アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

医者および看護師の対応についての苦情
 医者や看護師の苦情はどこにすればいいでしょうか。
 直接とも考えたのですが、私たちがいない間に入院している寝たきりの祖父に何か嫌がらせをされたらと思うと人質を取られている気分でそれもできませんでした。

 祖父は熱が出てから眼球は動いているけれど目は開けないという状態です。
 家族が様子がおかしいから検査してくれと頼めば、今日明日は先生がいないからできないと言われ、やっとCTをとったら脳が出血していました。数日後その先生から「魂はどこかに言ってしまっている」とさらっといったかと思うと、しばらくすると「だいぶ回復しています」と言い出す始末です。家族一同その無責任で無神経な発言の数々にとても憤っています。
 また、1人の看護師がとてもがさつで、タンを吸引する時には「私これ苦手なのよね~」と言いながら力任せに管を突っ込み明らかに祖父が苦しそうにしていますし、全く取れていません。点滴を交換する時には必ず布団にこぼしていきます。
 そして祖父は酸素マスクを付けているのですが、その看護師はタンをとったあと酸素マスクを外したまま病室から出て行ってしまいました。そのときには病室に祖母がいたのですぐにマスクを付けましたが、誰もいない時にそのような事があったらと思うととても不安です。四六時中病室に誰かがいられればいいとは思うのですがそれもできません。

 このような場合はどうすればいいでしょうか。
 回答よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

勤務医です。


ご家族が大変なときに、医師や看護婦にそんな扱いを受けて、さぞ嫌な思いをされたでしょう。

文句の付け方ですが、病院にケンカをうるつもりでなければ、要望を伝えるというかんじでいたほうがいいかもしれません。

看護婦さんのミス、態度への不満は医師に伝えて、不安なのでできれば担当を代えていただきたいのですが…と言うといいと思います。
けして、ケンカ腰で言わないでくださいね。クレーマーと思われたら、ますます扱いが悪くなることもあります。(残念ながら、最近ではとんでもないモンスターペイシェントもいますので…)

医師についての苦情は少し難しいです。
事務や看護婦に言うのが一般的ですが、院長も交えての話し合いに発展し、大事になることがあります。担当を変えてしまいたいなど、医師との関係を重視しない場合は有効です。
もう少し穏やかにいきたい場合、その医師に直接要望するといいと思います。
その場合も、この間はこうおっしゃってましたが…?と質問したり、詳しい経過をきちんと聞きたいから、とメモを準備したりして、医師に、このご家族にはへたな態度はとれないな、と思わせるといいでしょう。

とはいえ、その病院はあまりおすすめできないかもしれません。
可能なら、転院を希望されてはいかがでしょう。看護しやすいように、自宅の近くの病院に行きたい、などと伝えるのがいいと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます。
回答者さんのような親身になってくれる医師に受け持ってもらえていればそれもできたんだろうなと思うと運の悪さにがっかりしてしまいますね。
しかし残念ながら相談できそうな医師でもなければ祖父も簡単には転院できない状況なので家族と今後のことをもう少し話し合ってみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/09 14:55

どこかへ苦情を言っても解決されるとは思えません。



病院を変えるのが一番だと思います。


総合病院の多くには、患者相談室などあり、苦情に対応しています。
病院外ですと、よほど治療に問題があり、命にかかわる場合であっても、すでに事故が起きた後でなければ相談になりません。
「こんなことでは、大変な事が起きる可能性がある」
は、よほどの場合でなければ改善されません。

実際に死亡して裁判となってさえ、改善されない事が多いのですから。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

やはり病院ってそうなんですよね。接客業の世界ではそんな事はあり得ないのに...。
祖父が転院できる状態にまで持ち上がり、受け入れてくれる病院があれば転院を考えたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/09 15:00

たぶんその病院はあなたの祖父に転院、もしくは可能なら特別養護老人ホームのようなところへ行って欲しいのでしょう。

早急に他病院をあたってみられる方がいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。私たちもそれには気付いています。
祖父を動かせる状況ならそうしていたのですが。

お礼日時:2010/09/09 14:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!