海外からの評価が高い存命中の作家

大江健三郎や村上春樹以外にどういう方がいらっしゃるでしょうか?

A 回答 (5件)

吉本バナナや村上龍です。

「作家」の範囲を「漫画家」まで広げればもっといますが。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございました。

『一杯のかけそば』は韓国でもブームになりました。

作家名と存命中かはわかりません。
    • 0
この回答へのお礼

大変貴重な見解をお寄せいただき心よりお礼申し上げます。

黒柳徹子さんは『窓際のトットちゃん』が翻訳されて海外でも知られています。

瀬戸内寂聴さんはイタリアの文学賞を受賞しました。

桐野夏生さんは何年か前にアメリカ探偵作家クラブ賞だったかにノミネートされました。

カズオ・イシグロさんは英文学で『日の名残り』など高い評価を得ています。

『鉄道員(ぽっぼや)』の浅田さんは、『蒼弓の昴』の原作者として日中合作映画公開後、中国で知られるような気がします。

橋田壽賀子さんは『おしん』の原作者だといえば通じる国も多そうです。
池田大作さんは世界に広がる創価学会信者に著作が知られているでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

現代だと村上春樹、よしもとばななはそうでしょうね。

よしもとさんは特にイタリアで受けたとか。

どの程度有名なのか知らないんですが、桐生夏生さんも海外で取り上げられたことがあったような。

とググって探したらこんなQ&Aが。
英訳された本、海外で有名な作家など。存命で無い人の話が多いですが、桐生さんの話が出てます。
http://questionbox.jp.msn.com/qa1455795.html

これまたどのくらい有名か知らないのですが、ドイツで多和田葉子さんという詩人・作家がいらっしゃるようです。以前に日本で何かの文学賞を取ったので名前を見たことがあります。あっ、芥川賞か。
    • 0
この回答へのお礼

質問が漠然としているため、一概には言えません。

さまざまな書籍で著者の紹介をする欄で、「海外での翻訳多数」なんてたまに見ますよね。でも大江や村上はそりゃ格が違いますから。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございました。