ICのパッケージでTCP(Tape Carrier Package)ってどんなパッケージなんでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

全くの自信無しです。



基板に実装している感じの絵をふたつほど見つけました。
Intel の方の文書は、第5章にあります。

どちらも "Thermally & Electrically Conductive Adhesive" と
あります。伝導/伝熱性のグリースみたいなものでくっつけて
いるのじゃないかな。

参考URL:http://www.intel.com/design/mobile/datashts/2429 … http://www.engr.orst.edu/~petersr/package4.gif
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私が調べなければならないことを調べさせてしまったようで申し訳ありません。
もう少し分からないところもありますが一旦締めます。

お礼日時:2001/04/11 08:30

基板への実装の様子の写真です。


実装してしまえば、薄っぺらいICでしかないですね。

参考URL:http://www.lillfab.se/CoreModuleP5i.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々の回答ありがとうございます。
補足の質問の質問の仕方が悪かったようですが、実装の過程が知りたいです。
こんなピッチの狭いもの半田付けではないように思いますが、
ワイヤーボンディング or その他のやり方なのでしょうか。

お礼日時:2001/04/10 12:21

テープ上に一個1個 半導体チップが 搭載されたものです。


言葉ではわかりにくいので
下記を参照ください。

余談になりますが、
半導体は静電気ダメージに弱いので、このテープには
導電性が付与されています。

http://www.oki.co.jp/semi/japanese/products/pa_t …

参考URL:http://www.epson.co.jp/tohokuepson/works/

この回答への補足

すみません。(お礼の後から書いてます)
http://www.oki.co.jp/semi/japanese/products/pa_t …
を見落としていました。これわかりやすいですね。

あと、これをどの様にプリント基板に実装されるのか分かれば教えていただけませんでしょうか。

補足日時:2001/04/10 08:37
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ちょっと画像が小さくてあまりよく分かりませんでしたが、URLを参考に別の切り口からも調査ができそうです。

お礼日時:2001/04/10 08:31

こんなパッケージです。



ソフトウェアのパッケージをイメージしてたので、このページを
見たときには、ちょっとびっくり :-)

参考URL:http://www.imi-corp.com/tapesys.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早急なご回答ありがとうございます。
でも、TCPを扱う装置が見えるのですが、TCPがどんなものなのかよくわからないです。

お礼日時:2001/04/10 08:24

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q半導体部品、半導体製造装置とは

半導体製造装置とは、半導体部品(トランジスタなど)又は半導体装置の製造装置のことですよね。

だとしたら、なぜ、「半導体部品(又は半導体装置)製造装置」といわないで、
「半導体製造装置」と言っているのでしょうか?

Aベストアンサー

シリコンウェーハなどの材料基板上に半導体素子(デバイス)を形成する機械が「半導体製造装置」であり、切り出してパッケージングして「部品」にする機械とは違うと思いますよ。
パッケージングまで一気にしてしまう設備もあるかと思いますが、それは各装置の集合体であって、工程によって呼び名は変わるものかと思います。

Q竹馬売っているお店 子供用の竹馬(竹で出来ていなくても良いです)が欲しいんですがどんなお店に売って

竹馬売っているお店

子供用の竹馬(竹で出来ていなくても良いです)が欲しいんですがどんなお店に売っているかわかる方いらっしゃいますか?
前にSEIYU系列のお店の玩具売場で売っているのを見た事あったような気がするんですが、最近でもどこかで売っているの見た事ある方いらっしゃいますか?
住まいは南関東です‼

Aベストアンサー

下記URLのトイザラスで購入できます。
http://www.toysrus.co.jp/disp/CSfDispListPage_001.jsp?dispNo=001080010025
Amazonでも竹馬で検索すれば、商品はあります。

Q薄膜形成の対象は半導体ウエハか半導体基板か

「蒸着などの方法で薄膜を形成する」という文章を書く場合において、その薄膜を形成する対象は「半導体ウエハ」と「半導体基板」との両方があるのでしょうか?
それとも、「半導体ウエハ」と「半導体基板」とのいずれか一方ですか?

そもそも「半導体ウエハ」と「半導体基板」との違いは何でしょうか?

Aベストアンサー

>半導体ウエハと半導体基板とは、同じものということですか

インゴットを輪切りにした直後の加工していない状態なら、同じものと考えていいでしょうね。実際ウェファー上には基板しか存在しないわけですから。
文脈上は、ウェファーはインゴットから切り出された円盤状の物体そのものを指すのに使われるのに対して、基板はその円盤上に載っている半導体で作られた土台のような文脈で使われます。

薄膜を形成するというのであれば、後者の意味で使ったほういいかと思います。

http://en.wikipedia.org/wiki/Wafer_%28electronics%29
http://en.wikipedia.org/wiki/Substrate_%28electronics%29
ちなみにSubstrateというのがいわゆる基板です。

Qパッケージ形空気調和機とユニット形空気調和機の違いを教えて下さい。 2級管工事の記述に 【パッケージ

パッケージ形空気調和機とユニット形空気調和機の違いを教えて下さい。
2級管工事の記述に
【パッケージ形空気調和機はユニット形空気調和機を用いた場合と比べて、広い面積が必要とする。】
とありました。
パッケージはコンパクト化されたものと考えていました。ユニットも一体化したみたいな同じイメージです。
パッケージ形とユニット形の空気調和機の違い教えて下さい。

Aベストアンサー

ユニット型空気調和機とは、いわゆるエアハンドリングユニットの事で、冷水コイルもしくは、冷温水コイル、再熱コイル、温水コイルと加湿器、エアフィルター、送風機等を1つのユニットにしたものです。(熱源機は、別に用意する必要があります)
パッケージ空調機とは、これと熱源機をパッケージにしたものになります。
パッケージ空気調和器は、空冷式の場合は、熱源機もしくは放熱器が別体となるものがほとんどです。
水冷式の場合は、熱源機が内蔵されます。
ユニット型空気調和機の場合は、大風量のものが多いですが、コンパクト型などの大型ファンコイルと大差ないものも存在します。
パッケージ型空気調和機の場合は、いわゆるビルマルチなどの室内機を分散設置できるものもあります。
ユニット型空気調和機とパッケージ空気調和機の大きな違いは、パッケージ空気調和機は熱源機が含まれる事です。

Q半導体って?

半導体って?

友人にプリンター設定を説明している時のことです。

インクの金属部分を「これはインク情報が入っているところなので、素手で触らないでね!」と言ったら、「うん、半導体のところだね。」と言われ、
「半導体というより、ICチップだと思うよ。」と言ったのですが、
はっきり半導体ではないと言い切れない自分がいて、いったい半導体って何だろうと思いました。

半導体とは、電気を通すような通さないようなちょっと中途半端な存在ですよね。
パソコン内部にはたくさん使われているんだと思いますが、
それはどの部分でしょうか?
また、インクの金属部分は半導体かそうでないかとその理由を教えてください。

(パソコンパーツの説明は、自作をするのである程度ついていけます。
が、半導体がわからない位なので、その中間あたりのレベルだと思います。)

Aベストアンサー

友人にされた説明は適切だと思います。
半導体も使われているでしょうが、ICチップと呼んだ方が適切です。
パソコンで使用されている部品で半導体が使われているものは、CPU、メモリ、トランジスタ、ダイオード、その他いろいろなICですね。

>インクの金属部分は半導体かそうでないかとその理由

金属の部分は、銅箔と呼ばれるものです。詳しい材料までは分かりませんが、銅の種類です。半導体ではありません。理由と言うほどのものはないですが、半導体を、むき出しで使用することなんてまずありえません。表面が酸化したり、傷ついたりすれば、使い物になりません。
半導体は銀色っぽい色をしてますので、見た目も違いますね。

Q面相な子?ってどういう意味ですか? 面相…意味 (よくない)顔つき って書いてあるんですが、ようは

面相な子?ってどういう意味ですか?

面相…意味 (よくない)顔つき
って書いてあるんですが、ようはブスな子って事ですか?

Aベストアンサー

「面相」には確かに「(よくない)顔つき」という意味もありますが、これは「ひどいご面相」
といった風に名詞として用いるもので、「面相な子」みたいに形容詞として使うことは通常あり
えません。

もしかしたら「めっそーな子」と言ったのかも知れませんよ?
ちなみに「めっそーな」というのは、高知弁で「素晴らしい・良くできた」という意味です。
酔ってお国言葉が出るのは良くあることですので、「面相な子」なんて聞いたこともない奇妙な
日本語を使った可能性よりはまだありそうに思えます。

Q半導体について

半導体を知らない人に半導体の基本と役割を口頭で簡単に説明する場合、どのように説明すれば良いでしょうか?

友人に「どういう勉強してるの?」と聞かれ、「半導体」って答えると、必ず半導体って何?って聞かれます。このパターンが多々あり、勉強し始めの私は毎回困ります。

まだこんなことしか分かっていません。
↓↓↓
物質には電気を通す導体と電気を通さない絶縁体があるが、半導体はその中間に属していて.....
シリコンでできている半導体にPやAlをドープするとn型、P型半導体になり....pn接合に電圧を加えて、電子が流れることで電流が流れる。  電気を通すことも通さないこともできるので便利。

上記のようにまるでまとまってません。導体や絶縁体よりも何が優れていて、半導体によって何が実現したのかを説明したいです。

勉強始めたばかりで、まだよく理解できていないのでどうか回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

トランジスタとかICとかLSIとか応用利用の方面でどう使われているのか、コンピュータは半導体なしにはできないってことでも説明して、自分の学んでいる部分の細かい説明まで付いて来れそうならば・・・もっと詳しく、ね。

半導体っていうだけだと、ただ単にほとんど電気を通さないブツだけど、ちょっと混ぜものをしてやると・・・ね。

説明は相手に伝わるように、というのが大事じゃないかな。

Qティスティーってどんな意味なんですか???

ティスティーってどんな意味なんですか???

Aベストアンサー

味わい深い、とでも訳しますかねェ

Q半導体工学

p型半導体、n型半導体のそれぞれの場合において、ショットキー接触の場合、金属と半導体のどちら側に正電圧を印加すれば順バイアス状態となりますか??

Aベストアンサー

ショットキー障壁ができるのは、n型半導体では、図1のように、金属の仕事関数 φm が半導体の仕事関数 φs より大きい場合で、電子に対して障壁ができるような状況です。p型半導体では、図2のように、φm < φs の場合で、正孔に対して障壁ができるような状況です。

           金属   n型半導体
  真空準位  ┬   ┬
          |   φs
          φm   ↓
          |     \ ← 電子に対する障壁
 フェルミ準位 ↓___  \ - - - ← 電子
                    ̄ ̄ 伝導帯下端
               \
                 \__ 価電子帯下端

【図1 n型半導体でショットキー接触となる場合】

           金属    p型半導体
   真空準位 ┬    ┬
          |    |   / ̄ ̄ 伝導帯下端
          φm    φs /
 フェルミ準位 ↓___|    __ 価電子帯下端
                |  / ++++ ← 正孔
               ↓/← 正孔に対する障壁

【図2 p型半導体でショットキー接触となる場合】

これらに対して、順バイアスとなるのは、障壁が小さくなる方向にバイアスした場合です。金属-n型半導体系だと、半導体側のエネルギーを上に持ち上げる方向になります(バンド図の上側というは、電子エネルギーを増加させる方向なので、-の電圧を増やす方向)。つまり、金属側に+の電圧を加えるのが順バイアスになります。

金属-p型半導体系はその逆で、半導体側のエネルギーを下に押し下げる、つまり+の電圧を半導体側に加える方向になります。

ショットキー障壁ができるのは、n型半導体では、図1のように、金属の仕事関数 φm が半導体の仕事関数 φs より大きい場合で、電子に対して障壁ができるような状況です。p型半導体では、図2のように、φm < φs の場合で、正孔に対して障壁ができるような状況です。

           金属   n型半導体
  真空準位  ┬   ┬
          |   φs
          φm   ↓
          |     \ ← 電子に対する障壁
 フェルミ準位 ↓___  \ - - - ← 電子
   ...続きを読む

Q蟋蟀の斧ってどんな意味なんでしょう?

小物も甘く見るなということか、斧持ってても大したこと無いという意味なのか、さっぱりです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「蟋蟀」はこおろぎですね…「蟷螂」(とうろう=かまきり)の斧ではありませんか?

「蟷螂の斧」とは、『自分の弱さをかえりみず強敵に挑むこと。はかない抵抗のたとえ』です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報