プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

画像のトリミングや軽量化が容易なフリーの画像加工ソフトを教えて下さい。

例えば、600×400picで1Mの画像を
200×150のサイズ指定で切り抜いて、かつ20バイトのjpegに抑える、
といった画像のトリミングやデータ量の調整が容易にできるフリーソフトはありませんか?

必須機能は
・天地サイズ指定で切り抜けること
・データ量を容量(バイト)指定で制御できること
です。

あればうれしい機能は
・明るさ、コントラストの調整
です。

ぜひ教えて下さい。

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

JTrimで可能です。


また、GIMPではサイズ指定はできないものの圧縮率を変更するとリアルタイムでサイズ表示が変わるので実質的に同じことが可能です。

切抜きの手順は
JTrimは
「イメージ」→「座標指定切抜き」で。
GIMPは
「長方形選択」すると開始位置・大きさの入力ができますのでそこから「画像」→「選択範囲で切抜き」です。

JTrimはGIMPより操作が簡単な点でお勧めです。
GIMPはサブサンプリングの指定ができ、色つき文字を入れた写真など特定の場合に高画質にすることができる点でお勧めです。


>No1,3さん
まあ、ある面では正しいんですけどね…。
ファイルサイズ指定をした時、画質設定を変えながら何度もjpeg変換をして指定サイズに合わせてくれるソフトがあるんですよ。御存じなかったようですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!
助かりました。

私の質問がおかしかったようですが、
きちんと行間まで読んでいただけたSortaNerd_さんに感謝です。

使い方まで教えていただけて、
きっと周りの人からも頼りにされているのでしょうね。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/08 23:54

No.4 の方へ



>かつ20バイトのjpegに抑える、

まあ、ある面では正しいんですけどね…。

これが正しいというのは理解できません。


>ファイルサイズ指定をした時、画質設定を変えながら
>何度もjpeg変換をして指定サイズに合わせてくれるソフト
>があるんですよ。御存じなかったようですが。

 私もJTrimは使っていますので、それは知っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

なんか質問が間違っていたようで
すみませんでした!

お礼日時:2010/09/08 23:58

>うまく伝わっていなければ、申し訳ないのですが、


>フォトショップならできるんです。

うまく伝わっていなければでなく、間違った質問をしたのです。
    • good
    • 0

>これくらいならフォトショップを買うまでもないか



GIMP2
AZpainter2
などなど
http://taxidrivre.blog129.fc2.com/blog-entry-30. …

>データ量を容量(バイト)指定で制御できること
です。

これはできるかわかんないです。
圧縮率の指定はできると思うけど
データ量指定となると・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!

あぁ、おそらくその圧縮率の指定のことだと思います・・・

いつも10Kバイトとか入れていたので、
てっきりデータ量で通じるのかと思っていました。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/09 00:03

>200×150のサイズ指定で切り抜いて、かつ20バイトのjpegに抑える


そんな事ができるグラフィクソフトは存在しません。
JPEG画像は、保存するときに圧縮率を決めて保存します。
画像の圧縮率と、画像の構成により、データ量が異なります。
つまり、同じサイズの画像でも、個々にデータ量が異なることになります。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

うまく伝わっていなければ、申し訳ないのですが、
フォトショップならできるんです。

100×100で切り抜いて、10kバイトで保存する、など。

これくらいならフォトショップを買うまでもないかな、と
質問させていただきました。

※質問の中の20バイトは20kバイトの間違いです。
すみません。

補足日時:2010/09/08 06:32
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!