DVDShrinkを使用中に、「メモリー不足です」という表示が出ます。

たまにこの表示が出て、読み取りが中断されることがあります。再度やってもダメで、PCを再起動してからやってみると表示は出ないことが多いです。
今までは出たことがなかったのですが、なにか対策方法はありますでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

メモリー不足」に関するQ&A: メモリー不足

A 回答 (2件)

まぁ 簡単に言うと、DVDShrinkを使う前にどの程度PCを使っていたか・・・


他の何かソフトにメモリーを食われているのでしょう。
(シフトを使用しなくても立ち上げた段階でメモリーは消費しているから)

再起動後すぐだと ギリギリDVDShrinkを使用出来るメモリーを確保出来ているんじゃないかな。

改善策としては
・お使いのPCのメモリーを最大値のメモリーに増設。
・DVDShrinkを使う前に必ず再起動をしてから実行。
かな。

ちなみに ここからは余計なお世話なので無視しても構いません。
HDDの容量はどの程度残ってます?
DVDShrinkでリッピングした物(映像)をそのままHDDに残してませんか?
メディアに移したらHDDの物は捨てるなりしていかないとHDDがすぐ
いっぱいになってしまいますよ。
    • good
    • 0

これらの作業に必要なHDDの空き容量は、最低でも20GBです。


・リッピングしたデータをフォルダーに保存する
・このデータを、圧縮してフォルダーに保存する
・完成したデータをフォルダーに保存する
と言う手順で作業しますから、大量のHDDを使用します。

空き容量を確認されたら如何ですか。
PC本体のHDDに空きがなかったら、外付けHDDを使用してもよいのですが、この場合も形式はNTFSです。

通常は、重要なプログラムが格納されているCドライブではなく、Dドライブを使用するのが安全なのですがーーー。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qメモリー増設後に仮想メモリー不足・リソース不足が頻繁に表示される

動作が非常に遅かったために三週間ほど前に、これまでの256MBのメモリーに512Mを増設しました、しばらくは快調に動作してたのですが
一週間ほど前から「リソース不足」「仮想メモリーの不足」との表示がやたらと出ます、特に変わったことはしてませんが原因がわかりません対処法を教えてください。
機種はFMV BIBLO NB15B
WINDOWS-XP です

Aベストアンサー

仮想メモリの割付設定は変更しました?

[コントロールパネル]→[システム]→[詳細設定]タブ→
[パフォーマンスの設定]ボタン→[詳細設定]タブ→
[仮想メモリの変更]ボタン
で変更できます。

この値は『OSインストール時のメモリ容量』で設定されていて、
メモリ増設時には手動で変更しないと変わらなかったと思いますので、
そこを確認してみてください。(記憶違いならごめんなさい)

OSの入ったHDの空き容量に余裕があるなら最小を『推奨-512MB』ぐらいにして、
最大を『推奨+512MB』ぐらい設定しておくと快適になると思いますよ。
※推奨の値はそのウインドウ下のほうに表示されてます。

Qメモリーが不足していますの表示が出ます

「メモリーが不足しています」の表示が出て、全ての操作(画面が出るまでの時間がかかり)が遅くなり、非常に」困っています。
因みに、ローカルデスク(C)及び(D)も、空き容量はいっぱいあるのに
メモリーが不足しているという原因がわかりません。至急対処法を教えて下さいますようお願い致します。

Aベストアンサー

仮想メモリを増やせば解決すると思います。下記のHPを参考に設定値を増やしてみてください。アプリケーションによっては、Windowsの仮想メモリとは別に独自に仮想メモリを作って動作するプログラムもあります(Photoshopなど)。
http://popup2.tok2.com/home/fukusuke/windows/memory/0021.htm

仮想メモリとは、パソコンのメモリが足りない場合にハードディスクをメモリ代わりに使う機能のことです。ハードディスクのアクセスに時間がかかるので遅いです。
パソコンのメモリが256MB以下ではメモリを増やすのがいいと思います。

**メモリ不足かどうかの調べ方**

[Ctrl]+[Alt]+[Delete]で「Windowsタスクマネージャ」を起動→「パフォーマンス」タブをクリック
 「コミットチャージ」の「合計」が「物理メモリ」の「合計」を超えていると現在メモリ不足が起こっています。
 「コミットチャージ」の「最大値」が「物理メモリ」の「合計」を超えているとメモリ不足になったことがあるという意味です。

パソコン本体のメモリが不足すると,メモリスワップが起こります。メモリスワップというのは,ハードディスクにメモリの情報を書き出してメモリを空ける作業のことです。ハードディスクの書き込みに時間がかかるので,パフォーマンスに影響があるのです。(メモリが足りていてもWindowsが勝手にメモリスワップを行う場合もあります。)

仮想メモリを増やせば解決すると思います。下記のHPを参考に設定値を増やしてみてください。アプリケーションによっては、Windowsの仮想メモリとは別に独自に仮想メモリを作って動作するプログラムもあります(Photoshopなど)。
http://popup2.tok2.com/home/fukusuke/windows/memory/0021.htm

仮想メモリとは、パソコンのメモリが足りない場合にハードディスクをメモリ代わりに使う機能のことです。ハードディスクのアクセスに時間がかかるので遅いです。
パソコンのメモリが256MB以下ではメモリを増やすの...続きを読む

QWordで「メモリー不足」の表示が出ます

年賀状を作成するため、「9KBの画像」をjpegでマイドキュメントに保存し、その後この画像を宛名書きソフト「筆まめ」に貼り付けて年賀状が作成できました。
次にWord上に、この保存の画像を貼り付けようとすると、まだ文書は一行も入力していないのに「メモリー不足です。文書を保存してください」と表示されます。同じ画像なのにWord上ではなぜこの警告が出て貼り付けられないのでしょうか。ご教示よろしくお願いします。
(winxpHe/CPU2.6GHz/480MBRAM/HDD使用7GB・空き70GB)です。

Aベストアンサー

こんにちは。

MSのサポートを見ると

http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;817535
([WD2000] 画像ファイルを貼り付けると「メモリ不足」エラーが発生)

WORD2000やWORD97の場合はどうやらバグのようです。
サービスパックやOfficeアップデートでも回避は出来ないようです。

なので1番の方の言われるように画像の挿入方法を工夫するしかないようです。
(上記サイトに回避方法が載っています)

参考URL:http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;817535

Q「内存不足」という表示が出てフリーズします。

WindowsXPを使っています。インターネット使用中に「内存不足」という表示が時々出て新しい画面が表示されなくなります。PC本体が固まるわけではないのですが、みなさんはこういうご経験ありますでしょうか?

Aベストアンサー

「内存」って中国語で「メモリー」の意味ですね。ソフトウェア作成が中国の会社だったんでしょうか。

メモリー増設するか、走っているプロセスを減らすかだと思います。

Q電源を落とすとき「プログラムをインストール中です」みたいな表示がたまに出ますけど・・・

普通にネットとかしてパソコン切る(正確にはvistaだからスタンバイ状態でしたっけ?)時に「プログラム1/3をインストール中です。電源を切らないでください」みたいな表示がたまーに出ますよね?
で、次にPC使うとき立ち上げに時間がかかって早く使いたいときに
困ることがあります。
あれって何か設定で変えることできるのでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんわ。

「プログラムをインストール中です」みたいな表示
とは、自動更新の設定が有効化されており、
更新プログラムをインストールしているという事です。

Windowsもプログラムですので、欠陥(バグ)が存在しており、それらを修正する
更新作業を行っているのです。

設定で変えることはできますが、変えない事を強くオススメします。
セキュリティの観点から、自動更新は有効の状態が望ましいです。

それでも、変えたいのであれば、他の方の回答を参考にしてください。
質問に対する回答になっていませんが、老婆心ながら忠告させて頂きました。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報