ホイルの軽量化に関するメリットについて教えて下さい。
現在ZRX1200S(03)40.000km走行に乗っています。チタンエキゾ-スト、オ-リンズのサス等
装着済みで、かなりハンドリング性能、きびきび感は増したのですが、ホイルを軽量化すると
更に、軽快感は増し、400cc並みに扱い易くなるとどの雑誌にも載っていますが、
高価なパ-ツですので、皆さんから予め長所、短所をお聞きできればとおもい投稿しました。
宜しくアドバイスお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

400cc並みに軽快になるかどうかはわかりませんが、


長所として、
・加速が良くなる
・減速も良くなる
・倒しこみが軽くなる
・多少燃費にも好影響がある

また、短所として、
・高価
・耐久性が低い(段差などにぶつけると割れることがある)
・サスペンションのセッティングを再調整しないとダメな場合がある
・直進安定性が悪くなる(倒しこみの軽さとバーター)
・盗難されやすくなる

ぐらいでしょうか。
でも、効果を体感できるチューニングですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございました。
減速も良くなる、と、サスのセッティング再調整は、目から鱗の点でした。

お礼日時:2010/09/08 12:21

雑誌なので交換で400cc並みになるかどうか疑問ですが・・。


費用対効果と満足度を考えれば、こういったサービスを
利用するのもいいと思います。
http://www.spec-hiroshima.com/bolton/model-list/ …
http://www.spec-hiroshima.com/bolton/model-list/ …

お金があれば、カーボン、鍛造、ダイマグでもいいですけど
前後するなら20~50万必要でしょうから、盗難対策は厳重にして
車庫保管でも盗難犯を萎えさせるアピールも必要です。
屋外保管+カバーなら、別途盗難保険加入でもやめたほうがいいかも
しれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスとサイトのご紹介ありがとうございました。

20万は予想範囲でしたが、50万するものもあるんですね。知りませんでした。

お礼日時:2010/09/08 12:29

長所ひとつめ。


ホイールやクランクシャフトなど、重いものが回転すると非常に大きなジャイロ効果が発生します。
これがどういうことに結び付くかというと、現在の姿勢を保とうとする力が大きくなるということです。
ホイールの軽量化はジャイロ効果の低減につながり、これが倒しこみや引き起こし、切り返しなどにおいて「軽さ」になるわけです。

長所ふたつめ。
バネ下という言葉を聞いたことがあると思いますが、これを軽くすると路面追従性が高まります。こちらは慣性の法則が関係しています。

長所みっつめ。
ブレーキの効きが良くなります。これも慣性の法則です。重い物の回転を止めるより、軽いものを止める方が小さい力で済みます。(実際にはホイールを止めるというよりバイクを止める操作なので、それほど体感できないかもしれません)。

短所は、材質によっては耐久性に劣るとか、盗難の危険が増すくらいでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。

ジャイロ効果の低減、路面追従性が高まるお話し等、大変勉強になりました。

お礼日時:2010/09/08 12:26

このQ&Aに関連する人気のQ&A

GPZ400R」に関するQ&A: CB1300SF 無理かな?

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qzrx1200daeg グリップヒーター

zrx1200daegにホンダ純正スポーツグリップヒーターを装着しようと考えています。

取り付けに当たりアタッチメントを別途購入しなければ

いけないようで、調べてもどのモデルのものを流用すれば

良いのか分かりません…

私としてはcb1300かなとは思うのですが

正解が分からず困っています。

どなたか教えてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。
自分もDAEGに、ホンダ純正スポーツグリップヒーターを
CB1300のアタッチメントで装着しています。
当然ですがポン付けは出来ませんので最低限、電気系の知識が必要です。
消費電力はそれ程高くないですが、リレーは使った方が良いと思います。

QZRX400とZRX400-IIとの違い

現在ZRX400-IIに乗っているのですが、ZRX400とZRX400-IIに違いはあるのでしょうか?
バイク店ではビキニカウルだけ違うと言われたのですが、フェンダーレスが対応してたりしてなかっかたりして、疑問です・・・・

Aベストアンサー

ZRX400
http://www.kawasaki-motors.com/model/zrx/feature.jsp
ZRX400II
http://www.kawasaki-motors.com/model/zrx2/feature.jsp
仕様の違いは寸法がわずかに違うだけです。
説明文もマンマ同じの箇所が多いです。

>バイク店ではビキニカウルだけ違うと言われたのですが、
バイク屋さんの言うとおりではないですか。

QZRX400のオイル交換によるエンジン音の違和感と乗り心地の変化について。

12200kmの時にエンジンオイルを交換しました。
その時からかはちょっとわからないのですが、
エンジン音(アイドリング時のカタカタカタ)が若干大きくなった感じもするし、走っていての違和感というか、重さ??(スムーズさ?)のようなものもかなり悪くなった気がします。
またアクセルを回した時にシャンカシャンカシャンカといった音もなっています。
はっきりとエンジンオイルを交換したときからそうなったのか、または別の問題でそうなったのかわからないのですが、確かその時はお金がなくて、安いエンジンオイルを入れていました。普段は3000km前後の交換です。それが原因なのかなと思い今度は純正のもので交換しようと思うのですが、そこで質問です。

1.とりあえず、エンジンオイルを交換してみたほうが良いか?(現在13500kmです。)
2.当方のZRXオイルの量を確認する窓が曇っているのか汚れているのか全く見えないのですが、どうしたらよいでしょうか?
3.このたびエアクリーナーも交換してみようと思うのですが、効果は結構ありますか?

いろいろ質問してしまいましたが、回答していただけたら幸いです。よろしくお願いいたします。

12200kmの時にエンジンオイルを交換しました。
その時からかはちょっとわからないのですが、
エンジン音(アイドリング時のカタカタカタ)が若干大きくなった感じもするし、走っていての違和感というか、重さ??(スムーズさ?)のようなものもかなり悪くなった気がします。
またアクセルを回した時にシャンカシャンカシャンカといった音もなっています。
はっきりとエンジンオイルを交換したときからそうなったのか、または別の問題でそうなったのかわからないのですが、確かその時はお金がなくて、安いエンジン...続きを読む

Aベストアンサー

おはようございます。

>1.交換した方が良いでしょう。 ※下記理由
>2.オイルレベルゲージまでオイルが入っていないか、逆の可能性として入りすぎている。オイルの質よりも量が適正だったかがひっかかりますね。いままで何度か交換しているのに、今回のみ症状が出るというのが不透明ですが。交換すればオイルが原因なのか他所なのかは判るでしょう。
>3.(個人的見解ですが‥)吸気音はよくなりますね。しかし、レースをしない限り不要でしょう。単純にクリーナボックスを交換するとパワーダウンは必須です。セットアップをしなければマイナスばかりです。やるならフィルターのみ社外品とか、いっその事FCR等高性能キャブレタに換装してみるとかしてみては。いずれにしろ、kissizさんは整備・調整の知識を身につけて>3.のあたりを再考されてみてはどうでしょうか。

Q車庫入れ時のハンドリングの異音とその他について

平成11年式プレサ-ジュディ-ゼルです。既に15万キロ以上走行しています。ショック、ロアア-ム、
等を交換しました。亡き父親の形見として大切に乗っていこうと考え修理を継続中です。1つ解らない箇所があります。車が走行中どうしても左よりになります。4輪ト-タルアライメントは実施済みです。車検後もディ-ラ-で確認してもらいました。自分でも調べましたがどうもステアリングシャフトかな?と感じました。ハンドル操作をすると車庫入れ時ギリギリと音がする場合があります。(整備工場ではストッパ-に当たる音と言われましたが)
原因がステアリングシャフトと仮定して音はおさまると思いますが左よりになる癖はこれの影響なのでしょうか?また、修理となるといくら位かかるものなのでしょうか?
既にパワステラックも新品交換済みでかなり費用がかさんで困っています。
宜しく御願い致します。

Aベストアンサー

はじめまして。
お父様の形見だなんて、素敵ですね。

さて、ご質問の件ですが、足回り関連の異常がありそうですね。
ドライブシャフト等を痛めている可能性もありますね。下回りをチェックして頂いて、地面に打った跡などがないか見て下さい。
そこから、損傷箇所などを疑うと良いと思います。

あと、単純な事なのですが、タイヤが、変摩耗している事などはありませんか?
左右の減り方が違ったり、100km/h過ぎると、ハンドルがブルブル震えたり。

その場合は、ホイールバランスなどもチェックして見て下さい。
その後、再度、アライメント調整をされると良いでしょう。

QZRX1200R

今ZZR250に乗っておりますが、ある程度お金がたまったので憧れだったZRX1200Rを購入しようと考えております。
店で押し歩きなどをさせてもらい、ライポジよし・足着きよし・取り回しよしと三拍子そろっていたのですが、試乗ができなかったので動力性能がわかりませんでした。
今のZZR250は一般道では出足が遅いものの交通の流れには乗れています。しかし高速走行になると、流れに合わせて、ぬふわキロで走ろうとしたり合流時の加速などは動力性能に余裕がなくいっぱいいっぱいという感じがします。ZRX1200ではこのあたりは改善されるでしょうか?

そこでお聞きしたいのですが、皆さんの独断と主観でいいので、ZZR250とZRX1200の加速など動力性能の差は次の内どんな感じだと思いますか?(ご自分がリッターバイクに初めて乗った時の感想でも幸いです) 

1.気持ち違う程度
2.少し違う
3.違う
4.明らかに違う
5.別物・比較にならない
6.絶句

色んなインプレを見ましたが、ZRX1200はなかなか少なくてあまり参考になりませんでした。

今ZZR250に乗っておりますが、ある程度お金がたまったので憧れだったZRX1200Rを購入しようと考えております。
店で押し歩きなどをさせてもらい、ライポジよし・足着きよし・取り回しよしと三拍子そろっていたのですが、試乗ができなかったので動力性能がわかりませんでした。
今のZZR250は一般道では出足が遅いものの交通の流れには乗れています。しかし高速走行になると、流れに合わせて、ぬふわキロで走ろうとしたり合流時の加速などは動力性能に余裕がなくいっぱいいっぱいという感じがしま...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちわ。

15年くらいまえにVT250FからVF750Fに乗り換えたのですが、その当時の私の感想は「5.別物・比較にならない」です(^.^)

排気量が5倍になりますからね~。動力性能には全く不満はないと思いますよ。
今はVFR750Fに乗っていますが、150Km/hからでもグイグイ加速します。1200ccならもっとイケルでしょう。まぁカウル小さいので巡航は苦しいでしょうけど(^_^;)

因みにパワーがある分、ブレーキングも難しくなります。自制心を持って楽しいバイクライフを~~~(^.^)


 


人気Q&Aランキング

おすすめ情報