アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

転職活動の時間をとるのがどうしても難しいため、履歴書をパソコンで作成して活動していきたいのですが、直筆のほうが印象が良いと聞いていますので、パソコンで履歴書を作成し就職できた方に質問です。営業職もしくは福祉職を受けていこうと思っていますが、業種的にパソコンでの履歴書送付はタブーでしょうか?やむをえずパソコンを使う場合、気をつけたほうが良いことはありますか?

A 回答 (4件)

私も転職活動中はパソコンで書いた履歴書に決めていました。

手書きでいちいち書いていたんじゃ人間プリンタのようなことを
やる為に時間が浪費されると思ったからです。

転職活動は現在の仕事をやりながらの就職活動なので、履歴書を
手書きで書く時間分を仕事探しに使うべきだという考え方です。
つまり履歴書書きよりも仕事の案件探しが最優先だということです。

私がそこで使っていたのは下記のようなやり方です。

1、名前と住所欄のみ手書きにする。

名前と住所欄は履歴書の最初に目につくところにあります。
  ここだけでも手書きにすることで、パソコンとプリンタで全て書いた
  ものよりはずっと手書き風になります。

学歴や職歴など、もう決まりきっていることを何度も手書きで書く
  ようなことは時間と手間の浪費だと私は思ってました。

2、できれば履歴書の最後の 本人所感 や 自己アピール 
  などの欄も手書きにする。

つまり最初と最後を手書きにすることで、読む側に手書きの印象を残す。

3、パソコンで書いてあることの理由をもしも面接で質問されたら、
  「パソコンで文書を書くことができることをアピールする為です」
  と答える。

当たり前ですが、けして、何件も応募する為に手書きで書く時間がない
  からとは言わないこと。

※私の基本的な考え方では、ワープロもパソコンも無い時代ならいざ知らず
 現在のようにどこの事業所にもパソコンとプリンタが存在している時代に
 今どき手書きの履歴書じゃないと、それだけで不採用にするような企業は
 こちらからお断りだと思っています。

しかし、
 字がとても上手な人なら美しい字で手書きした履歴書は今の時代でも最高
 のアピールになると思います。
 私がもしも採用側ならば同程度の学歴と職歴ならパソコンで書いた履歴書
 よりも美しい字で書いた履歴書の人を採用します。
 パソコンなら簡単に使えるようになりますが、美しい字を書ける人はそう
 そういないし、美しい字は習練の結果だからです。

私は字がヘタなので、どう頑張っても自分の名前と住所までが、何とか
 丁寧にボロを出さずに普通程度の字で書ける限界なので、そこまで手書き
 で他はパソコンにしているのが本音かも知れませんけどね。

結論:字が上手に書けるなら手書きでそれをアピールする。

字がヘタならばパソコン書き、プラス 一部を手書き。

これでいかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

すばらしいアドバイスありがとうございます、なるほどとうなりながら拝見しました。

パソコン作成で全く問題ありません。

私もパソコン派です。
営業職、福祉職ではないですがパソコン作成の履歴書で採用された経験はあります。
手書きだと結構、手間がかかるので何社も送りたいときは履歴書作成だけでかなりの時間になりますね。
それに手書きで書いても落とされるときは落とされるのでなるべく手間は省きたいです。
手書きなら上手くなくてもいいから丁寧な字で、パソコンなら他の回答者の言うとおり誤字脱字に注意すれば大丈夫。
それよりも採用側が問題にするのは履歴書の内容なのですから。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。安心感をいただくと同時にがんばろうという意欲が出るコメント、ありがたいです。

福祉職人事経験者です。

福祉業界は、パソコンで履歴書を送ってくる方は少ないように思います。まだまだアナログな部分が残る業界かもしれません。
パソコンができると言うアピールも兼ねていたとしても、福祉業界はそれがアピールにはあまりならないです。

福祉職でも事務系、直接処遇系と異なる考えもあるかもしれませんが(私は直接処遇の人事でした)、字は人となりを表すと言うように、人柄重視の業界ですから書類選考があるなら、履歴書から人物像を想像しやすい手書きをお勧めはします。機械的な作成というイメージを持つ年輩層もいるので。

1の方が書かれていたように変換間違いには気を付ける、位ですかね。
    • 0
この回答へのお礼

実際の福祉職従事者様の貴重なご意見をいただき、誠にありがとうございます。希望していた相談員の職が、女性希望だったため、まず営業職を受けようと思います。ありがとうございます、福祉の求人の際は、手書きで作成しようと思います。

会社役員で、人事も担当しているものです。

>パソコンで履歴書を作成し就職できた方に質問です。
全く逆の立場のもので申し訳ありません。ですが、この業種だからOKとかNGとかはなく、その会社の人事担当者の好みに左右されることだと思います。因みに当社では少なくとも私が人事を担当している限り、査定に影響することはありません。

>やむをえずパソコンを使う場合、気をつけたほうが良いことはありますか?
この「やむをえず」という部分は、例えば四肢に障害があって書く事が出来ないという事くらいしか思いつかないのですが、他にありますか?人事担当としては「忙しかったので」とかは「やむをえず」と言えるほどの理由とは受け止められません。
気をつけることは、手書きの履歴書としてはあまり無い誤字・脱字がPC作成の場合は結構多いので、何回も読み返してチェックしてください。
かくゆう私も、ここでの回答の際に結構誤字・脱字は多いのかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

人事の方からコメントをいただけるとは思ってもみませんでした‥‥大変貴重なご意見ありがとうございます。パソコンだからダメということはない、という意見・後押しのようなものを正直欲していたようです。勇気をいただきました。ありがとうございます。