プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

速く走るにはどうしたらいいのでしょうか・・・

私は5日後(18日の土曜日)に行われる体育祭での
『全員リレー』という種目で、なんと3番走者になりました。

あまり足の速くない私にとって、少し荷が重いです(´・ω・`)
1番、2番走者の人は足が速いので、きっとバトンはトップでまわってきます。
かなりのプレッシャーです。

100m走ります。
少しでも速く走るには、どうすればいいのでしょうか。
フォームについてなどいろいろ教えてください。
よろしくお願いします!

A 回答 (4件)

毎年リレーで1位を取っているものです。


もしトップだった場合は後ろの走者は気にしない、後ろを見ない、目線は前を見る。
100Mなのでスタートからゴールまで全力で走ってください。後、もしキツくなったら足を一歩でも前に出す事を意識してください。
本番まで数日あるので練習するのであれば、自分より速い人と勝ち負け気にせず全力で勝負してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しいアドバイスありがとうございました!

ベストアンサーに選ばせていただきました☆

お礼日時:2010/09/27 23:01

速く走るには、



つま先立ちをしなければ、いけないと思います。

 元 陸上部 女
    • good
    • 1
この回答へのお礼

つま先立ちで走りました!

アドバイスありがとうございました☆

お礼日時:2010/09/27 22:58

大変なことですねー


まずたった100mと思うことです 20秒ぐらい我慢するだけです マラソン選手はあなたより速いスピードで2時間も走るんですよ 出来ればスタート前に息を吸い込んで一気に走ることです
出来るだけ体を前に倒して転ばない程度に カーブでは右手を大きく左手は小さく振って
とにかくリラックスすることですスタート前も足を振ったり 肩を上下さしたり 口をすぼめてほっぺたをふくらまして フゥッーと息をはいてください 自分以上の事は絶対出来ません 自分のもっている力を100パーセント出せばいいのです そのためにはリラックスすることが一番です
運動会での健闘を祈ります
    • good
    • 1
この回答へのお礼

細かい指導ありがとうございました!

おかげで無事走りきることができました(´・ω・`)

お礼日時:2010/09/27 22:59

手の振り方が重要です。



回転するいすに座って、足を浮かして、走る時と同じように手を振ってみてください。
いすが回転しなければ問題ないですが、どちらかに回転した場合腕の振り方が偏っています。
直しましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

試しにやってみたら、手の振り方を間違えていたみたいでした!

直せてよかったです。ありがとうございました!

お礼日時:2010/09/27 23:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!