【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

大学を卒業するぐらいから俳優を目指すのは遅いでしょうか?

仕事をくれないモデル事務所にいても仕方ないですよね?

誰か教えて下さい。お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

こんにちは



どこでチャンスが来るかではないでしょうか?
人間の旬と言うのもありますしね
まずは大学出ることではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いつチャンスが来るか分かりませんもんね。
学業をきちんとやって頑張りたいと思います。

お礼日時:2010/09/08 14:38

他の方がおっしゃる通り、俳優といってもいろんなタイプがあり、どういった方向を目指すのかにもよりますが。



私の知り合いは学生時代演劇サークルで活躍していて、卒業後脚本家や俳優として活躍しています。かなり有名な人とお仕事をしていてびっくりしました。
また、古田新太や大泉洋のように大学の学生演劇出身の俳優もたくさんいます。
芸大じゃない普通の大学・学部でも大学の学生劇団がさかんなところは、大学の枠を超えて劇団同士のつながりからいろんな作品を作り出して、徐々に関係者に注目されて芸能界で活躍している人もいます。

事務所に所属しているならいろいろ訓練を積んで自分を磨いているのでしょうが、くよくよ悩むなら自分から活躍の場を探したり作り出したりしてみてもよいのではないでしょうか?
学生劇団に限らず、何かを作りたい・表現したいと思っているなら、何をしなければいけないか見えてくると思うのですが。
自分磨きだったり、仲間をみつけたり、オーディションを受けてみたり、人脈をつくってみたり・・・。

もちろん勉強も重要ですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これから自分磨きをし、魅力ある男性になりたいと思います。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2010/09/15 10:02

俳優に必要なのは「魅力」と「実力」と「運(縁)」だと思います。


この3つがあれば、全然遅くないです。

「魅力」・・・この人を使ってみたいなぁと思ってもらえる「容姿」や「キャラクター」ですね。
もちろん太っていたり顔が美男美女でなくてもOKです。

「実力」・・・芝居はもちろんですが、いろいろできるに越したことはありません。
「○○ができる人」という募集は結構ありますので。
(例えば「英会話」とか「楽器」とか「殺陣」とか「ダンス」とか)

「運」・・・これがないと、「魅力」「実力」があっても厳しいです。
「出会い」が大きく左右する世界だと思います。

(1)オーディションに行く。
(2)「魅力」があり興味を持たれて、合格し仕事をする。
(3)「実力」が伴い、「運」よくキャスティングに対し決定権を持っている方に気に入られる。
(4)名指しで次の仕事が来る。

現場で偉そうだったり、人見知りでスタッフと話しができなかったりすると、なかなか
次の仕事には繋がりません。

どのような俳優を目指したいかにもよりますが、やはり事務所か劇団に所属する方が良いですね。
フリーだと本当にオーディションの情報が少ないので。

事務所もいろいろあって、CM系のオーディションに強いところもあれば、
再現VTRの仕事を多く紹介する事務所もあります。
事務所に所属している俳優の出演作品をチェックすれば、ある程度、事務所がどの方面に
強いのかわかります。
俳優をやりたいのに、モデル事務所にいるのはあまり意味がないかもしれないですね。

20代の前半なら事務所や劇団に所属するチャンスはいくらでもあると思います。
ただ、経験が少ない場合は事務所が仕事をくれることは、まずありません。
オーディションで自分で仕事を取るしかないですので、多くのオーディション情報を
提供してくれる事務所を探すのが良いのではないでしょうか。

参考になればと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

魅力ある男性になれるように頑張りたいと思います。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/15 09:59

俳優には役柄というものがあります。

10代くらいの活躍している俳優って、大抵アイドル的人気で売っている俳優だと思いますが、世の中の俳優と呼ばれる職種の人すべてがアイドル路線でないことは言うまでもないです。
テレビ・映画俳優に舞台俳優やその他の名も知れない(仕事が無いと言う意味ではありません)俳優なんかも含めれば、むしろ非アイドル路線である俳優の方がはるかに多いと思います。

例えば、個性派と呼ばれる俳優、実力派と呼ばれる俳優、あるいは30代以上の俳優で、今大活躍している人を想像してみてください。「若い頃から俳優をしているかどうか」は殆ど無関係だということはおわかりなのではないでしょうか。若い頃は学生だったり、あるいは全く別の仕事をバリバリしていて、結果的に俳優になった人もいます。あるいは、手広く活動をしていて俳優が本職ではない人もいるでしょう。
確かに若い頃の経験は俳優になる為の糧になるのかもしれませんが、それは必ずしも「アイドル俳優として人気を得ていた」ことではないのかもしれません。

bakabaka19さんはbakabaka19さんの文法で、それを見つけるべきかもしれません。誰に教えられなくてもそれが出来る人というのが「人から魅力的に見られる芸能人」ということになるのだと思いますよ。逆に、不安から一般論ばかり追っているようでは、一流の俳優にはなれないのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あまりあせらず学生時代しっかり勉強して学業で結果をまず残したいと思います。

チャンスが訪れる事を信じて、今後の将来に繋げていけたらと思います。

お礼日時:2010/09/08 14:43

遅いかもしれませんね^_^;



私の旦那がある事務所と仲良しです。
昔、俳優目指してて、バイトでエキストラしてたので。
だから、ちょっとは芸能人の方たちと知り合いなのですが、よく遊ぶ人達は高校ぐらいから頑張ってますね。
平均は中学から下積みしてます。

顔立ちも、やっぱり若い方が得のようです。
25歳でも高校生の華ある役柄もらったりね^_^;

まぁ、目指すのはいいとは思いますが年齢的にも事務所はキチンと選んだ方がいいですね!
下手すると、そういう学校に入れさせられて金づるになるだけですから^_^;
    • good
    • 1
この回答へのお礼

もし俳優の道を目指すとしたら、ちゃんとした事務所を選びたいと思います。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/08 14:44

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q俳優修行、大学からでも間に合うの?(長文です)

中3の女です。
私は、将来役者になりたいと考えています。
初めは舞台などで活動して(ミュージカルをやりたい)、その後テレビや映画などにも出演したいと思っています。

今から色々なオーディションを受けたいのですが、両親には反対されています。

両親は、私が将来俳優になる事には反対しないそうなのですが、その事は大学に入ってから考えろと言うのです。

しかも、大学は東大、京大、九大、早稲田、慶応くらいのレベル(つまり国内最高?)に行けと言うのです…。

「菊川 怜は東大を卒業してからタレントになったのだ、ただ俳優一直線で行くよりも才色兼備の方が売れる」というのが母の言い分なのですが…

菊川さんが東大卒という事であんなに有名なのはつまり、東大を卒業してタレントになれる人がごく稀だからという事で…
あれは(1)「東大卒=頭が良い=凄い」んじゃなくて、
(2)「東大卒=受験勉強で学生時代は人の2倍くらい時間が無かったに違いない、レベルの高い学校だから大学生活も忙しかったろう、なのにタレントになる為の努力をする時間も作っていたんだ、凄い」
という事なんじゃないかなぁと、私は考えました。
(もちろん(1)も多少は含まれていると思いますが)

役者になるための努力(体力をつけるなどの日常的なものではなく、声楽の教室に通うなど)をせずに、とりあえず立派な大学に入るための努力だけをして、
仮に東大などに入れたとしても、
そこから役者になるための活動を始めて間に合うのでしょうか?


役者業界がとても厳しいという事は重々承知しておりますが、その事を再認識させるような回答でも構いません。
こういう努力をした方が良い、という助言も頂ければ幸いです。
とにかくアドバイスが欲しいんです!
こんな質問でも最後まで読んで下さった心優しい方、どうか回答よろしくお願いします…。

中3の女です。
私は、将来役者になりたいと考えています。
初めは舞台などで活動して(ミュージカルをやりたい)、その後テレビや映画などにも出演したいと思っています。

今から色々なオーディションを受けたいのですが、両親には反対されています。

両親は、私が将来俳優になる事には反対しないそうなのですが、その事は大学に入ってから考えろと言うのです。

しかも、大学は東大、京大、九大、早稲田、慶応くらいのレベル(つまり国内最高?)に行けと言うのです…。

「菊川 怜は東大を卒業して...続きを読む

Aベストアンサー

俳優になる人は千差万別ですよね。俳優に限らないのですが。努力して成功する人、コネで成功する人、運もあるでしょうし、実力も勿論。あくまでも私の個人的なアドバイスですが、若いうちにスタートする方が絶対いい!でも、大学を卒業して就職してからでも遅くないというのも本当だと思います。役者にはたくさんの経験や学習も必要ですよね。だから、勉強や社会に出てからの経験が大きく役者としての実直をアップさせるのも事実。本気でやりたいのなら、オーディションにどんどん応募すべきです。ただ、数え切れないほどのタレント事務所・養成所・スクールがある中で、ちゃんとした所を見抜くことがまず難しいです。事務所の所属オーディションに関しては、あなたを必要としている事務所であれば高額のお金を要求することはまずありませんから気をつけて下さいね。劇団ならお金もかかるかもしれませんが、学校に行きながらバイトもして劇団員として活躍している人もたくさんいます。役者としての「勉強」がしたいならお金を出してスクールに通うのも一つですが、そういった勉強よりも沢山の舞台や映画やドラマを観たり、そういった環境に直接飛び込むことが糧になると思います。スクールに行くのであれば、高額でも実績と信用のあるところを選んだ方が当然成功への近道。そうなるとご御両親の協力が必要ですね。私は、高額なお金と大切な時間を無駄にして専門的なスクールだけに通って役者を目指すのは賛成できません。ご両親の気持ちもとても良く分かりますが、一番大切なのは自分の気持ちです。学校に行って勉強もしながら、自分の本当にやりたい事もやって行くのは大変かもしれませんが、可能な事。ハードルはたくさんあって、時に高くて大変かもしれませんが、あきらめないで頑張って下さいね。言葉足らずで参考になったか不安が残りますが、なりたい自分になれることを願っています☆
長くなってしまいごめんなさい!

俳優になる人は千差万別ですよね。俳優に限らないのですが。努力して成功する人、コネで成功する人、運もあるでしょうし、実力も勿論。あくまでも私の個人的なアドバイスですが、若いうちにスタートする方が絶対いい!でも、大学を卒業して就職してからでも遅くないというのも本当だと思います。役者にはたくさんの経験や学習も必要ですよね。だから、勉強や社会に出てからの経験が大きく役者としての実直をアップさせるのも事実。本気でやりたいのなら、オーディションにどんどん応募すべきです。ただ、数え切れ...続きを読む

Q芸能人で成功するのってどんだけ大変なんですか?

芸能人で成功するのってどれだけ大変なんですか?教えてください

Aベストアンサー

知人がよく例えていましたが、
超一流大学に合格するより、宝くじの1等に当たるより難しいことです。

一般論で言えば、
大学に合格するためには才能も必要ですが努力をすれば、合格の可能性は上がります。
宝くじの1等に当たるのは運の良さでしょう。


芸能人で成功することは、
努力や才能(外見を含む芸)だけでは売れません。
逆に運の良さでぱっと売れたとしても、売れ続けることは運の良さだけではできません。
人を引き付ける何かや時代を読める能力も必要でしょう。


企業に勤めるのと違い、売れないと給料がないこともあるようですし、
どんなむちゃな仕事でも受けなければ生活していけないことになります。
また、バイトをしながら、歌手、芸人、女優俳優をしている人たちもいるようですね。
もちろん、売れていても仕事を選べるのはホンの一握りでしょう。

いわゆる成功している人でも、今は売れていても、明日になったらどうかなんて分からない。
人の興味がなくなれば、波が引くように離れて行ってしまう恐怖はものすごいそうです。

Q就職し、働きながらオーディションを受けるのはよいのでしょうか?

俳優になるのが目標の現在大学1年生です。
オーディションなどを受けて俳優になろうと思うのですが、東京に就職して、働きながらオーディションなどを受けるのは甘い考えなのでしょうか?

バイトをしながらオーディションを受けるのも考えたのですが、それなら制作会社などの就職を探して、そのあとオーディションなどを受けたほうがいいのではないかと思い質問しました。

この考えに関する意見やアドバイスなどをいただきたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

???
俳優になるのが目標ならそれ用の生活を
現在おこなっていなければおかしい。
俳優修業と学業の二重生活を今進行中のはずですが
それならそうと書きますよね。
あなたのプランは大学を出るまで俳優修業を始めない、
在学中は普通の学生として生活を楽しむわけですね。
しかし、
俳優になる人はそれに人生を賭けて芝居を生活行動の中心に
据えて他を犠牲にしてるひとたちで戦って
勝ったり負けたりするんですよ。

あなたに勝ち目はありません。
俳優になるんだという夢をぼんやり見ながら
だんだん年とって終わる人生になるでしょう。

Q芸能事務所の所属してからお金ってかかるものですか?

この前オーディションを受けて合格しました。
会社説明のときなどはお金の話は一切出なかったのですが
契約の直前でレッスン費がかかることをまず聞かされました。
私は歌手志望でしかも新人なのでレッスン費がかかることがあるという話は聞いたことがあったのですが、
そちらが月に36000円とのことでした。
それはまだ納得できたのですが、
しかし、そのほかにマネージメント費がかかるとのことなのです。
詳細はプロモーション活動費やマネージメント費、写真などのお金だとのことなのですが
初めに42万円かかるとのことです。
これを分割で払う場合は月、4万円とのことで
トータルでマネージメント費とレッスン費で月に76000円かかるとのことだったのですが
これって普通なんですか?
払えないということを言ったらじゃあ2年間で払うことにして
マネージメント費を月2万にしてもいいとの話もでたのですが
それでも高い気がします。

大手だとこのようなお金がかからないというのは聞いたことはあります。
私が受かったのは小さい事務所なのですが
それにしても少々高すぎる気がするので不安になり質問させてもらいました。
本当はその場で契約だったのですが
その場はどうにか契約せずに来週返事をすることになったので
貴重なご意見いただけたら幸いです!!
お願いします(>_<)

この前オーディションを受けて合格しました。
会社説明のときなどはお金の話は一切出なかったのですが
契約の直前でレッスン費がかかることをまず聞かされました。
私は歌手志望でしかも新人なのでレッスン費がかかることがあるという話は聞いたことがあったのですが、
そちらが月に36000円とのことでした。
それはまだ納得できたのですが、
しかし、そのほかにマネージメント費がかかるとのことなのです。
詳細はプロモーション活動費やマネージメント費、写真などのお金だとのことなのですが
初めに42万...続きを読む

Aベストアンサー

あの~~。冷静になって考えて欲しいのですけど、芸能人じゃなくて他の企業に就職する時、お金を要求されると思いますか?他の企業だって新人教育やら何やらで芸能人を一人育成するのと大して変わらないお金がかかってると思うんですよね。でも、そんな費用を要求する企業なんて聞いた事ないでしょ?むしろ、教育期間でも給料は貰えます。給料をもらって勉強してるわけです。いや、給料をあげて勉強してもらってるって言った方が正しいのかな。


例えば業態が近いものとして”派遣会社”が挙げられます。(芸能事務所も人材派遣と同じような商売ですから)マネージメント料なんて聞いた事あります?そんなのがかかる様なら誰も派遣なんてやらなくなりますよ?
マネージメント料は仕事契約が成り立った時に事務所の方でお客さんから支払われる給料の中に含まれてて、その一部は僕らの給料となりもう一部は事務所の利益になるわけです。結構な額らしいですよ。大体、40%が事務所の取り分になってるみたいです。
芸能事務所だって一緒だと思いますよ。ギャラとは別に事務所に払うお金が必ずあるはずです。それがタレントを紹介した代償になるわけで。それで事務所は利益を得ているんだと思いますよ。
まあ、レッスン料みたいなのは自己負担だとは思いますけどね。ただそれは派遣の話で、芸能人事務所って正社員みたいな扱いでもおかしくないような気がする(だって移籍金とか発生するんでしょ?)だから、レッスン料も本当は事務所もちなんじゃないんですか?


それに僕の大学の知り合いに事務所に所属してる子がいたんですけど、その子はバイトをして学費も払い生活費も払いながら、その他に事務所に所属してました。芸能人の仕事もしていました。
ここで良く考えて欲しいのですけど、アルバイトで学費や生活費はかろうじて払えるとしても、事務所にまで払う余裕なんてありますか?僕の経験から言うと、アルバイトで生活費の他に学費まで払おうとしたら他の事なんてしてる余裕ないです。そう考えると、彼は事務所の仕事でも収入を得ていたと考えるのが自然です。つまりレッスン代を差し引いても普通に働くぐらいの収入を得る事が出来るという事ですね。

そして貴方の場合ですけど、分割で払う場合はレッスン料込みで76000円でしたっけ?どう考えても赤字でしょう。黒字になるとしても月に60000円がいいとこだと思います。だっていきなり普通のサラリーマンより稼げるなんてないと思いますから。どんなアイドルでも始めは月に15万も稼げるかどうかってところだと思いますよ?
レッスンで時間とられて、その上仕事までしてそれで月60000円の収入だとしたら、前述の彼なんて生活費さえままならないじゃないですか。そんなわけがないと僕は思います。それなら彼だって普通にバイトした方が3倍ぐらい稼げるのですから。


結論としてはそこの事務所は怪しいと思います。ただ、もしかしたらそれが一般的な芸能事務所なのかな?って気もちょっとはするんですけどね。(よく芸能人の昔話とか聞くと借金まみれだったり極貧だったりするから)もしかしたら芸能事務所は僕らが計り知れないほど特殊なのかもしれない。
自分でもよく調べてみると良いと思います。もしそれで貴方が良いと思えるなら、それも貴方の道です。のちのちの成功はもしかしたらそういうリスクがあっての事なのかもしれない。飛び込める人がつまりは芸能人って事なのかもしれない。その辺は実はよく分からないです。ただ、僕の感性からすると”おかしい”って思うだけで。
大変かもしれませんが頑張って下さい。

あの~~。冷静になって考えて欲しいのですけど、芸能人じゃなくて他の企業に就職する時、お金を要求されると思いますか?他の企業だって新人教育やら何やらで芸能人を一人育成するのと大して変わらないお金がかかってると思うんですよね。でも、そんな費用を要求する企業なんて聞いた事ないでしょ?むしろ、教育期間でも給料は貰えます。給料をもらって勉強してるわけです。いや、給料をあげて勉強してもらってるって言った方が正しいのかな。


例えば業態が近いものとして”派遣会社”が挙げられます。(芸能...続きを読む

Q舞台で活躍できるような役者になりたいと思っている18歳の高3です。高校

舞台で活躍できるような役者になりたいと思っている18歳の高3です。高校は夜間学校(4年制)に通っています。
前から役者という仕事には興味を持っていたのですが、最近TVで放送されていた森山未來さん、穂のかさん等が出演されていた『変身』という舞台を見て、舞台の面白さに気づき、自分も舞台の上でステキな芝居のできる役者になりたいと思いました。
今まで自分は将来やりたい仕事もなく、なにが自分に向いているのかもわからなかったのですが、初めて自分が心からやりたいと思えるものを見つけ、この気持ちをただの憧れだけにしたくなくて本気で目指してみようと思いました。
ですが自分は今まで芝居の経験もなく、ダンスや歌も得意分野ではありません。習ってもないですし…。
こんな自分でも、役者になる術はあるでしょうか?
最近は少しでも体力を付けるために筋トレをしたり、体を柔らかくするために自分なりにストレッチをしたりしています。
役者を目指す上でのアドバイスや、役者になるためにはこれからの進路をどうするべきか、少しでもいいので話が聞きたいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

昔芸能関係やってました。
その立場からの意見です。

以前に今で言うジャニーズJrやAKBなどでいう研究生の立場にいました。

まずは今やられている体力作りなどは正解です。
現役の俳優さんやこれからお笑いタレントなどを除く
歌手や俳優などの芸能界目指す人にとって体力作りは
必ず行う事です。
ただし効率的に行わなければなりません!

またもっと大切なのは何事の仕事でもそうですが
「人脈」や「環境」が大切です。
俳優も例外ではありません。

まずお金はそれなりにかかりますが(年間20万前後くらいからが相場)
間違いのないように「大手」の俳優養成スクールに通われるのが無難です。
ただしここで多くの方が勘違いされますがいくらプロダクション併設の
養成所でもここで「デビュー」出来る訳ではありません。
あくまでも必要最低限の知識教えてもらい「勉強」する場所です。
そして応用は自分で積極的に勉強し吸い込みその結果を現役の俳優さんや経験者の講師にみてもらい
評価してもらうのです。ただしここで受身なってレッスン受ていたらまずお金の無駄だけで終わります。
そしてメリットとして入学してくる人たちは同じ道目指す人たちなので
モチベーション維持や何よりも色々な情報が入ってきます。
もちろん養成所からも様々な情報が入ってきます。
そしてもうひとつのメリットが特に事務所併設しているところだと
関係者も出入りしているので自分を見てもらうチャンスが飛躍的に増えます。
つまり監督さんやマネージャー、その養成所の責任者や事務所の社長など
散歩がてら的な感じにレッスン見て行かれることがあるので
その時にアピールできるとピックアップされそのままデビューする場合もあります。
逆に言うと常に抜き打ちテストされているという気持ちの維持が大切ですし一番大変です。

またお金がどうしてもない!!
というのであれば
どこかの俳優さんの弟子入り志願するか
常に自分磨きしスカウトなどうけられるように
スカウト多発地帯に通い
まずは俳優ではなく違う道(モデルやタレントなど)から入ること目指し結果的に俳優になった!!でもよいと思いますが、実力ある人にとってはある意味最終目的地にたどりつける可能性ありますが
無い人にとってはかなり無理があります。

どちらにしても
「人脈」が大切です。
実力に疑問符もつ方が演技されている場合ありますが
それは本人の人間性と何よりも「人脈」なのです。
そんなに外見良くて実力あっても「きっかけ」がないと仕事がまずありません。
その「きっかけ」作るのは「人脈」なのです。

デビューされた俳優さんでも
よっぽどの大御所や賞を受賞した俳優さん、または今勢いのある俳優さんなどでなければ
オファーがありません。
それではなぜドラマなど出演できるか?
実は仕事もらうためにテスト「オーデション」受けているのです。
もちろん事務所の「営業力」もあります。

やはりそこでも「人脈」が必要となります。

その「人脈」つくる早道は結局は「養成所」なのです。

遠まわしならばいくらでもありますが。

但し役者なるにもある程度年齢の相場があります。もちろん実力ある方、
役にあった年齢などは除きます。

まずどんな才能ある人でも3年から5年は下積みです。比較的入れ替わりが激しく需要も多い歌手でも
それこそAKBは5年、タッキーは10年、安室もデニューしたから3年売れるまでかかっています。
もちろんそれまでの下積みもあるのでそれもプラスすると何年かかるか想像つきますよね?
役者なら20代前半までにはなんとかしまければ無理と言っていいでしょう!
そう考えると今かなりギリギリなのでバイトしながらでもお金集めて養成所行かれるのが早いと思います。しかし先ほども申し上げたように間違ってもここで「デビューできる!」思わないでください!!

昔芸能関係やってました。
その立場からの意見です。

以前に今で言うジャニーズJrやAKBなどでいう研究生の立場にいました。

まずは今やられている体力作りなどは正解です。
現役の俳優さんやこれからお笑いタレントなどを除く
歌手や俳優などの芸能界目指す人にとって体力作りは
必ず行う事です。
ただし効率的に行わなければなりません!

またもっと大切なのは何事の仕事でもそうですが
「人脈」や「環境」が大切です。
俳優も例外ではありません。

まずお金はそれなりにかかりますが(年間20万前後く...続きを読む

Q演技が上達するには?

演技が上達するには?

はじめまして。ちょっとわからなくて悩んでいるので質問をします。
今私は、劇団の研究生として演技の勉強をしています。

でも、いまいち上達しているかどうかがわかりません。
何か表面的になってしまって、求める演技ができていないような気がします。


そこで質問ですが、演技が上達するにはどんなことをしたら良いでしょうか?

人の観察とかはやっていますが、いまいちよくわかりません。
発声練習や早口言葉、日舞なども稽古でやっていますが、ほんとうにこれで上達するのかが疑問です。


演技って何?というところまできて悩んでます。

演技の先生に聞くと、「自分で考えなさい」と言われます。
でも考えてもわかりません。


こんな八方塞の状態の私ですが、
オススメの本とか練習法とかがあったら教えてくれますでしょうか?

よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

はじめまして。
今、実際に舞台俳優をやっているものです。

実は僕も昔、同じ事で悩んでいました。
あまりに似すぎていてなんか親近感を覚えたので回答してみました。


まず、演技が表面的になってしまうとうのは、役のシチュエーションに入っていないからだと思うんですね。アイディアや頭で演じてしまっている。
頭で演じてしまうと、どうしても浅くなってしまったり、ぎこちなくなってしまうものです。


やはり、心で演じられるようになりたいですよね?
では、そうするためにはどうするか。

練習法ですよね。
発声練習や早口言葉、日舞なども稽古しているということで、非常に頑張っていると思います。


ただ、それは演技以前の基礎訓練にすぎないんですよ。
多くの俳優達はそれこそが演技の基礎訓練だと思ってやっている人が多いですが、実は違うんです。


まずは、人前でも楽にいられる練習。 リラックスですよね。
それから想像したものが表に表れやすくなるような体作り、集中力の訓練がどうしても必要だと思います。

僕は実戦をたくさんやっていて、つくづくそれらは必要だと思います。
人の観察等も必要ですが、まずは、俳優としての演技訓練が必要だと思います。

その後に、役にどうアプローチしていくかを研究していくと良いと思います。


台本って、多くの人は、台本に書かれたことしか理解しようとしないし、そこだけを表現しようとしてしまうと思うんですが、実は違うんですよね?


台本に書かれたものは、役の長い人生の中の一部分でしかないわけです。
なので、劇が始まる前にもずっと人生は続いてきたはずですし、劇が終わった後も人生は続いていきます。

ですから、より演技に深みを与えたかったら、からだの訓練と共に、台本に書かれた役の人生は、台本に書かれる前はどんな人生でどんな思いですごしてきて、何が目的なのかをはっきりさせる事が非常に大切だと思います。 ただし、頭やアイディアにはならないで、心が動くレベルで深めていく事が大事です。


演技の本質の話になると本当に長くなってしまうので、
僕が今までで一番影響をうけたものを紹介します。


演技力向上プログラムというDVDがネットで売られていて買ったんですけど、それは本当によかったです。
演技に対する考え方が明確になって、海外の俳優達が実際に行っている演技訓練法を映像で知ることができます。 すごく良心的なDVDプログラムでしたのでオススメです。

【演技力向上プログラム】
http://butaijin.com/


あとは、本でいったら

「演技者へ」
「メソードへの道」
「メソード演技」
「演技エクササイズ306」
「俳優修業」

あたりの本が非常に勉強になると思います。
これらの本はすごく有名で、アマゾンとかで検索すると出てくるので調べてみると良いと思います。


今は昔と違って、いろいろな演技のDVDや本が出ているので、積極的に見たり読んだりすることで、演技に対する認識が高まって、自分は何をすれば良いのかが明確になっていきます。


是非頑張ってください。

楽しむことを忘れない事も大事ですよ。

参考URL:http://butaijin.com/

はじめまして。
今、実際に舞台俳優をやっているものです。

実は僕も昔、同じ事で悩んでいました。
あまりに似すぎていてなんか親近感を覚えたので回答してみました。


まず、演技が表面的になってしまうとうのは、役のシチュエーションに入っていないからだと思うんですね。アイディアや頭で演じてしまっている。
頭で演じてしまうと、どうしても浅くなってしまったり、ぎこちなくなってしまうものです。


やはり、心で演じられるようになりたいですよね?
では、そうするためにはどうするか。

練習法ですよ...続きを読む

Q25歳から女優を目指してなれますか…?

私は今年で25歳になります。

23歳の時に声優養成所に入所して、もうすぐ2年になります。

初めはもちろん声優を目指していましたが、色々舞台や映画を観ている内に、今は舞台や映画などで活躍できるような女優を目指したいと思うようになりました。

ですが私は今年で25歳…演技経験も23歳の時から、2年弱週一の声優養成所に通っていただけです。

それでも、今からでも女優を目指してなることはできますか?
また、年齢がいってから成功したという女優さんがいらしたら教えて下さい。

Aベストアンサー

某大手声優の養成所で事務スタッフをしていたことがあります。

週一で、現役の役者・声優が講師です。
生徒数は何千人もいますが、ほとんどはハシにもボウにもかからない人たち。
入所試験は、形ばかりで、よほどヘンな人だけが落ちます。
あとは、入学金さえ払えば、誰でも合格するのですが、
「合格した、私は素質があるんだ!」
と思う人が多くいます。

わずか三カ月で、レッスンに出てくる生徒は半減します。
一年たつと、ほとんどの生徒は自分がデビューできないことに気づきます。
何千人もいるのに、デビューできるのはわずか数人。

プロダクションも経営しているのですが、個々の生徒から拾われてプロダクションで売りだすのは、年に一人か二人です。

で、どんな人がデビューできるのでしょうか。

「私の年齢でも大丈夫でしょうか。」
「私は可能性があるでしょうか。」
等と言うことは、言わない事。
「私と同じ年令で、他の人がデビューできなくても、私はやってやる。
前例がないなら、私が作る。」
と言い切るひとです。

「私には素質があるのよ。
私は美人なのよ。
だから、誰かが私をデビューさせてくれる。」
と言う考えは、全く違います。
「たとえ、私と同じ条件の人が100人ダメでも、私なら大丈夫。」
と、何が何でも生き延びる力のある人です。

貴方様が、その可能性を秘めた人かどうか、その養成所の講師に相談なさってはいかがでしょうか。
もともと、ほとんどの人は無理なのです。

でも、無理をはねのける人でなければ、可能性はありません。

某大手声優の養成所で事務スタッフをしていたことがあります。

週一で、現役の役者・声優が講師です。
生徒数は何千人もいますが、ほとんどはハシにもボウにもかからない人たち。
入所試験は、形ばかりで、よほどヘンな人だけが落ちます。
あとは、入学金さえ払えば、誰でも合格するのですが、
「合格した、私は素質があるんだ!」
と思う人が多くいます。

わずか三カ月で、レッスンに出てくる生徒は半減します。
一年たつと、ほとんどの生徒は自分がデビューできないことに気づきます。
何千人もいるのに、デビ...続きを読む

Q売れる俳優と売れない俳優の違いは?

毎年、新しい男優、女優が脚光を浴びるわけですが、長く俳優をやってても、エキストラばかりという人のが、たくさんいるわけで、その中で、光を浴びる人と、常に日陰の人は何が違うのでしょうか。

外見?とくに男優だと、その点は、みんなそんなに変わらないように思う。演技のうまさ?長くやってる人の方が、うまいように思う。じゃあ、事務所の力?これは、とても大きそう。
どうなんでしょ?

Aベストアンサー

大手プロダクションに入れば最初からいい役をもらえますけど、歌手と違って長続きさせるにはやはり人間性ですよ。

CDの売り上げはいくらでも操作出来ますし、TVの番組にも無理やりブッキング出来ます。でも俳優は主役は大手が持っていきますが、脇役の場合まだ監督の意見も強いです。当然新人なら事務所ブッキングがおおいです。でも長い事脇役をやるのは、主役をやるより大変で、実力と思ってもいいでしょう。とくに最初は脇で長年かかって主役を射止める人は実力のある人なんでしょう。

何時までもエキストラ程度の人は、やはり華が無いというか、存在感が無いのでしょうね。

Q大学生から俳優養成所に通うのは遅いですか?

大学生から俳優養成所に通うのは遅いですか?

Aベストアンサー

決して遅くはないと思いますよ。

子役以外は高校卒業以降に俳優を志すと思います。
大学時代に俳優を志して勉強と両立ができずに
大学中退なんてこともあります。

割とそれがステータスのように見えますが
やはり勉強と両立をさせて卒業後、俳優をこなして
いる人の方が博学に見えます。個人的にですが。

俳優を志しているのでしょうか。
それは悪いことではありません。
でもみんなが目を出すこともない、自由業だけに
シビヤな商売ではあります。

その点と勉強との両立を考慮して進まれると
良いかもしれませんね。

Q俳優声優業をされている方(目指している方)へ質問です。

こんにちわ。私は声優(俳優)を目指しています、20代前半の女です。
どのカテゴリで質問するべきか悩んだのですが、演劇関係者の方にお聞きしたかったのでこちらを選択させて頂きました。
現在、オペレーターの仕事をして資金を貯めており、2年以内に東京方面に引越しをしたいと考えております。
養成所や専門学校に関して、近隣の交通手段、その辺りの物件が概ねどれくらいのお金で借りられるかなどは調べたのですが、やはり金銭的な面で不安がぬぐえません。
そこで、俳優や声優など演技者として現在活動している、もしくは今現在それを目指している方で、地方から東京に行かれた方に質問があります。(ご両親と同居されていない方でお願いします。)
東京近辺にいる友人の話では、東京はバイト自体はたくさんあるとのことだったのですが彼女いわく、大体生活するのに15万程度月に必要だと聞きました。
俳優や声優さんを目指していらっしゃる方は、どのくらいで生活をされていらっしゃるのでしょうか?
おそらく皆様通常一人暮らしをするよりも、かなり節約をされていると思うのですが、どれぐらいの家賃のアパートに住んでいるのでしょうか?
私は5,6万くらいの物件が妥当かな、と思っているのですが高いと思われますか?
また、養成所にこのまま挑戦し、勉強する形がいいのか、それとも、声優の専門学校へ通って卒業してから養成所にいったほうがいいのでしょうか?
私は愛知県在住なので、もし専門から養成所行くのであれば、金銭的な問題から専門を卒業するまでは愛知に在住、後に上京、と考えていたこともあるのですが、愛知では演劇などの公演も少なく、その点を考えると早めに上京をしたほうが良いのではないかという考えもあります;どうでしょうか?
(文字数の関係上見難くなっています。申し訳ありません。)

こんにちわ。私は声優(俳優)を目指しています、20代前半の女です。
どのカテゴリで質問するべきか悩んだのですが、演劇関係者の方にお聞きしたかったのでこちらを選択させて頂きました。
現在、オペレーターの仕事をして資金を貯めており、2年以内に東京方面に引越しをしたいと考えております。
養成所や専門学校に関して、近隣の交通手段、その辺りの物件が概ねどれくらいのお金で借りられるかなどは調べたのですが、やはり金銭的な面で不安がぬぐえません。
そこで、俳優や声優など演技者として現在活動し...続きを読む

Aベストアンサー

僕は小劇場中心の劇団で芝居をしている者です。

目指していらっしゃるのは舞台役者でしょうか?声優でしょうか?それとも両方でしょうか?どちらにせよ、東京も劇団は多い反面、何かやらないと埋もれやすい厳しい現状です。

声優を副業に芝居をやると言っていた友人がいましたが、そんな甘いものではなくそれは挫折したようです・・。ただどちらもされたいのでしたら、劇団兼事務所で劇団員が声優をしているようなところもあるので、そういうところの研修生オーディションを受けて見るのはどうでしょう。

ちなみに生活費はどこまで我慢できるかでピンキリだと思います。駅から大分離れた「風呂なし共同トイレ」のような物件だったら家賃3万円くらいもありますし。
都内で5,6万円だと中心(新宿、渋谷、池袋等)からは20~30分程離れた立地(それ以上離れると電車代が高くつくかと。)で狭い1ルーム+ユニットバスが限界です。築年数は気にしないならですけど。(もちろん鉄筋ではありません)プラス2、3万円出せばかなり好条件のもありますけどね。
東京はハンパなく家賃高いですよ。物件は提示されているものは釣り物件がほとんどで、実際は同額でも1、2ランク下の物件が相場と見た方がよいと思います。ので、一度下見されるか不動産屋に問い合わせた方が良いとは思いますよ。もし釣り物件を見て検討されているなら。

僕は彼女と同居しているので家賃半額(4万円)と光熱費等合わせて10万円程度の生活費で暮らしています。(同じ生活レベルで折半でなければやはり15万円くらいかと思います。あんまり切り詰めていません。正直、同居は楽です。)僕は折半なので楽ですが、詰めればもっと安く済むと思いますよ。女性は治安などの不安もあるとは思いますが。

ちなみにテレオペの仕事はたくさんあるし、高給ですよ。効率いいです。自由も利くとこ多いし。

上京に関しては一概には言えませんがそちらの専門学校で充分なスキル、資格(?)が得られるのでしたら、それでも構わないとは思いますけどね。ただこの業界は専門学校などで得たものがどれだけ役立つか少々疑問ではありますが・・・。オーディションに受かって研修生になれてもそこに残れるのは極少数ですし。

僕は小劇場中心の劇団で芝居をしている者です。

目指していらっしゃるのは舞台役者でしょうか?声優でしょうか?それとも両方でしょうか?どちらにせよ、東京も劇団は多い反面、何かやらないと埋もれやすい厳しい現状です。

声優を副業に芝居をやると言っていた友人がいましたが、そんな甘いものではなくそれは挫折したようです・・。ただどちらもされたいのでしたら、劇団兼事務所で劇団員が声優をしているようなところもあるので、そういうところの研修生オーディションを受けて見るのはどうでしょう。

...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング