ジャンガリアンを飼っています。いま、庭に植えたひまわりが咲いていて、子供たちは「たねができたらハムスターにあげるんだー」と楽しみにしているのですが、ハムスターにあげるひまわりの種って、どんなものでもいいんでしょうか。一口にひまわりと言ってもいろいろありますよね。今咲いているのは、花びらが赤みがかった種類です。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

回答します。

goronyankoです。

大体ハムスターにあげるヒマワリの種でしたら、何でも
だいじょぶデス!

でもヒマワリの種を取ったらすぐにあげるのではなく、
一回煎ったり、3日ぐらい干したほうが良いですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
乾燥させたほうがいいわけですね。

お礼日時:2003/08/02 06:20

子供っていいですねぇ。

純真な心もってて(^^)
ひまわりの種類は何でもいいと思います。本来ならば実がつまっている市販のものを与える方がいいような気がします。しかし子供の優しさのつまった自家製のひまわりならハムスターも喜んで食べると思いますよ。種は少し残しておいて来年もひまわりを咲かせて下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
なんだかとってもやさしい文面で、読んでいてほんわかしてしまいました。

お礼日時:2003/08/02 06:18

なんでも大丈夫です。


ひまわりでなくても(毒さえ入っていなければ)どんな種でも喜んで食べてくれると思いますよ。

ただ、自宅で栽培したひまわりの種は市販のものに比べてどうしても実が詰まっていない、うすっぺらいものになることが多い気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
これで安心してうちのハムにあげられます。

お礼日時:2003/08/02 06:19

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qハムスター体験ができるホテル?

ハムスター体験ができるホテルに、泊まってみたいですか?

フランス・ナントに、一風変わったハムスターの気分を味わえるホテル
(La Villa Hamster)が登場し話題を呼んでいます。
部屋にはハムスターのおきまりの回転車、ハムスターの好物のヒマワリの種、
木の削りくずなどが備えられています。
食事はハムスターのエサである穀物、ベッドは干し草。
ハムスターのかぶりものをすれば、完璧にハムスターになった気分とか。
1泊の料金は99ユーロ(約1万3千円)。
ちょっと、値段が高い気がしますが。

Aベストアンサー

こんばんは。(笑) おじゃまします。lin(_ _)imo
こちらへはご来訪を有り難うございました。

非常に興味深いものの、回答としては「遠慮します」ですね。(苦笑+汗;)

短い時間の体験施設だったら挑戦してみようか、とも思いますが、「宿泊」となると、個人的にもそれ相応の覚悟が必要となりそうです。

フランス・ナントになんともまぁ風変わりのホテルがあったとさ・・・(失礼!)

おじゃましました。lin(_ _)imo

Q庭に咲いたひまわりの種をそのままハムにあげるのはいい?

庭に大きなひまわりの花が咲きました。
いずれひまわりの種がいっぱいできると思うのですが、以前そのまま種をあげてはダメだと聞いた覚えがあります。(うろおぼえなんですけど)
どうしたら、ハムスターにあげることができる種になりますか?乾燥とかさせるのでしょうか。

Aベストアンサー

そのままあげて、大丈夫ですよん。
試しに、自分でもそのまま食べてみましたが、別にお腹こわすこともありませんでした。

。。。が、とても沢山とれるので、当然、何かの容器に入れて保存しますよね。この時に、乾燥が不十分だと、カビがはえてしまいますので、注意して下さいね。

おいしい種ができますように。

Q長毛ハムスター

はじめまして。

先日長毛ハムスターを飼ったんですが、私はハムスターを沢山かって来たのですが長毛ハムスターは初めてで、一応いろいろと調べておこうと検索したところ、しっかりとしたハムスター専門のサイトにはゴールデン、ロボロフ、ジャンガリアンの3種の説明しか書いてありませんでした><;
長毛ハムスターはジャンガリアンの中の長毛ハムスターという種類なのでしょうか?
それとも長毛ハムスターというハムスターなんでしょうか?

わかりずらい説明ですみません><;
もし前者なら写真から、この子がなにハムスターなのか教えてもらえると助かります;

Aベストアンサー

ただ、毛が短い・長いの違いです。なので、とくに変わりはありませんよ。
長毛のコは、ときどきやわらかい歯ブラシで毛をといであげるといいそうです。
おすすめのサイトは、「ハムスターQ&A」と「ハムエッグ」です。
ゴールデン、ジャンガリアン、ロボロフスキーの以外には
キャンベル、チャイニーズ、クロハラがいます。
ついでに、キャンベルたちの情報、知ってる限りですが書き込んでおきますね。

キャンベルハムスター
ジャンガリアンに似ている。でも、性格はキャンベルの方が凶暴。
背中の線も、ジャンガリアンより濃くないです。
でも、あまり売られていない。毛色は、ノーマル、アルビノ、ブラック、イエローなど。
アルビノは体に色素がないため、全身が真っ白で目が赤い。

チャイニーズハムスター
顔が細長くてしっぽが2cmくらいあり、ねずみに似ている。
チャイニーズもあまり売られていない。
でも、結構人になつく。

クロハラハムスター
野生の面影がある、ハムスターの中で最も大きい。
名前の通り、腹が黒い。性格がきつい。
ほとんど売られない。

という感じです。

ちなみに、写真のコはわからないです。。。すみません><
ゴールデンハムスターだと思います。
ゴールデンハムスターには、ノーマル、キンクマ、ダルメシアン、アルビノ、パンダ、
ドミノ、トリコロールなどがあります。

ただ、毛が短い・長いの違いです。なので、とくに変わりはありませんよ。
長毛のコは、ときどきやわらかい歯ブラシで毛をといであげるといいそうです。
おすすめのサイトは、「ハムスターQ&A」と「ハムエッグ」です。
ゴールデン、ジャンガリアン、ロボロフスキーの以外には
キャンベル、チャイニーズ、クロハラがいます。
ついでに、キャンベルたちの情報、知ってる限りですが書き込んでおきますね。

キャンベルハムスター
ジャンガリアンに似ている。でも、性格はキャンベルの方が凶暴。
背中の線も、ジャンガ...続きを読む

Qハムスターのジャンガリアンを飼いたいのですが。

ハムスターを飼いたいのですが、かまれて死亡した
ケースがあると聞いたのですが、詳しく教えて
下さいませんでしょうか。

Aベストアンサー

アナフィラキシーショック症状での事だと思います。
噛まれると必ず死に至る訳では有りません。
噛まれなくても糞や毛等で喘息になる場合も有ります。
個々の体質によるものみたいです。

ハムスターに限らず全ての動物(ペット)には、何らかの病気の心配が有りますので特にアレルギー体質の方(花粉症等)は、皮膚科等でアレルギーテストをやってもらった方が懸命だと思います。

参考URL:http://rico.at.webry.info/200409/article_10.html

Qハムスターのおもちゃ

知人の子供が「ハムスターのおもちゃが欲しい」というものですから、
私はてっきり、ハムスターのぬいぐるみとか、電気仕掛けで動くハムスターのことだと思ったらば、
そうではなくて、「ハムスターが遊ぶおもちゃ」なんだそうです。

そこで私はふと考えたのですが、ハムスターには「遊ぶ」という概念があるのでしょうか?

また、ハムスターには喜怒哀楽があるのでしょうか?

関連して、そもそもハムスターは「飼い主」を認識することができるのでしょうか?

たくさん聞いてすみません。
ハムスターを飼ってる方、ハムスターに詳しい方、生物学者の方、教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

もちろん喜怒哀楽はありますよ!
かわいがってあげれば喜びます。
嫌がるようなことをしたりしたらもちろん怒ります。
可愛がってあげなかったら哀しいはずです。
そして「楽」ですが、うちのハムスターは、食べてる時が一番幸せですよ!(笑)
おもちゃの事ですが、よくボールの中にハムスターを入れて転がせるとかいうのがありますが、あれはあまりよくないそうです。
うちの場合、小さな箱を入れたり、ハムスター専用のヘチマをいれたりして、ストレス解消にも役立ってます!
ほかにも、砂場とかもいいでないでしょうか・・?
飼い主を認識するかですが、ハムスターは目がよくないので、においや音などを頼りにしてます。
可愛がってると、そのうちにおいも覚えてくれるし、呼べば来るなんて事もありますよ!うちのハムスター(ジャンガリアン)は、呼ぶとひざの上に乗ってくれます!これが可愛い★!
でもあんまりいじるのもストレスの原因だそうです。
一番良いのは、飼い主が、ハムスターのことを死ぬまで可愛がってくれる事!
またなにか聞いてください!

Q★ハムスター(ジャンガリアン)★動きが鈍くなっています・・・!

長文失礼致します。
2歳3ヶ月ほどになる、ジャンガリアンのメスです。

環境は、幅40cm×奥行き30cmぐらいのガラス製の水槽で、高さ30cmほどです。
高さの3分の1(10cmほど)まで、天然マツの床材を敷き詰めています。

3ヶ月ぐらい前までは、朝起きると床材がメチャクチャになっており、
相当動き回っていた形跡が見られましたが、最近は床材が乱れていません。
食欲は多少減ってはきているものの、十分な量は食べているようです。

一時期は29gまで体重が下がりましたが、先ほど量ったところ、46gと、太り過ぎぐらいの体重でした。

あまり見たり触ったりするとストレスになると思い、我が家では餌をあげたり掃除をする時以外、
むやみに触らないようにして、自由にさせてあげているつもりです。

朝に床材が乱れていないと言っても、夜中にガサガサゴソゴソと動いているようなので、
あまり心配していなかったのですが、
今日掃除をした時に水槽の外に出した時、異変に気付きました。

いつもは軽やかな動きで走り回り、部屋の隅から隅へと走り回るのですが、
今日はボテボテと、左右にフラつきながら走っていました。
速度も鈍く、重たそうです。

医者に連れて行こうか迷っているのですが、
もうおばあちゃんのため、負担になると思い、躊躇しています。

そこで質問なのですが、
同じようにハムスターがフラつきながら重たそうに走っていた経験のある方や、
お詳しい方、何かアドバイス等ありましたらよろしくお願い致します。

長文失礼致します。
2歳3ヶ月ほどになる、ジャンガリアンのメスです。

環境は、幅40cm×奥行き30cmぐらいのガラス製の水槽で、高さ30cmほどです。
高さの3分の1(10cmほど)まで、天然マツの床材を敷き詰めています。

3ヶ月ぐらい前までは、朝起きると床材がメチャクチャになっており、
相当動き回っていた形跡が見られましたが、最近は床材が乱れていません。
食欲は多少減ってはきているものの、十分な量は食べているようです。

一時期は29gまで体重が下がりましたが、先ほど量ったところ、46g...続きを読む

Aベストアンサー

手に乗せて遊ばせるのはストレスになるので辞めた方が良いですが、それでも健康チェックを出来るぐらい慣らせる必要はあると思います、慣れれば1分も掛かりませんし。
ストレスを与えないようにすると言うのは結構大切ですよねハムの場合。

餌はもうその歳ですので、食欲がまだあるうちはいいですが、今より落ちてきたら栄養バランスは2の次で食べれる物を食べさせてあげると良いと思います。
ペレットを食べれるなら是非あげてください、ふやかしても、団子にしてカボチャなど混ぜてもOK、嗜好性のいいおやつやハムスターのまんま等を混ぜたり振り掛けるとと甘みが出るので嗜好性があがります。

ハムスター用のゼリー等も良いですよ老ハムには水分と糖質をしっかり補給させてあげると良いので。

ペットミルクを与えても良いでしょう、ふやかしペレットやペレット団子に混ぜたり出来嗜好性も栄養価も高いのでお勧め。
カスタムラックスのペットミルクを手に入れれるならそれが良いですが、マルカンの方が保存がある程度効くのでそちらもお勧めです。
ミルクなどは栄養価が高いのであげすぎには注意、食欲が落ちてきた時などに便利です。

回し車は入れていますか?もうとってしまった方が安全かも知れません。

動きが鈍くなったのはこれだけの情報では病気かは判断できませんけど、恐らく老化による物と思って良いと思います。
病院に連れて行くのは辞めて家でゆっくり余生を過ごしてあげても良いのではと私も思います。
温度管理に気をつけ体の負担を減らしてあげてください、46グラムは太りすぎかな・・・それ以上太らせないようにしてください、太っていると人間もそうですが体への負担もありますし。

手に乗せて遊ばせるのはストレスになるので辞めた方が良いですが、それでも健康チェックを出来るぐらい慣らせる必要はあると思います、慣れれば1分も掛かりませんし。
ストレスを与えないようにすると言うのは結構大切ですよねハムの場合。

餌はもうその歳ですので、食欲がまだあるうちはいいですが、今より落ちてきたら栄養バランスは2の次で食べれる物を食べさせてあげると良いと思います。
ペレットを食べれるなら是非あげてください、ふやかしても、団子にしてカボチャなど混ぜてもOK、嗜好性のいい...続きを読む

Qハムスターのしっぽについて

気になる点があったので質問させていただきます。
生後二ヶ月のゴールデンハムスター♀(ブラック)を飼って一週間ぐらい経ちました。
最近あまり小屋から出てこなくなり、たまに出てきては餌を食べてまた部屋にこもってしまいます。
しばらく姿をみてなく今日、たまたま小屋から出てきたのを目撃し、観察していたらなんとしっぽが伸びてました!
普通ハムスターって尻尾はとても短いですよね?
尻尾がハムスターの体長ぐらいありました。
最初はうんちがくっついてるのかなって思ってたんですが、よくみると尻尾なんです。
ハムスターの尻尾が伸びることってあるんですか?
最初は短かったです。
ちゃんとしたペットショップで購入したのですが、ハムスターじゃないってこともありえますか?
尻尾以外はハムスターそのものです。
どなたか教えてください。

Aベストアンサー

ゴールデンハムスター♀を飼っている者です。

まず、ペットショップで購入されたのであれば、ハムスターじゃないってことはないと思います(^^;)

しっぽが伸びるというのも私の経験からして考えにくいです。
(体が成長するにつれて比例して?しっぽも大きくなりのびたように思われたのでは?)

ですが、私も「あれ?こんなにしっぽ長かったっけ?」っと思ったことはあります。
よくみると子ハムの時に比べてしっぽの露出度が上がった気がしました(笑)

毛が生えているところが後退したように思いました。
しっぽ事態が伸びるというより、成長につれて毛の生え具合がかわり、しっぽが目立つようになったということだとおもいます。

うちのハムスターもピンクがかった肌色のしっぽがピュンと生えていますよ★
高いところから降りたりするときに、バランスをとろうとそのしっぽをピュンピュンふっていてとてもかわいいです♪

心配しなくても大丈夫ですよ(^^)

Q【ハムスター】ジャンガリアンの交配

※ジャンガリアンハムスターの交配に知識がある人にご相談です

【背景】
我が家の「ノーマルプディング」と
友人宅の「パール」(ノーマルパールかサファイアパールかは不明)
の交配を考えています。

・プディング×プディング(毛色)
・パール×パール(毛柄)
・インペリアル×インペリアル(毛柄)
の掛け合わせは危険と承知しているのですが、

【質問】
プディング×パールは、大丈夫でしょうか?

ネット検索すると、この掛けあわせの例もあるようですが、
具体的なことは書いておらず、繁殖能力がない子が産まれたりしないでしょうか?

アドバイスをお願いします。

------
【自己紹介】

・ジャンガリアンハム歴8年
・ジャンガリアンハム出産&育児回数9回

ブリーダー(?)としての知識と心得はかなりあるつもりですが、
プディングの毛色遺伝についての知識だけは弱いので、書き込みをしました。

過去にプディングの交配は↓の経験があります。
・サファイアプディング×ノーマル
・ノーマルプディング×ノーマル

------

よろしくお願いいたします。

※ジャンガリアンハムスターの交配に知識がある人にご相談です

【背景】
我が家の「ノーマルプディング」と
友人宅の「パール」(ノーマルパールかサファイアパールかは不明)
の交配を考えています。

・プディング×プディング(毛色)
・パール×パール(毛柄)
・インペリアル×インペリアル(毛柄)
の掛け合わせは危険と承知しているのですが、

【質問】
プディング×パールは、大丈夫でしょうか?

ネット検索すると、この掛けあわせの例もあるようですが、
具体的なことは書いておらず、繁殖能力がな...続きを読む

Aベストアンサー

プディングの交配についてのサイトを見つけましたので貼っておきます
http://www.sakai.zaq.ne.jp/mini/index3.htm

繁殖予定のプディングとパールが、
それぞれどの毛色の親から生まれたかまで遡れば
メンデルの法則に則ってどのような子が生まれ、
遺伝的なトラブルが起こらないかが分かると思いますよ。

Qハムスターの登場する小説・物語・映画

ハムスターの登場する小説や映画を探しています。
小川洋子さんの「まぶた」にハムスターが出てくるのですが、
他にもそういう本があったら読んでみたいと思いました。
ハムスターがちょい役でもよいので、
ご存じの方、教えてください。

Aベストアンサー

相棒シーズンV第17話
これでハムちゃんが胡瓜を食するのを知りました。

Qハムスター(ジャンガリアン)の死期について。

初めてハムスターを飼い始めて約1年半経ちました。なんだか見た目が細く老けてきたようなので、そろそろ寿命なのかなぁと思っています。まだ元気に動いてますが・・・。
そこで、突然死なれてしまうのはショックなので、何かもうすぐ死ぬという合図みたいなものがあったら教えてください。覚悟が決まるようなものが何か(T_T)

Aベストアンサー

私も、マンションが動物不可だったので、ジャンガリアンを隠れてw飼っていました。私のなっち(ジャンガリアンの名前)は3年間生きましたよ。質問者さんには可哀相な話ですが、死ぬ合図というか兆候は動きがにぶくなってじっとしてる時間が長くなります。元気に動いてるのであれば大丈夫だと思います。私のなっちは、腫瘍ができて病院に連れて行ったのですが、それから2週間ほどで亡くなりました。ですから大事に飼い、心配ならすぐ病院に連れて行くことが大事だと思います。残念ながら、覚悟は出来ないと思います。私も死ぬのかなとココロで思っていたのですが、いざ死んでしまうと涙がとまりませんでした。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報