、
青山学院大学文学部は80~82.5%になってます。
    • 5