人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

IME辞書ツールの「単語の一覧」に「あ行」の単語しか表示されません。
OSは、Win XP Pro ver2002 OfficeはPro2003です
IME単語/用例の登録を使って、単語を登録してあるのですが、「単語の一覧」を開いても
「あ」「い」の行の単語しか表示されません。
文章を書く時点では、他の登録単語も変換されるので、登録されてる事は確かで、
実際の活用上は問題ないのですが一覧に出てこないので他のPCにコピーすることができません。
なにか、表示させる設定でもあるのでしょうか?

先日「単語の一覧」表示の中で単語登録を行ったら、全て表示されたことがありました。
でも、最近は又表示されなくなってしまいました。
特に設定等は変更してないのですが・・・

表示方法についてご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

ω・)辞書のバックアップがある場合,以下の方法をお試しください.ほぼ確実に直ります.


もしバックアップがない場合は,次からこまめにバックアップを取っておく様にしましょう.

先ずviolet430さんが載せていらっしゃるURLの手順に従って修復します.
すると見せかけではなく,本当に登録されている単語が表示されている分だけになります.
50音の後半の変換を試してみて,一切変換できなくなっていることを確認できたら,ツールから"テキストから登録"を選択しバックアップを読み込みます.
以上で元に戻ります.

この作業は,IMEの故障が修復された後に単語が登録されたことになるので,機械から見ると修復作業ではなく新規登録となりますが,人間から見ればバックアップを当てているだけなので修復作業ということになります.

ちなみに,バックアップがない場合はこの方法は使用できません.
ほかの方法もないと思うので,もしバックアップがないのなら今回はあきらめてください….

バックアップは,
ツール → 一覧の出力
でできます.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

perinetorei さん
ご回答有難うございます。
早速試してみます。
・・多分バックアップしてたと思うのですが・・・なかったら諦めます。
「システム辞書の作成」で作成していただけで、
「一覧の出力」を使ったバックアップはしてなかったかもしれません。。。(^_^;)
別途結果はご報告いたします。

お礼日時:2011/09/06 07:52

辞書を修復してみて下さい。


http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/qad …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

violet430さん 遅い時間にも関わらず早速投稿ありがとうございます。
修復を試してみましたが、残念ながら表示できませんでした。

過去の同じような症状の質問投稿も確認しましたが、本来の問題はどうもまだ解決していないようです。
私の説明が足りないせいだと思いますので、状況をもう少し説明します。

(1)「単語一覧」に表示される文字は、私の場合は「あ」と「い」の行11語句だけです。
(2) 実際に文章を作成する際には、ほかの「う」行以降の語句も問題なく登録単語に変換できます。

つまり、辞書変換機能が問題な訳でなく、「単語一覧」に表示されないだけなのです。
表示されないと、ほかのPCに登録単語を移設するために「テキスト」で「一覧の抽出」をしても、
(1)の、表示されている11語句しか抽出できないのが問題なのです。

文章力がない為、分かり難いかもしれませんが、よろしくお願いします。

お礼日時:2010/09/09 09:27

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q辞書ツールに登録した単語が表示されない

Windows Vistaを使っています。
辞書ツールに登録した単語がMycrosoft OfficeやWindowsメールの文で使用したいのですが、その方法を教えてください。
XPのときは表示できたのですが・・・

Aベストアンサー

>辞書ツールに登録した単語が

 まず、お使いの IMEの辞書ツールに登録した単語が「単語の一覧」の
中にそのリストがあるかどうかを確認してください。

Microsoft Office IME 2007 ユーザー辞書のバックアップと復元方法
(テキストファイル形式)
http://dynabook.com/assistpc/faq/pcdata/006644.htm

 確認できるなら、念のために上のページを参考にテキストファイルと
してバックアップしておいた方が良いと思います。

 もし確認できないときは、登録した辞書ファイルが違っている能性も
あります。
 その場合は、下記を参考にしてユーザー辞書を変更してみては如何で
しょう。

Office IME で 漢字変換候補が出ないため漢字変換できない場合の対処方法
http://support.microsoft.com/kb/932102/ja

 一般的に、IME のユーザー辞書は、

「C:\Users\ユーザー名\AppData\Roaming\Microsoft\IMJP10\imjp10u.dic」
「C:\Users\ユーザー名\AppData\Roaming\Microsoft\IMJP12\imjp12cu.dic」
「C:\Users\ユーザー名\AppData\Roaming\Microsoft\IMJP14\imjp14cu.dic」

のようですが、

「C:\Users\ユーザー名\AppData\LocalLow\Microsoft\IMJP12\imjp12cu.dic」
「C:\Users\ユーザー名\AppData\LocalLow\Microsoft\IMJP14\imjp14cu.dic」

などもユーザー辞書なので、試しにこれらのファイルのどれかを IMEの
プロパティの「辞書 /学習」タブにある「ユーザー辞書」→「辞書名」
→「参照」ボタンから指定してみる手もありそうです。

Internet Explorer で辞書登録した単語が表示されません
 →修正プログラムを使う
 →ユーザー辞書の設定を変更する
http://www1.tcnet.ne.jp/k-saku/vista/person/page_14.htm

IMEで登録した単語が変換できない
http://pc.nikkeibp.co.jp/article/NPC/20070309/264428/


 ただ、ベストな選択は MS-IME 系の日本語入力システムを「ATOK」に
乗り換えることだったりします。

参考URL:http://oshiete.goo.ne.jp/qa/4519671.html

>辞書ツールに登録した単語が

 まず、お使いの IMEの辞書ツールに登録した単語が「単語の一覧」の
中にそのリストがあるかどうかを確認してください。

Microsoft Office IME 2007 ユーザー辞書のバックアップと復元方法
(テキストファイル形式)
http://dynabook.com/assistpc/faq/pcdata/006644.htm

 確認できるなら、念のために上のページを参考にテキストファイルと
してバックアップしておいた方が良いと思います。

 もし確認できないときは、登録した辞書ファイルが違っている能性も
あります。
 そ...続きを読む

QエクセルのIF関数で、文字が入力されていたならば~

エクセルのIF関数で文字が入力されていたならば~、という論理式を組み立てたいと思っています。

=IF(A1="『どんな文字でも』","",+B1-C1)

A1セルに『どんな文字でも』入っていたならば、空白に。
文字が入っていなければB1セルからC1セルを引く、という状態です。

この『どんな文字でも』の部分に何を入れればいいのか教えてください。

またIF関数以外でも同様のことができれば構いません。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

=IF(ISTEXT(A1),"",B1-C1)

でどうでしょうか?


人気Q&Aランキング