春は引っ越しの季節。
本棚あさっていたら湘南純愛組の本を発掘、つい読破しちゃいました。

ところで、「ピンクの象」って何?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

そのコミックは読んだことがないのですが。


一般的に、「ピンクの象」といえば、アル中(正しくはアルコール依存症か?)ないしは酔っ払いが見る幻想のことを指します。詳しい由来はわかりませんが、欧米起源であることは間違いないでしょう。昔のディズニー映画『ダンボ』に、酔っ払ったダンボ(ご存知でしょうが象ですね)がピンクの象を見るという有名なシーンがあったはずです。

『湘南純愛組』でどのような場面でこの言葉が出てくるのか知りませんが、「酔っ払いの幻想」あるいは単に「幻想」を示しているのではないかと想像します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。

なるほど、アル中などの幻想ですか。
ダンボにそんなシーンあったかなあ、、。

お礼日時:2001/04/12 17:50

(一部スペルを間違えました)




Delirium tremens
〔病〕(アルコール中毒による)振戦譫妄(せんもう):禁断症状のふるえ(略:DT(s), DT's).
    • good
    • 0

Pink Elephants


【1】ピンクの象:酒・麻薬などにより現れる幻覚. cf. DELIRIUM TREMENS.
【2】昔の古傷,恥ずかしい過去.[1906]


Delium tremens
(病理)振顫譫妄(しんせんせんもう):アルコール依存症者でアルコールからの離脱時に見られる症状;手足の震え,幻覚などを伴う;the d.t.'s. ともいう. 略:d.t.[<近代ラテン語]



(「ランダムハウス英語辞典」より)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。

英語辞典で調べるのは思い付かなかった。
そんな事が書いてるとは、英語辞典恐るべし。

お礼日時:2001/04/12 17:54

たぶん作者が適当に考えた架空の言葉です。

一人言葉の意味を知らない藤崎が「ピンクの象はなんなのか?」と奮戦するとこがおもしろいという設定ですから。べつに「ピンクの象」じゃなくても「ずんどこべろんちょ」でもなんでもいいんじゃないでしょうか。
    • good
    • 0

頭がおかしくなっちゃった、ってことじゃないでしょうか。


湘南純愛組、読んでたんですが、記憶が曖昧です。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QGTOと湘南純愛組の関係

マガジンで連載されていた
GTOと湘南純愛組でリンクしているところは、
ありますか??
たったいま、
湘南純愛組を読破したのですが、
GTOの方が整理が悪く見つけることができず、
困っていますorz
聞いたところによると、
鬼爆、警官はもちろんですが、
トロ子をプロデュースした
ヤクザっぽい人も関係してるとか・・・

Aベストアンサー

♯1さん同様、純愛組を読んだのがだいぶ前のことなので、うる覚えなのですが回答させて頂きます。

トロ子をプロデュースした人に関しては覚えてないのですが、トロ子のスタイリスト(ヘアメイクさんかな?)としてちょこちょこ志乃美が登場してますよ。
確か最終話にも出てたハズ。
後は、龍二の彼女として渚が出てますね~。
鬼塚の思い出、とうことであれば真樹さんも出てましたねw

Qこち亀全巻を読破したい

都内の図書館にはこち亀全巻置いてあるって聞いたことがあるんですが、今でも置いてあるんでしょうか?

僕は八王子市民なので八王子の図書館にもあればいいと思ってるんですけど、もし、こち亀全巻そろってる図書館を知っている方いらっしゃいましたら教えてください。

Aベストアンサー

結構都内の図書館にあるみたいですが福生市立図書館、葛飾区立図書館には全巻あるそうです。ただし人気があるので多くが貸出中で予約も多いのですぐには読めないと思います。
八王子市立図書館にはこち亀のコミックはありません。

参考URL:http://metro.tokyo.opac.jp/cgi-bin/j12crs2.cgi

Q湘南純愛組で、、。

春は引っ越しの季節。
本棚あさっていたら湘南純愛組の本を発掘、つい読破しちゃいました。

ところで、「ピンクの象」って何?

Aベストアンサー

そのコミックは読んだことがないのですが。
一般的に、「ピンクの象」といえば、アル中(正しくはアルコール依存症か?)ないしは酔っ払いが見る幻想のことを指します。詳しい由来はわかりませんが、欧米起源であることは間違いないでしょう。昔のディズニー映画『ダンボ』に、酔っ払ったダンボ(ご存知でしょうが象ですね)がピンクの象を見るという有名なシーンがあったはずです。

『湘南純愛組』でどのような場面でこの言葉が出てくるのか知りませんが、「酔っ払いの幻想」あるいは単に「幻想」を示しているのではないかと想像します。

Q純情・純愛ロマンチカについて

最近、ボーイズラブにハマりました。
なので、ネットの小説だけではなく実際に買ってみようと思い、色々と調べたところ、純愛ロマンチカ、純愛ロマンチカが面白いと聞きました。
そこで、質問なのですがこの作品純愛(漫画)純情(小説)はどっちが面白くて、どう違うんでしょうか?
ネタバレになってしまいますが、どうぞ宜しければお願い致します。

Aベストアンサー

一番最初に読むのは「純情ロマンチカ(漫画)」の1~7巻をオススメしますよ^^♪
小説バージョンの「純愛ロマンチカ」1~3巻は、漫画で登場する宇佐見先生(ウサギさん)が妄想と実益を兼ねて漫画の中で書いている小説が、実際に小説化された作品なので。
だから、漫画を読んでから小説を読んだほうが、ウサギ先生の妄想の激しさが解かっておもしろいですよ!
漫画のほうだとウサギ先生が大好きな美咲くんは、元気いっぱいな意地っ張りで可愛いのに、小説の中だとウサギ先生にメロメロで、おしとやかっぽくなってたりするんですよ(笑)

あと、個人的に好きなのは漫画の中の「純情エゴイスト」です!こちらはウサギ先生の友達さんが主人公。最近こちらもウサギ先生の妄想小説が実際に「純愛エゴイスト」という文庫で出版されましたよ~。
ものすごくオススメです♪

なにはともあれ漫画を先に読むほうがいいですよ!

QGTO、 湘南純愛組、BOYのような漫画

GTO、 湘南純愛組、BOYが好きなんですがこれに似た漫画はありませんか??
皆さんよろしくお願いします。

Aベストアンサー

喧嘩&不良の漫画なら
「ウダウダやってるヒマはねェ」米原秀幸
「クローズ」「WORST」他 高橋ヒロシ
で、どうしょうか?

Qジャンル問わず新しい漫画を発掘したいです。

ジャンル問わず、面白い漫画を探しています。

普段は基本的に何でも読みます。…と思ったんですが、ジャンプ・りぼん系雑誌に載ってる少女・少年漫画はあまり読まないみたいです…。
好きな漫画家は
三原順、華不魅、大島弓子、伸たまき、
一条ゆかり、岡野玲子、くらもちふさこ、佐々木倫子、川原泉、
白井恵理子、多田由美、森本梢子、
水木しげる、藤子不二雄、花輪和一、木村紺、沙村広明、伊藤潤二、望月峰太郎などなどなどです。

上記の作家を好きそうな人が読む漫画、またそれを問わずとにかくお薦めな漫画、あと特にお薦めの妖怪漫画…水木センセイのような(笑)があったら、是非教えてください。ウェブ漫画等でもよいです。
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

妖怪漫画というか、怪異系なら~

<諸星大二郎>妖怪ハンター ほか
怪異もの歴史ものなど、絵にクセはありますが、読み応えはあります。
<高橋葉介>夢幻紳士シリーズ
‘わけのわからない恐怖’不条理的な怖さの作品が多いです。
<網野成保>リアリティー
マイナー+古いです^^;
見てはならないものを見てしまった・・・1話ごとのお話です。
<奥瀬早紀(サキ)>低俗霊狩り
低俗な霊を狩る、おねーさま?のお話し。
<本島幸久>MAYA
未来が見えてしまう少女にまつわる物語です。
<藤田和日郎>うしおととら
現在サンデーにて、からくりサーカスを描かれている作家さんです。
少年‘潮’と‘とら’と呼ばれる妖怪との数奇な運命と戦いが描かれています。
<魔夜峰夫>妖怪始末人トラウマ ほか短編系
‘パタリロ’で有名な作家さんですが、妖怪ものや悪魔ものも複数描いています。
ギャグかブラックジョークか、微妙なノリはありますが^^;
<加藤雅基>エナメルタイプのエスキス
唯登詩樹さんの別ペンネームです。
SFホラー系はこちらで描かれています。

とりあえず、思いつくままあげてみました。
お気に召すものがあれば、幸いです。

妖怪漫画というか、怪異系なら~

<諸星大二郎>妖怪ハンター ほか
怪異もの歴史ものなど、絵にクセはありますが、読み応えはあります。
<高橋葉介>夢幻紳士シリーズ
‘わけのわからない恐怖’不条理的な怖さの作品が多いです。
<網野成保>リアリティー
マイナー+古いです^^;
見てはならないものを見てしまった・・・1話ごとのお話です。
<奥瀬早紀(サキ)>低俗霊狩り
低俗な霊を狩る、おねーさま?のお話し。
<本島幸久>MAYA
未来が見えてしまう少女にまつわる物語です。
<藤田和日郎>うしおととら...続きを読む

Q湘南。

今日ニュースで湘南での悪質行為について見ました。
ニュースで見る限りは湘南は非常に悪質な無法地帯と化しているようにしか見えず、湘南純愛組もまんざらフィクションではないなぁとさえ思ったのですが、実際のところはどうなんでしょうか?治安状況等は?港北に住んでいるので一度は行ってみたいと思っている者です。回答お待ちしております。

Aベストアンサー

おはようございます。湘南地域の中心あたり
にすんでいるものですが、治安と言うことですが、
平塚あたりは、競馬場などがあることから、
ヤ○ザがよく出るなどと聞いたことがあります。
本当かどうかは分かりませんが、OKの辻堂店では、店長が以前殺傷されたらしいです。

Q読破した漫画の中で、最高のヒロインって誰ですか?

名前とできれば作品名つけてください。
あとそのヒロイン(女主人公も可)の魅力を好きなだけ語ってくれるとうれしいです。

読破した漫画は多々あれど、俺は、本当に文句なしで好き!っていうヒロインがあまりいないんですよ^^;

なので教えてくれたら読んでみたいので。

ちなみに、俺の中の史上最高は、ガラスの仮面の姫川亜弓です。(ヒロインというよりはライバルですが…)
最近のだと、パニッシャーのミルキィです。

Aベストアンサー

ナウシカに一票。
勿論、マンガ版の方で(映画版がダメという訳ではないのですが)。

序盤の激情少女キャラから、終盤の悟りを開いた母親キャラまでの成長がよい。

Q昔のヤンキー(不良)ってどういう意味ですか?

昔のヤンキー(不良)ってどういう意味ですか?
閲覧ありがとうございます。よく、「今の不良とかヤンキーはチャラいだけだ。昔のヤンキーと違う」というのを見かけるのですが、昔のヤンキーとか不良ってどんな感じなんでしょうか?
GTO、湘南純愛組に出てくる鬼爆コンビみたいに友情とかに熱い奴らのことですか?
気になってしまったので・・・。回答おねがいします。

Aベストアンサー

気にすることはないでしょう。

そういう発言する人は、
自分の方がもっとヤンチャだったということをアピールしたいだけ。
そういう発言する人こそ、たいしたことのない奴等ばかりです。

ホントの不良は自分の武勇伝を自分で語ったりはしませんから。

Qおすすめの本棚

部屋に本棚が無いので本棚を買おうと思っています。
全体的に漫画が多いので
http://www.rakuten.co.jp/mutow/317378/349123/350305/#326577
▲こんな感じの本棚を購入しようと検討中なのですが、上下に分かれていて地震等があった場合に心配なのと、みっちり入れた場合上の部分がたわまないか。
そして一般的なコミックの幅が、自分で計ってみたら「11cmちょっと」だったのですが、ここには「スライド奥部、奥行10.5cm」と記述してある点が気になってなかなか購入に踏み切れません。
図ではコミックが収まっているので大丈夫だとは思うのですが…どう思いますか?
他にも皆様のお勧めの本棚、漫画の収納方法などがあれば是非教えてください。
漫画は現在350冊位。これからもちょこちょこ買い足していこうと思っています。

Aベストアンサー

うちに同じような寸法の本棚があります。
ただし、上下に分かれていないタイプですが。
奥行き29cmでスライド奥部の奥行10.5cmは同じです。
結論から言うと、スライド奥部の棚と
手前の棚の間に1.5cm程度の隙間があるので、
問題なく入ります(余裕1cm程度)。

私の場合、文庫本を入れていて特に問題ありませんが、
漫画は軽いのでたわむということもないでしょう。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報