アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

レジンキャスト製ミニカーの塗装剥がしについて教えてください。

完成品の1/43ミニカーの車体色を変更したいのですが
重ね塗りではなく、一度、元の車体塗装を剥がしたいのですが
どのような方法で塗装を剥がすのがいいでしょうか?
ミニチャンプスのレジンキャスト製です。
ホワイトメタル製であれば躊躇なくシンナーなどに入れてしまえるのですが
レジンはもろいので、どのような溶剤がいいのか・・・。
レジンに影響なく、塗装がきれいに剥がれる溶剤があれば教えていただけると幸いです。

A 回答 (1件)

IPA漬けという物が使えると思います。



IPA(イソプロピルアルコール)とはガソリンの水抜き剤なんかに含まれる成分です。素材に対する負担が非常に少ないらしいです。まぁ絶対割れないってわけじゃなさそうですが…。薬局なんかでも売ってますが高いのでガソリンの水抜き剤がベストだと思います。僕はガンプラのABS樹脂のパーツのラッカー塗料を剥がすのに使ったことがあります。

ホームセンターでガソリンの水抜き剤を2~3本買ってきてシンナー風呂と同じように使いました。

ここで注意なのはガソリンの水抜き剤の種類です。確かIPA99%以上の奴じゃないとダメなんだっけ?余計な成分が多く入ってると素材が割れるはずです。あと数百円の安い水抜き剤はたいていIPA99%以上です。

あとはIPAは有毒です。気体を吸い込むのは勿論、水溶性が高く皮膚から吸収するだけでも危険らしいでゴム手袋と喚起は必須です。

あと今の季節なら大丈夫ですがIPAの温度が低いと効果が見込めません。かといって加熱したら引火して大変なことになるのでお湯かなんかで温めると良いです。あと温度が高いほど効果が見込めるらしいので温めながらやるといいかも知れません。

あとはIPAは塗装を溶かすのではなく剥がすものです。
漬けこんで最後に歯ブラシかなんかでゴシゴシすると塗装が綺麗に剥がれてくれますよ。

うまく説明出来ないのでIPA風呂とかIPA漬けで検索してみてください。

長文失礼しました。頑張ってください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういう技があるんですね!
ご丁寧な解説に感謝します!
ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/10 08:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!