アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

正社員の募集に応募し、採用されました。研修期間3ヶ月は時給900百円と記載されていました。しかし、入社してから渡された雇用通知はパートになっていました。時給は780円です。面接を受けた専務に聞いたら『ちゃんと3ヶ月後に正社員にするから』と言われ、時給は我慢していました。でも3ヶ月経っても社員にしてもらえず、何も言われないのでコチラから聞いたら『社員にするから待ってて』と言われ、その後1ヶ月経っても何もしてもらえず、再び話をしたら『社員手続きの前に厚生年金入れるから手帳持ってきて』と言われ、年金に入れてもらいましたが、その後も社員にしてもらえません。あまり何度も言うのも小心者でできず、そのまま数ヶ月経ちました。そして、来月解雇されることになりました。なんか、このまま解雇されるのは凄く腹立たしいのですが、どうにもなりませんか?せめて、研修期間900円と記載されていた差額だけでも支払ってもらいたいのですが、やはり無理でしょうか?コチラとしては、正社員で就活していたのに、騙されてパートにされたとしか思えないのですが…

A 回答 (6件)

まず、正社員の応募が本人の確認なしにパートでの契約になり、また契約前にかわした時給900円が780円しか支払われていないこと。


試用期間後に正社員の手続きをしていないこと、明確な理由なしに解雇されていること、など明らかに労働法に違反していると思われます。

東京都「労働相談Q&A」
http://www.hataraku.metro.tokyo.jp/sodan/sodansi …

厚生労働省「総合労働相談センター」
http://www.mhlw.go.jp/general/seido/chihou/kaike …

やNPO法人、個人参加できる労働組合など、労働問題について相談できる機関が多数あるので、
一度、相談してみてはいかがでしょうか?

この回答への補足

ちなみに、解雇理由は、『休みが多い』です。たしかに休みは多いので解雇は仕方ないと思っています。ただ、元々偏頭痛持ちなのですが、社員の件や、社内のセクハラでストレスが溜まり、体調崩しやすくなっています。こんなのは休む理由にはならないのでしょうか?知り合いにも社員採用決まった報告をしたのに、今更パートだと言い出せないし、親には『いつ社員になるんだ』と言われ、かなりストレス溜まります(T_T)

補足日時:2010/09/08 23:45
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございますm(_ _)m
少し安心しました。
近々相談に行ってみたいと思います!

お礼日時:2010/09/08 22:38

お気に障る言い方をしますが、


試用期間3ヶ月で正社員にさせるだけの中身が伴っているがどうかを判断します。
試用期間3ヶ月でまだ灰色の場合は、さらに試用期間3ヶ月延長可能だったはずです。
(確かそういうふうに労基に言われました。)

経営者の立場からすれば、勝手に休まれるのは(事前に連絡があったとしても)非常に迷惑
なんです。もちろん頭痛で苦しんでいるのは分かります。
でも社会は動いているのです。体調が悪いから休むような人間はいりません。
それなら体調が悪くならない人間を雇います。
だから試用期間を設けて見極めたいのです。

体調が悪くて休んでも解雇されない社員とは、休んでいても月に100万位利益をもたらす社員です。
あなたは何ができますか?利益をもたらせますか?
何もできな、言われたことしかできない人間なら正直腐るほどいます。
求人を出せば何人でも来るので。
せめて休まない従順な人間が最低限の条件です。


とりあえずセクハラは非常に迷惑な問題ですよね。
でもそんなことを徹底していない中小企業なんて先も見えてます。
早めに辞めてよかったじゃないですか。

訴えてもうやむやにされないことを祈ります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
たしかに、休むのは私が悪いので、正社員になれないは仕方ないです。
でも、それなら本人に言うべきだと思います…。最初からパートの時給にされたのは約束が違いますし、研修期間3ヶ月が終わった時に『社員にする』と言われたので、嘘をつかれたのと同じだと思います。

お礼日時:2010/09/11 22:28

たしかに、休みが多いので解雇は仕方ないと思います。


ですが、入社してスグ渡された雇用通知書が、すでにパート扱いになっていて、
最初からパート時給だったのは納得できません。


これはおかしな話ですが詳細が・・時給なのか給料制だったのか・・・
まあ言って即解決できたくさんのお金がもらえるならいいよ・・・

そのあたりを考えてください。一人でやるなら労働相談センターに何回も往復して時間をかける
後は裁判になるかな、

それかユニオンに入るのかな・・・

まあハロハローワークの紹介で応募して ハローワークに相談したところ『こちらでは何もできない』と言われましたーワクの条件が違うと言うのはおかしな話・・これは改善して漏る必要があるが
どっちにしても労働基準監督署に相談です。
求人票お持ちならそれが必要になりますから話をしてみてください
なければハローワークに事情を話して求人票をもらいましょうか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たしかに…
お金貰えなかったら、無駄な時間を使うことになってしまいますね…

よく考えてみますが、求人票と違う対応をされた事実だけは労働基準監督署に訴えるつもりです。

お礼日時:2010/09/09 23:19

休みが多いならパートでも仕方がないかな・・


問題はセクハラですね・・その内容だと思います・・・

それが確定したら言った人に損害賠償等を求める事が可能
こちらに質問じゃなくお住まいの労働局にパワーハラスメントやセクハラに関して
窓口がありますからそこで相談ですね・・

それと社員とかパートとか区別は労働的にありません。
命令系統や条件でわけてるだけ
休みが多いならやむえない・・
解雇も当然にありえますからね

研修期間3ヶ月は時給900百円と記載されていました
その通りの支給かな
問題は休んで時給が下がったのか 休む前から低いのか
最初に提示された条件が違ってハローワークが指導しないというのも
おかしな話・・まあ1階の窓口で相談した場合は何もわかってない人もいて・・・
何も出来ないという人もいますね。
休み前から低いというのなら労働基準監督署のほうがいいかもね・・・

しかし休んでいるなら金額は何ともいえない
後はセクハラの頻度 話をしてきた時間 そしてその事について質問してる時間や場所
周りにいた人の人数 内容でしょうか・・・
状況によりますね・・・
こちらでは何とも言えません 労働局の中のセクハラの担当に話をして
それと給料の件 契約書の提示がない 最初のハローワークで聞いた内容と違うというは
労働基準監督署になりますね。

もし今後セクハラがあるなら携帯等に記録するようにそしてそれを聞いてもらうのが一番いいですね

病気にならないように気をつけてください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございますm(_ _)m

たしかに、休みが多いので解雇は仕方ないと思います。
ですが、入社してスグ渡された雇用通知書が、すでにパート扱いになっていて、最初からパート時給だったのは納得できません。

それに、社員にする気がないなら3ヶ月の研修期間が終わった時に言うべきではないのでしょうか…
3ヶ月過ぎて専務に伺った時には『ちゃんと正社員にするから』と言われました…

お礼日時:2010/09/09 09:03

>研修期間3ヶ月は時給900百円と記載されていました。


>研修期間900円と記載されていた差額だけでも支払ってもらいたいのですが、やはり無理でしょうか?

「求人票」に記載されていたのでしょうか? 「労働条件通知書」等が無ければ、「求人票」を“たて”に差額の支払いを書面にしたため期限を付けて請求したらいいでしょう。期限を過ぎても支払いが無ければ、所轄の労働基準監督署に「申告」するといいでしょう。

後は、労働基準監督署が判断してくれます。労働基準法の賃金全額払いに違反していれば、「行政指導」してくれます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございますm(_ _)m
『研修期間3ヶ月、900円』というのは、求人票に記載されていました。やはり、記載されていた時給と大幅に違うのは許せないです。
労働基準監督署に相談してみます。

お礼日時:2010/09/09 08:58

来月解雇されることになりました。



まず求人はどこでしょうか、新聞であっても何でもいいから違うなら
広告元に言うべきですよ

それと解雇理由を書面でもらう事 不当解雇になる可能性大なので 後はユニオン等に加入してせめて3ヶ月の給料をもらうべき

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
まず請求してもいいと思います・・

もし失業保険をもらっているなら契約違反として申告するなら仕事をしていないという事に
失業保険が継続されますよ

雇用契約書
労使間で締結する雇用契約(労働契約)は諾成契約ですので当事者間の口頭合意だけでも成立しますが、使用者(会社)側に対する取締法規である労働基準法の規定により、契約自由の原則が大幅に修正されています。

例えば、次に掲げる労働条件は必ず書面で明示しなければなりません。
〈書面での明示が必要な事項〉
1.雇用契約期間の有無(期間を定める場合は原則3年迄)
2.就業場所、及び従事する業務の内容
3.始業・終業時刻と休憩時間、所定休日、休暇
  (交替勤務の場合は就業時転換に関する事項)
4.所定労働時間を超える労働の有無
5.賃金の決定・計算・支払の方法、及び締切日と支払日
6.退職に関する事項(手続きなど)
7.具体的な解雇事由⇒最も重要!

これの違反
http://c.oshiete.goo.ne.jp/kotaeru_reply.php3?q= …

解雇をめぐるトラブル防止のため、退職時の証明に加えて、労働者は、解雇の予告をされた日から退職の日までの間においても、解雇の理由についての証明を請求できます

そしてその解雇理由が就業規則に明記されて周知されて始めてその解雇理由である就業規則が生きてくる
就業規則の周知がないと解雇そのものが不当解雇になるケースもある。

使用者が労働者を懲戒(解雇)するには、あらかじめ就業規則において懲戒の種別及び事由を定めておくことを要する。そして、就業規則が法的規範としての性質を有するものとして拘束力を生ずるためには、その内容の適用を受ける事業場の労働者に周知させる手続きが採られていることを要する

http://www.roudou.net/han_fuji.htm#step1

解雇に応じない 解雇と言っても会社に毎日行けば解雇にならず給料が出る
と言う弁護士もいますね。
応じないでユニオンに加入すべき
小さなユニオンは辞めて最低動いてる人が3人から4人ぐらいいるユニオンです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございますm(_ _)m
参考にさせていただきます。

ハローワークの紹介で応募したのですが、ハローワークに相談したところ『こちらでは何もできない』と言われました。

面接やその後も、口頭での約束なので証拠は無いですが、ハローワークに社員採用の通知は届いているとのことで、同じ時期に社員になった人はいないので、私のことだと思います…

お礼日時:2010/09/09 00:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!