プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

定期預金の金利について、ある信託銀行のキャンペーンで、利率が0.55%・元本保証とかあったんですけど、ゆうちょのキャンペーンと比べてもすごく差があって不思議です。元本保証でこんなに利率が違うのはどうしてなのでしょうか?何か落とし穴?とかあるんでしょうか?経済オンチですみません。

A 回答 (7件)

信託銀行は店舗が少ないので、その分利子を上げて新規顧客や既存契約先の増額を取りたいのです。

尚定期と普通を開いておいて、キャッシュカードを作れば、一部のコンビニとも提携があり、平日入出金無料とかも。
後店舗が無い為郵便局からの送金扱いが手数料無料です(専用払込用紙があります)。
で一先ず普通に入金して電話で振替指示。
ネットバンクサービスもありますが、余り利子は良くないです。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。ありがとうございました。

5年物で0.55%でしたら特に高いとは思いません。

1年前なら1.2%ぐらいでしたが今では0.7%が最高みたいですね。
http://www.teiki.jpn.org/
    • 0
この回答へのお礼

住友信託銀行のキャンペーンですね。

http://www.sumitomotrust.co.jp/BP/campaign/kinri …
 なにかと抱き合わせとか、特別な条件や落とし穴があるわけではありません。営業政策上、金利を高くして、お金を集めたいのでしょう。
 どういう営業政策かは、察するに、とりあえずお金を集めて、満期時に、投資信託とか外貨預金とか、銀行にとってうまみの大きい商品に預け替えてもらえることを期待しているのではないでしょうか。満期になったからといって即、大きな金額のお金を引き出してしまうのは、心理的に抵抗がありますし、次の行き先を考えるのもめんどくさくて、そのままその銀行の商品で預け続けちゃう人は少なくないと思います。ただ、条件ではありませんので、満期時に、心を鬼にして、引き出してしまっても全く問題ありません。食い逃げみたいなもんですが、銀行も、そうしたお客さんに対しては、どうセールスしても意味ないことはわかっていますので、去る者は追わずで、簡単に出金に応じてくれます。
 あと、もともと信託銀行とかは店舗数が少ないので、電車賃かけてまで来てもらうためには、少しでも条件を良くしておかないと、お客さんは都銀や郵便局に行っちゃいますよね。
    • 0
この回答へのお礼

別に、ゆうちょ銀行と比べるから変に感じるだけで、

他の信託銀もキャンペーンやっているから、対抗なだけでは?

でも、その0.55%は300万以上の5年定期でしょ?
5年も拘束されたら、それぐらいはありかなぁと思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

落とし穴というより いくつか条件があるのでしょう。

たとえば、
インターネット取引専用である。
預け入れ金額が100万円以上、もしくは300万円以上である。
預ける期間が3年以上、あるいは5年以上である等…です。
金利は、毎月 定期的に見直しを行なうので、
キャンペーン案内時に0.55%であっても
実際に預ける時も0.55%とは限らないです。
懐事情が悪くなったらもっと下げるかもです。
それに 元本保証とはいえ、元本1,000万円までとその利息までしか保護されないわけで、
キャンペーンやっている銀行って預金総額の比較的少ない銀行であることが多いため破綻しないかの不安が伴います。

ちなみに預金総額は、ゆうちょ銀行で約180兆円、三菱東京UFJ銀行で約100兆円と聞いたことがあります。
そういった大きな銀行が、同じキャンペーンを行ったら 皆さん そちらへお金を移すでしょう。
すると、預金総額の少ない中小銀行は破綻してしまう恐れがあるので申請しても認可されないでしょう。
ですから、そのようなキャンペーンが行えるのは、預金総額の比較的少ない銀行に限定され、
そういった銀行が、蓄えを増やそうと赤字覚悟?のキャンペーンを実施しているともみれるということです。

まー、何百万もの まとまったお金を預ける余裕もない学生や一般人には関係ない話です。
    • 0
この回答へのお礼

定期預金の預け入れ期間が短いのではないのでしょうか?

利率はあくまで年利であって、預け入れ期間が例えば3ヶ月なら年利の4分の1の利息しか受け
取れないので、実際の利息はたいして多くはないと思います。
そういう商品は、基本的に自動継続で、自動継続後は通常金利で継続されるので、長期間で考
えると対して有利だとは思えません。
    • 0
この回答へのお礼

何処の銀行のなんという商品なのかが明確でない限り具体的な事は言えませんが、、、

約款(と言うのでしょうか?)や契約書に小さく「元本保証の要件」や「利率適用の条件」などが書いていないかどうかが重要でしょう。
「本行頭取が景気が悪くなったと感じた場合、元本は没収します」「日本円が80円/1ドルを切った時点で元本はお返し出来なくなります」「阪神タ○ガースが日本1になった場合のみ利率が適用されます」「本行の新卒社員が1人退職するたびに利率は1%づつダウンします」完全に冗談ですが、こんな条項があったら信頼するには足りないとしか言いようはありませんよね(笑)
    • 0
この回答へのお礼