こんにちは。
使えるバックアップソフトを探しています。
WIN98用でなにかいいバックアップソフトないですか?
二週間にいっぺんぐらい3Gぐらいの容量のバックアップがしたいのですが・・・
バックアップするメディアはHDからMOです。

変更もしくは新規のファイルのみバックアップする
とか、二週間おきとか自動的にバックアップすることができるとか
そんな機能がついてると助かります。

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

会社用として回答します。

(個人用なら、ごめんなさい)
アークサーブをお勧めします。
賛否両論のあるソフトウェアではあります。当社でも色々と経験しました。
また導入後も、多少の問題がありました。
その結果としての回答です。
基本ソフト+オプションソフトの購入で、相当なコストも必要です。
このバックアップの為に、チェンジャー式のDATも導入しました。
定期的なバックアップ、差分バックアップ、DBのバックアップ、
HDDイメージ等、現在は、このおかげで助かっている面が大きいです。
でも、いくらバックアップをしていても、トラブル発生時は苦労しますけど。

参考URL:http://www.caj.co.jp/
    • good
    • 0

ベクター位は知っておくと便利ですよ。


DOSのXCOPYとWIN98の機能「タスク」を使うという手もありますよ。

参考URL:http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win95/uti …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qバックアップソフトで使い勝手の良いソフトに関して

バックアップソフトで使い勝手の良いソフトを探しています
どなたか良いソフトがありましたら教えてください(有料の物です)

Aベストアンサー

どのくらいの容量のデータを何(CDとかHDDとか)にバックアップするのですか?
またOS自体のバックアップも含むのですか?
そこら辺がわからないと良い回答はでないかと。

ちなみに、OSのバックアップならTrueImageがお勧めです。

Qバックアップソフト(イメージバックアップ)について

こんにちは。
本来であれば、メーカーのサポートに聞くべきでしょうが、時間の都合上こちらに質問してみることにしました。
trueimage9.0などのような、イメージバックアップソフトは、バックアップを取る本側のHDDに何らかのセクターエラーなどがある場合、バックアップすると、それを新しくバックアップをとった先に継承してしまうのでしょうか?

Aベストアンサー

目的は達成されたようで、よかったですね。
イメージバックアップで、ディスクのエラーまでコピーされることはありませんが、エラーのあるディスクにはイメージをリストアすることができないことがあるようです。
おそらく不良セクタなどはFATとかNTFSであるとかのフォーマット形式の管理下でマークが付けられるのですが、イメージのリストアは論理イメージを物理的ディスクに落とし込むため、不良セクタのマークなどは認識せず、書き込み・読み出して比較に失敗すれば、エラーになるということだと思います。

Qいっぺんに大量の画像のサイズを小さくしたい

工事写真をデジカメの最高画質で撮影しているために、1枚あたり5MBもの大きなサイズになっています。
これでは、メールで顧客に送るにしても、データをハードディスクやCD-R等に残すにしても、データが大きすぎて不便で困っています。
一枚一枚であれば、画像のサイズを小さくすることは出来るのですが、
1000枚ほどある画像を、いっぺんに、あるいは、ある程度まとめて小さくする方法はないでしょうか?
5MBの画像を1MB~500KB程度に縮小したいと思っています。
ソフトウェアの紹介や、ウィンドウズのソフトで出来る方法などありましたら、ご指導お願いします。

Aベストアンサー

有料(1980円)ですがあります。

画像の入っているフォルダー丸ごと一括変換します。
私は携帯用に使っていますが、便利ですよーーー

販売会社名:ソースネクスト
製品名:驚速画像コンバーター
動作保障OS:2000/XP/Me/98SE

参考URL:http://www.sourcenext.com/titles/hob/70490/

QPhotoshopのルーラーをいっぺんに非表示にする方法

Photoshopの中で開いている画像ウィンドウに表示しているルーラーを、いっぺんに非表示にする方法をご存知の方いらっしゃいましたら是非教えてください。今使っているのはWindowsのCS3です。

Aベストアンサー

一度開いてしまった画像に対しては出来なかったと思います
作業終了時にルーラーを非表示にしておけば次回開くときにはルーラーが非表示の状態になると思いますが

QWindows XP Professionalのバックアップ機能と市販のバックアップ専用ソフトの違い

リカバリー専用のソフト(Acronis True Image , LB Image Buckup 等)と、WindowsXP(Professional)付属アクセサリのバックアップ機能との相違を教えてください。
XP Professional搭載のPCを新規購入しました。何時か来るリカバリ地獄から逃れるため、初期の設定とアプリケーションをインストールした段階で、付属のバックアップ機能を使用してCドライブとSystem Stateをバックアップし外付けHDDに保存しています。
My Documentsや設定のデータ等はDドライブに保存しています。
質問ですが、上記の方法でリカバリ対策として十分でしょうか?
もう一つは、CドライブをバックアップしているのにSystem Stateもバックアップする必要があるのでしょうか?(System SteteとはCドライブの一部ではないのでしょうか?)
更に、リカバリー専用のソフト(Acronis True Image , LB Image Buckup 等)との相違(メリット、デメリット)が分かりません
よろしくお願いします

リカバリー専用のソフト(Acronis True Image , LB Image Buckup 等)と、WindowsXP(Professional)付属アクセサリのバックアップ機能との相違を教えてください。
XP Professional搭載のPCを新規購入しました。何時か来るリカバリ地獄から逃れるため、初期の設定とアプリケーションをインストールした段階で、付属のバックアップ機能を使用してCドライブとSystem Stateをバックアップし外付けHDDに保存しています。
My Documentsや設定のデータ等はDドライブに保存しています。
質問ですが、上記の方法でリ...続きを読む

Aベストアンサー

>パソコンが起動しないようなトラブルのときは復元できない
 理解されている通りですが、HDD以外のトラブルで起動出来ないような状況下になると、もはやソフトの問題ではなく起動は出来ないです。

>その後に保存してあった、[CドライブとSystem State]を復元させることでバックアップ時点の設定に戻すことが出来るように思うのですが
アプリケーションソフトの多くはレジストリーを変更していますので、バックアップしたものからは戻しても使えません。新たに必要なアプリケーションをインストールする必要があります。使えるのはそのアプリケーションで使われていたデーターのみです。

従いまして丸ごとバックアップを使っているときは、既にご理解されているとおり完全に元へ戻すことが出来ます。障害がある中で丸ごとバックアップを行うと、その障害までもバックアップされますことからも理解して下さい。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報