プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

水槽にコケが生えない方法はありますか?生えてしまったものを減らす薬もあるようですが、少し心配で、最初からコケを生やさない方法があればとおもいまして、ご存知の方がいたら教えて下さい。

A 回答 (6件)

そもそも、コケが生えない状態というのは有機物が一切ない状態ですので魚を飼っている以上ありえないと思います。

その状態を薬品で作ったとして魚の取って有意義な環境だとは思えないのですがいかがでしょうか。少々面倒でもこまめにそうじすることをお勧めいたします。ただふんや残餌を水質浄化バクテリアが分解をスムーズに行うことによりコケの発生を抑制することは可能ですので最近発売されたマングローブの力(http://www.acube-jp.com/archives/405 )とかお試しになったらいかがでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!たしかにコケが生えなかったら不自然ですよね。ご紹介いただいたものも見てみます。

お礼日時:2010/09/08 21:02

淡水の場合であれば、よい薬も安価でたくさん出ていますので、利用することをお勧めします。



基本的にUVカットです。

海水については、逆にお聞きしたいことがいっぱいです。
リン、珪素吸着材 プロテインスキマーを入れていますが、コケが生えます。
どうすればよいの?カーリーまで飼っています。
数ヶ月、数年海水を変えていないとの書き込みがありましたが、びっくりです。
月一回は半分程度の海水入れ替えをしないと大変なことになるのですが?
    • good
    • 3

貝を入れる。

エビを入れるあたりが一般的です。
あと、水換えの頻度が高いと水槽内の硝酸塩濃度が抑えられるので水槽内の植物は繁殖しにくくなります。
    • good
    • 1

淡水での熱帯魚を飼われるんでしょうか、


コケを主食にする、コリドラスなど飼われては如何ですか。
    • good
    • 0

アルジーデストロイヤータブレットが有効です。


またコケが生えた場合は、イシマキガイが有効です。
    • good
    • 0

タニシを入れたらいいと思います。

タニシが水槽の苔を食べてくれます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!タニシはコケを食べるんですね、勉強になりました。

お礼日時:2010/09/08 21:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!