ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

ハロワ・活動実績・雇用保険受給資格証にハンコ

失業認定が既に3回下りている者です。
私は今まで、ハロワの閲覧は初回のみ認定されるが、その後は閲覧だけでなく、
紹介状をもらうなり、相談をするなりしないと、認定が下りないと思っていました。

閲覧するときは、ハローワークカードの提示を求められません。

紹介や、相談をするときに、担当の方にカードを見せ、そこでカードのバーコードが読まれます。

私はこのときデータが残ることによりハロワへ来た証拠になるんだと思っておりました・・・

4回目の認定を目前にして、ハロワに行くときは雇用保険受給資格証を持参し、
証明印をくださいと言って、ハンコをもらうことを知りました・・・
お恥ずかしい限りです。

今まで、ハローワークカードのみ持参で訪れていたのです。

そして、更に、閲覧とは別に、相談、紹介でもハンコがもらえると知りました。

ここでひとつ問題があります。

前回、認定が通ったときの内容は、
・ハロワで閲覧をしたが希望にあった求人がなかった。
・ハロワで閲覧の後、質問や相談をした。
・別の機関に登録、相談をした。

の計3つで、このうち下2つで認定が下りたんだと思っていましたが、
雇用保険受給資格証にハンコをもらっていないわけですから、
活動実績は1回になってしまいますよね?

ちなみに、今回も同じ感じの内容になっているため、認定が下りるか不安になっています。
電話で問い合わせたところでは、明日(認定日)に
ハンコをもらい忘れた旨を伝えるように言われましたが、とても不安です。。。

もし今回認定されなかったら、前回の分はどうなってしまうんでしょうか・・・?

因みに、前回も今回も、数回ハロワへ行って閲覧はしています。

A 回答 (1件)

要するに、前回と同じ状況だけど”雇用保険受給資格証にハンコが必要だ”

ということを新たに知って心配されてるということですか??

今回の期間中に2回以上紹介や相談
(ハローワークカードのバーコードが読まれ、データが残ったもの)
をされたのなら大丈夫ですよね?!
問い合わせにも「ハンコをもらい忘れた旨を伝えれば問題ない」と言われたようですし、
それを信じればいいのでは…。

閲覧に関しては日付け入りの証明書を毎回受付でもらってました。
(どこのハローワークも同じかどうかは知りませんが…)
とにかくデータは残りませんので当日の証明書がなければ他に証明手段がありません。

”…事業所の求人に応募した…”の欄に該当はないんでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。大丈夫でしたし、ハンコのことを話したら、
ぜんぜん大丈夫ですよ~。と軽く流れました。