海外からの評価が高い存命中の作家

大江健三郎や村上春樹以外にどういう方がいらっしゃるでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

吉本バナナや村上龍です。

「作家」の範囲を「漫画家」まで広げればもっといますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございました。

お礼日時:2010/09/08 05:40

『一杯のかけそば』は韓国でもブームになりました。

作家名と存命中かはわかりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変貴重な見解をお寄せいただき心よりお礼申し上げます。

お礼日時:2010/09/18 01:08

黒柳徹子さんは『窓際のトットちゃん』が翻訳されて海外でも知られています。



瀬戸内寂聴さんはイタリアの文学賞を受賞しました。

桐野夏生さんは何年か前にアメリカ探偵作家クラブ賞だったかにノミネートされました。

カズオ・イシグロさんは英文学で『日の名残り』など高い評価を得ています。

『鉄道員(ぽっぼや)』の浅田さんは、『蒼弓の昴』の原作者として日中合作映画公開後、中国で知られるような気がします。

橋田壽賀子さんは『おしん』の原作者だといえば通じる国も多そうです。
池田大作さんは世界に広がる創価学会信者に著作が知られているでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変貴重な見解をお寄せいただき心よりお礼申し上げます。

お礼日時:2010/09/18 01:08

現代だと村上春樹、よしもとばななはそうでしょうね。

よしもとさんは特にイタリアで受けたとか。

どの程度有名なのか知らないんですが、桐生夏生さんも海外で取り上げられたことがあったような。

とググって探したらこんなQ&Aが。
英訳された本、海外で有名な作家など。存命で無い人の話が多いですが、桐生さんの話が出てます。
http://questionbox.jp.msn.com/qa1455795.html

これまたどのくらい有名か知らないのですが、ドイツで多和田葉子さんという詩人・作家がいらっしゃるようです。以前に日本で何かの文学賞を取ったので名前を見たことがあります。あっ、芥川賞か。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変貴重な見解をお寄せいただき心よりお礼申し上げます。

お礼日時:2010/09/18 01:09

質問が漠然としているため、一概には言えません。

さまざまな書籍で著者の紹介をする欄で、「海外での翻訳多数」なんてたまに見ますよね。でも大江や村上はそりゃ格が違いますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございました。

お礼日時:2010/09/08 05:39

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q村上春樹の「カンガルー日和」

日本の文学を勉強してる韓国人です。
村上春樹の「カンガルー日和」を呼んでいるうち、疑問ができて質問します。

「僕は動物図鑑でカンガルーについての何もかもをきちんと調べてくるべきであったのだ。こうなることははじめからわかっていたのだから。」

この部分で、'僕'は動物図鑑を読んできたんですか?読んできてないですか?

どうか、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

'僕'は動物図鑑を読んできていません。彼女といっしょにカンガルーの赤ちゃんを見に行けば、彼女からカンガルーについていろいろたずねられることははじめからわかっていたのだから、前もってカンガルーについて調べておくべきだったと後悔しているのです。

Q村上春樹さんの本です。タイトルご存じありませんか?

一人っ子の少年が、同じく一人っ子の転校生の女の子
「00(忘れてしまいましたが苗字です)さん」と親しくなり、
大人になってから再会して恋をする......という作品です。
前に学校で配られた国語の教材に、少年時代の部分だけが載っていて読みました。
内容はうろ覚えですが、すごく面白かったのは確かにおぼえているので
続きがとても気になります。。

Aベストアンサー

 それは、たぶん、『国境の南、太陽の西』だと思います。女の子の名は、「島本さん」ですよね。

Q村上春樹の著書が好きな方

他にお薦めの作家・著書を教えて下さい
春樹同様に読みやすい本だと嬉しいです

Aベストアンサー

村上春樹大好きです。
貧乏な僕の中ではハードカバーを買ってもいいかな、っていう作家の1人です。他にはなかなかいないのですが、文庫なら買う、という作家を書いてみます。たまにハードカバーも買っちゃうこともあります。

・池澤夏樹

村上春樹ほどスタイリッシュじゃないし(村上春樹もスタイリッシュじゃないか…)、なんか最近の作品は説教くさいけど、昔の作品はかなりお勧めです。特に「スティル・ライフ」(中公文庫)に入っている「ヤー・チャイカ」という中篇がいいです。

・小川洋子

「博士の愛した数式」で超有名になってしまったけれど、それ以外の作品の中にはかなり不思議なものもあって、村上春樹みたいなホテルが出てくる作品もあり、どれもこれもよいです。雰囲気的には「世界の終りとハードボイルド・ワンダーランド」の「世界の終り」の章の方に似ているような気がします。多くが文庫になっているのでどうぞ。

・江國香織

村上春樹的ではないし、恋愛モノが多いですが、「神様のボート」が恋愛モノだけどちょっとずれていて、どっちかというと母子物語でお勧めです。「すいかの匂い」はちょっと不思議でいいです。

それ以外に、いわゆる村上春樹チルドレンと呼ばれる人々の本も読んでみてもいいかもしれません。まあ春樹チルドレンって勝手に言われてるだけなんで信憑性はないですが。

舞城王太郎(村上春樹チルドレンなのか?)
吉田修一(僕はちょっと苦手)
伊坂幸太郎(雰囲気はよいけど…)

など。他の春樹チルドレンについては参考リンクを。僕はそのなかだと西尾維新がバカっぽくて好きです。(ほめ言葉です)

ではでは読書を楽しんでください。僕の挙げた作家はどれも読みやすいことだけは保証します。僕が読みにくい本は読めないので。

参考URL:http://d.hatena.ne.jp/keyword/%BD%D5%BC%F9%A5%C1%A5%EB%A5%C9%A5%EC%A5%F3?kid=63740

村上春樹大好きです。
貧乏な僕の中ではハードカバーを買ってもいいかな、っていう作家の1人です。他にはなかなかいないのですが、文庫なら買う、という作家を書いてみます。たまにハードカバーも買っちゃうこともあります。

・池澤夏樹

村上春樹ほどスタイリッシュじゃないし(村上春樹もスタイリッシュじゃないか…)、なんか最近の作品は説教くさいけど、昔の作品はかなりお勧めです。特に「スティル・ライフ」(中公文庫)に入っている「ヤー・チャイカ」という中篇がいいです。

・小川洋子

「博...続きを読む

Q皆さんの愛読書、推薦図書は何ですか? では僕の愛読書且つ、推薦図書ですが。 村上春樹『ねじ巻き鳥

皆さんの愛読書、推薦図書は何ですか?

では僕の愛読書且つ、推薦図書ですが。

村上春樹『ねじ巻き鳥クロニクル』『スプートニクの恋人』『海辺のカフカ』

安部公房『砂の女』『箱男』『壁』『密会』『無関係な死』

赤川次郎『死と乙女』『ふたり』『愛情物語』

立花隆『臨死体験』『証言・臨死体験』『インターネット探検』『インターネットはグローバル・ブレイン』『生・死・神秘体験』『宇宙からの帰還』

トム・ウルフ『ライトスタッフ』

野村総一郎『精神科に出来ること』『双極性障害のことがよく分かる本』『ぐるぐる思考よ、さようなら』

河合隼雄『心の処方箋』

遠藤周作『考えすぎ人間へ』『あまのじゃく人間へ』『天使』

ドストエフスキー『地下室の手記』『罪と罰』『白夜』

トルストイ『人生論』

ゲーテ『ファウスト』『若きウェルテルの悩み』『ヘルマンとドローテア』

吉本ばなな『キッチン』『ツグミ』

筒井康隆『天狗の落とし文』『時をかける少女』
『愛のひだりがわ』『腹立半分日記』

川端康成全集

夏目漱石全集

松下幸之助 & 池田大作(共著)
『人生問答』

船川淳志『大学院生のためのアタマの使い方』

橋本治『89’』

モンゴメリ『赤毛のアン』

梅原猛『人類哲学序説』

ロビン・シャーマ『賢者のプレゼント』

などなどです。他にも沢山ありますが文字数がオーバーしますので。

皆さんの愛読書、推薦図書は何ですか?

では僕の愛読書且つ、推薦図書ですが。

村上春樹『ねじ巻き鳥クロニクル』『スプートニクの恋人』『海辺のカフカ』

安部公房『砂の女』『箱男』『壁』『密会』『無関係な死』

赤川次郎『死と乙女』『ふたり』『愛情物語』

立花隆『臨死体験』『証言・臨死体験』『インターネット探検』『インターネットはグローバル・ブレイン』『生・死・神秘体験』『宇宙からの帰還』

トム・ウルフ『ライトスタッフ』

野村総一郎『精神科に出来ること』『双極性障害のことがよく分...続きを読む

Aベストアンサー

クラフト・エヴィング商会
  『どこかにいってしまったものたち』
  『ないもの、あります』

Q海外作家へのファンレター宛先

カテゴリーを間違えていたので、再度質問を投稿します。
作家でありコラムニストであるボブ・グリーン氏の「ABCDJ」を読んで、彼にファンレターを送りたいと思いましたが、出版社や大手書店などに問い合わせても分かりませんでした。ボブ・グリーン氏のような海外の作家へのファンレター宛先をどのように調べたらよいかご存知の方がいらっしゃったら教えてください。

Aベストアンサー

No.2です。

>早速、いくつかの出版社へ連絡をとり始めましたが、国内の出版社では著者の住所が分からないと断られました。

ああ、説明が足りませんでした。
日本国内の出版社でなく、本国の出版社に送るんですよ。
もちろん、英語で手紙を書いて。

私は、別の海外作家ですが、邦訳本を読んで、
原著を出している出版社のホームページを探しました。
そこに出ていた問い合わせ先に電子メールで「ファンレターを送りたいがどこに送ればいいか?」と聞きました。
そうしたら「出版社に送ってくれれば作家に渡します」と返事をくれたので、そのようにしました。

日本の作家の場合は日本の出版社の編集部に「気付」で送れば良いはずです。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報