ついに夏本番!さぁ、家族でキャンプに行くぞ! >>

スポーツクラブ、帰り際の受付職員からの挨拶

以下、スポーツクラブに通ってる(通っていた)方、またスポーツクラブの職員の方のご意見を下さい。

トレーニングを終え、ジムの建物から退出するとき、
受付の職員の方が「有難うございました!」と言って下さるのが、私個人とすれば違和感があります。
一方で、職員の方々から「お疲れ様でした」と言われると、素直に軽くですが会釈をしてしまいます。
皆さんは私の感じ方について、どう思われますか?
共感、違うかな、どちらのご意見でも構いません。感じるままの事も理由として添えて頂けたらと思います。

【私個人の考え】
私はジムに使用料を払っているから、職員の方々は「利用してくださり有難うございました」、と
言っているのかな?と思いますが、
スポーツクラブは、「身体を鍛えてナンボ」の場所なので、
仲間のように、「お疲れ様」と言われたほうが私は自然に感じてしまいます。

(補足)
【私のジム通いは、今3箇所目(ジムが変わったのは、転勤の為)】

1箇所目 「お疲れ様でした」と帰りがけ職員から声を掛けられる。

2,3箇所目 「有難うございました」と帰りがけ職員から声を掛けられる。

A 回答 (3件)

確かに「ありがとうございました」はちょっと距離感を感じると言うか…。

大体のジムは会員制ですし、
週に何回とか定期的に”通う”場という面も考えれば、
「お疲れ様でした」のほうがしっくりくる気がしますね。
ちなみに私の通っているジムは「お疲れ様でした」です。

逸れますが、
旅館の食事の行き帰り時の「いらっしゃいませ!」と「ありがとうございました!」
も少し違和感アリですね。

出入り時における接客上最も無難なセリフなのかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答を有難うございました。お礼が遅れてしまい、申し訳ございませんm(__)m

違和感は、感じる方は感じるものの様です。

言葉の意味やそれによって印象が変わってしまうものであることを改めて考えました。
でも、みんな考えているかどうかは疑問ですが(汗)
無難なセリフで事を成している事も少なくないですよね。

お疲れさまでした。

と言われたら、お疲れさまでしたと。言って帰るし、

ありがとうございました。と言われたら、どういたしまして。と言って帰るし。

深く考えた事はなかったけど相手は労いに言葉をかけてくれてるんじゃなくて、ただの業務の言葉だと思うから気持ちがある言葉ではないと思うけど、通っている所なら無視もしにくいからなんか返事している感じです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答を有難うございました。お礼が遅れてしまい、申し訳ございませんm(__)m

そうですよね、相手の言葉で返し方も変わる。そう考える事もできますね。

「ありがとうございました。

」でも「お疲れ様でした。」でも帰る客に対する挨拶だから言葉の意味を気にすることはないと思う。
それより気になることは、軽く会釈だけですましていること。
私は、「お世話様でした」と頭を下げます。

この回答への補足

挨拶の言葉はどうであれ、せめてもの会釈と返しの言葉は必要ですね。ご指摘を頂き有難うございます^^

• 0