【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

フォルツァMF08のマフラースタッドボルトが片方折れてしまいました。
折れたのは上側です。
幸いに根元から折れてシリンダーの中に残ったわけでなく
シリンダーから2~3センチ飛び出ており別のナットを入れて様子をみています。
一か月くらい経過しましたがいまのところ問題ありません
このまま使用していても大丈夫なのでしょうか><?

A 回答 (2件)

大丈夫でしょうけどマフラー交換等の予定があれば整備に出すときにバイク屋さんで抜いてもらって、変えといたほうが何かといいと思います。

• 1

幸い出ている分があるとのことですから、長く乗るつもりなら交換するのがいいと思いますけど。

別に固定できていればどうでもいいかも。
2-3センチ残ってるって、どんな折れ方をしたんでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!

もともと袋ナットを強く締めすぎて
マフラーを変える時にナットを外そうとしたところナットがスタッドボルトに固着しておりスタットボルトごとぬけてしまう状態でした
なんどかそれでやっているうちにスタッドボルトが斜めに入ったのかわかりませんが締めこむ時に硬くなったりやわらかくなったりしてました
そして一か月前にスタッドボルトを緩めている時に途中でいきなり硬くなりおもいっきりやったら
スタッドボルトが袋ナットの中に入っている分くらい
折れてしまいました