コーギーについて

家の事情でコーギー(オス)を生後約8ヶ月から飼う事になりました。

近所の人話すと「うぅ~ん、なつくかどうかあまりわからない」と言われました。

犬を、飼うのは初めてですし、何年と長い付き合いなって家族の一員となるので

かなり心配です。

もし、なつきにくいのならどうしたらなつくでしょう?

なつかせ方のポイントなどもお願いします。

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

http://pet.benesse.ne.jp/web/zukan/dog/welsh-cor …

コーギーの飼い主さんが一杯いるみたいなんで。コノヒトたちに相談してみては?

参考URL:http://pet.benesse.ne.jp/web/zukan/dog/welsh-cor …
    • good
    • 0

大丈夫ですよ!


コギはもともと、人懐っこい子が多いですから・・。

散歩で、出会うコギは、みんな、人懐っこいですし、唯、一匹だけ、飼い主
のママさんにしか、懐いていなかった子も、今は、名前を呼べば振り返って
くれるようになりましたよ。

私もコギ飼いですが、我が家のコギは、誰にでも、愛想を振りまきます。
その子が、「こいつは、嫌い」と云う人の共通点は、黒い服を着た人や長い
物をもった人ですかね・・。

黒い服の方は、どうも犬から見ると、顔のみが、白く強調されて見えるらし
いです。
長い物の方は定かでは、ありませんが、攻撃される恐怖を感じているのかも
知れません。

また、コギは、元来、食いしん坊が多いので、餌やおやつの与え過ぎは、肥
満の元ですが、食いしん坊を逆手に取れば、すぐにあなたの手からおやつを
もらいにやってきますよ。

愛情をたっぷり掛けて、コギさんに接してあげて下さい。
そうすれば、犬は裏切りませんよ。

・追記
コギは、ご存じかも知れませんが、抜け毛大王です、毎日のブラッシングが
欠かせませんので、ご注意下さい。まあ、たまには、私もサボりますが・・。
    • good
    • 0

なつくかなつかないかは心配後無用です!絶対に100%なつきます。

ちなみに8の才子だろうが何才の子を連れてきてもなつきますよ。一緒に生活してご飯をあげて、愛情をあげて、たくさんお散歩をしてあげて、なつかないわけが無いです。自信をもって接してあげてください。
    • good
    • 1

ウェリッシュ・コーギー・ペンブロークを流行して一般的になる前に繁殖家から手に入れて、もうそろそろ寿命の一匹を飼っています。

途中で飼い主が変わる形だと、ちょっと大変だと思いますが、8ヶ月程度なら、問題なく新しい環境に対応できると思います。犬は、芸を覚えるのが楽なのは、2歳まで位です。それでも一生憶えることが出来ます。(ネコは、6ヶ月までで、その後は無理に近いです)

犬を飼うのは、初めてならちょっと高くても犬調教師の家庭犬調教レッスンが受けられれば、ラッキーです。犬は躾けて、犬になると言う本や言葉があるぐらい調教が大事です。

あと一つは、犬を貰ってきて最初に家、敷地に入れた時が、躾の最初のタイミングだと憶えておいて下さい。前の飼い主や環境で、善かったことが、貴方の家にとって不都合なことがあるはずです。子犬に最初に、してはいけないことを教えて、二度目にしないようなら誉めてやることが簡単に環境に順応します。問題は、順応しないときに叱り、直したら誉めることです。

犬は、自分より上のランクから、特にご主人に命令されることと誉められることが大好きです。

人間に都合の良いことは、出来たら誉めまくることです。グルーミングしてもいいですよ。
    • good
    • 0

ご心配のご様子、お察し申し上げます。



結論!大丈夫ですよ!
私の場合、10ヶ月(体重20kg!)のラブラドール(メス)を飼い始めました。今では、しっかり家族の一員、なくてはならない存在になっています。しっかりなついてくれていますヨ。

犬を飼うのは初めてとの事、不安やご心配もあるとは思いますが、心を込めて育てて行けば大丈夫です。8ヶ月まで何処にいたのか分かりませんが、もしそれまでそのワンの親元で親と一緒に生活していたのなら、却ってラッキー!と言えるかも知れません。
何故なら、本来親犬や兄弟犬から学ばなければいけない時期に多くのワン達は、2~3ヶ月で親から引き離されています。よって、親犬などが教えなければならない事を、多くの場合人間がやっているんですよ。勿論、そんな状況でなかったとしても大丈夫です(笑)。

ある程度、育て方、躾の仕方は、勉強はしておくべきでしょうね。本屋さんに行けばハウツーものの本は沢山でています。それらを読む事も大切だと思います。それと同時に、私がオススメするのは、飼い主がいかに飼い犬に向かうべきかという、飼い主としての自覚を確立する事です。これらに関しては、外人の書いた本の中に良いものが有ります。

質問者さんは、これからそのワンちゃんの「親」になるのです。子育てと一緒です。子供の言う事ばかりを聞いていては、その子は立派な大人にはなれません。やって良い事と悪い事のけじめは態度に表すべきだと思います。具体的な事は、ハウツー本に沢山出ていると思います。

暫くは大変ですが、今がんばれば後の一生が楽です。最初に楽をして、後で大変な目に会ってる飼い主さんもおられます(笑)。
でも、悩む事はありません、大丈夫です!私も体験済みです。楽しいドッグライフが待っていますよ!!!
    • good
    • 0

「なつくかどうかわからない」と言った人の意味が解りません。


それを真に受けないで自分で学んでください。

コーギーは頭も良く性格もいいですよ。
躾が大切ですが・・・。

自分が勉強して、まわりの意見に左右されないでその子と一緒に楽しくやっていってほしいです。
これをしたら良いという答えはむずかしいです、相手も生き物ですし、なつかせれば良いというものでは無いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなって申し訳ありません

安心しました。

でも、確かにそうですよね。なつかせれば良いということは、ないですよね。

それは、犬にとって迷惑かもしれないですよね。

でも、なついたほうがかわいい(?)ですし、

そこが、少し難しいですよね。

まぁ、考えかたは人それぞれですよね。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/21 12:11

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q今年10歳になるオスのコーギーを飼っています

今年10歳になるオスのコーギーを飼っています

うちの犬は毛が多く抜け毛がすごいため、ほぼ毎日ブラシをしているのですが、最近お尻あたりの毛の抜けが特にひどく、毛質が柔らかかったものがお尻だけ硬くなりました
それから、撫でているときもお尻らへんを触ると一瞬びくっとします
ちなみに今はブラシは極力ひかえています


それ以外はいたって健康で食欲もありますし病院はもう少し様子を見てからにしようと思うのですが‥

これはなにかの病気ですか?

Aベストアンサー

私も抜け毛に悩むコギ(3歳雌)飼いです。

夏毛⇒冬毛に抜け換わりの時期になりつつあり、我が家のコギも半端無いです。
多分、お尻の毛のアンダーコートがほとんど抜けてしまい、オーバーコートだけ
になっているのかも知れませんね。

犬の肌は大変敏感ですので、あまり激しくブラッシングすると地肌まで痛めて
しまいがちです。
特に、抜け毛対策用の特別なブラシ等を使用すると、その傾向が強いようです。

ご心配なら、獣医さんにご相談ください。

なお、お尻まわりを触ると、びくっとするのは、お尻わわりへのブラッシング
が過剰だったためのトラウマかも知れません。

我が家のコギもお尻まわりを触るとびくっとしますし、あまり執拗にお尻まわり
をさわると唸りますよ。
もっとも、これは、幼少期に排泄を促すために私が執拗にお尻まわりを触った為
のトラウマのようです。

でも、コギのお尻はかわいいですよね。

Q十歳になるオスのコーギーを飼っています

十歳になるオスのコーギーを飼っています

乳首のようなものが左脇下にあるのを見つけました。ですが右脇下には同じようなものがありません。

犬の乳首が前足の下(脇下?)にあることって普通ですか?

Aベストアンサー

犬の乳首はもともと左右が互い違いについています。
授乳のとき、子犬が横一列に並んでおっぱいを吸えるようにです。

で、数にも位置にも個体差があるそうなので、今は大きくなっていないかなど時々気をつけてあげて、獣医さんに行かれた折に聞いてみたほうがいいかもしれませんね。
でも、人間にも副乳と言ってわきの下(というかわきを閉じたときにぷくっとなる部分)に乳首を持つ人もいます。
人間ももとは動物のようにたくさん乳首があったんだけど、退化して今の位置に二つになった。
それがたまたま一番上の乳首が退化しなかった人もいる、という話で、副乳からお乳が出る人もいるそうです。
なのでわんちゃんのもたぶん乳首だと思いますよ。

Q現在コーギーを飼っています。オスで今年で8歳になります。

現在コーギーを飼っています。オスで今年で8歳になります。


散歩にいくと他の犬がおしっこした場所を匂ったり舐めたりします。
たまに舐めたときに舌がしびれたような感じ?で、唾液を垂らしていることがあるのですが
これって何ですか?うまく表現できなくてすみません。
最近のことではなく昔から見るのでずっと疑問に思っています。


わたし自身も舐めたりしているときはリードを引っ張るなどしてるのですが
一瞬のことなので気づくことができないこともしばしばあります。。

Aベストアンサー

たぶん気になるワンコのおしっこを舐めて確認しているのではないでしょうか?
舐めた後、その上におしっこを掛けませんか?
「ここは自分の縄張りだぞ~」ってマーキングをしているのでしょう。
又、よだれを垂らしているのは女の子の臭いを嗅ぎ性欲からよだれが出るのではないでしょうか?
うちも、他のワンコのおしっこを舐めようとします。
私はリードを引っ張り(1瞬、くっと引き寄せる)舐めさせないようにします。
なんか汚いので。(飼い主のエゴかもしれませんが・・・。)

Q生後 約2か月の柴犬(オス)のしつけ方

先日、ペットショップで生後1ヵ月の柴犬を見かけ主人と二人して
一目ぼれし、我が家の仲間入りしました。
ワクチンは1回(2種)のみなので今は室内ですがワクチンが終われば外で飼う予定です。
我が家に来たときからトイレのしつけは始まりましたが、その他のしつけはいつ頃から始めたらいいものでしょうか?
ペットショップの方には、まだおやつとかも早いと言われたので3度のご飯のみなのですが、しつけをするに当たって、
ご褒美としてちょっとしたおやつがあった方が聞き分けがいいのかな?と思ったりもします。

まだ仔犬だからか、何ひとつ覚えてくれないしご飯も我慢ができないようです。午前3時に起こされる事もしばしば…
仔犬はこんなものなんでしょうか?
犬を一から飼うことが初めてなので、色んな事に戸惑っています。
どなたかアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

 こんばんは、柴犬オス2歳を屋外飼育しています。ただ、ペットショップでみつけた生後1ヶ月目のワンコを迎えたわけではありませんので、参考程度にしてください。

 まづは柴犬飼育本で勉強してください。数冊持ってます。雑誌シーバも読んでます。もちろんその通りには行かないことも多々ありますが、まづは標準的な方法や考え方を学んでください。それぞれの時期時期でやっておいた方が良いこと、やっておくべきことがあります。うちは生後2ヶ月でやってきましたので、実のところ1ヶ月ではわかりません。ブリーダーさんだったら今は兄弟犬同士でケンカしながら、あるいは母親犬が、取っ組み合いの仕方や噛み方などの社会性を教えるようですが。その代わりをヒトがやったらないとイケナイように思いますが、実際には無理ですよね。
 
 >我が家に来たときからトイレのしつけは始まりましたが、その他のしつけはいつ頃から始めたらいいものでしょうか?

 トイレのしつけ以外はまだまだ早いと思いますよ。今はしっかり食べさせて、よく寝させてやってください。実際、ほとんど寝ているんと違いますか?起きているときにはよく名前を呼んでやってアイコンタクトしてやってください。と言ってもうちも2ヶ月目でもすぐにはできませんでしたよ。全然こっち向かないし。おうちや家族に馴れたかなと思えた、来てから3週間はたってからでしたね、アイコンタクトできたのは。起きているときはできるだけ遊ぶときには咬んでも良いオモチャで遊んでやってください。ロープとかボールとか。うちはフレンドリーに育てたかったので、子犬の社会化を重視していたので、町内1周のダッコしての散歩をよくしていました。ヒトはイイモノとすり込むために隣人や近所の子供たちに触ってもらっていました。小生も4週間ほど前だったかな、柴犬の子犬を連れている方がいらしたので、断ってから、良い子やなと言いながら、触ってました。
 オスワリ、オテ、マテ、フセ、オイデ、モッテコイは(ヒトがリーダーシップ採りつつ、こっちをおいらの「とうちゃん」と思わせられたら)3-4ヶ月目から徐々に入っていきましたよ。基本的なスタンスとしてリーダーシップ採りながら、良いことをしたり、良くないことをやめたりしたら、よく誉めてやること。オスワリなんかは無理にさせなくても、何かの拍子に座りはることがあるんですが、その時に座ったと同時に「オスワリ!」でもできるようになるらしいですよ。

>ペットショップの方には、まだおやつとかも早いと言われたので3度のご飯のみなのですが、しつけをするに当たって、ご褒美としてちょっとしたおやつがあった方が聞き分けがいいのかな?と思ったりもします。

 ただ、小生は飼育本通りにオヤツを使いました。煮干しだったら1回当たり1/3で十分ですよ。1日に3-4切れくらいまでですよ。徐々にオヤツの回数を減らしていったら、すぐにオヤツなしでもしつけはすり込まれていきました。

>まだ仔犬だからか、何ひとつ覚えてくれないしご飯も我慢ができないようです。午前3時に起こされる事もしばしば…仔犬はこんなものなんでしょうか?

 1ヶ月の子は経験なくてわかりませんが、色んな動画サイトで、「柴犬、子犬」とかで検索し、1ヶ月のワンコの様子を見る限り、そんな物と違いますか?しっかり食べさせることも大事ですし、言うことを聞いてばかりもいけませんが。夜鳴きですか?来てまもなくだったら、夜中はほっといた方が良いようにも思いますが。
 生後1ヶ月ではゴハンは3回で良いんでしょうかね?

 以上ご参考までに。がんばってください。

 こんばんは、柴犬オス2歳を屋外飼育しています。ただ、ペットショップでみつけた生後1ヶ月目のワンコを迎えたわけではありませんので、参考程度にしてください。

 まづは柴犬飼育本で勉強してください。数冊持ってます。雑誌シーバも読んでます。もちろんその通りには行かないことも多々ありますが、まづは標準的な方法や考え方を学んでください。それぞれの時期時期でやっておいた方が良いこと、やっておくべきことがあります。うちは生後2ヶ月でやってきましたので、実のところ1ヶ月ではわかりません...続きを読む

Q僕の家ではちょうど生後6ケ月になるオスの柴犬を飼っています。

僕の家ではちょうど生後6ケ月になるオスの柴犬を飼っています。

餌やおやつ、おもちゃを食べさせているとき近づいたら吠えたり唸ったりしてきます。

これはまだ上下関係ができていなかったり、僕が餌やおもちゃなんかを盗ると思ってるのかと思いますが、ただ叱っても逆効果だと思いますし、どうすればいいでしょうか。

アドバイスよろしくお願いしますm(_ _)m

Aベストアンサー

エサ、おやつを与える時はしつけのチャンスなんです!!
食べている途中は怒りますよ、人間だって
食べ終わるまでは手を出してはいけません
食べ終わったらよく食べたねぇ~と褒めてやります
この人はエサを取る事はしないと覚えれば良いわけです
食べている最中にエサを取るなんてしてはいけませんよ!!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報