プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、妻が始めて婦人科検診に行ってきましたが、性器に指(たぶん)や金属のような硬い器具を入れられたとショックを受けていました。一般的に検診でそういうことがなされるものなのでしょうか?また、検診に夫が付き添うことは可能でしょうか?

A 回答 (8件)

産婦人科の検診では、膣内に指や器具を入れて検査や診断をする場合も多々あります。


産婦人科でされる一般的な行為です。女性にとっては不快感を伴う場合もありますが、必要な医療行為です。女性の看護師が付き添ったり、カーテンで顔からは見えないように仕切ったりとの配慮は行います。ご主人がご一緒しても構いませんが、奥様が嫌がる方がほとんどと思いますので、確認をとってからにしてくださいね。
    • good
    • 12

普通です。


指二本で、膣内を余すとこなく触診されます。
いわゆるGスポットも念入りに撫で上げ、襞の状態等を調べられます。
子宮口に当てた指と、お腹の上に当てた手で子宮をはさみ、
大きさや硬さ、しこりの有無を調べますが、ボルチオを刺激しますので、
性的刺激がかなりあります。
器具を入れたりも普通にします。
奥さんの健康のためですから、あまり深く考えないことです。

付き添うのは、奥さんが嫌がると思います。

明るい部屋で、ショーツを脱いで内診台に上がり、脚を縛られ、
思い切り脚を広げられて女性器を露わにさせられるだけでも、
旦那さんにとって衝撃的な光景でしょう。
まな板の上の鯉のような奥さんの姿を見たいですか?
更に、指でこねくり回されたり、器具を入れられたりするわけで、
奥さんがそうされてる姿を見たいと思いますか?

何より、奥さんもあなたに見られたくないはずです。
セックスをしているときには平気でも。
性的刺激についついカラダが反応して、足がビクンとなったり、
小さく声をあげたり、息を飲んだりすることも多々あります。
恥ずかしいのを、診察と割り切って我慢しているのです。
    • good
    • 107

婦人科健診なら直診、触診は当然の行為ですのでご安心を。


奥様、今まで子宮がん検診とか婦人科にかかわる健診を受けられたことが無かったんですね~。
何もしらずに受けたらそりゃビックリするでしょう。カーテンで何やってるか見えないし。
超音波検査とか想像されていたのかな?

ちなみに、単なる「健診」にご主人の付き添いは心配しすぎでしょう。
他の患者さんもいらっしゃるので、そこは遠慮すべき点かと。
    • good
    • 32

普通です。



でないなら、どうやって検査するんでしょうか?

指、穴を広げる器具、エコーの棒、それらを突っ込まれます。

致し方ないことです。
    • good
    • 61

質問者の奥さんは箱入りの御姫様ですか?



風邪ひいて喉を見る時に金属の「ヘラ」を口に入れませんか?
耳鼻咽喉科で鼻の中を見る時「嘴」みたいな器具で広げて見ませんか?

質問者自身が肛門科でも行って診て貰って下さい。
ケツの穴に指を入れられますよ。

診察に器具は付きものですよ。
「検診に付き添います」と言ってみれば???
医師により許可・不許可は有るでしょうがね。












※しかしまぁ~
「指を入れられショック」ならば、質問者家の夜の生活は「ショックの連続」でしょう(笑
    • good
    • 35

はい


普通です
クスコという専用の道具もあるんですから

もし男性医師にそういうことをされるのが嫌なのであれば、女性医師のいる病院をさがして
診察もその方にやってもらえるよう話をしてから行けば良いと思いますよ
    • good
    • 24

子宮がん検診ですか? ごくごく一般的な検査内容ですね。



集団検診などではご主人の立会は無理でしょうが、
個人的に検査を受けるのであれば可能かと。

若い奥さまと推察いたします。
検査後は出血することもあるので、安静になさってくださいね。
    • good
    • 12

初めまして 二児の母です。



婦人科って 敷居が高いイメージですからね。
出産しても 嫌な場所ですよ。

金具は数秒ですが入れられてしまいますし、内診もあります。
産婦人科なので 当たり前の検診方法なのですが、嫌なものですよね。

検診に旦那様が付き添う事も可能でしょうけど 内診台にまではどうかと思います。
待合室で待つ、方が良いと思います。
それでも 婦人科って 女性が多いし、子連れも居るので スペースがあったら って方が良いと思います。
    • good
    • 23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています