プロが教えるわが家の防犯対策術!

生ハバネロの食べ方を教えてください。
長野旅行に行った際に、道の駅で、生ハバネロを買ってきました。
ハバネロは、非常に辛いということですが、乾燥させて唐辛子や鷹の爪のようにするのかと思ったのですが、少し、ネットで調べたところ、乾燥させるのは難しいみたいですね。
生のままワインビネガーやお酢に漬ける、とか、オリーブオイルに浸けるとかは紹介されていました。
唐辛子や鷹の爪とどのくらい辛さが異なるのかを試してみたいのですが、どうすればよいのでしょうか。
また、おすすめのレシピなどありましたら、教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

生ハバネロですか、最高です。


私も今年は、ハバネロを栽培しております。
現在6株が順調に育ったおります。
私の場合は、ほとんど調味料にします。
激辛味噌、コーレーグース、タバスコ、変わり醤油、ヤンニョム、その他色々作ってます。
特に、激辛味噌は、焼き鳥、焼き肉、ステーキ、何でも美味しくなります。
以下に、激辛味噌のレシピを添付します、但し、おれ流ですので、お好みに変更して下さい。

◆【おれ流】 本格的(激辛ハバネロ味噌だれ)の作り方

材料1)ごま油・・・・・・・・・大さじ2
にんにくのみじん切り・・・・・・6 片
生姜のみじん切り・・・・・・・・1 片
長ねぎのみじん切り・・・・・・・1 本

材料2)ハバネロ粉末・・・・・・お好み(ミキサーなどで粉末にしておく)
韓国粗引き唐辛子・・・・・・・・30g~ (香り付けと色付けに)
味噌・・・・・・・・・・・・・・500g
砂糖・・・・・・・・・・・・・・150g~(お好みに応じて足す)
しょう油・・・・・・・・・・・・50mL
純米本みりん・・・・・・・・・・50mL(古式仕込みに限る)
ごま油・・・・・・・・・・・・・50mL
花かつお・・・・・・・・・・・・100g(ほんだし20gでも良い)
擂り胡麻・・・・・・・・・・・・適 宜

1)の材料を、フライパンで、中火で焼き、香りが出てきたら、
2)の材料を入れて、弱火にして、かき混ぜながら、トロトロに成るまで炒める。
火を止めて、しっかり練り合わせてから、冷めるまで放置する。
冷めたら、密閉容器に入れて、冷蔵庫又は冷凍庫で保存する。

■ 辛さは、好みで調整する。(ハバネロ3~4個、又は、鷹の爪30~40本)
■ ハバネロは、危険なので、ビニール手袋、マスク、水中メガネ等でガードする。

前者が書かれておりますように、ハバネロは、非常に危険ですので、取り扱い注意です。
一般の唐辛子が、3万~5万スコビィルに対し、ハバネロは、100万スコビィルの辛さです。
最近、ジョロキアと言う、200万スコビィルの世界一辛いのが出ております。

辛いの大好き「がんこおやじ」より
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。
やはり、ハバネロは大変危険物質のようですね。
他の方もありがとうございました。
皆さんの解答全部がbest-answerでした。

お礼日時:2010/09/09 10:58

辛いの大好き「がんこおやじ」の追加


ハバネロは、種は取り除いても結構ですが、種の周りの胎座は、取らないようにした方が良いです。
辛いのは、赤い身の部分では無く、胎座ですので。
めんどうなら、種も取らなくても良いです。
それと、粉末にしなくても、みじん切りでもOKです。
    • good
    • 1

まず重要な注意店として、ハバネロを調理する際は、ゴム手袋をしてください。


素手で調理しますと、皮膚がカプサイシンでただれて長時間ヒリヒリ痛くなります。
ハバネロを調理した手で顔など他の場所を触ると、その場所も痛くなります。
特に粘膜には触らないようご注意ください。
同時に、調理に使った器具は普段よりも念入りに洗ってください。

ハバネロの辛さにチャレンジしたい!ということでしたら、肉詰めはいかがですか?
ハバネロを半分に切り、種をだし、ハンバーグのタネを詰めて焼きます。
ただ、かなり辛いですので、食べる時は一気にパクッといかないほうがいいです・・・。

ハバネロをたくさん食べる時は、普段食事中に甘い飲み物を飲まない方でも、ジュースやラッシー、甘いミルクティーなど甘い飲み物をご用意されたほうが無難です。

その他、スープに入れるとか。
半量にはハバネロを。もう半量にはトウガラシを入れると、味(辛さ)比べができますね。

あとは調味料として。
醤油に漬ける(ニンニクも一緒にいれてもよい)、ゆず胡椒をつくる、辛味噌をつくる、タバスコを作るなどなど。

または、冷凍しておく事もでき、スパゲティやピザに乗せる、炒め物にいれるなどできます。

レシピ例:
http://ameblo.jp/angel-egg/entry-10006521532.html

タバスコの作り方例(トウガラシでの作り方ですが、ハバネロに代用可):
http://www.ajiwai.com/otoko/make/tabasco.htm
    • good
    • 3

辛さを試すならば、生のまま直接カジッテください。


それが一番良い方法です。

ハバネロ単体を料理のメインにすることは多分無いとおもいます。
理由は香辛料ですから、あくまでも香り付け・辛み付けの位置づけです。

生のままならば、タコス・サルサソースに入れる。
保存を兼ねてピクルス漬けしてカレーなどに使うと良いでしょうね。

<<サルサソースの作り方>>
 (材料を全てみじん切りしてドロドロ・ボテボテ状態に混ぜるだけです)
★ハバネロ  好きなだけ
★トマト   大2個
★玉ねぎ   小1個
人参    小1本
★ピーマン  3個
セロリ   1本
ニンニク  1片
酢     大匙2
★レモン汁  1個分
★EXVオリーブ油 50ml
砂糖    小匙1
胡椒    好きなだけ

材料と量は作る人の好みで色々勝手に作っていますので、上記は目安として考えてください。
しかし★印は必ず入れてください。

<<タコス食べ方>>
タコスは手巻きずしのメキシコ版と考えれば良いです。
海苔の替わりにトウモロコシの粉で作ったピザの土台みたいなもの(トルティーヤ)で肉や野菜をたっぷり乗せて、その上にルサソースをかけて軽く手巻きして食べます。

出来ているトルティーヤは大きなスーパーに行けば有るかと思います。無ければ材料買って作るのも簡単で美味しさは売っている物よりも美味しいです。作り方はネット検索すれば出て来ます。

ハバネロが入ったサルサソースは香りと辛みが最高です、旅のお土産に良い物を買われましたね。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q収穫したハバネロはどうやって使う?

近くのホームセンターで買ってきたハバネロの苗を植えて、最近収穫できるようになってきました。

取りあえず3つ摘んで鷹の爪などと同じ様に陰干ししたのですが、2つはへたのほうから変色して真っ黒になってしまいました。

まだ変色していなかった1つは縦割りに4つほどに切り電子レンジで強制的に乾燥させたらあまり変色せずに済んだのですが、そのとき素手で作業していたので後に大変な事に。
<(*p*)>

こんな少量でとてつもない辛さの劇薬のような香辛料をどうやって使ったら良いのでしょうか。 検索を掛けてもそういったページを見つけることが出来なかったので、ご存知の方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。

Aベストアンサー

同様なQに、回答が一つ。↓
http://www.nhk.or.jp/partner/p_guest/t00001/s00016/opinion1095.html

ハバネロソースの作り方は↓のブログが、参考になるでしょう
http://nukuob-orenabah.cocolog-nifty.com/

_____________________________
火付け役は、やっぱりここか。↓   
http://www.rakuten.co.jp/at-home/589520/589532/619941/

素手で、触るのは危険でしょう。ゴーグル、ポリ手袋は、必ず着用。さもないと、地獄を見ることに。

Qハバネロの実から種を残したい

ようやく赤く色付き 収穫出来る程になりましたが、来年も種まきをしたいので収穫した実から種を保存したいと思っています。
しかし収穫してからどのタイミングで種を取り出せばいいのかが分かりません・・・
いきなり生のまま実を割って取り出す?
乾燥させてから取り出す?
実のまま冷凍保存で種まき時期に取り出す?

今年初めての栽培なのでこのへんが分かりません、知っている方いましたら教えてください。

Aベストアンサー

mezasiさん、こんにちは。
普通の唐辛子はこのようにしました。
真っ赤に熟したら、枝ごと刈り取って逆さに風通しよい日陰で干す。
振ってからから音が出るまで干す。
身をぱりっと割り、種をとる。

Q鷹の爪(とうがらし)の乾燥方法をご伝授下さい

今年初めて鷹の爪を植えまして、収穫しました。
早速、ざるに入れ干したのですが、根元からカビが生え食べられませんでした。皆さんはどの様に干されているのでしょうか?
また、生では非常に辛いのですが、料理に使うと余り辛くありません。
そんな物でしょうか?

Aベストアンサー

まず荒縄を使いその縄目に(鷹の爪(唐辛子)のへたのところに少し軸が残るように収穫しているはずなので)、その軸を挟みます(縄がうまく出来ていればそれだけで落ちること無い)

実の部分が他の物などに当たらないように取り付けて軒下の雨などの掛からない場所に吊しておきます。

辛さについては生で辛さが十分あるのでしたら、料理に使うときに出来るだけ小さく(粉々に)してみてください、市販の一味などの大きさもしくはあれ以上に小さく(唐辛子は小さくすればするほど辛くなります)

唐辛子を大きく切って漬け物に入れると辛みは出るけどたいしたことナイデス、同じ本数使うのであれば粉に成っていれば辛いですよ・・・

生で食べるのでも余り噛まないで食べると辛みは少ないです。

Qハバネロの一番花が、落花しそうです。収穫への道は長いのでしょうか?

唐辛子の仲間のハバネロを育てています。

昨年は、種から育てたのですが、蒔き時期が遅かったこともあり、花は咲くもののすべて落花してしまい結実までには至りませんでした。そこで、今年は苗を買ってきて苗から育てております。

そして、そのハバネロに1週間前ほど前に一番花が咲きました。

その後、ポツリポツリと小さな花が咲きはじめてきています(今日現在4つ咲きました。つぼみは相当数な数があります。)。

今日、ハバネロを見ると一番花の付け根が細くなってきており、いかにも近々に付け根から落花しそうな状況です。

ハバネロは唐辛子の一種であるので、私の拙い知識でも、収穫時期は、秋頃であろうとは想像がつきますから、まだまだ花がひとつ落花した程度で慌てることもあるまいとは思うものの、昨年すべての花が落花してしまったのが少々トラウマになっているのかもしれません。

結構心配なのです。


さて、そこで質問なのですが、この時期に咲いている花はそもそも咲いても結実に至らず、散ってしまうものなのでしょうか。

それとも、今咲いている花も、花がしおれると結実していくものなのでしょうか。もし、そうであれば、落花させずに結実させるためにすべき事柄はありますでしょうか。


ちなみに、ハバネロの丈は35センチ程度で現在成長中ではあります。


ご助言。ご意見。などなど。

農業、ガーデニングにお詳しい方是非、是非お願いいたします。

頓首。頓首。

hazegasuki

唐辛子の仲間のハバネロを育てています。

昨年は、種から育てたのですが、蒔き時期が遅かったこともあり、花は咲くもののすべて落花してしまい結実までには至りませんでした。そこで、今年は苗を買ってきて苗から育てております。

そして、そのハバネロに1週間前ほど前に一番花が咲きました。

その後、ポツリポツリと小さな花が咲きはじめてきています(今日現在4つ咲きました。つぼみは相当数な数があります。)。

今日、ハバネロを見ると一番花の付け根が細くなってきており、いかにも近々に付け...続きを読む

Aベストアンサー

昨年ハバネロを種から育てましたが(まともに育ったのは3株でした)やはり最初の頃に咲いた花はすべて実がとまらずに落ちてしまいましたね。

やはり結実するには暑さが必要なのかもしれません。
でも、うちの場合は暑くなってからの花でも実がとまらずに落ちてしまった方が多いです。まあ、全部結実したらとてもじゃないけど消費しきれなかったでしょうから(さすがにハバネロ、とんでもない辛さですから、小さな実1個でも料理に入れるには十分すぎました)量的にはちょうどよかったのですが。

実になる花は、付け根の部分の茎が青々したまま太くなりますから、落ちる花とはすぐ区別が付きます。質問者さんの今の花は、残念ながら落ちてしまうことでしょう。
でも暑さはこれからが本番ですからね、きっとこれからちゃんと実るものも出てきますよ!

結実させるための助言には全然なってませんで、申し訳ありません。

Q米ぬかを肥料として使用できますか?またその使い方は?

家の近所に米ぬか自由にお持ち帰りくださいとしてその軒下にたくさん置かれているのを今日少し頂いて帰りました。そこで質問です。

米ぬかは肥料として使えますか?直接畑に撒くなどするのは適切ではないのでしょうか?いったん腐植土にするのでしょうか?

もし肥料に出来る場合はその使い方を教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

家庭菜園にて肥料として使っています。


キャベツの場合

ウネ幅80cmで2列に間隔を30cmあけて植える場合、ウネの中心に深さ30cmくらいの溝を掘ります。
その溝に米ぬかを300g/m位入れ、その上に鶏糞を300g/m、過リン酸石灰を1にぎり/m入れます。
過リン酸石灰は入れたほうがおいしくなります。
あとは土をかぶせて苗を植えて、水をかけたらそのままほったらかしに近い状態で(夏の暑いとき以外は水遣りもしません)収穫を待ちます。
仕事が忙しいので、なるべく手間をかけないようにと・・・、こうしています。

ほかにも同様のやり方で育つものとして、

トマト(ウネ幅1mはほしい)、ピーマン、イチゴ、ナス、きゅうり、白菜、大根などがあります。


土と混ぜて育てるものとして、ほうれん草、小松菜などがあります。
もちろん米ぬかだけではなく、鶏糞、過リン酸石灰も入れます。

Q農薬を使わない野菜の害虫駆除方法は?

庭で野菜(サラダ菜)を栽培しています。青虫ならず、小さい黒虫がせっかくの野菜を食い荒らします。農薬以外に害虫駆除方法がありますか?

Aベストアンサー

多少規模の大きな家庭農園で、京野菜を有機・無農薬で栽培しております。昔滞在していたイギリスでは、バラ、果樹、野菜の害虫に悩んでおり、彼らはOpen Gardenも楽しみなため、農薬を使わない害虫の忌避、殺虫法に強い関心を寄せております。一方、ケニアでは、良い農薬もあるのにと何の話をするのかと、お茶の話題にもなりませんでした。
(1)忌避
・日本では、「ストチュウ」の散布が普及しております。食酢、木酢、焼酎の希釈液を定期的に噴霧することで、作物生育を促し、同時にいくらかの忌避作用が青虫やウリバエにあります。ただし、悪乗りして**菌を添加しても、効果はありません。
http://kame65.seesaa.net/category/4243824-1.html
・不織布を利用し、虫の接触を断ちます。寒冷紗の使用は作物の生育を遅らせるのでお勧めできません。
・鳥よけに使われるキラキラ反射するカラーテ-プと、シルバーのマルチフィルムは、アブラムシ防除に有効です。
・堆肥の施用は播種・移植の1週前とし、完熟の堆肥を使用します。
(2)駆除
・園芸愛好家は「Green Finger」と言われておりますが、これはアブラムシを見つけ次第、指で殺すため赤緑に染まるため付けられた名称です。アブラムシ、青虫、毛虫は殺すか遠くに投げます。これがもっとも有効かもしれません。
http://www.eiga-kawaraban.com/01/01021602.html
・アブラムシは、蟻のサポートがありますので、なかなか撲滅できません。私は牛乳原液をアブラムシに向けて噴霧します。臭いが気になれば、乾いた翌日水をかけます。最近は噴霧式の洗たくノリもありますので、これも使えそうです。

 色々と試みましたが、天敵の利用などは施設園芸での話で、この程度の技術しか利用しておりません。キャベツ、ブロッコリでは無農薬では虫の害で商品にはなりませんし、不織布栽培しても価格競争で負けます。トモロコシでは、アワノメイガの害に毎年悩まされた結果、離れた畑で農薬を2回使います。試しにハーブを作物の中間に植えてみましたが、300坪の畑では、作業が煩雑で中止しました。
結論:(1)時期外れの作物は植えない。(2)土を作り、作物は順調に生育させる。(3)しっかり観察し、病気、虫の害を早く見つける。こんな基礎が大切です。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3380698.html

多少規模の大きな家庭農園で、京野菜を有機・無農薬で栽培しております。昔滞在していたイギリスでは、バラ、果樹、野菜の害虫に悩んでおり、彼らはOpen Gardenも楽しみなため、農薬を使わない害虫の忌避、殺虫法に強い関心を寄せております。一方、ケニアでは、良い農薬もあるのにと何の話をするのかと、お茶の話題にもなりませんでした。
(1)忌避
・日本では、「ストチュウ」の散布が普及しております。食酢、木酢、焼酎の希釈液を定期的に噴霧することで、作物生育を促し、同時にいくらかの忌避作用が青虫や...続きを読む

Qミニトマトの葉が黄色くなって・・・

ベランダで育てているミニトマトの葉が黄色くなってきてしまいました。
もう終わりなんでしょうか?でもまだトマトは4個くらいしか食べていません。
他のトマトはまだ青いです。
そういう病気もあるんですか?教えてください。

Aベストアンサー

トマトは、他の野菜類に比べて、かなり肥料食いです。
元肥を入れていたとしても、成長に伴って、追肥が必要になってきます。
トマトに限らず、葉が黄色くなるのは、肥料不足のサインです。
ベランダということなので、たぶん、プランターかと思いますが、地植えにくらべて、特に肥料不足になりやすいです。
今からなら、即効性の化成肥料を与えれば、復活する可能性があります。
また、カルシウム分が不足すると、
尻腐れ病といって、実(青いあいだでも)のおしりの部分が、茶色くなってきます。
ちょっとお値段高めですが、カルシウム入りの化成肥料も出ていますよ~。
枝の下の葉から、順番に黄色く枯れていくのは、葉の寿命で「お役目ごめん」なので、心配はありません。カビがでやすいので、取り除くといいですね。

Qハバネロのレシピについて

自宅で、ハバネロを栽培してます。
ボチボチ、実が出来て来ました。
そこで、ハバネロの実を使った料理のレシピを教えて下さい。
ネットで検索をかけても、なかなか出て来ませんでした。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

我が家でも今年ハバネロの栽培を始めました。
とはいっても、観賞用で食べようとは思っていなかったのですが、
質問を見て、気になったので探してみました。

ハバネロはようするに、「生の唐辛子」の最も辛い種類。
ということで、「生の唐辛子」で検索をかけてみましたら、
お手製タバスコ(チリペッパーソース)を作る方が多いようです。
写真付きで詳しく解説してあるページがあったので、URLを記載します。
http://www.ajiwai.com/otoko/make/tabasco.htm
これをハバネロに置き換えれば良いはず。
他にも栽培している方の実体験。
http://www.hi-net.zaq.ne.jp/buaim609/shumi/s009.htm

その他、拾えたレシピをざっと貼付けてみます。
http://www.e384.com/03_023/recipe.htm
http://www.intl.chubu.ac.jp/komori/kimtaiwan/data4.html
http://www2q.biglobe.ne.jp/~sakai/penne.html

日本は生の唐辛子を食べる習慣があまり無いので(沖縄では島唐辛子がある)、
外国のレシピを検索してみたら、ハバネロ&マンゴーソースとか、
ハバネロとライムのチーズケーキとか、味が想像出来ない(笑)レシピが100件以上あがりました。
うちのが成ったら試してみようと思います。

たくさん成ったら、自然乾燥させて保存しても良さそうですよね。
とはいえ、我が家のは小さな苗なので、出来すぎて困るということになならなそうですが(^^;

我が家でも今年ハバネロの栽培を始めました。
とはいっても、観賞用で食べようとは思っていなかったのですが、
質問を見て、気になったので探してみました。

ハバネロはようするに、「生の唐辛子」の最も辛い種類。
ということで、「生の唐辛子」で検索をかけてみましたら、
お手製タバスコ(チリペッパーソース)を作る方が多いようです。
写真付きで詳しく解説してあるページがあったので、URLを記載します。
http://www.ajiwai.com/otoko/make/tabasco.htm
これをハバネロに置き換えれば良いはず。
...続きを読む

Qししとうが真赤になってしまいました。食べられますか?

家庭菜園で、ししとうを栽培しています。ひと株から3、4個収穫した後、数日の後、ししとうが真赤に染まってしまいました。感触は、緑のししとうと同じでしっかりと固いです。まるで赤ピーマンかパプリカみたいです。食べられると思いますか?もともと、ししとうは熟するとこんな色になるのでしょうか?また、収穫が遅かったのでしょうか?回答お願いいたします。

Aベストアンサー

トウガラシとシシトウとピーマンとパプリカは同じものです。
品種が違う程度しか違いません。
なのでどれもナス科トウガラシ属トウガラシです。

トウガラシの辛味成分を含むが、成熟してから作られるのがシシトウ。
トウガラシが太って辛味成分が遺伝しなかったのがピーマンとパプリカ。

白人と黒人、太りやすい人と太りにくい人が子供を作れるように、
太ったトウガラシも簡単に作れますよね。


トウガラシは青唐辛子(未熟)になって赤唐辛子(成熟)になります。
シシトウは完熟すると赤唐辛子になります。
ピーマンも熟すと赤ピーマンとして売られます。
パプリカは緑から赤になるまでの途中経過があります。

売られ方もいろいろです。

余計なこと書きましたが、それはただの唐辛子でございます。

Q手に着いたひりひりした辛さを取るには

こんにちは
しし唐の種を取ってしばらくしたら、手がひりひりしてます。
石鹸で洗いましたが、なかなかとれません。
何かひりひりを取る方法を教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
私も牛乳で洗う派です。
余談ですが、にんにくの痛みにも効果あります。

その痛みの原因はカプサイシンなのでしょうね。
カプサイシンは脂溶性なので
脂質を含むものを手にすりこめば、軽度なら、和らぎます。

牛乳がなくっても
サラダ油、ごま油などの液体油が使えます、お試しを。
バターやマーガリン、マヨネーズも使えますが
塩分があるので、余計にしみるかもしれません。

次からは手袋をして、種取りしましょう。
って痛い時は思うのに、毎度素手でやちゃうんですよね~・・・。
お大事に。


人気Q&Aランキング