プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。カラーコピー機を使ってカードや名刺などの軽印刷などの仕事をしています。
今回新しくプリンターを導入予定なのですが、
カラーコピー機能が不要ということと予算の都合もあり、
コピー機より安価なカラーレーザープリンタを導入しようかと思っているのですが、
カラーコピー機とレーザープリンターではプリンタとしての性能に差があるのですか?
メーカー側は、高いコピー機を売りたいからか、
レーザーは壊れやすく、トラブルが多いから止めた方がいいといいます。本当でしょうか?
出力枚数はかなり多くても月に1000枚程度で、
平均すると2-300枚程度ですが、180k程度の厚めの紙への出力が多いです。
また、カラーコピー機ならばリコーにするかゼロックスにするかで、レーザープリンターならゼロックスにするかエプソンにするかで悩んでいます。

皆様からの色々な御意見・アドバイスなど、情報をお待ちしております。どうぞよろしくおねがいいたします。

A 回答 (3件)

こんにちわ。



まず月1000枚程度の印刷を行うのにレーザ機は若干高い気がします。
ランニングコストも痛いですし。。。

それは置いといて。
カラーコピーとカラーレーザプリンタですが、通常性能に違いはないと思います。
某X社のコピー機とプリンタはスキャナがあるかないかの違いしか外観からはわからないですし。
そういう意味では壊れやすい、トラブルが多いということはないと思います。
どっちかと言えばコピー機の方が壊れやすそうな。。。

用途を考えるとレーザ系のプリンタは厚紙(薄紙でも)に向かないので、
少なくともわたしなら勧めません。
勧めるとすれば
「なるべく大きい機械(搬送路の湾曲が大きいもの)」
を勧めます。今回は型がわからないのでなんともいえませんが。

また、メーカではわたしはゼロックスが好きです。
技術員レベルが高いように思えるからです。

というわけであんまり参考にならないかもしれませんが、
元某メーカのプリンタ技術員さんの回答でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。お礼が遅くなり、
どうも申し訳ありません。

予算の都合で、コピー機は見送り、
プリンターを導入することにしました。
エプソン(8800cps)/リコー/ゼロックス(3530/636)を検討しています。

お薦めのプリンタなどがありましたらまた情報いただけるとありがたいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/29 08:35

コピー機とプリンタとでは、基本的にプリントエンジンが異なります。


コピー機の方が、通常は高性能(印刷速度や画質)なので、
画像の出力時にかなりの差が出ます。
あと、出力枚数に対する設計思想も違うと思いますので
耐久性もコピー機の方が高いはずです。
だから価格差が倍近くあります。

月200~1000枚程度は、プリンタでも十分だと思いますよ。
コピー機だと、通常カウント制になるんですけど
この出力枚数は一番下のランクなので、
単なる出力コストではちょっと割高になる可能性があります。
アフターサービスも含め、メーカー・代理店に見積もりを取るなどしてみてください。

あと、カード・名刺印刷が目的なら、
カードプリンタと言う手もあります。(インクジェットですけど)
  http://canon.jp
ウチの会社は、社内用ですけど名刺はコチラを利用しているようです。
(名刺を月に2000枚程度作成)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。
プリントエンジンが異なるというのは知りませんでした。
単なるコピー機能が加わって倍の値段というわけでは
ないんですね。

現在は
180〜220kの紙を紙質をあまり問わず
出力出来るプリンタを選択条件の第一として探しています。
一番紙詰まりなどが少ないのはリコーでした。
ランニングコストも一番低いです。
でも以前使っていたコピー機のほうが
画質がよく、いまだ決定しておりません。

またおすすめなどがありましたら情報よろしくおねがいいたします。

お礼日時:2003/09/29 08:31

今までに導入していたカラーコピー機にもよりますがフジゼロックスあたりの高級機を使っていたとしたらコピーの能力に違いがでます。



レーザー機はどちらかというと同じ内容のものを大量に印刷するときに向きます。
しかしカラープリントの能力ではカラーコピー機に劣る場合が結構あります。実際の印字見本を見るとわかりますがレーザーコピーの方が粒子が残ったようなつぶつぶが残ることが多いです。カラーコピー機でも廉価版の場合はおなじ状態になりますが上位機の場合は写真のような印字になります。


レーザー機は壊れやすいということはありません。

なんといっても今まで使っていたカラーコピー機がどの程度のものかがわからないと比較は無理です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。
今まで使っていたのは型番が今手元にないので
忘れてしまいましたが
キャノンのピクセルの2年前の上位機種のものを
1年使用していました。

新しく導入するにあたり、
ゼロックス・リコー・エプソンなどを検討しています。
デモ機などで色々と検討してみましたが
写真出力の精度はキャノンが一番いいような気がします。

インクジェットなども交えて色々と検討してみたいと思います。

お薦めの商品などがございましたらまたアドバイスのほどよろしくおねがいいたします。

お礼日時:2003/09/29 08:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!