痔になりやすい生活習慣とは?

定期預金の金利について、ある信託銀行のキャンペーンで、利率が0.55%・元本保証とかあったんですけど、ゆうちょのキャンペーンと比べてもすごく差があって不思議です。元本保証でこんなに利率が違うのはどうしてなのでしょうか?何か落とし穴?とかあるんでしょうか?経済オンチですみません。

A 回答 (7件)

 住友信託銀行のキャンペーンですね。

http://www.sumitomotrust.co.jp/BP/campaign/kinri …
 なにかと抱き合わせとか、特別な条件や落とし穴があるわけではありません。営業政策上、金利を高くして、お金を集めたいのでしょう。
 どういう営業政策かは、察するに、とりあえずお金を集めて、満期時に、投資信託とか外貨預金とか、銀行にとってうまみの大きい商品に預け替えてもらえることを期待しているのではないでしょうか。満期になったからといって即、大きな金額のお金を引き出してしまうのは、心理的に抵抗がありますし、次の行き先を考えるのもめんどくさくて、そのままその銀行の商品で預け続けちゃう人は少なくないと思います。ただ、条件ではありませんので、満期時に、心を鬼にして、引き出してしまっても全く問題ありません。食い逃げみたいなもんですが、銀行も、そうしたお客さんに対しては、どうセールスしても意味ないことはわかっていますので、去る者は追わずで、簡単に出金に応じてくれます。
 あと、もともと信託銀行とかは店舗数が少ないので、電車賃かけてまで来てもらうためには、少しでも条件を良くしておかないと、お客さんは都銀や郵便局に行っちゃいますよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/07 03:04

信託銀行は店舗が少ないので、その分利子を上げて新規顧客や既存契約先の増額を取りたいのです。


尚定期と普通を開いておいて、キャッシュカードを作れば、一部のコンビニとも提携があり、平日入出金無料とかも。
後店舗が無い為郵便局からの送金扱いが手数料無料です(専用払込用紙があります)。
で一先ず普通に入金して電話で振替指示。
ネットバンクサービスもありますが、余り利子は良くないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/07 03:03

5年物で0.55%でしたら特に高いとは思いません。


1年前なら1.2%ぐらいでしたが今では0.7%が最高みたいですね。
http://www.teiki.jpn.org/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/07 03:04

別に、ゆうちょ銀行と比べるから変に感じるだけで、


他の信託銀もキャンペーンやっているから、対抗なだけでは?

でも、その0.55%は300万以上の5年定期でしょ?
5年も拘束されたら、それぐらいはありかなぁと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/07 03:05

落とし穴というより いくつか条件があるのでしょう。


たとえば、
インターネット取引専用である。
預け入れ金額が100万円以上、もしくは300万円以上である。
預ける期間が3年以上、あるいは5年以上である等…です。
金利は、毎月 定期的に見直しを行なうので、
キャンペーン案内時に0.55%であっても
実際に預ける時も0.55%とは限らないです。
懐事情が悪くなったらもっと下げるかもです。
それに 元本保証とはいえ、元本1,000万円までとその利息までしか保護されないわけで、
キャンペーンやっている銀行って預金総額の比較的少ない銀行であることが多いため破綻しないかの不安が伴います。


ちなみに預金総額は、ゆうちょ銀行で約180兆円、三菱東京UFJ銀行で約100兆円と聞いたことがあります。
そういった大きな銀行が、同じキャンペーンを行ったら 皆さん そちらへお金を移すでしょう。
すると、預金総額の少ない中小銀行は破綻してしまう恐れがあるので申請しても認可されないでしょう。
ですから、そのようなキャンペーンが行えるのは、預金総額の比較的少ない銀行に限定され、
そういった銀行が、蓄えを増やそうと赤字覚悟?のキャンペーンを実施しているともみれるということです。

まー、何百万もの まとまったお金を預ける余裕もない学生や一般人には関係ない話です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/07 03:05

定期預金の預け入れ期間が短いのではないのでしょうか?


利率はあくまで年利であって、預け入れ期間が例えば3ヶ月なら年利の4分の1の利息しか受け
取れないので、実際の利息はたいして多くはないと思います。
そういう商品は、基本的に自動継続で、自動継続後は通常金利で継続されるので、長期間で考
えると対して有利だとは思えません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/07 03:06

何処の銀行のなんという商品なのかが明確でない限り具体的な事は言えませんが、、、



約款(と言うのでしょうか?)や契約書に小さく「元本保証の要件」や「利率適用の条件」などが書いていないかどうかが重要でしょう。
「本行頭取が景気が悪くなったと感じた場合、元本は没収します」「日本円が80円/1ドルを切った時点で元本はお返し出来なくなります」「阪神タ○ガースが日本1になった場合のみ利率が適用されます」「本行の新卒社員が1人退職するたびに利率は1%づつダウンします」完全に冗談ですが、こんな条項があったら信頼するには足りないとしか言いようはありませんよね(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/07 03:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q『よく生協(coop)は共産党系である』という話を聞きます。どういう理

『よく生協(coop)は共産党系である』という話を聞きます。どういう理由で共産党系だといわれるのでしょうか?
また、同じような意味合い、理由で共産党系のものがあれば教えて下さい。

Aベストアンサー

生協は正式名称を『日本生活協同組合連合会』と言います。共産主義は、生産手段の社会化による搾取と階級の廃絶を、究極の目標とするものです。ですから、労働組合には多く党員・共産主義系の人が見られるのもそ一つです。ですから労働組合である「生協」にも党員が多いのもまた事実です。しかし正式には「共産党系」とはなっていない様です。共産主義は階級を無くすと言いながら現実に階級があるのですから、矛盾した思想を持ち、しかも独自の憲法を持っている極めて「危険な」主義・政党なんです。ですから日本共産党の言う事を真に受けてはなりません。共産主義のシンボル色は「赤」です。それで戦前・戦後は「アカ狩り」が盛んに行われ、共産党は目の敵にされました。宮本顕治、徳田球一、伊藤律、野坂参三は日本共産党を代表する活動家達です。この輩は仲間を裏切る行為に対しては、徹底的に制裁を加えます。宮本顕治は実際、同志をリンチで殺害してますし、野坂参三も戦中にソ連のスパイだったとして日本共産党名誉議長を解任され、その後中央委員会総会において除名処分が決定されてます。99歳の老人に対しこうゆう処分を平気で下す、そうゆう危険極まりない、情け容赦のない党なんです。戦後日本を占領下に置いたアメリカのマッカーサー元帥が徹底的に、台頭してきた共産主義者を一掃し「日本の共産主義化」を抑えてくれたお陰で日本は共産主義国家にならずに済んだのです。現在でも世界では共産主義国家は5国しか存在しません。中国・北朝鮮・ラオス・ベトナム・キューバです。しかしどの国も政情は不安定です。一見して平和に見える中国も「内モンゴル自治区」との闘争に決着が付いてません。


最後に共産党系の団体を網羅したリンクを貼り付けておきます。

http://www2.odn.ne.jp/~caq10260/kyosantoukei.htm

生協は正式名称を『日本生活協同組合連合会』と言います。共産主義は、生産手段の社会化による搾取と階級の廃絶を、究極の目標とするものです。ですから、労働組合には多く党員・共産主義系の人が見られるのもそ一つです。ですから労働組合である「生協」にも党員が多いのもまた事実です。しかし正式には「共産党系」とはなっていない様です。共産主義は階級を無くすと言いながら現実に階級があるのですから、矛盾した思想を持ち、しかも独自の憲法を持っている極めて「危険な」主義・政党なんです。ですから日本...続きを読む

Q1000万以上預金ある人、ペイオフ対策どうされてます?

1000万以上預金ある人、ペイオフ対策どうされてます?

普通預金→当座預金

にすれば絶対必ず100%安心・安全というのは本当だと思いますか?

各銀行に1000万ずつ分けるってのも面倒なんだよね。

といって株や投資信託や金銀でハイリスクハイリターンに挑む気もまったくしない。

タンス預金も火事や泥棒で万一のことがある。。。

結局当座しかないのかな?

みなさんどんな工夫されてますか?

Aベストアンサー

国内の銀行格付けNo.1の地方銀行に、1000万円を少し超えて預金してます。
そこがつぶれるなら、その前に他の日本の銀行すべてなくなっているでしょう。

あとは、ゆうちょ、農協、ネットバンク、労働金庫などに、1000万円以下で分散させてます。
どこも家から近くにありますし、別に面倒ではありませんが…。

>結局当座しかないのかな?
いくら低金利とはいえ、当座では利息0ですからもったいないですよね。


人気Q&Aランキング